| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

こんなチートでもありですかい?そうですかい。

作者:わいわい
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第13話。変人の中学生活

本日は入学式。クラス分けが張られている掲示板を見て、教室に移動し待機。

シロちゃんとは違うクラスだった。むむ・・残念。

校門で凛ちゃんにも会って声をかけたけど、露骨に逃げられた。

馬鹿めっ!学校と言う閉鎖空間で逃げられると思うなよ!?

と思ってたら同じクラスだった。

「運がないな。凛ちゃん。」
「・・・・」

心底悔しそうである。

席に座り、リラックスしていると、
「・・・・そこの御仁。」
「うお?」

メガネをかけたイケメンに声をかけられた。

「あの女狐のことを知っているのか?」
「女狐?」
「あの女のことだ」

と、顎で凛ちゃんを指し、凛ちゃんは負のオーラを纏った笑みを浮かべる。

「凛ちゃん?友達やで?」
「・・・・悪いことは言わん。あの女は止めた方がいい。」
「大丈夫や。凛ちゃんことちゃ~んと知っとる。けど、俺が友達としたんやから、口出しはいらんで。」

そういうと、凛ちゃんはどや顔を見せつけてきた。イケメンメガネは悔しそうだ。

「ところで自分。名前なんつうの?」
「おお、これは失礼。柳洞一成という。宜しく頼む。」
「衛宮晋吾や。よろしゅう。」

中学初の友達は、爽やかな奴だった。高ポイントのところは自分から俺に話しかけたところ。・・始めてかも。

始めての体験に感動する晋吾であった。

入学式も始まり、体育館に父兄の姿も見られる。親父は風邪が治ったようで、今回も3人で出席。

大きめに購入したダボダボな制服を着るシロちゃんを愛でながら、校長先生の話を右から入れれて記憶にとどめます。

フッ、俺にかかれば容易なことよ。

式も終わり、また各クラスに移動。さて、ここから中学生活の開幕。大いに楽しむとしますか。





4月のオリエンテーションも終わり、そろそろ部活動が始める頃。

「一成は部活とかするの?」
「いや、生徒会に入ろうと思ってからな、どうするかわからん。」
「凛ちゃんは?」
「どうしようかしら?やる気はないけど・・」

3人で昼食を取っている時に、部活をするか質問してみた。

ちなみに基本、3人で昼食を取るのだが・・絶対に二人は会話せず、俺対一成。俺対凛ちゃん。で会話をしているようなもの。

お前らどんだけだよ。犬猿の仲ってこういうこと言うんだろうか?一見3人仲良く食べているようで、2者間で冷戦勃発してるんですが・・・・

一成は生徒会に入るらしい。まぁ、会長オーラは今でもあるからな。

凛ちゃんは「どうでもいいわ。」的な顔で返答する。興味がないのですね。わかります。

「晋吾はどうするつもりなのだ?」
「俺?同好会作るつもりや。」
「同好会?」
「おうよ。モノ作り同好会や。」

運動部はチートのせいでダメだし、家でごろごろとか、ずっと研究&製作もいいけど、やっぱり中学で何かしたい。

「もう用紙は貰って来たね。」
「速いな。」
「行動派と呼んでもいいで?」

同好会は3人いればええから楽ちん。俺でしょ、シロちゃんに名前だけでもいいから書いてもらって、あと一人や。

「『友達』の二人が入ってくれれば嬉しいんやけど・・・・」
「フッ、友の頼みを無下にするわけにはいかん。」
「どうしてもって言うなら・・友人の私が入ってあげてもいいわ。」

二人が同時に同意を示すが・・・・

「あら?柳洞くんはその内生徒会に入ってしまわれるのですから、別に無理をしなくてもいいのよ?」
「何をいう。俺は晋吾の『真』の友人であるからな、晋吾のためなら多少の無理ぐらい・・・・」

何故か言い争いを繰り広げる二人。

とりあえず、二人の名前を書いて提出しておいた。一成と凛ちゃんは早くから優秀な生徒と思われていたから簡単に受理された。

貰った教室は使われてない準備室。まずは掃除、整理。一人でやったけど結構速くできた。

今度パソコンとソファも持ってこよ。

今日はここまでにしよう。帰ってシロちゃんの飯を楽しむとするか。

飯の時に聞いたのだが、シロちゃんは陸上部に入るらしい。

始めの100mのタイムを計った時に、11秒24ってタイムをたたき出したとのこと。

はやっ!シロちゃんめっちゃはええ!!中1のタイムじゃねえし。歴代記録もんじゃね?てかスパイクじゃなく学校指定の運動靴なのに・・

運動神経抜群で料理もできる。

自分の弟も十分チートなんじゃないと思う今日この頃である。





次の日、授業も終わって放課後。凛ちゃんと一成も今日は来てくれた。

「・・・・いつの間にソファとか持ちこんだのよ。」
「今朝や。」
「パソコンもあるぞ。」
「それも今朝や。昼には先生からネットを繋げる許可も得てきたで。」

意外に行動派である。しかし、これぐらいでないと特許競争には勝ち抜けないのだよ。

「で?何するの?」
「せやから。なんか作るんよ。」
「なんかって何よ。」
「何でもいいねん。なんでもいいから作る喜びを感じるんや。」

そう。作ることで、達成感と充実感を得るのが目的なのだ。

「参考程度に、俺が作ってきたものな。」

そう言って机の上にモノを並べる。

ハンカチ、セーター、本棚、プラモ、ゲーム、からくり人形・・・・などなどである。

「・・・・これあなたが全部作ったの?」
「そやで?ちなみに机も俺が作った。」
「・・・・凄い才能だな。」

これには流石の二人も少し驚く。普通ではないと思っていた凛も、すごい奴だと思っていた一成もである。

「今日は、珈琲作ってシロちゃんが作ったケーキでお茶しよか。」
「・・・・そんなんでもいいの?」
「おう。なんでもありや。一成はケーキとか甘いの平気か?」
「ん?大丈夫だが・・・・」
「そりゃよかった。甘いのとか苦手かと思ったわ。」
「別に平気だぞ?まぁ・・どっちかと言うと和菓子の方が好きだがな。」
「マジか。何が一番好き?」
「ふむ。大判焼とかはかなりの好みであると自覚するが・・・・」
「大判焼きか。俺はこしあんが好きやの。クリームは邪道じゃ。和菓子は餡子なんじゃよ!!」
「っ!流石は晋吾。分かっているではないか。」
「凛ちゃんは何が好き?」
「私?・・・・辛いのとか好きよ。」
「マジで?意外や。」

こんな感じで今日もまったりしてと過ごしていた。





ゴールデンウィークの最中。親父がまた風邪を引いた。結構な高熱であった。

旅行に行くつもりだったが、もちろん中止。親父は申し訳なさそうにしていた。

旅行にいけなかったことより、ゆっくり休んで速く良くなれ。

姉ちゃんやシロちゃんも心配してるやろ?





黄金週間も終わり、親父の風邪も治った頃、中学始めの中間テストが近づいてきた。

「フフフッ。今度こそ完膚なく叩きのめしてあげるわ。」
「フッ。その減らず口を叩けるのは今のうちだ。」

青春ドラマを繰り広げる凛ちゃんと一成。しかし中学の中間テストにすら全力で当たるその姿勢。好意に値するぞ。

「じゃさ、賭けしようぜ。賭け。」
「賭け?」
「しかし、そのような疚しいことは・・・・」
「あら?柳洞くんは負けるのが怖いのかしら?いいのよ。怖かったらやめても。」
「フンッ!いいだろう。その賭けとやら、受けてやろう。」
「3人の中で全教科合計で、一番点数の低かった人が、今度お茶する時の茶うけ買ってくるってことでええな。」

そして、テストも終了し、テスト返却。

凛。5科合計485点。平均97点。

一成。5科合計484点。平均96.8点。

晋吾。5科合計500点。平均100点。当たり前だ。

「勝った~。」
「ちょっと待ちなさい!何よ全教科100点って!!」
「確か晋吾はテスト中、ほとんど寝ていたような気がしたが・・・・」

センター試験の作成に関わったこともある晋吾には死角がなかったのであった。

ちなみに周りは何この超次元空間。と思っていた。

ついでにシロちゃんは5科合計428点。平均85.6点と普通に優秀だった。

「家庭教師がよかったんだよ。」

とは士郎の談。まぁ、晋吾に大河と教える人は沢山いますからね。 
 

 
後書き
同好会を作ってみた。イメージはスケット団的なまったり感。
次回はシロちゃんのお話。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧