| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

転生旅行

作者:銀の梟
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十六部[ダンジョンに出会いを求めるのは間違っている]
原作開始
  第3層[ダンジョンに宝箱を設置するのは間違っているだろうか]

 
前書き
前回のあらすじ

オラリオ、君にはがっかりだよ

ロキファミリアの修練場が超広い

オラリオ最強のファミリア(ロキファミリア)、完敗

オラリオ最強のファミリア(ロキファミリア)、一日の鍛錬で平均200以上のステータス向上

オラリオ最強のファミリア(ロキファミリア)、主人公に人外認定される

オラリオ最強のファミリア(ロキファミリア)、武装強化




今更だけどプロット作ろうかな?

ウィキが使えなくなったしある程度纏めないと時系列が狂いそう

今までは原作&ウィキで時系列確認しながら書いてたけど、

現在

原作×     海外だから持ち込んでない

Wikipedia×   検閲で開けないサイトになった

まあ多少のズレは転生者と主人公の干渉による変化で押し通すけど。



小説を読んでいてリリルカを見た時。

結構後半まで普通にリリカルって読んでて、

小説のステータス覧でリリルカ・アーデって書いて有って誰?

ってなった。




携帯投稿



 

 
憲法色日

姫様を信じてなかったわけじゃないけど、

ダンジョンに宝箱が無いってダンジョンじゃないでしょ・・・

ダンジョンじゃなくて魔物の巣でいいと思うの。

冒険者の装備とかも結構落ちてるから、

正直サポーターなんかやってないで死人から装備剥いだ方が儲けがよさそうな気がする。

オラリオの町の冒険者って屑が多すぎで笑える。

荷物持ちの人間の価値を全く考えてないよね。

大した実力もない冒険者に限ってサポーターに威張り散らす傾向があるし。

解ってるのかね?

そういう連中に限ってサポーターが居ないと生活ができるレベルのお金を稼げないって事。

サポーターに見捨てられたら困るのは冒険者だと思うんだけど。

サポーターも冒険者の荷物持ちなんかやらないでバイトでもした方が稼げるだろうに・・・

最近はソーマファミリアの出張店舗が大量にできたお陰で雇用は結構あるらしいし、

ミアハファミリアもポーション用の薬草を大きな土地を耕してポーションの大量生産に成功しているみたいだし、

私が適当に見て回っただけで結構雇用は多かったけどね。







黒橡日


こっそりとダンジョン探索。

警備がザル過ぎて侵入は楽勝だった。

100層迄行ったけど本当に宝箱が無いんだね・・・

黒竜(素材)クラスの素材(魔物)が沢山あったのは嬉しいけど、

オラリオの鍛冶師でこの素材(魔物)を加工できるのか?って感じがする。

まあお金さえ払えば神様が加工してくれるみたいだし問題ないのか。

・・・つまり魔道具の類は伝手が無いと手に入らないのか。

じゃあやっぱり神様って存在そのものが害悪じゃない?

だって神様が降臨する前は魔道具も魔法も普通に有ったみたいだし。

神様が降臨したことで技術が廃れたって事でしょ?

剣を打つのにすらスキルが無いとまともなのが打てないみたいだし。

降臨している理由も暇潰しみたいな理由だったし・・・

バベルの塔も元々人間が作ってた物を乗っ取ったんだよね?

歴史ではなんかいい感じに纏めてるけど多分強制的に奪ってる。

で現代の建築技術にバベルの塔を作る技術が無いって事は意図して消したって事だよね?



考えれば考えるほど害悪な気がする。

ダンジョンの魔物をどうにかするために神が降臨したっていうけど、

どこまで本当の事なんだろう?

魔物が湧き続ける状態でバベルの塔を建てる技術があるなら、

多分当時の人間は恩恵が無くても魔物と戦えてたって事だろうし・・・

恩着せがましく恩恵を与えて人の可能性を閉ざした?

神の存在意義に関わるから天然の魔法と魔道具を規制した?

まあただの推測だけどね。

何人か神様とOHANASIしたけど人は彼等にとって娯楽程度の感覚みたいだし。

おぞましいのはその愛が本物って事。

例えるならあれだ、

人が家畜を飼育して可愛いと思うのと同じ感覚。

それをもっとひどくした感じ。

酷い神だと眷属は本の登場人物みたいな感じで見てる神もいるし。

流石、暇だからという理由で職務を放棄して降臨してきただけの事はある。

全員がそうだとは言わないけどやっぱり種族としての格が違うと共感は出来ないよね。

人も家畜からはそんな風に思われてるのかもしれないけど、

大体の人種は教育の段階で

神は偉大

神は尊い

みたいな洗脳教育されてるから

疑問に思ってるのは私みたいな転生者か、

洗脳教育を受けていない辺境の集落の人ぐらいだと思う。

・・・神様って必要かな?



あれ?

あれ?

恐ろしい事に気が付いてしまった、

エルフという種族は伝統を重んじる種族なんだけど、

神が降臨する前の技術を覚えている人が一人もいないのだ。

神が降臨した正確な時期は知らないが、

エルフは長命であり、

精々国に居る長老クラスの親世代の時代に降臨しているはずであり、

多種族と違って寿命の長いエルフ族が全く技術を継承していないのはおかしくないか?

確かに恩恵で覚えられる魔法や技術は楽だがエルフ全体が恩恵を受け入れたわけじゃないのに子孫に技術継承しないとは思えないのだけど?

50~60年で死亡する他種族の技術が廃れるならまだ理解できる。

でもエルフ族、ハイエルフ族は正確な寿命が解ってない程の長寿で、

例え恩恵があっても自分の子供には自分の持つ知識や技術を教えると思うんだよね。

生きている長老連も一定以上の年齢から先のエルフは存在して無いし・・・

まさか消された?

決定的な証拠は無いけど、

状況証拠的には・・・・

そもそも前世に登場してる神話の神々って一部を除いたら基本的に下種だし・・・


私の予想だとやっぱり権能かなんかで知識や技術を奪い、

人間が封印していたダンジョンを無理やり解放してモンスターをばら撒き。

力を与えると言って恩恵を刻んで自らの眷属にする事で信仰心を集めているのか?

事実だったら凄いマッチポンプ。







焦茶日


宝箱設置の件を鈴木さんと相談したら、

むしろトラップとかも仕掛けましょう

って感じで凄いノリノリだった。

まあダンジョンの難易度が低すぎたもんな。

でも罠は70層ぐらいから殺意マシマシにして、

それ以前はチュートリアル的な感じにしないとね。

オラリオって比較的に脳筋しかいないもんね・・・

モンスターに対する知識は有っても、

罠解除の技能とかそっち系の技能は無いもんね。

ダンジョンもマスターチェンジで支配権奪えたし、

冒険者の死体の装備をとりあえずは宝箱の中身になるように設定。

魔物の湧きは取り合えず今まで通りでいいかな?

あ・・・でも一階層毎にボスモンスターを設定して一時間に一回湧くみたいにした方がメリハリが出ていいかな?

魔物は素材をドロップするタイプじゃなくて、

討伐して剥ぎ取りで得られるように変更。

これでむやみやたらに全力攻撃で倒すなんてナンセンスな方法で狩る人はいなくなるだろ。

だってうまく倒せば魔物の素材は沢山手に入るわけだし。

まあ失敗すると魔石以外手に入らないけど。



設定いじりたいから取り合えず中にいる人は外にポイです。







煤竹色日


ダンジョンが変わったとかで高レベル冒険者がダンジョンの変動調査を行うらしい。

何が起きたんでしょうね?

18層の町に居た冒険者も全員地上に戻ってきたとかで大赤字だとか。

大変ですね。


・・・


闇派閥の人間が突然街中に現れて暴れまわったらしい。

今回のダンジョンの変動も彼らのせいで落ち着きそう。

殆どのメンバーが捕縛されたらしいけど何人かには逃げられたとか。


私のせいでしょうか?







黄枯茶日


ダンジョンの調査は苦戦しているらしい。

高レベル冒険者(2~3レベル)は1層から先に行けていないらしい。

フレイヤファミリアやロキファミリアですら10層ぐらいで足止めされているらしいし。

少し難易度調整を間違えたかな?

鈴木さんと相談して難易度を調整しないと。


・・・

初の宝箱が発見され、

中身の高性能魔道具に神々が戦慄したとか・・・

そんなに高性能な魔道具を宝箱に入れたっけ?

正直適当に作った魔道具しか入れてないと思うんだけど。

宝箱本体も宝石とかで装飾しているから高く売れるらしいし。





銀煤竹日



ついに、

ついに斥候職が産まれた。

冒険者の中でも罠解除とかに特化した人間。

斥候職確保の為に低レベル冒険者を一から育てるファミリアが沢山出来た。

これでパーティーが

斥候
前衛、タンク
後衛、サポーター

の5人~6人の理想的なバランスのパーティーになるな。

脳筋パーティーは見ててつまらないから出直してどうぞ。


・・・

ギルド職員がウラノスの正式な眷属となり、

特殊な恩恵で全員鑑定スキルを持つようになった。

神々の宴で効果不明の魔道具をどうにかしたいという話になり、

中立であるギルドで一括管理を行うように決定したとか。



嬉しくもあり悲しくもある。

スキルなんかに頼らないで魔道具にある魔力や陣を解析して効果を割り出してほしかった。






煎茶色日


ダンジョン作成アドバイザーの鈴木さんと

冒険者達(戦闘班)の意見を取り入れてダンジョンの難易度調整を行った。

後、上層では宝箱から魔道具が出ない様に変更。

まあ私が適当に打った剣とか防具とかでもソコソコな性能があるから問題ないらしいし。

技術班に頼んで宝箱の中身を作ってもらうのもありかな?

この世界で魔道具販売しているみたいだし。

ダンジョンの設定を変更して、

一部の魔物を作る代わりに道具の入った宝箱を設置するようにすればいいだけだから、

最悪は私が作らなくてもいいけど。



・・・

鈴木さんの意見で階段を守る固定位置湧きのボスモンスターを作ることになった。

徘徊ボスと階層ボスか。

ノウマンさんの意見で10層毎に地上と行き来できる転移ポイントを作る案も採用。

ダンジョンで寝泊まりは良いけど1年とか潜らないと100層迄いけないだろうしね。

これで階層の深さを増やしても問題なさそう。


即死系のトラップは無しの方向で。




・・・

トラップとかボスとかのおかげか、

最近冒険者の成長速度が爆発的に上がっているらしい。

やっぱりギリギリの状況の方が人の成長はよくなるよね。






砺茶日


姫様の要請でロキファミリアの団員にトラップ解除、宝箱の解錠などの技能を教える事に。

昔確かに遊び半分で教えたけど姫様もできるんだから私が教える必要なくない?

開錠スキルみたいな戦闘に関係のないスキルを取るのは勿体ないから技能として覚えたいとか。

まあ教えるけどさ。


・・・

意外かもしれないけど、

狼少年が一番覚えがいい。

二番目は疾風斬。

器用だな。

姫様は国で教えたから普通にできるけど、

姫様よりセンスがある気がする。









宗伝唐茶日


白髪少年がデートしてた。

眼鏡の多分ハーフエルフ。

ハーレム作りたいって言ってた割には少年って鈍感だよね。

まあ、

まだ恋愛感情と親愛の間を行き来してるレベルだからそこまで気にする事無いだろうけど。


・・・

バレない様に去ろうとしたら話しかけられた・・・

デートの時くらい相手に集中して上げて下さい。

まあ眼鏡少女も笑顔で挨拶してきたから問題は無いだろうけど。











柴染日


鈴木さんがフード姿の骸骨と話していた・・・

一瞬、一瞬だけだけど、

鈴木さんが下位アンデット作成を発動させたのかと思ったのは内緒。

へーオラリオにもアンデットモンスターっているんだ。

気配的には

人+神=冒険者って感じの気配だけど。

異端児(ゼノス)って何ですか?

へぇー、

自我を持つ魔物か。



・・・

なるほど、

ダンジョンに異変が起きたせいで異端児(ゼノス)達と連絡が取れなくなったとか。

ゴメンナサイ


強い魔力を感じたから確認に来たら自分と同じ骸骨だから驚いたと・・・鈴木さん迂闊ですよ。

そういえばバベルの塔で女神フレイヤが負傷、

他にも神が何柱か送還したらしいけどもしかして鈴木さんのカウンターマジックじゃないよね?



異端児(ゼノス)について聞かれたから、

敵なら容赦しないけどそうじゃないなら話し合いができる相手を好き好んで殺すような人間じゃないよ。

って答えておいたら。

異端児(ゼノス)達の様子を見てきて欲しいと依頼された・・・

え?

私って冒険者じゃないんだけど・・・

まあ行ってきます。








丁子茶日


良かった、

生きてた。

魔物も共食いしてレベル上がる設定にしてたから、

狩られてるかもって思ったけど、

知能がある分普通の魔物より強いみたいで普通に生き残っていた。

骸骨さんの依頼に有った物資と、

偶然発見した体で作っておいた集落に案内しておいた。

これでそう簡単には死なないでしょ。


・・・


私の予想だと異端児(ゼノス)はダンジョン内で死んだ人間の魂が、

天に上る前に同じ時間に産れた魔物の身体に入った存在じゃないかなって思う。

じゃないと知性や理性を得ても言語なんかは得られないだろうし。

そもそも声帯の構造が違うのになんで人語を話せるんだろう?






煤色日

骸骨さん改め

フェルズさんに報告をした。

生きていることに喜んでいたし良かったと思う。

でも恩恵を受けると普通の人族でも800年以上生きれるのか。

・・・むしろ骨になっても生き続けるのか。

喋るだけで魔力消費って大変だね。











江戸鼠日


読んだら魔法を覚えられる魔導書(グリモア)ってものがあるらしいんだけど、

恩恵を持たない人でも覚えられるのかな?

ダンジョンに宝箱は無いって事を考えるとあれは多分神が作ってばら撒いている物だろうけど。

研究したいし欲しいな。

三億ヴァリスぐらいなら直ぐに稼げるし買おうかな?

まあオークション待ちだけど。

魔導書(グリモア)欲しいな。











胡桃染日


白髪少年がレベルアップしたらしい。

二カ月って速いの?

第三層に設置したレアモンスターをソロで討伐したらしい。

先に戦っているパーティーが敗北した後に命を救うために頑張ったらしい。

その戦闘で始解に至り、

他の冒険者が敗北したモンスターを倒したそうだ。

頑張ったんだね。




・・・

始解すると二本になり形状がカタールの様な形状になるとか。

効果は身体能力強化。

単純ゆえに強力。






茶鼠日


白髪少年が慢心しない様に稽古をつけた。

同ファミリア員も鍛錬に参加してきたけどいいよね?



・・・


中々の連携だったけどまだ粗が目立つな。

時間操作の魔法とか使ってきてビビった。

二つの魔道具と青色の水晶の杖の効果で詠唱を破棄できるらしい。

魔力消費さえ考えなければかなり強いと思う。










利休白茶日


白髪少年が震えた声でレベルが上がったことを報告してきた。

うん?

知ってるよ。

レベル2になったんだよね?



・・・


レベル3になったらしい。

レベル2~3までに掛かった期間が1日・・・

最速のレコードホルダーだってさ。

他の子達のレベルも軒並み上がったみたいだし。

ダンジョン内でどれだけ温いレベル上げしてたんだろうね。

もう少し危険を楽しまないとダメだぞ。






潤色日



神々の宴で白髪少年の二つ名が決まった。

高速兎(ラピッドスイッチ)】だってさ。

首狩り兎(ウォーヴァルバニー)とかじゃないんだ・・・








頁は次に続いている。




 
 

 
後書き
ハキュウホウシンエンギを見て思った事

太公望人形欲しい     (かわいいよね

アニメとしては重要シーンがカットされ過ぎて正直今どこら辺って感じ。




newアイテム

ダンジョン


newスキル

教導A

ダンジョン操作:A





 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧