| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

銀河英雄伝説〜ラインハルトに負けません

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九十三話 お料理会 前編


3日振りの投稿です、遅れて済みません。

会場はローエングラム邸でした。
********************************************
第九十三話 お料理会 前編

帝国暦481年12月24日

■オーディン ノイエ・サンスーシ ローエングラム邸  テレーゼ・フォン・ゴールデンバウム

 本日はクリスマスなんですけどね、本来で意味は既に消えて居るようですね。
それで、今日はお料理発表会にしたのです。

我ら6人組とマグダ姐さん、ヒルダ姉さん、ハルテンブルクのエリザベート、ヘルクスハイマーのマルガレータ、オフレッサーのズザンナ、メルカッツのカテリーネ、アンネローゼ達女性陣13名。
ハルテンブルク伯やヘルクスハイマー伯のがりをしておこうとの考えも有るんですよね。

ズザンナとカテリーネは初参加です、オフレッサーは二つ返事で送り出してくれたそうです。メルカッツ提督は恐れ多いと言っていましたが、是非にと頼んだら恐縮しながら送り出してくれたそうです。

父上とグリンメルスハウゼン爺様とラインハルト、キルヒアイス、エッシェンバッハのフリーデグット、ランズベルクのアルフレッド、男性陣6名という変則パーテーになりました。
ただ、父様と爺様の参加は教えてありませんから、それを知った皆がどんな顔をするか楽しみです。

当初は父上と爺様とラインハルトとキルヒアイスだけを呼ぶ予定が、エルフリーデがどうしてもフリーデグットを呼んで欲しいと、目一杯に涙をためてお願いされたので、可愛さ爆発でOkを出してしまいました。まあ丁度良い感じになるんで良いんですけどね。
アルフレッドは最近装甲擲弾兵で訓練を受けている様なので面白いので呼んでみました。

普通なら貴族令嬢は料理なんてしないモノですが、やっぱり出来た方が良いじゃないかと、親たちを説得して料理を習い始めました。未来の夫の為に少しでも愛情を出したいと言ったら、親たちはころりと騙されたそうですよ。

カロちゃんは除きますけどね、彼女はサバイバル料理ならお手の物ですから。
流石はニンニンですよ。その代わり細かい料理が苦手で今回結構苦労したのです。

私たちがそれぞれ、料理を造りゲストに振る舞うわけです。
主力で作るのが、私、クラリッサ、ブリギッテ、ヴィクトーリア、エルフリーデ、カロリーネで、ズザンナ、カテリーネも料理を作り、アンネローゼも作ってくれます。

マグダ姐さんは食べることと飲むこと専門、ヒルダ姉さんは、今のところ度下手で食べたら死ねるかも知れません。エリザベートはやったことがないので無理、マルガレータは子供なので無理ですからね。

男連は料理が出来る昼過ぎに到着するように連絡を入れてあります。
料理は古今東西の色んな物を作ります。
特にチシャを使った料理は沢山作りますよ。

好き嫌いは体に良くありませんからね、確り食べて体を健康にして貰いますよ。
セラミック包丁を持ちながら、フフフフと言う私を見て、みんなが目が点になっていますが、それはおきまりのスマイルで雲散霧消させましたよ。

まあ厨房では料理長や女官達がハラハラしながら監督しているんですけどね。
怪我なんかしないですよ、そんなに包丁を使うような複雑な料理じゃないし、
下ごしらえとかの大変な所は料理長達が手伝ってくれましたからね。

前世のある私と違って他の子達はおっかなびっくりで作って居ますからね、
スイスイ出来るのはアンネローゼぐらいですよね、流石はミューゼル家の食事を一手に引き受けていただけのことはある。

取りあえずは仲良く料理を教わりながら、世間話をしていますよ。
「伯爵夫人、お料理がお上手ですわね」
「殿下、それほどではございません」

「いえいえ、見事な腕前ですわ、ねーみんな」
「本当にお上手ですわ」
「羨ましいです」

「お手本にさせて下さい」
「美味しいそうです」
「そうですわね」

カロリーナが知ってて聞いていきますよ。
「マグダ姐さんはお作りにならないのですか?」
「私は、味の論評をするのが専門ですのよ」

フッ、姐さん目が浮ついてますよ、料理が出来ない事は知ってるんですから。
「ヒルダ姉さんはどうなさいますか?」
ヴィクトーリアよ、無謀な事を言うな、お前死ぬきか!

「どうしようかしら、折角だし作ってみようかしら」
危険だ!!!シャマルの料理並みの危険さなんだからな!!
出来たら、ヴィクトーリアお前が食べるんだぞー!!死ぬなよ。

料理を始めてしまう、ヒルダ姉さん、材料まともな物を使っているんだが。
あー!包丁を持つ手がまるで浮気相手を刺すような持ち方で持つし。
おいっ!何故スープにジャガイモの芽をすり下ろして入れるんだ!!死ぬじゃないか!!

ゲッどうやったらスクランブルエッグが殻だらけの黒こげになるんだ!!
火加減ぐらい見ろよ。
それに、うわーーー調味料入れすぎだ!!これじゃ舌が馬鹿になるぞ!!
ああーーー、鍋の中身が魔女が魔法薬作ってる様な雰囲気の状態に!!

結論だ、原作のラインハルトに止めを刺したのは、ヒルダの料理だと思うぞ。
この料理見たらそうとしか思えないぞ。それともアンネローゼに習って直ったのかな。
政治向きな女性だからそのままで行った可能性が高いんだけどね。
料理を作るシーンを覚えてないから判らないや。

まあそれはおいといて、中止させないと死人が確実に出て暗殺事件に発展しかねないぞ、アンネローゼと共に止めさせるようにしよう。アンネローゼも判っているらしいからね。小声で話しかけました。

「伯爵夫人、ヒルダ姉さんこのままだと、弑逆犯になりかねませんわよ」
「そうですね、あの物体は料理と言える物ではありませんから」
「此処は2人して止めませんと」

「殿下そう致しましょう」
「ヒルダ姉さん」
「ヒルデガルドさん」

「殿下、伯爵夫人、どうかいたしましたか?」
「はっきり言って、ヒルダ姉さんの料理は料理じゃありませんわ」
「悪いのですが、それは既に危険な何かになっていますよ」

「えっ、そうなんでしょうか?なにぶん作ったことがありませんですし」
「ジャガイモの芽には毒があって大変な事になるし、焦げは体に良くないですわよ」
「ええ。ヒルデガルドさんは、料理をするなら基礎からお勉強なさった方が宜しいかと」

「そうなんですか」
「ヒルダ姉さん、頑張れば良いんのですわ、先生付けて行けば大丈夫ですわよ」
「そうですわ、努力次第では誰でも大丈夫ですから」

「判りました、料理も頑張りたいと思います」
ふーよかったよかった、こんなの食べたら集団暗殺事件に発展しちゃうよ。
「伯爵夫人、ご協力ありがとうですわ」
「殿下、とんでもございませんわ」

ここいらで仕掛けておくか。
「伯爵夫人、敬語で話すと他人行儀過ぎて嫌ですわね、私のことはテレーゼと呼んで下さいませ」
「殿下、それでは余りに」

「良いのですわ、私もアンネローゼさんとお呼びしますから」
「はい、テレーゼ様」

料理を続けて、ズザンナとカテリーネとも話します。
「ズザンナ、すてきねお母様譲りですわね」
「殿下、勿体のうございます」
「フフ。ズザンナ私のことをテレーゼって呼んでね」

「恐れ多いことでございます」
「ズザンナとはお友達として付き合いたいのよ、だからね」
「判りました、テレーゼ様」
「此からお願いね」
「はい」

「カテリーネ、今日はありがとうね」
「殿下勿体のうございます」
「いいのよ、所でカテリーネ、此からも宜しくね」

「御意にございます」
「ああ、カテリーネ、そう言う堅苦しいのは抜きにしてね。私のことはテレーゼと呼んでね」
「しかし、殿下」

「カテリーネとはお友達として付き合いたいのよ、だからね」
「判りました、テレーゼ様」
「此からお願いね」
「はい」

ジャンジャン料理が進んでいきます、姐さんと姉さんはエリザベート、マルガレータの相手をして貰っています。御茶を飲みながら喋ってますよ。エリザベートは何も手伝えずに済みませんという感じで此方を時たまチラチラ見てきます。マルガレータは此方へ来ては興味を示しながら色々見ていきます。

「マルガレータちゃん、興味があるのかな?」
「はいお姉様、こうやってお料理が作られるんですね」
「そうよ、マルガレータちゃんがお家で食べている料理もこうやって料理をしてくれる人がいるから、美味しく食べられるのよ」

「そうなんですね、みんな頑張ってくれているんですね」
「そうよ、お料理を作ってくれる方々には感謝しなきゃ駄目なのよ」
「はい、判りました」

みんな私の話を聞いて、初めてそう思ったという感じの子が多いね。
逆に料理長達は感激して居るみたいだよ。
そうやりながら。みんなの料理ができあがり、そろそろ時間になりました。

テーブルに順次料理を並べて準備万端です、後はゲストが来るのを待つばかり。




■オーディン ノイエ・サンスーシ  ラインハルト・フォン・シェーンヴァルト

 今日は2週間ぶりに姉上に会えるに日なった、本来ならあと2週間は会えないはずだったが、小憎らしいがあの娘の料理会とやらに姉上が招待されて、姉上が俺とキルヒアイスを呼んでくださったから姉上に会えるのだ、キルヒアイスも喜んでいるからな。

「キルヒアイス、貴族のお遊びに付き合うのは馬鹿馬鹿しいが、
姉上に会えるのであればそれぐらいは我慢してみせるさ」
「アンネローゼ様にお会いできるなら嬉しい事です」

「そうだな、あんな小娘主催が気に入らないがな」
「ラインハルト様、お声大きいですよ」
「目の前では言わんよ」

そう言い合う2人の馬車がローエングラム邸に到着した。




■オーディン ノイエ・サンスーシ
 
 皇帝とグリンメルスハウゼン子爵の乗る馬車もグリューネワルト伯爵邸に到着しようとしていた。
「陛下、今日はあの者が参りますな」
「そうよ、どの程度育ったか直接会うのが楽しみじゃ」
「流石テレーゼ様は粋な計らいを為さいますな」

「あの者が予を見てどんな反応を見せるかが楽しみでたまらんわ」
「陛下もお人が悪い」
「ハハハ。何と言っても、予を処刑するそうじゃからな」

「誠に、大胆な者でございますな」
「予は本来ならそれでも良いと思っておったが、
テレーゼのお陰で生きる気力が出来たわ」
「まっこと、テレーゼ様は大器でありますからな」

「うむ、グリンメルスハウゼンよ、今日は惚け老人を見せるのかな」
「陛下、多少はキルヒアイスの父を賞めねば成りませんから、
少しはまともに見せませんと」
「ハハハ、そうじゃな、テレーゼのシナリオも面白いからの」

「まっこと、テレーゼ様は素晴らしきお方です」
「予の薔薇の中では最高傑作かもしれんな」
「良いたとえでございますな」
「ハハハ」

2人の馬車は、ラインハルト達に遅れて10分後到着させた為に、
直前まで皇帝とラインハルトは合うことがなかった。
その後パーテー会場で会う事になり、
皇帝達はしたり顔を隠しながら会場へ招待されていく。
その姿を見たラインハルト達は驚愕の顔する事になるのである。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧