| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【WEB版】マッサージ師、魔界へ - 滅びゆく魔族へほんわかモミモミ -

作者:どっぐす
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

番外編
  【番外編】お花見



「おい、マコト。お前はいつ休んでるんだ?」

 魔王にそう聞かれたのは、いつものように四畳半の部屋で迎えた、ある日の朝のことだった。

「あのお。ぼくは奴隷ですけど? 奴隷が休日をもらえるんですか」
「この国の奴隷は普通にもらってるぞ。知らんけど」
「知らないなら断言しないでくださいよ……」

 この国の奴隷は、基本的に罪人がなるケースしかないと聞いている。数も多くないそうなので、魔王も実態はあまり良く知らないのだろう。

「気にしてくださるのは嬉しいんですが。いまは別に休みが欲しいなんて思ってないですよ? 開業したばかりで大切な時期ですし」

 ちゃぶ台のところに座っている魔王に対し、素直に思っていることを伝えた。

 競合店があるわけではない。魔王軍参謀ルーカスの後押しもある。国のトップである魔王の承認もある。法律の縛りもない。人間の国ではないという大デメリットを差し引いても、日本で開業したときに比べ条件はよいだろう。

 それでも、完全に軌道に乗るまでは安心できない。むしろ、これだけバックアップを受けて失敗しようものなら、というプレッシャーが常にのしかかっている。
 新しく入った弟子はローテーションで休ませているが、自分はまだ休まなくて良いのではないか――と、今のところは思う。

「じゃあカルラは休んでるのか……って、どう見ても休んでないよな? 毎日ここに来てるし、そのまま店直行だもんな」
「ううん? ボクは休みもらってるよー? けどちりょういんに行ってるだけー」

「あのな……。休みなのに店に行ったら意味ないだろが」
「だって、一人でいるよりもマコトといたほうが楽しいしー」
「……」
「申し訳ありません。休日は設定しているのですが、さすがに自分から来てくれるものは追い返せません」

 ブラック治療院でごめんなさい。

「じゃあカルラが休みの日は、わたしがこの部屋から帰るときに一緒に連れて帰るから。お前もカルラと交代で休め。体力も気力も持たんだろ」

 あ、この部屋には来ちゃうんだ、と突っ込みを入れるかどうか迷ったが……。反応がめんどくさそうなのでスルー。

「ではカルラ様については魔王様にお任せします。でも、ぼくのほうは本当に大丈夫ですよ? うちの治療院、魔王様みたいなめんどくさい人も来ないですし。今のところ、変な消耗はありません」
「そうか。それならいいんだが」
「はい」

「……」
「……」

「……って、お前なに堂々と悪口言ってんだ? 殺すぞ」
「いたたたっ、髪を引っ張らないでください」

 抗議すると、髪のほうは自由にしてくれた。だが、本題にしているほうについては引き下がってくれなかった。

「じゃあ定期的な休みじゃなくてもいい。お前は近いうちに一日だけ休みにしろ。魔王命令だ。いいな?」
「はあ。んじゃお言葉に甘えて」

 実はルーカスにも、「そろそろ休みを取るように」と言われていた。気が進むわけではないが、言われたとおり休みを入れることにしよう。

「で、マコト」
「はい」
「その休みの日、何か企画しろ」
「はい?」
「わたしが参加できるもので頼むぞ」
「……」

 なんか妙なこと言い出すなと思ったら、そういうことだったのか。暇なのか?
 ということで、適当に何か考えることにした。



 ***



 冬の終わりなので、気温が高いわけではない。
 だが、いつも通りの、良く晴れた日――。

 ぼくは魔王、ルーカス、メイド長シルビアとともに、ルーカス邸の庭にある木の下で、同じ敷物の上に座っていた。

 その敷物、さほど大きくはない。料理が詰められた箱が中央に置かれ、それを四人が取り囲んでちょうどいいサイズである。
 少し離れて、もう二つ敷物が置かれているが、そちらは大きい。上にはやはり料理が入っている箱と、それを囲むように、魔王の護衛の魔族がたくさん座っていた。

「マコト。この企画はちょっと地味じゃないか?」
「文句言うなら自分で考えてくださいよ……」
「何だとこら」
「イタタタ」

 ぼくの髪を右手で引っ張ってくる魔王。空いている左手のほうには、パンに肉や野菜が挟まれているもの――ぼくがメイド長と一緒に作ったサンドイッチ――が、握られていた。



 そう。苦し紛れに企画したのは、「庭園での花見」だった。

 ルーカスの自宅には、「立派な日本庭園」が存在する。手入れが面倒なうえ、乾いた魔国の気候にはとても合っていないため、知る限りでは王都唯一だ。

 魔国の王都の冬――当然のことながら初めて経験したが、日本ほどグッと気温が下がる感じはなかった。だが、この庭園に生えている木の中で、葉を全部落としたものがあったのは気になっていた。
 すぐ近くまで見に行ったこともある。そのときは、鱗片に覆われた冬芽が確認できた。

 ……もしかしたら?

 そんなぼくの予想は、当たっていた。
 現在、桜のような花が見事に咲いている。それは、マッサージ学校時代、沖縄から都内に出てきていた友人が写真で見せてくれた、「カンヒザクラ」という桜によく似ていた。日本で見慣れていたソメイヨシノとは花の形が少し違い、色も濃いピンクだ。

 これは見事だと思ったため、ルーカスに相談の上、今回の企画に至ったものである。



「ふふふ、魔王様。これは一見すると地味なようですが、実は非常に大きな意味を持った娯楽だと思われます」

 ルーカスが笑いながらそう言って、隣にいるメイド長シルビアに右手を伸ばす。その手には、片耳取っ手のスープカップが握られていた。メイド長はカップをスッと受け取ると、黄色いスープの素を入れている。魔法でお湯を入れてかき混ぜるのだろう。

「そうなのか? リンドビオル卿」

「はい。私もマコトに今回の話をもらってから、ドルムントのドワーフ商館に聞いてみましたが……。人間の国カムナビでも、春先にこうやって、木に咲く花を敷物の上で鑑賞する娯楽があるそうです。
 そしてマコトはかの国の出身ではありませんので、異なる二つの人間の国で、同一の娯楽が存在していることになります」

「……ふーん。で、それは何を意味するんだ?」
「この『花見』という行事は、人間にとって特別なことで、花を見て単に『奇麗だ』と思うだけのものではない、ということです」

「リンドビオル卿の話はいつも遠回しすぎるぞ? もうちょっと手短に話せんのか?」

 すでに話の途中で飽きていたのだろう。魔王がサンドイッチを頬張りながら、呆れた顔をしている。
 魔王の態度はともかくとして、その意見にはぼくも同意だ。

「確かに。いつも思うんだけど、ルーカスの話はちょっとまどろっこしいんだよね。普段から魔王様でも聞ける程度に簡潔にしてくれると助か――」
「おいこら」
「ウグググ」

 今度は首を絞められた。

「では手短に……。まず、この木の花は、下向きに咲いています。
 これは、花が人に見られるため、そして、花が人を見つめるために、一生懸命に咲いてくれている――という捉え方ができます」

「ほう」

「そう考えますと、この花々が我々を温かく包んでくれている気がして、自然と気持ちが穏やかになってくるのです」

「なるほど。リンドビオル卿がそう言うなら、そうなのかな? 気のせいかわたしもそう思えてきた」
「わかってないくせに……」
「何だとこら」

 ガツンという頭への衝撃とともに、視界で星が飛ぶ。

「イタッ……いちいち突っかかってこなくていいですってば」
「だまれ。お前さっきから何気に失礼なことばかり言ってるじゃないか」
「思ったことを言っているだけですって」
「それがダメだと言ってるんだ」
「イタタタタ」

 ヘッドロックを極められているぼくを見て、ルーカスとメイド長がはにかむように笑っている。
 ルーカスはその穏やかな笑いのまま、

「魔王様、まだもう一つあります」

 と言って、続けた。

「花とは、あっという間に散る、非常に儚いものです。人間はその儚さを、自身の一生に重ねて考えているのだそうです。
 人間も比較的長命な生物ではありますが、それでも一生なんてあっという間に感じるのでしょうね。こうやって花を見ることによって、人生を大切にし、しっかり花を咲かせ、そして悔いのないように散っていこうと、あらためて決意をするのだとか」

「へえ。そうなのか? マコト」
「そうなんですかね? でもルーカスが言ってるんだから、そうなんじゃないですか?」
「お前も結構適当じゃないか……」

「だって、そこまで考えたことないですよ? 前の世界のときは、花の下でみんなで一緒に食べたり飲んだりして、『ああ美味しいね』って思って。んで、みんなで一緒に騒いだり、誰かが出し物をしたりするのを見て、『ああ楽しいね』って思ってただけですもん」

「出し物?」
「ええ。酔った人とかが盛り上がって面白い芸をやったりとか、です」
「ふうん。じゃあマコト。何か面白いことしろ」

「言うと思った……無理ですって。そういうのパワハラですよ。パワハラ」
「ぱわはら?」
「はい。ダメなリーダーがやるものです」
「そっか。死ね」
「ふげっ」

 裏拳で胸を攻撃され、仰向けに倒された。

「……」

 ついでに……と、そのまま仰向けの景色を見た。

 真っ青な空を背景に、たくさんの濃いピンクの花が、こちらに向いていた。

 満開。
 見事な咲きっぷりだ。

 ――なるほど。

 ルーカスの言っていたことも、なんとなく、わかる気がした。
 そんな気分に……たしかに、なる。

 こちらの世界では、花を咲かせたい。

 たぶん、咲かせる条件は整っている。
 蕾はある。見守ってくれている人もいる。見に来てくれる人もいる。

 ならば、うまくいくのではないか。

 少しひんやりした、しかし穏やかなそよ風を頬に受けながら、そんなことを考えた。


「こら、マコト。いつまで寝てんだ?」

 脱力していたぼくの手首が、ガシッと掴まれ、力強く引き上げられた。 
 

 
後書き
イラストは漫画家のリサパソ先生より頂きました。ルーカスとカンヒザクラです。
ありがとうございます! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧
書籍版が2018年3月12日発売です。
書籍版一巻書影