| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

とある3年4組の卑怯者

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

117 退院

 
前書き
 今回で永沢と城ヶ崎さんがようやく退院します。そして丸尾君が結成した「学級委員隊」の活動を描きます。それにしても堀内は元は13~18話のゲストキャラのみのつもりだったんですが、こんなに再登場するとは・・・。 

 
 永沢と城ヶ崎は怪我が完治し、退院する日が訪れた。それぞれの母親が迎えに来ていた。
「それでは、皆さん、本当にウチの子がいろいろとお世話になりました。ほら、お兄ちゃんも挨拶しな」
「うん、ありがとうございました」
 永沢の母とその息子は医者と看護師達に礼をした。城ヶ崎とその母もお辞儀をした。こうして病院を出た。
「たあ、たあ」
「ああ、太郎。やっとお前とも一緒にいられるんだったな」
 永沢は太郎に話しかけた。
「太郎君、またいつか一緒に遊ぼうね」
「たー!」
 太郎は城ヶ崎にも心地よく返事をした。永沢は城ヶ崎に少し嫌な顔したが、あの事件では彼女は生死を伴い聞きに陥っても太郎を守り続けたため、敵意を持つ事もできなかった。今でも各務田の言葉が頭をよぎる。
《てめえにとって藤木や城ヶ崎って何なんだあ!?友達じゃねえだろ!?ただのお邪魔虫だろ!?》
(う・・・、あの時、藤木君が見舞いに来てくれてた時、あんな事言って気を悪くしたかな?後で謝りに行こう・・・)
 永沢は藤木が見舞いに来た時、彼に邪険な態度を取った事を反省した。
「あ、そうそう、昨日藤木君から電話があったよ」
「藤木君から?」
「あんたと城ヶ崎さんの退院祝いを花輪の坊ちゃまの家でやるってさ。楽しんでいってきな」
「え!?花輪クンちで!?うん、行ってくるよ!」
 永沢は嬉しくなった。何しろ自分の退院をこんなに祝ってくれているなど夢にも思わなかった。
「それから、誘った藤木君にもちゃんと礼を言うんだよ」
「わ、わかったよ、母さん」
 永沢は家に着くと、花輪家へと向かった。

 永沢が花輪家の大広間に到着すると、花輪が出迎えた。
「Hey、congraduation of dischanging、永沢クン。Classの皆も君を待っていたのさ。入ってくれたまえ」
「ありがとう、花輪クン」
 永沢は入ると3年4組の皆がその場にいた。
「永沢君、退院おめでとう!!」
「あ、ありがとう、皆・・・」
 永沢はこんな自分にいい事があるなんて泣きたくなった。
「主役の君はあの椅子に座ってくれたまえ」
「うん、ありがとう!」
 永沢は花輪によって用意された椅子に座らされた。その上には「永沢君・城ヶ崎さん 退院おめでとう!」と書かれた紙があった。少しして城ヶ崎も現れた。永沢の隣にあった椅子に座った。ちなみにみぎわは花輪から親切にされる城ヶ崎を見て嫉妬で鼻息を荒くしていた。
「飲み物はお茶にジュースがありますが、如何なさいますか?ジュースはアップル、グレープ、オレンジ、グレープフルーツ、洋梨があります」
 ヒデじいが永沢と城ヶ崎に聞いた。
「僕はオレンジジュースで」
「私はアップルでお願い」
「畏まりました」
 ヒデじいはしばらくしてジュースの入ったワイングラスを二人に差し出した。
「Hey、それでは永沢クンと城ヶ崎クンの退院を祝って乾杯!」
「乾杯!!」
 皆が乾杯した。その後、皆は楽しく食べながら談笑した。永沢は藤木の姿を見て藤木に声を掛けた。
「あ、藤木君・・・」
「永沢君、何だい?」
「今日は誘ってくれてありがとう。それから君が見舞いに来てくれた時、あんな酷い事言ってごめんよ・・・」
「永沢君・・・。いいんだ。僕が君の事を助けようとしなかったのがいけないんだ。それに絶交してたからお見舞いに来ても文句言うのも無理はないよね」
「いや、いいんだ。藤木君はたとえ卑怯でも僕の友達だよ・・・」
「永沢君、ありがとう。そうだ、僕は二つの目標があるんだ。一つ目はスケートで世界一を目指す事だよ。そして二つ目は卑怯を治す事だよ」
「藤木君・・・、うん、君ならできるよ」
「ありがとう、永沢君・・・、僕、頑張るよ!この前の中部大会で金を獲ったから今度は全国大会で銅以上を獲って世界大会へ進むよ!」
 藤木と永沢はこの場で本当に仲直りする事ができたのだった。その様子をリリィがまる子やたまえと共に見ていた。
「藤木君と永沢君、やっと仲直りする事ができたのね」
「本当だよ。これで永沢の嫌な性格も治ればいいんだけどねえ~」
「ちょっと、まるちゃん・・・」
 たまえがまる子を嗜めた。
 
 笹山は城ヶ崎と話していた。
「これでもうピアノ弾けるわよね!」
「うん、でも暫く弾いてなかったからまた練習し直さないと・・・」
「そうね」
「また発表会で弾いたり、太郎君に聴かせてあげたいわ」
「うん、また頑張ろうね!」

 永沢と城ヶ崎の退院パーティーが終わり、藤木は永沢、山根と行動を共にしていた。度々警察官達が彷徨いているのを度々目撃した。
「そういえば何だかお巡りさんがウロウロしているよね」
「うん、君の事件から清水市内の治安が悪くならないよう思って警備を強化するようになったんだ」
「どこに暴力団がいるか分からないからね。朝の横断歩道もお巡りさんが立って誘導するようにしているんだ」
「そうか、大変だな・・・」
 三人はこれから自分の住む町が安全でなくなると思うとぞっとした。

 学校では堀内が児童相談所通いをしながら学校に通っていた。しかし、それでも改善の気配がなかった。2組の担任は堀内を叱っていた。
「君は何しに児童相談所に通ってるの!?いい加減にちゃんと授業受けなさい!」
 堀内は社会の授業を抜け出して、また他のクラスの邪魔をしていたのだった。
「そんな事で一々文句を言う先生の方がどうかしてると思うんですけど!」
「何ですって!?その態度は何よ!!」
「先生もそう言って怒る癖治した方がいいですよ」
「先生の事より自分のやってる事を治しなさい!!」
 叱っていても屁理屈しか返さない堀内に先生は手を焼かなければならなかった。その様子を横須が傍観していた。
(くそ、なんであれだけの手を尽くしても糠に釘なんだ・・・!!)
「横須君、堀内の事気にしてるの?」
 自分と同じ学級委員の南江が曽川に佐屋島と共に現れた。
「うん、あいつのせいでウチのクラスも他のクラスも皆迷惑している。どうすればいいのか・・・」
「横須君、学級委員隊を結成したんでしょ?他のクラスの学級委員と協力して何とかしようよ」
「え?うん、そうだな。君も協力してくれるかい?」
「うん、でも私は学級委員隊の仲間じゃないけど大丈夫かしら?私は君ほど責任感は強くないし・・・」
「大丈夫だよ。他のクラスにも相談するよ。放課後残れるれかい?」
「うん、いいわよ」

 丸尾、本郷、横須、鹿沼、橿田の五人からなる学級委員隊に南江を入れた六人は放課後、2組の教室に集合した。横須が話を始めた。
「みんな集まってくれてありがとう。話としてはまたウチのクラスの堀内の事なんだが、児童相談所に言っておきながら相変わらずあいつは自分のやってる事を治そうとしない。それで同じ学級委員の南江さんにも来てもらったんだが、解決の糸口を考えて欲しいんだ。いいかな?」
「お願いします!このままだと私達のクラスの雰囲気が悪くだけなの!」
 南江も頼んだ。
「ズバリ、お任せくださいでしょう!それこそ我々『学級委員隊』の役目ですから!!」
 丸尾は張り切った。こうして皆考え合った。

 藤木はまる子からみどりが遊びに来るから藤木にも来てほしいと言われたためにまる子の家に行く事にした。初めははリリィや笹山が離れてしまう事が気になったが、卑怯を治すと決めたため、しかもみどりにも助けて貰った事もあるし、避けるわけにもいかなかった。さくら家に到着すると既にみどりも来ていた。
「ふ、藤木さん、こんにちは」
「やあ、みどりちゃん」
「あ、あの、中部大会、どうでしたか?」
「ああ、金賞だったよ。今度は全国に行けるよ!」
「え、そうですか!?おめでとうございます!!あ、そうだ、私その時、堀さんが転校前にいた笛吹に行ってきたんです。それでお土産を買ってきました。巨峰入りのシフォンケーキです。まる子さん、藤木さん、どうぞ召し上がってください!」
 みどりはお土産の箱を卓上に置いた。
「うわあ、ありがとう、みどりちゃん!」
「僕も貰うよ」
 まる子、藤木、みどりはお土産のシフォンケーキを食べた。頬が落ちる程の美味しさだった。
「うわあ、美味しいね。ありがとう、みどりちゃん!」
「うん、とても美味しいよ」
「ありがとうございます!私、藤木さんにこんなに喜んで頂けるなんてとても嬉しいです!」
「いや、僕の方こそ誘ってくれてありがとう」
 みどりは藤木に礼をされて非常に照れた。
「あ、そうだ。藤木さん。全国大会頑張ってくださいね!私、いつでも藤木さんを応援します!」
「え!?みどりちゃん知ってるの!?」
 まる子が驚いた。
「はい、前に堀さんとスケートしに行った時に堀さんが藤木さんにスケートの大会に出ないかって勧めたんです」
「え、堀さんにも会ったの!?」
「うん、実はそうなんだ。今は文通する仲になってるんだ」
「へえ~、良かったじゃん」
 まる子は藤木を怪しい目で見た。
(う、さくらはもしかして僕が堀さんも好きになったって疑ったのかな?確かにあの時はリリィにも笹山さんにも嫌われてたから堀さんに心変わりしようとしていた。でも僕は堀さんにも恩があるんだ・・・)
 藤木は堀を忘れる訳にもいかなかった。

 丸尾達学級委員の面々は考え続けていた。
「う~ん、そうだ!皆困っているんですから堀内に困っている人は丸を、そうでなければバツを書かせて投票するべきでしょう!」
「でもそれ皆同じ意見だから意味ないんじゃないのかい?」
 本郷が異議を唱える。
「いえ、だからこそそれで皆困っているという事を示すべきなのです!」
「よし、他に意見あるかい?」
 横須が聞くが他には案がなかった。
「よし、それで行こう。今日は解散だ」
「皆、付き合ってくれて本当にありがとう」
 横須と南江は礼をした。こうして六人は下校した。 
 

 
後書き
次回:「投票」
 各クラスで堀内の行動に困る者を調べるための投票が始まった。その結果から学級委員隊は2組の担任を通して親への間接連絡を行う・・・。

 一度消えた恋が蘇る時、物語は始まる・・・!! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧