| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ガンダム00 SS

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

epilogue in 2314 ⑴

 
前書き
『epilogue in 2314』は劇場版後の世界を描いたオリジナルストーリーです。イノベイター軍と旧人類軍の統合戦争中、連邦の停戦監視団に属する主人公が紛争解決に尽くしていく物語となっております。 

 
俺の異動が決まったのは、対ELS地球圏防衛戦の直後だった。

地球連邦宇宙軍の70%がELSとの戦いで犠牲になった今、連邦軍の軍備力はかなり衰退している。MSパイロットの希少価値は上がり、主力量産機にはコアファイターの搭載が決まっているほどだ。

そんな中、俺の異動先は実働部隊ではなかった。地球連邦直轄の停戦監視団『第3方面第5監視分隊』。中央アジアの紛争地帯を渡り歩く集団の所属となった。

停戦監視団の役目はますます重要になっている。重要地点の巡察、敵対者間の交渉、特定の調査活動などは、戦いから人類を救う長期的活動だ。地道な作業が恒久和平の一途になる。

部隊が駐屯しているインド・ムンバイ基地に着いた俺は、第5分隊が使用する非武装の輸送艦に乗船した。

俺と同じくここに異動することになったのは3名で、全員がMSパイロット出身だった。

司令室で、俺たちはヒラリー・マクスウェル中佐と対面した。彼は元ユニオンの軍人で、長らく停戦監視団として活動してきた人物として知られている。

「君たちの乗船を歓迎する。だが、祝う時間はない。出動だ」

俺の隣にいるエド・マックス中尉が口を開く。

「我々は非武装の監視団です。MSパイロットの出る幕はあるのですか」

「通常はない。だが、こちらも人手不足でね。君たちには艦の操舵、点検、データの処理などをやってもらう」

デスクワークがメインだ。苦手というわけではないが、今までとは違う現場に緊張する。

俺が勤めることになったのは艦の操舵だった。管制室に行くと、操舵担当のチェン曹長が内容を教えてくれた。

「マニュアルもあります。こちらもご利用下さい」

「ありがとう。使わせてもらうよ」

操舵は初めてだが、仕組みは意外と凝っておらず、彼の説明とマニュアルでだいたい理解した。

輸送艦が浮かび、進行ルートに向けて行動を開始した。俺はその中で、今回の作戦を思い出す。

現場はイノベイター軍と旧人類軍の代理戦争が行われていた場所だ。X国はイノベイター軍の支援を、Y国は旧人類軍の支援を受けて戦いが繰り広げられている。先日、連邦軍の介入によって落ち着いたこの地で、我々は終戦への対話を図る。

予定では、両国に現地入りする交渉班が最初の出動となる。進路はまず、Y国だ。

輸送艦がY国領外れの丘陵地帯に入ったとき、艦のセンサーが反応する。オペレーターが声を張って報告した。

「Eセンサーに反応。前方の市街地で戦闘を確認しました!」

マクスウェル中佐がすぐに答える。

「両者の所属を識別するんだ。……まさか戦闘が再燃するとは。両国では1ヶ月近く戦闘はなかったんだぞ」

少ししてオペレーターが返答した。

「X国、Y国の部隊以外にも機体がありますね。あのマークは……PMCです。PMCがY国部隊を援護する形でX国に攻撃している模様!」

PMCーー民間軍事会社がこの紛争の勢いを盛り返している。彼らはY国だけに肩入れすることでX国をけん制し、戦いを延長させようとしているのだ。

マクスウェル中佐は少しの間沈黙すると、俺に向かって指示を出した。

「スワンズ少尉、パイロットスーツを着て出撃準備だ」

俺は思わず中佐の方を振り返った。彼は俺の目をジッと見ていた。

「中佐、この部隊は非武装なのでは」

「通常は、と言っただろう。無防備で不安定な地に降りるほど、我々は自殺願望ではない。デッキに急げ。操舵はチェン曹長がやってくれる」

「了解しました、中佐」

俺は敬礼し、その場をチェン曹長に任せて管制室を出る。そういえば、この艦の内部を全く歩いたことがなかった。どこにMSを積んでいるんだ。

そのとき、曲がり角からマックス中尉とファルコ・ケイリー少尉が飛び出してきた。マックス中尉が俺に声をかける。

「MSデッキはあっちだ。行くぞ!」

「中尉はMSを見たのですか?」

「ああ、見たよ。3機きっかり積んでる」

やがて俺たちは広々としたMSデッキに到着する。そこではメカニックマンたちが忙しそうに期待のメンテを行なっていた。

俺は1番後ろの3番機の元へ向かう。それから自分が今から乗る機体を見て、思わず息を飲んだ。

「……アヘッドの発展型?」

俺の呟きに、近くにいた若いメカニックマンが答える。

「連邦軍が次期主力機として開発したんだ。機体名『ノーヘッド』。性能は確かだから安心してよ」

俺はメカニックマンの言葉に頷き、機体に乗り込む。今は彼のうんちくを聞いている場合ではない。

足元の鉄骨が開いて、出撃準備に入る。その途端、輸送艦が大きく揺さぶられた。敵の攻撃を受けたのだ。

マクスウェル中佐の声がヘルメットに響く。

『現地にて敵の攻撃を確認。これより我々は自衛行為としての戦闘を開始する』

やはり、俺の戦場は現地になるらしい。頭の中が不思議と冴えていくのを感じる。MSパイロットとしての意識が形成されているのだ。

「3番機、システムオールグリーン。出撃します」

『初操作とはいえ、期待してるよ。スワンズ少尉』

メカニックマンがグーサインを出しながらこちらを見ていた。

GNドライヴが安定して起動したのと同時に、機体各部の固定パーツが外される。俺は他の2機に続き輸送艦から出撃した。

続 
 

 
後書き
ご覧いただきありがとうございました。「読む小説を間違えたぜ」的な雰囲気ですが、世界観は紛れもなくガンダム00です(笑)

作中に登場するノーヘッドはアヘッドの後継機であり、公式外伝『00V』が初出の機体です。連邦の次期主力量産機として開発されましたが、アロウズのスキャンダルがきっかけで使えなくなったという経緯があります。詳しくはググってみてください。クセになるデザインしてますよ(笑) 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧