| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

小ネタ箱

作者:羽田京
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

東方
  ライヒスタークに赤旗を①~伊吹萃香の憂鬱

 
前書き
・まだだ、まだ終わらんよ!
・リクエストにベルリンの戦いがあったので書きました

 

 
「はあ」

 思わずため息をついてしまう。伊吹萃香は憂鬱だった。と、気づいたところで、慌てて周囲を見渡す。周囲には部下が慌ただしく動いているが、どうやらため息はバレなかった様だ。
 

 上官たるもの、戦争中に動揺していては部下に示しがつかない。しかも、彼女は――――赤軍(クラースナヤ・アールミヤ)のトップなのだから。


 1941年の冬は悪夢のような日々だった。ドイツ率いる人類統合体軍に前線に次々と食い破られモスクワ100キロ近郊まで侵入を許してしまう。
 辛くも撃退に成功したが、そんな萃香を周囲は名将だという。


 だがそんなわけがない。見す見す敵の大侵攻を許し、多くの損害がでた。ソ連国防人民委員令第227号(一方も下がるな!)なんて馬鹿げた命令を律義に守って "全滅" した部隊も数多ある。


 そんな彼らが文字通り体を張って稼いだ時間があったからこそ人類統合体の撃退に成功したのだ。
 だから勝たなくてはならない。その一心で足掻いてきた。バグラチオン作戦を発動し、クルスクの戦いを経て流れは完全にこちらに傾いた。


 オーデル・ナイセの激戦を超え、いま萃香が率いる親衛師団はベルリン間近まで迫っていた。目指すは――――ベルリン一番乗り。

(昔はよかった。あたしはただ戦えればそれだけでよかった)

 そもそも日本を離れわざわざソ連にやってきたのは戦いを求めてのことだ。たまたまものすごく強い妖怪が大陸にいるときいた萃香が、まるで導かれるかのようにレミリアの下にやってきて戦い――完膚なきまでに負けた。


 ここまでの大敗は鬼の四天王伊吹萃香にして初めての経験だった。思えばそのとき恋に落ちてしまったのかもしれない。その圧倒的強さとカリスマに。なお、そのカリスマはたまにブレイクする模様。

(レミリアとの闘いの日々は本当に楽しかったな)

 夢のような日々だった。毎日強い妖怪と戦える日々。ソ連黎明期は敵に苦労しなかったし、フランドールや紅美鈴といった切磋琢磨できる相手もいた。
 前線で暴れるだけだった萃香はやがて、戦功をあげていき、ついには赤軍のトップに立ったのである。


 むろん望んでのことではない。けれども、意外と面倒見のよかった萃香は赤軍の将兵に慕われていた。
 そんな彼らから、赤軍の、ソ連の未来を託されてしまえば萃香に否やはなかった。

(死んでいった奴らに思いを託されたら、どうしようもないよ。まさに死人に口なし。いや、違うか)

 此度の大祖国戦争でも最前線で暴れたかったが、地位と責任がそれを許してくれない。いっそすべてを投げ出せればと思うが、いまも最前線で死にゆく将兵にそのような不義理はできやしない。鬼とは約束を守る律義な種族なのだ。なお、花妖怪は地位と責任を放り出してレミリアングラードで大暴れした模様。

「伊吹元帥」

 こちらを呼ぶ声に振り向くと、表情の乏しいメイド服姿の少女がいた。十六夜咲夜参謀総長、GRUの萃香に次ぐナンバーツーである。
 相変わらずこちらを見る目は冷たい。レミリア至上主義者である彼女にとって、何かとレミリアに勝負を挑み、忠誠を誓っているわけでもない萃香は危険人物なのだ。おそらくフランドールの意向も働いているのだろう。
 

 ゆえに、萃香の地位は決して安泰でも盤石でもない。その彼女がトップに居続けているのは、その実力と人望と、何よりレミリア本人の希望によるところが大きい。なお、萃香本人の希望は無視された模様。

「作戦会議を始める時間です」

「うん? もうそんな時間かい。あたしゃ、そのまま突っ込めばいいだけだと思うけどさ」

「そのような稚拙な作戦で同志を死地に送り込むつもりですか?」

「いやいや、オーデル・ナイセのように小手先の技を使って大やけどしたくないさね」

 両者の間に険悪な空気が漂う。オーデル・ナイセ河を巡る大攻勢で、萃香の師団は初戦で苦しんだ。サーチライトを使って目くらましをするという作戦だったのだが、霧の中に自軍を浮かび上がらせる結果となってしまい大損害を受けたのだ。
 この作戦を立案したのが十六夜咲夜と彼女の子飼いの気鋭の将軍ジューコフである。


 奇をてらった作戦に最後まで反対していた萃香は――結果的に正しかったとはいえ――咲野とジューコフに睨まれることになる。萃香が力業でゼーロウ高地を奪還したものの、それが気に食わないらしい。


「人類統合体のハインリツィやシュルナーは名将だった。戦力はこっちが上なんだから正面切った戦いを挑めばいいんだよ」


 馬鹿馬鹿しいと萃香は思うが、ソ連軍は巨大なだけにいくつもの派閥に分かれている。


 その一つが萃香の派閥なのだが、彼女にそのような意図はない。萃香を慕う将兵が集まっただけで、舎弟関係と言えば近いだろうか。面倒見のいい萃香は、強く拒むこともできず静観するにとどめていた。
 ちらりと後ろを見ると、萃香派に近いチュイコフが物凄い顔をして咲夜たちを睨みつけている。ちなみに、チュイコフは花妖怪の派閥でレミリアングラードで大暴れしたこともある。

「ベルリンに一番乗りするのはあなたたちではありません!」

 萃香はどうでもいいのだが、チュイコフは何が何でも咲夜たちを抑えてベルリン一番乗りを果たしたいらしい。

「こりゃ先が思いやられるな……あたしの勘だけどエルベ川あたりが怪しんじゃない? 進軍を緩めて偵察を出して」

 不満そうにこちらをみる咲夜をみて、もう一度ため息をつく。合理的に考える咲夜と勘で行動する萃香はそりが合わない。それにも関わらず組まされていたのは、お互いの弱点を補うことを狙ってだった。
 だが、こうも敵対的ではどうしようもない。

「エルベ川に敵を発見! アメリカ系人類統合体軍のようです!」

 史実と異なる『エルベ川の邂逅』が起こった瞬間だった。 
 

 
後書き
ハーメルンで霊圧が消えました。
カクヨムで投稿をはじめました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧