| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『育児Diary』

作者:零那
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

『裏切り行為』



11月10日、下校時間(PM2:55)なかなか降りてこず...PM3:20頃、先生が来て説明してくれた。

君の好きな子を、M君とG君が言いふらしたらしい。M君とは『男同士の約束』で『秘密』って事で、お互いに好きな子を言い合ってる仲だって事、君からも聞いてた。

だから正直M君って聞いて『はぁ?(怒)』ってなった。

君は、言いふらされたことより裏切られたことがショックで、廊下で泣いてたみたい。帰りの会の前だったから教室におらん君を先生が見つけて話聞いたって。
でも、なんで泣いてるか聞いても『あくび』って誤魔化すから、帰りの会した後に話合いすることに。

2人のやったことは傷ついてしまうこと。約束に対する裏切り行為。それは悪いことで、大事なこと。それをじっくり話してる最中だということ。

わざわざ言いに来てくれるとかホンマに申し訳無いくらい気を遣ってくれてる(汗)

ママも、全然大丈夫ですから気にせず、じっくり話し合い宜しくお願い致しますと頭下げて君の事を待ってました。


たかが8歳の『男同士の約束』やかクソあてにならん(笑)『秘密』とか、んなもん信用できるか(笑)いちびっとったら赦さんぞ!!次裏切ったらママが直接言うたる!!

まぁ君は素直に信じるよね...裏切られるなんか考えもせんもんね...。だからこそショックも大きかったと思う。
守れん約束はするな!ってママ普段から言ってるもんね。約束は守るのが当然やもんね。裏切られるとかツラ過ぎるよね。

やのに先生に聞かれて『あくび』って誤魔化した理由が『本当のこと言ったら2人が怒られるって思って咄嗟に嘘付いた』って...我が子ながら泣けるわぁ...どこまで優しいんアンタ(泣)その優しさは必要ないわ...相手の為にならん。

好きな子言いふらされたり、そんなんいつの時代もあるあるだろうけど...それでも、だからって放っといて良いわけがない。それがどれだけ相手を傷つけるかって事も先生はシッカリ話してくれたらしい。

ホンマ1人1人に真摯に向き合ってくれる先生で良かったよね♪こんなこと、放っとく先生のが殆どやで...。此処の学校の先生方は特別、良い先生方が殆どやから本当に良かった。ママは小学校3ヶ所、中学校2ヶ所、高校3ヶ所行ったけど、こんな良い学校に出会ったこと無かった。

此処は安心やね。


君は、今回カナリ精神的にショックを受けた。だからこそ自分が誰かに同じ想いをささんように、気を付けて過ごしてね。

2人はシッカリ反省してると信じて、ママの前を通って帰ってく2人に何も言わんように唇を噛みました。

4時頃迄、先生がシッカリ話してくれたね。君は最後に先生と一緒に降りてきた。また少しママに詳しく話してくれて、ホンマ先生には感謝しっぱなし(泣)

謝られてスグは、さすがに君も赦さんかったらしい。そりゃそうやんねぇ当然よ(怒)今迄君はスグに赦し過ぎて来たんよ(笑)

でも『心の傷は3日くらい経ったら治ると思う』ってニコニコ言う君...怖い...変なとこで無理するのやめてよ、誰に似たんよ痛々しい(泣)...ごめん(泣)


それと、2人が怒られんように咄嗟の嘘であくびって言ったこと、改めて話した。

優しいのは悪い事じゃない。むしろ良い場合の方が多いと思う。でも、間違ってる人を庇うのは間違い。間違いは間違いやでって教えたげな、その子は間違いに気付くことなく同じ過ちを繰り返す。同じように沢山の人を傷つけ続ける。それって良い事してるって言える?

『〇〇悪い事した。』

『〇〇が悪い事したんじゃなくて、傷ついた事を正直に言えたら良かったね』

『ほんまやねぇ』

『...明日、参観日やん。2人とは同じ班?大丈夫?顔見てムカついたけんって殴りかかったりせんといてよ?』

『大丈夫!一応赦したけん!明日2人が、言いふらした人に、昨日言ったこと間違いだって1人1人に弁解する約束やけん!』

『...それで無かったことに出来るん?納得してるん?』

『するしかないやん?たぶん大丈夫よ傷は治るけん!』

『...(泣)
そっか、明日、ママもPTAの係で登校した後の準備なんやけど、足ツラいけど、〇〇が頑張ってるならママも頑張らなねぇっ!』

『参観も楽しみにしといてよ!ギター弾くけん!』

『勿論♪それ見る為にPTAの準備頑張るんやけん(笑)』

君の笑顔が見れてよかった♪


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧