| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

翠碧色の虹

作者:T.MONDEN
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

随筆十二:人は何の為に生きてるの?

 
前書き
何の為に生きてる?誰もが一度は考えるよね!?

ご覧くださり、ありがとうございます!
「翠碧色の虹」アンケートを実施いたしておりますので、ご協力頂ければ嬉しく思います。
アンケートご協力者様へは「翠碧色の虹」オリジナル壁紙(1920 X 1080 Full-HD)のフルカラー版をプレゼントいたします!壁紙サンプルは下記アンケートページにございます!
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/nnt_frma_a.htm
ご協力くだされば嬉しく思います!

「翠碧色の虹」は完結いたしております!
閉幕まで何卒よろしくお願いいたします!

↓「翠碧色の虹」登場人物紹介動画です☆
https://youtu.be/bg3YGfXxrP8
↓小説本編紹介動画です♪
https://youtu.be/AZX-zKWmp2s

↓原作者のWebサイト
WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/


ご注意/ご留意事項

この物語は、フィクション(作り話)となります。
世界、舞台、登場する人物(キャラクター)、組織、団体、地域は全て架空となります。
実在するものとは一切関係ございません。

本小説に、実在する商標や物と同名の商標や物が登場した場合、そのオリジナルの商標は、各社、各権利者様の商標、または登録商標となります。作中内の商標や物とは、一切関係ございません。

本小説で登場する人物(キャラクター)の台詞に関しては、それぞれの人物(キャラクター)の個人的な心境を表しているに過ぎず、実在する事柄に対して宛てたものではございません。また、洒落や冗談へのご理解を頂けますよう、お願いいたします。

本小説の著作権は当方「T.MONDEN」にあります。事前に権利者の許可無く、複製、転載、放送、配信を行わないよう、お願い申し上げます。

本小説は、下記小説投稿サイト様にて重複投稿(マルチ投稿)を行っております。
pixiv 様
小説投稿サイト「カクヨム」 様
小説家になろう 様
星空文庫 様
エブリスタ 様
暁~小説投稿サイト~ 様
その他、サイト様(下記URLに記載)
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/nnt_frma_a.htm

十分ご注意/ご留意願います。 

 

七夏「えっと・・・」
心桜「ん? どしたの? つっちゃー?」
笹夜「七夏ちゃん、悩み事かしら?」
七夏「その・・・これなのですけど」
心桜「あ! お手紙!?」
笹夜「なんて書いてあったのかしら?」
心桜「ちょっと、見せて!」
七夏「はい」
心桜「えー、なになに・・・『ペンネーム、リンスーハットさん』 つっちゃーもしかしてリンスーハットが分からないとか?」
七夏「え!? それは、お名前ですよね」
心桜「そうだけど、ここが引っかかってるわけでは無いって事か」
笹夜「シャンプーハットならありますよね?」
心桜「あー、居るねーそういう人が!」
笹夜「人!?」
心桜「え!?」
笹夜「お家にもあったような・・・まだあるかしら?」
心桜「お家!?」
七夏「ここちゃー、頭を洗う時の・・・」
心桜「! あーそっちかー! んで、リンスーハットは、シャンプーに非対応だから、頭を洗う時は、シャンプーハットからリンスーハットに被り直さないと! 面倒だね!」
笹夜「そうかしら?」
心桜「流石、髪のお手入れを面倒がらない! 笹夜先輩!」
笹夜「そうではなくて、私はシャンプーハットを使う必要はありませんでしたので」
心桜「え!? んじゃ、なんでお家にあるんですか?」
笹夜「どおしてかしら?」
心桜「相変わらず、謎が多いねー。でも、あたしも何でこれがあるんだろ? って思う時あるからね。その時はいいなって思って買ったんだろうけどね」
七夏「ここちゃー、買う前によく考えないと」
心桜「あはは! そだね! で、ちょっと脱線したけど、お手紙の続き、読むね!『こんにちは! 人って何の為に生きていると思いますか?』・・・え!? これだけ?」
七夏「人は何の為に生きているのか・・・難しいです」
心桜「え!? 別に難しくないよ?」
笹夜「まあ! 心桜さん! 頼もしいです♪」
心桜「難しく考えるから、難しくなってくるんだよ」
笹夜「では、人は何の為に生きてるのかしら?」
心桜「死ぬのが怖いから!」
七夏&笹夜「・・・・・」
心桜「ん? 何? この間!?」
七夏「た、確かにそうかも知れません」
笹夜「こ、心桜さんらしいですけど」
心桜「違ってる?」
七夏「いえ、そんな事は・・・」
笹夜「でも、人は何の為に生きているのか・・・こんな事を考えれるのは、高度な考え方だと思います」
心桜「え? 高度な考え方?」
笹夜「ええ。他の生き物は、何の為に生きているのかなんて、考えていない可能性の方が高いです。ですので深い心を持った人間らしい考え方です」
七夏「なるほど」
笹夜「何の為に生きているのかを考えるときは、心が傷ついていたり、生きる価値を見出せない時が多いようですね」
心桜「だったら、何の為に生きるのか、その答えを見つける為に行き続けなくちゃね!」
笹夜「まあ!」
七夏「ここちゃー! 凄いです☆」
笹夜「そうですね♪ 素敵な考え方です!」
心桜「いやいや、だから、そんなに難しく考える必要ないんだってば!!」
七夏「くすっ☆」
笹夜「人は未来の事を考えられますから」
心桜「未来ですか?」
笹夜「はい。他の生き物と違うところです♪」
心桜「どういう事ですか?」
笹夜「例えば、動物の作る道具。この道具は、目的を果たすと、殆ど再利用はされません。でも、人は先の事を考えて、作った道具を手元に残します」
心桜「なるほど・・・後先の事を考えて・・・ん? じゃあ、蟻もそうならない?」
笹夜「え?」
心桜「だってさ、後の事を考えて、食料蓄えてるよね! 割とキリギリスでもそういうお話なかった?」
七夏「ここちゃー『蟻さん』」
心桜「マークの・・・じゃなくて『アリトキリギリス』」
笹夜「それは、後先の事を考えているのではなく、本能らしいです」
心桜「え? 本能!?」
笹夜「教わらなくても、生まれつき持っている性質の事かしら?」
心桜「それは分かるんですけど・・・あれ、本能なんですか?」
笹夜「蟻の行動を見て、人が後先の事を考えていると勝手に解釈しているだけです」
心桜「思い込みってやつですか?」
笹夜「はい。そうなりますね」
心桜「なんで先の事を考えないんだろうね?」
笹夜「なんでって言われても・・・でも、それがバランスを保っていると言えます」
心桜「バランス?」
笹夜「ええ。例えば、肉食動物のライオンは、おなかがいっぱいの時は獲物を襲いません。もし、ライオンが未来の事を考えれたとすると・・・」
心桜「乱獲になる」
笹夜「はい。未来を考えるという事は、欲張りになるとも言えます。他にも、リスが木の実を地面に埋めたりするのも本能的な行動かしら?」
心桜「なるほどねー」
笹夜「本能ではなく、先の事を考えて自分の身を守る事は、人の心の特徴なのです」
七夏「自分の身・・・ですか?」
笹夜「先の事を考えて色々と心配をする事・・・心配性がその代表かしら?」
心桜「ああー・・・」
七夏「どしたの? ここちゃー」
心桜「あたし、苦手だ。心配性過ぎるヤツ!」
笹夜「どおしてかしら?」
心桜「だってさ、あれって周りに多大なストレスを与えてるよね」
笹夜「確かに、その傾向はあるかも知れません」
心桜「そんなに心配なら、全部自分でなんとかしろ!」
笹夜「心配事の内容によりますけど」
心桜「例えばさ、出掛けた後に『鍵かけたっけ?』って思った事ない?」
七夏「あります」
心桜「そんな時、あたしは心配するくらいなら、戻ってもう一度確認する!」
七夏「戻っている時間が無い時は?」
心桜「その時は、鍵と予定との優先度を考えて、どっちにするか決める! 鍵が開いてたとしても、よほどの事が無い限りなんともないよ」
七夏「・・・だといいのですけど」
心桜「ま、なんかあった時は自己責任だけど」
笹夜「まあ、そうならないように、出掛ける前にしっかりと確認したいですね♪」
心桜「だねっ! んで、確認する為に家に戻ると、大抵鍵閉まってるんだよね!」
七夏「鍵を閉めた後に、指差し確認するといいかもです☆」
心桜「指差し確認!?」
七夏「はい☆ お父さん、よく指差し確認してます☆」
心桜「なるほど! 流石車掌さん!『鍵よーし!』今度からやってみよっと!」
七夏「くすっ☆」
心桜「んで、『人は何の為に生きているか?』なんですけど」
笹夜「既に結論は出ています♪」
七夏「え!?」
笹夜「自分の未来の為です♪ 心桜さんも、そう話されてます♪」
心桜「あたしは『死ぬのが怖いから!』って言っただけだよ!」
笹夜「同じ事です♪」
心桜「言い方ってヤツか・・・」
七夏「くすっ☆」
笹夜「大きな失敗をしてしまったりした時に『何の為に生きているの?』と、考えてしまう事もありますね」
心桜「ま、失敗の無い人生こそ失敗だと思うから、あんまり気にしない方がいいよ」
七夏「はい☆」
心桜「でもさ、今回のお手紙、一言だけさらっと書いてくる。そんなドライな所、妙に好感が持てるよ!」
笹夜「心桜さんは、とてもさっぱりとお考えですね♪」
心桜「今を楽しく生きる事! それでいいよねっ!」
七夏「えっと、リンスーハットさん☆ ここちゃーみたいに楽しくなる事を、沢山考えてみてくださいね☆ お便り、ありがとうございました☆」
心桜「つっちゃー、急にたたみかけたねー」
七夏「そうかな?」
笹夜「七夏ちゃんも、しっかりしている所がありますから♪」
心桜「確かに、今回だらだらと話してるだけって、随筆だから別にいいって事だよね!?」
七夏「くすっ☆」

随筆十二 完

------------

随筆十二をお読みくださり、ありがとうございました!
本編の方も鋭意制作中ですので、どうぞよろしくお願い申しあげます!
 
 

 
後書き
お知らせ。

「翠碧色の虹」をお読みくださり、ありがとうございます!

「翠碧色の虹」の動画を公開しております。お時間がございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

↓「翠碧色の虹」登場人物紹介動画です☆
https://youtu.be/bg3YGfXxrP8
↓小説本編紹介動画です♪
https://youtu.be/AZX-zKWmp2s

「翠碧色の虹」アンケートを実施いたしておりますので、ご協力頂ければ嬉しく思います。
アンケートご協力者様へは「翠碧色の虹」オリジナル壁紙(1920 X 1080 Full-HD)のフルカラー版をプレゼントいたします!壁紙サンプルは下記アンケートページにございます!
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/nnt_frma_a.htm
ご協力くだされば嬉しく思います! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧