| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新訳紅桜篇

作者:Gabriella
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

25 教科書は捨てずに持っておきましょう。

どんな反応をするのか、気になって見ていると、
彼はただ、高笑いするだけだった。

_「仲間、ねェ。
  まだそう思っていてくれたとは。
  ありがた迷惑な話だ。」

_「まだそんなものを持っていたか。
お互いバカらしい。」

と、(ヅラ)が取り出したのは、亡き師が残した教科書だった。


_「お前もそいつのおかげで紅桜から守られた、
  って訳かィ。
  思い出は大切にするもんだねェ。」

_「いいや、貴様の無能な部下のおかげさ。
  よほど興奮していたらしい。
  ろくに確認もせずに髪だけ刈り取って去っていった。大した人斬りだ。」


えーえー、私それ、バッチリ拝見しておりました。


_「逃げ回るだけじゃなく、死んだフリまで上手くなったらしい。
  で?わざわざ復讐に来た訳かい?
  ヤツを差し向けたのはオレだと?」

_「アレが貴様の差し金だろうがヤツの独断だろうが、関係ない。
  だがお前のやろうとしていること、
黙って見過ごす訳にもいくまい。」


爆発が起こる。


ヅラのやつ、やっぱ爆弾仕込んでたんじゃん!?


_「貴様の野望、悪いが海に消えてもらおう。」


すかさずまた子が、晋助を庇う。

_「桂ァァァッ!
  貴様ァァァッ!生きて帰れると思うなァァァッ!」

_「江戸の夜明けをこの目で見るまで、死ぬわけにはいかん。
  貴様ら野蛮な輩に揺り起こされたのでは、江戸も寝覚めが悪かろうて。

  朝日を見ずして眠るがいい。」


_「眠んのは、てめぇだァァァッ!」


言ってることはとってもかっこ良かったんだけどね…
まさかのその展開になるとはねぇー、、、



はけてきた彼らに、春雨の方の準備はもう済んだ、と伝えた。


だが晋助は、銀時が来た、と言ってまたどこかへ行ってしまった。
大丈夫。すぐ戻る、とは言われたものの、心配だったので後をつけることにした。


だがまたヅラと話していた。


_「ヅラ、オラァな、てめぇらが国のためだ、
  仲間のためだ、剣を取ったときも。
  そんなもんどうでもよかったのさ。考えてもみろ、
  その握った剣…ソイツの使い方をオレたちに教えてくれたのは誰だ?
  オレたちに武士の道を、生きる術を…それらを教えてくれたのは誰だ?…オレたちに生きる術を与えてくれたのは、まぎれもねェ…松陽先生だ。
  なのに、この世界はオレたちからあの人を奪った。だったらオレたちは、この世界に喧嘩を売るしかあるめェ。あの人を奪ったこの世界を、ぶっ壊すしかあるめェよ。…
  なァ、ヅラ。お前はこの世界で何を以て生きる?オレたちから先生を奪ったこの世界を、どうして享受し、のうのうと生きていける!?
  オレはソイツが腹立たしくてならねェ!」

ごめんなさい、晋助。
そして皆。

謝らねばならないのは、私の方だ。


_「高杉…オレとて、何度この世界を更地に変えてやろうと思ったか知れぬ。だがアイツが、それに耐えているのに。ヤツが、一番この世界を憎んでいるはずの、ヤツが耐えているのに…オレたちに何ができる?
  オレにはもう、この国は壊せん。
  …壊すには、ここには大事なものができすぎた。
  今のお前は、抜いたやいばを鞘に納める気を失い、
  ただいたずらに破壊を楽しむ獣にしか見えん。
  この国が気に食わぬなら、壊せばいい。だが江戸に住まう人々ごと破壊しかねん貴様のやり方は、黙ってみてられぬ。他に方法があるはずだ。犠牲を出さずとも、この国を変える方法が…
  松陽先生もきっとそれを…」

 といったところで、ふと気配を感じて見上げると、万斉と春雨の団員2人が立っていた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧