| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

十六夜咲夜は猫を拾う。

作者:ねこた
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第11話

『お、見たことない顔だな?狐…いや、猫耳か?お前、地霊の悟り妖怪の所の猫と同じか?それとも妖怪か?』
魔理沙が白夜に興味を持ったか、部分を玩具を与えられ喜ぶ子供のような目をし色々な部分を見だした。
『違うわ。その猫は妖怪じゃないのよ。1000年以上生きる、とある村の神のような存在の子供なのよ。』
咲夜が淡々と説明する。
『ついでに、悟り妖怪の所のお燐のような猫でもないのよ…。』

『…ふぅん。まあ、どうでもいいのよ。その子はあと。レミリア!この天気、前にも見たことあるわよ。貴方の仕業ならさっさと……』

『随分とせっかちね。ついでにこの天気は私のせいじゃないのよ?』
さっさと異変を解決させてしまいたいのか、レミリアを急かす霊夢。
そんな霊夢とは正反対に、紅茶を飲みながらまったりと窓を眺めるレミリア。
確かに前に一度空を赤い霧で多い尽くし、太陽の光を遮断したこともあったため疑われても仕方が無いのだが、こればかりはレミリアのせいではないのだ。

『レミリアじゃないなら誰…………が………』

勘づいた霊夢は、言葉を不安定に紡ぎながら
白夜の方へと振り向いた。

『…まさか、あの白い猫…?』

疑問が未だに確信に変わっていないのか、
レミリアに疑い深い様子で問いかけた。

『そうよ、この天気はすべてあのこ…白夜がほとんど無意識下でやったものなのよ。』
『お…おいレミリア!冗談きついぜ?いくら何でもここまで大規模な魔法みたいなの、あんなレミリアと大して見た目変わらないようなやつが…』

『できちゃったから、今こうなってるのよ?』
『いや、だってそうだとしたら…今回の異変の原因はすべてあいつのせいだって言うのか!?』
『そうよ?』

ケロリとした、取り乱しもしない当たり前かのような言い方をする。
その反応に、どうしていいかわからず、思わず
言葉を飲み込んでしまう。

『…まあ、退治するまでなのだけれど。』

その話を聞いても尚、妖怪退治の任務を遂行しようとする霊夢。
いくら妖怪でないといえど、異変を起こしたことに変わりはないから、という理由であろう。
霊夢には、妖怪を退治する理由も、しない理由もこれといったものがない。ただ妖怪だから、というだけ。

『…無駄よ博麗の巫女、やめなさい』

『だったらさっさとこの天気を…』
『話を聞いていなかったの?白夜は、これらを全て無意識下でやっていたのよ。どうやってこの天気を回復させるというのかしら?

…最も、白夜を退治したら尚更この天気は治らないわよ』

こんなの、分かりきっている事だった。
発動させた能力により異変と思われるまでの大規模な力を出している。だがそれは無意識下であり、本人でさえも制御不可。

そんななか退治されてしまうのは、あまりにも酷ではないかという話である。

『…もしかして、あいつ…。』
『………魔理沙?』

何かを感じ取ったのか、白夜の元へと歩み寄る魔理沙。
そんな魔理沙を怯えながら見上げる白夜。

『…もしかしてお前、自分が持っている能力が強すぎて、体と合ってないんじゃないか?』

『…え?』

『いや、本人でさえ操ることが出来ない能力なんて、ほとんど無いんだよ。でも、こいつは神の子…なんだろ?てことは、手に入れた能力じゃなくて、元から持っている能力なんだろ?

…でも、その元から持っている能力が自分で制御出来ないような強力過ぎるものだったから無意識下で発動させ、悪化させてしまう。お前の能力、操れるようになれば相当強いぞ?』

『………そう、なのかな…………でも…』
『大丈夫、私が教えてやるよ。だから霊夢、今回ばかりは見逃してやったらどうだ?』

二人のやりとりを聞いてため息をつく霊夢。
『…でも、1000年以上生きる猫叉だなんて、妖怪に過ぎないのよ?……まあ、能力制御でこれがおさまるなら、やってみてもいいんじゃない?おさまるなら。』

重要な部分を二回繰り返す霊夢。
それを聞いた魔理沙がにやりと怪しげに微笑んだ。

『私がこいつを指導して、この異変を解決してやるよ!そういや、お前…えーっと、白夜だったか?よろしくな!私は普通の魔法使い、霧雨魔理沙だ!』
『………よ、よろしくお願いします…』

不安が募りつつも、異変解決に向ける白夜への能力指導が始まった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧