| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新訳紅桜篇

作者:Gabriella
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

16 飴と鞭の法則。

 晋助によって、私は晋助(かれ)の部屋に連れていかれた。そして、また子と同じように抱き締められた。

_「晋助、どうしたの?」

_「お前の帰りを待ってたんだぜェ。」


…顔が近い…!笑


_「そうなの、それはありがとう。」

_「つれねェなァ。」

_「そんなに私の帰りが待ち遠しかった?」

_「当たり前だろ?」

_「そう、それはよかった。
あ、そうだ晋助、あなたに一応伝えておくべきことがあるわ、」

_「なんだ?」


そこで私は晋助に耳打ちした、
ヅラが似蔵に殺られたことを。


_「それは、本当か?」

_「あァ。似蔵本人から聞いた。」

_「そうか。」

_「私だって、ショックよ。そして、信じたい、
彼はきっと、生きている、って。
  彼があんなのに殺られるたまじゃないでしょ?」

_「言われてみれば、そうだなァ。
大丈夫だ、きっとなんとかなる。

あと、もう1つお前に任せたい任務がある。」

_「どんな?」

_「万斉と一緒に、春雨に交渉しに行ってほしい。
お前が一緒なら、なんとかなるだろ?」

_「それはいつ?」

_「今日の夜中に出発だ。」

_「分かった。でも帰ってきたらもう、休ませてね。」

_「いいぜェ。部屋はオレの部屋になるがな、」

_「そうだったわ、忘れてた。
じゃ、私は今からそれの準備をしてくるわね、

ドレスコードはある?
例えば、和装とか、イブニングドレスとか、」

_「ドレスコード?」

_「Oui, 何か正式な場に出向く際には、正装をしていくとよい、という風習があるの。
それが、春雨に適用されるのか、を聞きたかっただけよ。」

_「なら、和装がいいんじゃァねェか?」

_「じゃ、そうするわ。
ありがとう、晋助。

  あと、菓子折りも持っていった方がいいかしら?」

_「あァ。だが、いつそんなもん買ったんだ?」

_「任務が終わって、船に帰るまでよ。
自分が食べる用に。そして、その時に、アレを聞いたの。」

_「そうか、用意がいいなァ?」

_「でしょ?だって私、現役のスパイだもの。
それくらいの気は効かなくちゃね。」




 

部屋に戻った私は、トランクのスイッチを魔法界用に切り替えて、魔法のかかったボストンバッグから羽織・袴と着物、そしていつものバッグを取り出して、
また元通りに鍵をかけてから、スイッチをマグル用に切り替えて、今日の戦利品を詰めた。
そして、元通りトランクを整えた。

おそらく、開けることになるのは、船を移動してからになるだろう。おそらく、今日 万斉との交渉次第だが。たぶん、しばらくは春雨にお世話になるのだろう。

そんなことを晋助と万斉が話しているのを聞いた。
そして、各々自分の荷物をまとめ、今日の夜までに出しておくように、ということだった。

きっと銀時たちが来るに違いない。
紅桜の件で、必ず来るだろう。

そして、ヅラも。


その時は、ヅラの味方をするって決めた。
まだ鬼兵隊には恨みがあるから。
ちょっとずつ、邪魔をしていくの。




化粧も身支度も整えて、万斉を探しに行こうとしたとき、ヅラの趣味そうな着物を着たペンギンお化けの姿をみた。一応、念のために、聞いてみる。

_「桂様、でございますか?」
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧