| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

静寂

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四章

「どうにも」
「さっきは皆がいたから」
「観光で観ています、だったけれど」
「こうして静かな中で観るとね」
「やっぱり違うわね」
「そうよね」
 こう二人で話した、そして。
 東大寺を出てだ、そのうえでだった。 
 日海夏からだ、こう優に提案した。
「正倉院行く?」
「午後に行くわよ」
 優は微笑んで日海夏に答えた。
「あそこは」
「あっ、そうだったわね」
「だから特に行くことないわよ」
「じゃあ何処に行こうかしら」
「他の名所も大抵後で回るし」
 それか既に回っている。
「もうね」
「お昼にする?」
「そうする?」
 こう日海夏に提案した。
「一緒に」
「元々そうした時間だし」
「さもないとお昼食べそびれるしね」
 そうした最悪の展開になるというのだ。
「だからね」
「ここは、なのね」
「二人でお昼にしましょう」
 学校側から貰った弁当を食べようというのだ、幕の内だ。
「そうしましょう」
「それじゃあね、ただね」
「ただ?」
「いえ、よくなかった?」 
 日海夏は考える顔になって優に言った。
「今さっき大仏さんを見て」
「私達がいない大仏殿で」
「ええ、よくなかった?」
 こう聞くのだった。
「皆で観る時よりも」
「そうね、観光で観るとね」
 どうしてもとだ、優も日海夏に自分が観て感じ取ったことを話した。
「がやがやしてて見て凄いって思うだけで」
「それだけだけれど」
「それはそれで勉強になってもね」
「勉強ってだけで」
「特に感じないわね」
 それ以上のものはというのだ。
「特にね。けれどさっきは」
「二人だけで観たら」
「不思議な感じしたわね」
「静かで神々しくて」
「如何にも仏様って感じがして」
「不思議な気持ちだったわね」
「そうよね、そう思ったわ」
 優も日海夏に答えた。
「私にしても」
「動いたり喋ったりはしなかったけれど」
「仏様を感じたわね」
 そのこと自体をというのだ。
「そうだったわね」
「あんな気持ちになるなんてね」
「思わなかったわわ、けれど」
「また観たいわね」
 日海夏は優に微笑んで言った。
「そうした仏様」
「そうね、神聖なものを感じられるから」
「神聖なものって本当にあるのね」
 このこともだ、二人は今わかったのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧