| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

インフィニット・ゲスエロス

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

10話→放課後①アリーナ

 
前書き
主人公のIS

名称;オールドソルジャー(老兵)

色彩;黒銀

メインウェポン;銃器一体型トンファー(アガートラーム)

備考;宇宙探索メイン機体のため、稼働時間・拡張領域は両方共に最長、最大を誇る。 

 
「さて、と。行こうか老兵(オールドソルジャー)」

がらんどうの広大なホールに、居るのはたった二人だけ。

その片割れである太郎があげたその声は、存外に響いた。

その声と共に、太郎の姿が変わる。

ベースを黒、縁を銀で彩った、西洋鎧のような装甲が全身を覆う。

ついで、赤いマントのような物が肩から下を隠すと、最後に縦線が連続するバイザーを着けた、兜が装着される。束が言うには、イタリアのミラノ、キュイラスという鎧を参考にしたらしい。

まあ、俺からすれば仮面ライダー○騎のナイトみたいなやつ、という方が分かりやすいのだが。

閑話休題。

同時に、十メートル程度前にいる千冬の姿が変わる。

白をベースとした、スッキリとしたシルエット、所々に装甲を薄くしたその姿は耐久性が無いように見えるが、ところがどっこい、束いわく、全身をナノスキンという装甲で覆っているからか、初期型の通常バージョンと同じくらいの耐久性を持つとのこと。

最初の『白』の機体をアリスにあげた代わりに、束が作り上げた新型機。

俺が言うのもなんだが、科学の進歩ってすげえな。

最後に鎧武者の兜をフルフェイス&白くしたものが装着され、全ての準備が整う。

次世代型IS『白騎士』

その勇ましい姿に、思わず苦笑いが出る。

未だ十代の放つプレッシャーじゃないよな。

『花嫁にしちゃー、物騒じゃないか、その武装は』

存在を主張する大剣を握りこむ千冬にそう軽口を叩くと。

『ふん、誰彼構わず発情する駄犬をしつける花嫁には、これくらいのものを装備する必要があってな』

即座に目の前で剣を二、三度振るうと、千冬は太郎に言葉を返した。

さてと、では始めるか。

お互い、準備が整ったらスタート。

そう、事前に取り決めていた二人は、言葉の応酬の後、ほぼ、同時に動いた。

瞬間、アリーナ中心に凄まじい音が響き渡る。

停止状態からほぼトップスピードに加速された互いの機体が、中心で激突していた。

白のブレードと、黒の両腕に装着されたトンファーが火花を散らして音を立てる。
一秒に満たない膠着状態。

黒の右足は勢いをつけて白の兜の側面を蹴りあげ……

同時に剣から放した白の左腕は、腰にマウントされたナイフを投げた。

瞬間、同時に飛び退き、互いの攻撃をかわす。

黒の機体のトンファーの前が開き、内部に収納されたエネルギー・ガンを打ち出すと……

白騎士はビットのように宙に浮かせた装甲で体を守りながら、徐々に剣の間合いまで近づいてくる。

殴り合い、斬り結び、撃ち合い、防御し合う。

お互いに癖を知りつくし、研磨しあった長時間の鍛練が成す膠着状態。

四桁の稼働時間を持つ、二人きりの『IS』使いの戦いは、もはや常人の目には見えない。

見えるのはたった二人、お互いだけ。

「だがなあ!」

そう、だが、ここで太郎は賭けに出る。

生まれつきの才能の差を必死で埋めた凡才たる自分が、無茶に耐えてくれた相棒と得たこの技を。

『老兵は死なず、ただ消え行くのみ』

トリガーとなる言葉を吐くと、瞬間、彼の姿が消えた。

そう、視認からもレーダーからも『消えた』のだ。跡形もなく。

「太郎!どこに……」

あまりの事に心配の声を上げる千冬が見たのは

背後で脇腹に拳を打ち出す黒い機体であった。

「くっ!」

即座に反転し、振るった斬撃の線上で、またもや消える黒い機体。

気づけば、彼の機体は二十メートル先にいた。

剣戟で体勢が崩れた白騎士に、エネルギー・ガンを向けて。

次の瞬間、光の雨に晒された白騎士と共に、千冬は試合終了のアラートを聞いた。

「っしゃあ!勝ったぜ!」

目の前で喜ぶ太郎に、私服に戻った千冬は無言でつかつかと近づき……

ガバッ

無言で全身をまさぐった。

「うひぃ!?何すんだよ千冬」

急なボディータッチに焦る

「お前、最後の技はなんだ、あれは!体は大丈夫なのか!?」

珍しい焦る千冬の声に、太郎は抱き返しながら答えた。

「大丈夫、大丈夫だから。心配してくれてアリガトな」

太郎はずっと考えていた。

どうやれば、千冬という戦闘の天才に自分は勝てるか。

最初は近接メインの彼女を圧倒的弾幕で仕留めることを考えた。

数回後に斬り落しの極致のような剣閃を見せられて、止めた。

次は煙幕と閃光弾で視角を奪ってみた。

『勘』と言われて胴を切られた。

止めた。

で、俺は考えた。
俺単体で考えず、ISを着た俺独自の技を考えられないか?

そこからは孤独な戦いだった。

幸運な事に、高校生で弁理士の資格を取った俺は束の、天才の発明を真っ先に見る権利がある。

その幸運を逃さず、国に正式な書類にして提出する際に、何度も何度もその発明を自身のIS戦闘に組み込んだらどうなるかシュミレートする日々。

結果、見つけたのがこの『技』

ISには、武器を量子化して持ち運べる特殊な領域がある。

これは本来、かつて月にて基地のパーツを運んだように、人型のISが宇宙にモノを持ち運ぶ際に利用するものである、が、そこで俺は考えた。

武器も俺も、究極的にいってしまえば、『物質の集合体』であることには変わりない。

ならば、『自分自身を量子化し、再構築することは可能なのではないか』

その案を束に話すと、流石に心配されたが、そこは俺。

『君の事を信じている~』から始まる、常人では歯が浮くような美麗な口説き文句を言いまくり、結果、束に一月かけて調整してもらい、完成したのが、この技である。

束からはワンオフ・アビリティー(単一仕様能力)という名をつけられたISとの融合を極限まで高めたこの能力、個別名称『テレポート』は、俺と装備したISを、10~100メートルの範囲で、量子化したのちに移動させる事を可能とした。

正直、実戦で使うのは怖かったが、流石俺。

やっとこさ千冬に勝てることができて、満足である。

さて、飯食ったら次は『アリス』の面倒を見るか。

未だに心配する千冬の手を恋人つなぎで合わせながら、太郎は夕食を食べにジンの家に足を向けた。

 
 

 
後書き
太郎は『武器の能力を最大限に引き出す』才能に長け、千冬は、『自分の体のスペックを最大限に引き出す』才能に長けている。そのために、千冬を越えるために編み出したのが、今回の太郎の裏技。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧