| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ジンベエザメの心

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第三章

「お陰で海遊館は見違えるまでによくなったって」
「そやねんな」
「それでだけれど」
 ここで言葉を一旦止めてだ、市長は海雄にあらためて声をかけた。
「海遊館の人達からお礼がしたいってね」
「お礼?そんなん別に」
「いらないんだね」
「ええよ、そんなん」
 一行にと返す海雄だった。
「別に」
「皆そう言うね」
「大阪二十六戦士はやね」
「ロートさんは報酬要求するけれど」
「あくまで要求出来る相手だけで」
「自分からどんどん動いて」
 そしてというのだ。
「払うことが出来ん人には絶対に要求せんし」
「あくまで要求出来る相手だけで」
「そや、大阪二十六戦士は何の為に戦ってるか」
「大阪の街と市民の人達の為に」
「そやからおいら達の報酬はな」
 それは何かというと。
「笑顔や」
「大阪の人達の」
「それは市長さんも同じやろ」
「当り前だよ、僕は大阪の市長だよ」
 市長は海雄に毅然とした顔で答えた。
「それならだよ」
「一番の報酬はやな」
「笑顔だよ」
 海雄と同じことを言った。
「それだよ」
「そうや、それでや」
 まさにと言うのだった。
「おいらもやからな」
「報酬はいいんだね」
「全然な、それでやけど」
 ここでさらに言う海雄だった。
「今度の恵比寿祭りな」
「ああ、海雄さんお祭り大好きだよね」
「特に住吉さんのな」
 この大社の氏子だけあってだ。
「あれが一番好きや、それでもな」
「恵比寿祭りも他の祭りも」
「大阪の祭りやったら」
 それこそというのだ。
「何でも好きで出店の食べものも」
「君の大好物ばかりで」
「楽しみや、ほな市長さんも他の二十六戦士もな」
「皆で恵比寿祭りに出て」
「楽しもうな」 
 海雄自身笑顔であった、そうしてだった。
 海雄は海遊館の人達とそこにいる生きもの達、その彼等を見に来るお客さん達の笑顔を受け取ってだった。彼自身笑顔で今日も大阪の為に働くのだった。


ジンベエザメの心   完


                  2018・1・25 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧