| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ジンベエザメの心

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                ジンベエザメの心
 大阪の海遊館にはジンベエザメがいる、魚の中では最も大きな魚だ。
 ジンベエザメは巨大な水槽の中でゆっくりと泳いでいる、海遊館に来た子供達はそのジンベエザメを見て言っていた。
「大きいね」
「うん、凄くね」
「こんな大きなお魚いるんだ」
「人間よりずっと大きいよ」
「それにお口もとても大きくて」
「私達だったら一呑みよ」
「確かに大きいけれどね」
 引率の先生が子供達に話す。
「それでも凄く大人しいのよ」
「そうなの?」
「確かにゆっくり泳いでるけれど」
「他のお魚も全然襲わないし」
「凄く穏やかだけれど」
「そう、大人しいの」
 身体は大きいがというのだ。
「見ての通りね」
「鮫って人食べるんじゃないの?」
 子供の一人が先生に聞いた。
「そうじゃないの?」
「そうした鮫もいるわ」
 先生は子供にこのことも答えた。
「確かにね、けれどね」
「ジンベエザメはなんだ」
「そう、大人しいの」
 そうだというのだ。
「凄くね」
「そうなんだ」
「そうした鮫もいるの」
 人を襲う鮫もいればというのだ。
「大人しい鮫もあるの」
「そうした鮫もいて」
「ジンベエザメもそうなのよ」
 こうした話をしていた、海遊館のジンベエザメはとかく大人しく水槽の中をのどかに泳いでだった。
 日々を過ごしていた、しかし。
 そのジンベエザメについてだ、海遊館の飼育係の人達はいつも不安だった、それは何故かというと。
「飼育が難しいからな、ジンベエザメは」
「ちょっと目を離すと体調が悪くなるから」
「目が離せないよ」
「何時体調が悪くなるか」
「大きな水槽の中の汚れも気になるし」
「ジンベエザメの飼育は大変だよ」
「そうよね」
 こうした話をしつつだ、いつもジンベエザメを注意して見ていた。ジンベエザメはとかく飼育が大変なのだ。
 だがその彼等にだ、大阪二十六戦士の一人住吉海雄は笑顔で申し出たのだった。
「おいらに任せてくれへん?」
「海雄君にかい?」
「ジンベエザメのことは」
「そうしていいのかい?」
「ジンベエザメのことだけじゃなくてね」
 海雄は海遊館で働いている人達全員に笑顔で申し出ていた。
「ここにいる他の生きもの達のこともね」
「皆なんだ」
「任せて欲しい」
「そう言うんだね」
「そや、おいらは海の生きものの話を聞けるじゃないか」
 自分のその能力のことを言うのだった。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧