| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

咲き誇れ大阪桜

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

               咲き誇れ大阪桜
 この春大阪は連日連夜の春の嵐に襲われ折角の桜が散ってしまった。大阪のどの場所の桜もだった。 
 散って桜の木には花が一枚も残っていなかった。それで大阪の市民達は嘆き悲しんだ。
「折角の春なのにな」
「桜がないなんて」
「悲しいな」
「日本の春は桜があってこそなのに」
「嵐が荒れ狂って」
「どの桜の木からも花を落としてしまったよ」
 それこそ完全にだった。
「一本の桜にも残ってないよ」
「春は終わったな」
「今年の大阪の春は何だ」
「はじまってもいないのに終わったな」
 こう言って嘆くばかりだった、だが。
 この状況に大阪市長は立ち上がった、それで市役所の人に言った。
「すぐにあの人を呼んで」
「あの人をですね」
「そう、あの人を」
 こう市役所の人に言ったのだ。
「そうしてね」
「わかりました」
 市役所の人は市長の言葉に頷いた、そしてだった。
 大阪二十六戦士の一人都島桜を大阪市長の前に呼んだ、するとまるで桜姫の様な見事な着物姿の桜が市長の前に来た。
 その桜にだ、市長はすぐに言った。
「大阪の状況はわかってるよね」
「はい、まことに」
 桜は市長に答えた。
「悲しい状況です」
「大嵐が何日も続いてね」
「そのせいで」
「大阪中の桜の花が全部散ったよ」
「それも一本残らず」
「花一枚もね」
 それこそ花弁一枚もだ。
「落ちたからね」
「だからですね」
「桜さんやってくれない?」
 市長は桜のその目をじっと見て彼に頼んだ、美女と見間違うばかりの顔立ちだが彼はれっきとした男なのだ。
「そうしてくれるかな」
「わかりました」
 桜は市長の願いに笑顔で答えた。
「私も実は」
「このことについてはだね」
「どうしたものかと思い自分からです」
「動こうと思っていたんだ」
「そうでした、ですから」
「今からだね」
「やらせて頂きます」
 市長に笑顔のまま答えたのだった。
「そうさせて頂きます」
「それじゃあね」
「大阪の桜もう一度咲き誇らせます」
 桜は市長に約束した、そしてだった。
 早速大阪市庁の前に出た、出るとすぐにだった。
 艶やかな舞、日本のそれをはじめた。大阪の人達は桜のその舞を見て思った。
「何て奇麗な舞なんだ」
「まるで天女の舞よ」
「桜さんの舞は何時見ても奇麗だな」
「あんなに奇麗な舞はないよ」
「女の人の舞よりも奇麗だ」
 桜の舞を見てうっとりとしていた、だが桜の舞はただ舞っているだけではなかった。舞っているとその周りにだった。
 桜の花が浮かび出て来た、そしてその花びら達は花びらから新たに出てその花びらからまた出て来ていき。 
 忽ちのうちに大阪の空に舞い上がった、そうして大阪の街中を包み込み。
 大阪中の桜についてだ、散った筈の花達が。
 戻った、大阪の全ての桜に嵐の前の満開の春が戻った。大阪の市民達は瞬く間に戻った桜の花達を見て驚いた。
「散った筈なのに」
「それがもうか」
「咲き誇っている」
「それが戻るなんて」
「桜さんの舞で」
「そうなるなんて」
「桜は日本第一の花です」
 桜は驚いている彼等に笑顔で答えた。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧