| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

悲劇で終わりの物語ではない - 凍結 -

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

人理修復後 ─スカサハ─

 
前書き
今回は人理修復後の物語です。ではどうぞ。
 

 
 此処は無事人理修復を成し遂げたカルデア。

 ある者は日々迫る業務に精を出し、ある者は鍛錬に励んでいる。またある者は傷心し己の部屋の扉と共に心を閉ざしている。

 スカサハもその1人であり終局特異点からマスターたちが帰還後部屋に閉じこもっていた。

 何度かマスターやマシュたちが自身の身を案じ部屋を訪ねてきたが彼女は全て断っている。今の自分に彼らを相手にする余裕などないのだ。

 セタンタたちは空気を読んでいるのか今は黙って自分を見守っている。

 そんな彼女の部屋に光はなく、静寂が包み込んでいた。


「───。」

 今の彼女からは王者の風格など全く感じられず、普段の凛とした様子からは余りにもかけ離れている。それ程までに彼女にとってウィスの存在は大きかったのだ。

 スカサハの瞳はただ虚空しか映しておらず、心は此処にあらずの状態であった。

 そんな彼女は過去へと想いを馳せる。

 それは遥か過去の記憶。最も鮮明に、彼女の心に強く残っている記憶。

 変わらず自分は影の国にて門番をしていたが幸せを嚙み締めていた頃。

 何気ない日常、何気ない遣り取りに溢れていた頃。












──難儀なものだな、お互い。──

──ああ、全くだ。──

 ウィスとスカサハが座するは影の門。弟子であるセタンタの今日の修行を終えたスカサハはウィスを酒に誘っていた。

 彼らは肩が触れ合う程の距離で酒を酌み交わす。

──…ウィスは何時からその体質になったんだ?──

 躊躇気味にウィスへと尋ねるスカサハ。

──最初からだ。俺はこの世界に生を受けた瞬間からこういった体質だった。──

──最初から…。──

 感情の変化が乏しいスカサハが僅かに驚いた様子を見せる。

──ああ、最初からだ。スカサハのように神を殺した影響とかそういった理由じゃない。──

──…ウィスは何か思うことはないのか?万人が有する死を迎えることができないことに…。──

──…確かにそうだが、それ以上に俺には目的があるからな。──

──目的?──

──ああ、後の世に生まれる人々を少しでも良き人生へと導くことだ。──

──……。──

 黙って聞き入れるスカサハ。

──確かに永遠と生き続けることは辛く、困難な道だ。皆が死んでいくなか、生き続けるのは常に自分一人。世界はいつも残酷だ。だがそれ以上に俺はそんな残酷な世界で懸命に生きようとする人たちのことが好きなんだ。──

──…。──

──…。まあ、今はスカサハ、お前が俺の傍にいるからな。俺と同じ視点、時間を共有してくれるスカサハに出会うことができた。俺はそれで十分に救われているよ。──

──私に救われている?…ウィスが?──

──ああ、俺たちは出会うべくして出会ったのだと俺は思う。──

──出会うべくして出会ったか…、ふふっ。そうか、そうか……。──

 スカサハは心底嬉しそうに、微笑む。今この瞬間を享受するが如く。

──…。──

 見ればそっぽを向きながら頭を掻くウィスの姿が。

──ふふっ、照れているのか、ウィス?今のは捉え方によっては告白にも聞こえるからな。──

──…ああ、そうだよ。──

 照れたように頬を僅かに赤く染めるウィス。そんなウィスの頬を笑いながらつくスカサハ。

──ちょっ、止めろって。──

──ふふ、断る。ウィスを揶揄うことができるのは稀だからな。──

 2人の間を流れる甘ったるい空気。彼らはしばらくこの遣り取りを続けた。



──…スカサハは俺と出会ったことに後悔しているか?──

──愚問だな。私がそんなことを思うわけがないだろう。──

 即答するスカサハ。

──そうか。…なあ、スカサハ。──


──こんな俺を受け入れてくれて……──







───『ありがとう。』───







 ウィスは自分に微笑みながらお礼を述べてきた。

 スカサハはウィスのこの笑顔を生涯忘れることはないだろう。自分よりも長き悠久の時を生きているウィスのことだ。他の女にも不用心にこの笑顔を向けていることは想像に難くない。だが今この瞬間だけはこの笑顔は自分だけのものだ。誰にも渡しなどしない。







───私はお前が傍にいてくれればそれで良かったのに───

───ウィス、何故お前は私を置いて逝ってしまったんだ───







 彼女の問いに答える者はおらず、返ってくるは部屋の静寂のみ。

「……っ」

 そんな彼女の頬に流れ落ちるは──

「ああ……涙などとうの昔に枯れたものだと思っていたよ。」

 スカサハは一人膝を抱え、静かに嗚咽を漏らす。

 ウィスは常に影の国にいたわけではない。暫し外の世界に出掛けることはあった。ウィスの抱える事情を知っていたスカサハはウィスを止めるようなことはせずいつも影の国から旅立つウィスを見送っていた。

 ウィスは必ず自分の元へと帰ってくる。だから大丈夫だ。

 帰ってきたら沢山言葉を交わそう。彼の旅路を、物語を彼の隣で聞かせてもらおう。

 だから今回の人理修復の後もウィスは必ず自分の元へ帰ってくる───



───だが人理修復後に彼は自分の元へ戻って来なかった。ロマニとマシュ、そして此度の黒幕のゲーティアを救うべくウィスは消えたのだ。

 遺ったのはウィスがいつも有していた杖のみ。

 ウィスの死を理解したときの気持ちを言葉で表す術を自分は知らない。まるで心に大きく穴が開いたかのような衝撃を受けた。

 自分はウィスに強く依存していたのだろう。今なら分かる。

「───。」







───ああ、そうか───







「───こんなにも私はウィスのことを愛していたのだな。」










 ウィスは数多くの者を救った。正史にて救いなき者たちに───

 彼は最後まで自身の信念を貫き通した。そこに後悔の文字など存在しない。

 だがそれ以上にウィスの死を悲しみ、心に傷を負った者もいるのも事実。スカサハたちにとってウィスの存在は余りにも大きく、掛け替えのない存在であったのだ。

 今でも手を伸ばせば彼の背に届きそうだ。

 だがウィスはもうこの世界に存在しない。







───此れは誰よりもウィスの傍で彼を支え続け、共に生きた女性の物語───
 
 

 
後書き
うーむ、スカサハの心理描写を上手く描けたか疑問です。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧