| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

転生旅行

作者:銀の梟
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十四部[ソードアートオンライン物語]
  プロローグ[「SAO?サオって何ですか?」]

 
前書き
アニメは記憶がおぼろげなのでかなり省略すると思います。

息抜き

作者はGGOまでしか読んでません。

その次を途中まで読んで飽きた。

 

 
曇りの日


今回は近未来的な世界。

というかまんま現代だね。

普通に電車とか走ってるし。



私の名前は黒瀬黒烏、

現代では絶滅危惧種の武術道場の跡取り息子である。





曇る曇りの日

道場の技を2年程でマスターしたら、     (実際は初見でマスターしている)

千年に一人の天才だと親父の知り合いの武術家を紹介された。

大元の技は大体知っているけど流派にしかない細々とした技は中々無いから楽しい。

日本の道場に斧術の道場とかあったんだ・・・




曇る曇りの曇った日


親父に免許皆伝を貰い道場の跡を継いだ・・・   (17歳)

親父、隠居は早い。

まあ家の道場は門下生もいない零細道場で人手なんていらないんだけどね。

地主じゃなかったら路頭に迷ってたよ。




曇り雲の日

リトルキングダムから弟子達を招集。

流石に地主特権の財産を食いつぶすだけの状態は看過できない。

住所不定無職の門下生が大量に増えた。

彼等の払うお金が私が用意した金を換金して準備した件については自作自演感が拭えないけどいいよね。




曇りの日


警備会社を立ち上げた。

自分が社長だし社員はリトルキングダムの住人。

最強の自宅警備員たちだ。







曇る曇りの曇った雲の日


郵便局に行ったら強盗が居たから制圧しておいた。

拳銃で強盗なんて、

拳銃があるなら銀行行けよ・・・

こんなさえないオッサンがどうやって拳銃を手に入れたんだろう?

日本の警官もっと頑張れよ。

郵便局員と人質にされていた奥さんと娘さん?に感謝された。





曇ったら雲の日


強盗に合った時の娘さんが道場に門下生になりに来た。

朝田さん。

護身術って・・・うちの武術って殺人術だから加減覚えるまでやばいぜ。

当主が変わるごとに新しい武術を取り入れていったせいで大概何でもできるけど。

十代前の当主が火縄銃の接近格闘術とか編み出してるぐらいキチ外武術だし。


・・・

結構筋がよかった。

特に目がいい。

相手の動きを先読みして攻撃を準備しておく感じの戦い方をする子だね。

遠距離武器とかの方が強くなれるかも。

弓術とか仕込むか?

私と違って天然物の天才ってやつだね。

他の弟子が小声で、

「シノン?・・・SAOか」

とか言ってたけど彼女の名前ではないよ。

サオって何ですか?




曇り雲の日雲の国日


警備会社って言ったよね、

なんでナチュラルに私の名前でHIVの特効薬とか出さないで。

確かに作れるけど・・・

技術班はどこを目指しているんだ?



いつでも曇りの曇の日


警備会社より薬の会社としての知名度が上がったのはなんでだ?

HIVの薬は飛ぶように売れて大金持ち。

嬉しいけどなんか違う。

家の会社は完全に私の知り合いだけの入社だからスパイとか入る余地はないけどね。



曇り雲の雷雲日


道場の方に新しい入門者が。

紺野姉妹。

薬で病気が治ったお礼がしたくて捜してたら道場に行きついたって。

警備会社が有名になり過ぎて陰に隠れた道場を見つけるとは・・・

まあ警備会社に社長に会いたいで、

会えるものではないしね。



雲に取りつかれた日


親父の知り合いの方から仕事依頼。

新しくVRゲームを作るからモーションのデータ取りで武術家を捜していたらしくてそれに引っかかったらしい。

剣の世界か。

久しぶりの大口の仕事だし頑張ろう。      (普段の仕事、短期の護衛・式典の警備員等)





雲じゃ雲が来た日


分かっていたけど日給百万の仕事ってやばいのな、

週4回会社に行って動きをトレースさせ続ける。

最初は何人か他にもいたけど今は私だけになったし。

凄い過酷。

技を見せたらゆっくりやってって言われた。

カメラで映し切れなかったって。

剣術とか斧術とか槍術とか楯術とか手甲術に柔術、弓術もやるのか。

釵とか戟とかチャクラムとか大元の武術から分ける必要あった?

双剣を攻撃主体の剣にしたい?

双剣ってどちらかというと防御主体の剣術なんだけど・・・

体術なんかモーションで取り込んでも勝手に動くとバランス崩しそうだよね。

十個のユニークスキルを作りたいって、

オンラインゲームでユニークスキルはブーイングが酷そう。

達成が難しいだけで誰でも取れるスキルにしたら?

ユニークスキルよりユニーク武器とかの方が納得できるでしょ。

ボスから一度しか手に入らない武器とか、

イベントのMVP報酬みたいな感じで誰でも取れるけど一人しか得られないみたいな方がいいと思うよ。


・・・

まあ、何にしろ。

ゲームの完成が今から楽しみ。




曇った曇りの曇の向こうの約束の場所の日


茅場晶彦(かやばあきひこ)にゲームについての意見を求められたから、

装備制限をスキルじゃなくてステータスでやるように言った。

だってスキルが無いと武器が装備できないって意味が解らないし。

後、パッシブスキルをもう少し増やすべきだね。

じゃないとソードスキルゲーになる。

ゲーム的に間違っていないと思うけど強いスキルを持つ人が勝つみたいなゲームは正直つまらないし。

後はスキルが無くてもダメージは出るべきだよ。

じゃないと蹴りとかでダメージ出ないってゲームって感じてしまうし。






曇った雲雲雲の国の日


VRってすごいね。

本当に世界みたい。

匂いとか味とかも再現してるし。

痛覚の再現も可能らしい。

まあゲームで痛みとか感じたらやってられないから基本的にオフみたいだけど。

寝たきりの病人とか五体不満足な人間に喜ばれそう。




曇りない澄み渡る曇りの日


茅場晶彦(かやばあきひこ)君も道場で武術を学ぶようになった。

「自分で体験してみないとね」

って言ってたけど盾と剣の技術ばかり学んでたのはなんでだろう?

他のも一通り教えたけどね。

・・・

年下の姉弟子に負けて凹んでいた。

そりゃ今まで研究一筋の研究員が何年も武術に関わってきた人間に勝てるわけないって。




曇りの雲は曇りの日


全てのソードスキルが完成した。

私にユニークスキルまで教えてよかったの?

発現条件を知らなければ問題ない。

「ソードスキルのモーションの完成度を上げるためには必要だから仕方ない」

そ、そうか。




曇りの曇は何の雲?日


VRの敵と戦ってみたけど、

これだと私みたいな人間には弱くて、

一般人だと倒せないと思うの。

もう少しバランスを考えよう。

ゲームで最初の町から出たら中ボスに会ったぐらい酷いバランス。

町の近くはNPCの警備兵が巡回しているから強い敵は居ないみたいな設定にしたらいいと思う。

そしたらどの階層でも低レベルプレイヤーが楽しめそうだし。

奥に行ったら強くなるみたいな。

オンラインゲームは楽しめてなんぼだと思うしね。




曇り雲雲日


一応、

試作のVRMMORPGが完成したみたい。

これからβテストだって。

私には序盤のチュートリアル用に訓練教官をやって欲しいと。

道場の合間でいいって。

・・・

チュートリアル用教官が時間帯と曜日でいないってリアルっぽいけどゲームとしてはどうなんだ?

教官の勤務時間は1時~4時の三時間、

それ以外の時間は自由。

日給10万って払い過ぎじゃない?




曇りんりんりん日


βテストが始まった。

一時間ぐらい誰も来てない。

凄い暇。

・・・

装備がボロボロになったプレイヤー達が来た。

戦闘システムの説明をNPCが行い。

私は訓練相手だって。

黒い少年と青髪の少年は中々筋がいいね。

・・・

弟子達よ、何故いる。

弟弟子からプレゼントされた?

あいつめ・・・だまっていたな。

確認したら門下生全員貰ったらしい。

家の門下生だけで30個ぐらいナーヴギア貰ったけどいいのだろうか?

1万台しかないんだよね初期って・・・

技術班がゲーム機をバラシて改造してたけどいいのだろうか?




今日の雲はソフトクリームの形の日

βテストが終わった。

茅場晶彦(かやばあきひこ)君から一般プレイヤーとして全力で楽しんでください。

訓練教官はNPC(美少女型高性能AIと美少年型高性能AIの二人)で作りました。

楽しもうと思う。





今日も曇り日



リンクスタート。

敵の完成度が上がっているな。

・・・

ゲームを教官サイドしかやってなかったから結構楽しい。

レベルを上げて物理で殴るゲーム。

でもレベル上げないで避けて倒すゲームの方が楽しい。

こう、ギリギリを楽しむみたいな。


・・・


コボルドの王様。

攻撃が大振り過ぎてつまらない。

特に盛り上がりもなくクリア。

これが階層ボス?

後で茅場さんにもう少し難易度を上げるように連絡をしないと。



・・・

二層に行く前に強制転移で最初の町の中央広場に呼ばれた。

「プレイヤー諸君、私の世界へようこそ」

この声は茅場さんか。

「諸君等はログアウトボタンがない事に気が付いたと思う」

知らなかったぜ。

「それはバグなどではなくこのゲームの仕様である」

へー

「プレゼントを全プレイヤーに配布したアイテムを確認してみるといい」

鏡・・・

「諸君らは・・・・・・」

私顔出しはNGなんですが・・・(アイドル感)嘘だけど

「・・・・・諸君らの健闘を期待する」

ネカマプレイしてた人達が悲惨だと思いました。

・・・

弟子A(シノン)弟子B(ユウキ)弟子C(ラン)と警備班のレオ君とジルグ君が合流。

他の子達は忙しくて不参加。


まあ私たちが今更マイクロウェーブ程度で死ぬとは思えないけど、

弟子達は守りたいよね。

クリアを目指すか。




頑張ろう
 
 

 
後書き
入手アイテム

ナーヴギア


newスキル

茅場式プログラミング
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧