| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

インフィニット・ゲスエロス

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

3話→中学2年②

 
前書き
山田太郎「あれ?何か俺、大切な事を忘れているような……」 

 
「じゃあ、また来るからなー」

「お兄ちゃんバイバイー」

一人分の焼きそばをタッパーにつめて、織斑家を後にする。

笑顔で見送ってくれる後で、千冬も手をちょこちょこ振っているのが見えた。

ツンデレめ。

行きに比べ、随分と軽くなったバッグ片手に、にやりと笑いながら、次の目的地に足を運ぶ。

さて、次は寂しがりやのウサギの面倒でも見に行くか。

篠ノ之神社。

敷地内に剣術道場のある、かなり大きな神社である。

実際、夏には的屋が店を連ねるくらいには全国的にも有名らしく、何度か行ったこともある。

だが、今日ここに来たのは別に神社にお参りに来るためではない。

勝手知ったる敷地内の篠ノ之家の住居のインターホンを押す。

大して時間も立たずに応答の声が返される。

「太郎か。いつもすまない。束は離れにいる」

この声は親父さんか。

やっぱりまだ束の奴は親が苦手なのか。

篠ノ之 柳韻(しののの りゅういん)。

恐らく、初見で漢字が読める奴が皆無な名前な人である。

という、ジョークは置いといて、俺の悪友、篠ノ之束とその妹の親父さんで、俺の一応、師匠にあたる人である。

武術の師匠をやってる人にありがちな、自分にも他人にも厳しいタイプ。

でも決して理不尽ではない。

俺が路上で無手で絡まれた場合の対処を聞いたら、わざわざ時間をとって教えてくれるなど、厳格なのは確かなんだが、良い師匠だ。

だから何故束が苦手としているか未だに謎である。

まあ、好んで喧嘩したい訳じゃないからこっちからは聞かないが。

短い謝罪と労いの声と共にインターホンが切れる。

さて、行きますか。

勝手知ったる篠ノ之家。

門を開け、迷うことなく束のいる離れに一直線に向かう。

流石に神社本体よりは住居は広くない。目的地には直ぐについた。

さて、流石に大丈夫だと思うが、束が作業中で巻き込み事故食らっても馬鹿らしい。

時代を感じさせる離れのドアを軽くノックする。

「もしもーし、いつもの差し入れ持ってきたぞ。今日は焼きそばだ」

「わーい、入って~」

いつも通り気の抜ける声と共に、了承の意が返ってくる。

その声に合わせてドアノブをひねる。

音を立てて開く扉の先には、いつも通りの束がいた。

自作の丈の短いエプロンドレスに、俺と千冬が「好きな動物は?」と聞かれた時に答えたウサギのカチューシャ。

一般的に見て余りにも奇抜な服装だが、顔が良く、スタイルもメリハリのある束が着ると、ある種の美があった。

まあ、変な事は、変なんだが。

挨拶もそこそこに、バッグから焼きそばを取り出して渡す。

「ほらよ。今日のお昼だ。約束は守ってるだろうな」

その問いに、束は頬を膨らませながら返す。

「ひどい!私は『二人』には嘘言わないもん、ちゃんと朝と夜は家で食べてるもん」

「そりゃ良かった。俺も毎日は来れないし、流石に、俺の飯食って家の飯食わないってのは、俺も道場で居心地悪くなる」

そう言って、前に渡したタッパーを回収してると、不意に顔を柔らかいものが覆った。

「大丈夫だよ!将来は私の婿にしてあげるから、私の家庭の味はタローちゃんの味になるし!嫁はちーちゃん!」

「光栄だな」

満足するまで束に好きに抱きしめられるがままになる。

野郎……また(胸が)成長してやがる。

両頬に当たる感触を堪能していると、これまたいつも通り勝手に満足して離れる。

「で、見せたいものって?」

離れたタイミングに合わせて、今回のメインイベントを聞く。

派手好きで説明したがりの束は、そういった聞かれ方をすることを好むのは、長い付き合いで知っている。

「ふっふっふ、今回は凄いよ!」

そう言うと、束はパチンと指を鳴らす。

すると、暗かった奥の方の電気が灯った。

何か大きい物がシーツにくるまれ、鎮座しているのが見える。

つーか、自動点灯を特定の音で出来るのかよ。

既にこの時点で凄いじゃん、と言いたいが、黙っておく。

のってる時に話の邪魔をされるのを嫌がる性格は熟知していた。

「よーし、それじゃーいよいよ今回のメインイベントだ!」

どこからともなく流れるドラムの音と共に、白いシーツが横にスライドする。

翻る白い布。

その後ろには、機械仕掛けのヒトガタが『二体』鎮座していた。

それは、世界を変えるシロモノ。

IS 〈インフィニット・ストラトス〉

 
 

 
後書き
山田太郎
「十年前の事なんか思いだせねー。確かアイ……アイなんとか!」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧