| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【アンコもどき小説】やる夫は叢雲と共に過剰戦力で宇宙戦艦ヤマトの旅路を支援するようです

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

異星間交流 八回目のサイコロ

 ブローグ・コモナリティの地球側好感度 100ほど友好的 59
 地球側のブローグ・コモナリティ好感度 100ほど友好的 25

 第二次オールト会戦 生存者救助   約 46  ☓百人 救助

 ガミラス技術回収 100ほど効果のあるやつを見つけられる    96



 第二次オールト会戦において、地球側が一気に技術革新をできるチャンスを手に入れた。
 砲雷撃戦で大破したメルトリア級航宙巡洋戦艦二隻を入手できたのた。
 大破し首脳部がやられた状況で自沈命令が出せなかったのも大きいが、彼らが二等ガミラス市民だったというのも大きい。
 これによって、地球側はガミラスの技術・社会・文化を一気に知る事ができたのである。
 一方、地球側とブローグ・コモナリティ側の交渉は俺達の仲介を挟んでなんとか行われたが、ブローグの見た目で警戒している地球側と友好的交渉を望むブローグ側のすれ違いが目立つ結果となった。

「まぁ、あの見た目はきついでしょうね……」
「俺達が居なかったらワーストコンタクトもあり得たぞ。あれは。
 一応、ドロイド技術を渡して、人類に好感度を与えやすいドロイドを作るように進言していおいた」

 その結果、某島国の二次元美女たちを外交官にしたブローグ・コモナリティという頭の痛い事態を目の当りにするのだが、それは後の話。

「で、ブローグは何しにこっちに来たの?」

 叢雲の質問に俺は苦笑してその答えを告げた。
 あまりに偶発的でかつ救いのない理由を。

「俺たちを迎えに来たらしい。
 一応漂流者という設定だったろ?
 で、あの容姿で友好的に接触してくれた俺たちを彼らは気に入ってくれたらしく、彼らの勢力圏の無人惑星を用意してこちらに来ないかと誘いに来たらしい。
 この銀河系において彼らは漂流の民などを保護して国力を強化していたみたいだから、ある意味当然の流れだろうな」


 ブローグとの政治的交渉 100ほど効果のある話ができる  84


「jud.
 ガミラスとの交戦支援と地球側との交渉仲介の件もあって、かなり実りのある交渉を行うことができました。
 相互のホットラインの設置、交易協定及び技術協定に不可侵条約の締結、万一の際に対する亡命許可と、非友好的接触だったモン・カラマリとの交渉仲介。
 代わりに地球側との交渉仲介と資源採掘の交易調停の仲介を要請されました」

 鹿角さんの報告でこの交渉時に知ったが、元々この銀河系に居ないモン・カラマリを助けたのがブローグ・コモナリティだったらしい。
 そういう意味でも彼らの技術をブローグはある程度入手していたのも大きい。
 太陽系は実は資源星系として見ると海王星だけでなく天王星・土星・木星等があるので、それを輸出できるのだ。
 ただ、現地種族である地球人と俺達が相互協力してガミラスと当たっているので、ワーストコンタクトとなったガミラスと戦うためにも地球側との共闘を模索しているらしい。


 地球との政治的交渉 100ほど効果のある話ができる  42


「地球側との交渉ですが、こちらの大損害とガミラスの巡洋戦艦を確保したのもあってかなり粘りました。
 資源採掘ステーションは独自に建設したいらしく、ブローグへの輸出は我々の持ち分から出すことになりそうです。以上」

 武蔵さんの報告に俺と叢雲の顔は曇る。
 ある程度俺たちに対抗する力が出てきたから、その関係を変化させたいのだろう。
 具体的には、俺達を追い出したい連中あたりだろうか。
 地球人としてのナショナリズムが勃興してきたのだろう。

「現在の戦力整備状況とガミラスの来襲パターンを計算すると、戦力整備が追いつかない可能性があります。以上」


戦力強進捗度  
   128+74=202


 ヴェネター級スター・デストロイヤー
   5隻+7隻=12隻 中破1隻 小破1隻

 アクラメイター級汎銀河軍事用アサルト・シップ
   10隻+1隻=11隻 中破1隻

 CR90コルベット
   5隻+5隻=10隻

 GR-75中型輸送船
   11隻+49隻=60隻

 T-65B Xウイング・スターファイター
   57機+10機=67機

 BTL-A4 Yウイング強襲用スターファイター/ボマー
   100機+88機=188機

 TIEシリーズ・スターファイター
   95機+129機=224機
 
 経験蓄積クローン・ドロイドの存在   10以下で存在     77


 戦力進捗状況において大型艦船の整備は順調に進んでいるのだが、コルベット及び戦闘機の整備が追いついていなかった。
 クローンとドロイドを使用しているとはいえ、九割以上の未帰還率だと経験の蓄積すらできず、逐次投入の悪循環に陥っていた。
 一方、勇んで参加した地球軍の基地航空隊も192機出撃して20機しか帰ってきていない事に衝撃を受けているのは言うまでもない。


 基地駐屯艦隊

  天王星   日本艦隊(沖田補正) +中国艦隊  戦闘機251機
  海王星   ロシア艦隊 戦闘機98機
  冥王星   ロシア艦隊 戦闘機53機

 1 米国
 2 欧州
 3 ロシア
 4 中国
 5 日本
 6 国連(月・火星)

 一方、戦力回復の時間を与えられた地球艦隊はローテーションで艦隊を更新していっていた。
 一番遠い冥王星に改マゼラン級戦艦ボロジノ級を二隻配備し、それまでの艦隊を少しずつ下げて装備の更新を続ける計画らしい。
 ただ、全体の更新にはまだ時間がかかるらしく、俺達の船を使って戦闘機を配備して戦闘機を消耗させてガミラスを防ぐ作戦のを継続するらしい。
 そして俺は叢雲の方を向いて、こう言ったのである。

「そうなるとこっちの戦闘機整備が追いつかないのが問題だよな。
 叢雲。
 久しぶりにお出かけしようか?」

「えっ?」



 ブローグ・コモナリティの勢力圏は太陽系から見て銀河系中心部の方にある。
 その為、ガミラスとの交戦を考えると太陽系はブローグにとって格好の盾になっている。
 そんなブローグ勢力圏に、エクゼクター級スター・ドレットノート『叢雲』がヴェネター級スター・デストロイヤー一隻とアクラメイター級汎銀河軍事用アサルト・シップ一隻を伴ってワープアウトする。

 ローク級戦艦         2隻            全長1025メートル
                
 キメラ級艦載機母艦      4隻            全長2707メートル 艦載機搭載量 6 百機

 カラカル級ミサイル巡洋艦   6隻            全長403メートル

 コラックス級ミサイル駆逐艦  93隻            全長259メートル


「ブローグの艦船から大量の通信が発信されているわ。
 どうも私の船を見て驚いているみたい」

 えへんと自慢気に叢雲が報告する。
 こっちからすれば、ガミラスと交戦してまだこれだけ戦力がある事がびっくりなのだが。
 今回は技術・交易協定の一環として、第二次オールト会戦で中破したヴェネター級スター・デストロイヤー一隻とアクラメイター級汎銀河軍事用アサルト・シップ一隻を譲渡する代わりに、戦闘機を譲渡する物々交換の取引である。
 物々交換の代償として得た戦闘機は以下のとおりである。 

 T-65B Xウイング・スターファイター         98機

 BTL-A4 Yウイング強襲用スターファイター/ボマー  250機

 TIEシリーズ・スターファイター           219機

 五百機以上の戦闘機を一気に回収するためには叢雲しか無く、外交上の見栄えも兼ねての叢雲のお披露目である。
 ブローグ側も戦力再編を急ぐ中、こちらの中破艦とはいえ大型艦を手に入れる事ができるのだから悪い取引ではないだろう。

「ふふっ♪
 私の船に全部収容できるのを見てみんな驚いているわ」

 今までじっとしていた事もあって、叢雲がハイテンションで戦闘機移設作業を眺めている。
 そんな彼女に武蔵さんが報告をする。
 なお、鹿角さんはお留守番兼残存艦隊司令官である。

「叢雲お嬢様。
 ブローグ・コモナリティ代表からの通信が来ております。
 こちらの代表と話がしたいそうですが、どうしますか?以上」

「繋いでくれ」

 俺の指示に叢雲が頷き、モニターにブローグ・コモナリティ代表の姿を映す。
 実にキモい。
 なお、彼らは異星人のラジオ電波を受けて急速に覚醒した種族であり、自由の避難所と狂信的受容性を持って多くの異星人を受け入れて今の文明を築き上げたという。

「ルー♪ルー♪
 カオール・漂流者の皆様・私たちは・あなた方を・歓迎します」

 その微妙なアクセントに挨拶をしようとした叢雲を手で制して、俺は元の言葉のアレンジを挨拶として告げる。

「カオール。
 ブローグ・コモナリティ『巣の議会』に慎んでご慈愛のご挨拶を」

 ブローグ・コモナリティ代表は俺を見て何だか笑ったように揺れる。キモい。
 もちろん言うわけにはいかないが。

「あなたは・宇宙に行ける・地球人なのですね」

 しかし、彼らに生命進化を促したのが、古き良きSF少女漫画家だったとは。
 世の中は不思議でいっぱいである。

「あなたが居る地球人が・自分の力で・私達・の星まで来たならば・
 るーるー
 様々な技術を・譲る・用意があると・伝えてください」

 そうなると、人間型種族が多く出てくるヤマト世界はある意味納得ができる。
 そのあたりの整合性を考えた女神達の苦労にそっと俺は心のなかで祈りを捧げたのだった。


 0 幸運イベント
 1 地球側友好的イベント
 2 地球側非友好的イベント
 3 ガミラス前線基地発見
 4 ガミラス前線基地発見
 5 ガミラスと他星系知的生命体が交戦している場面に遭遇
 6 何も無し
 7 何も無し
 8 何も無し
 9 不運イベント


 イベント   9



 帰ってきた俺たちの前に鹿角さんが緊急報告を入れる。
 それはガミラスが更に本気になった事を意味していた。

「ガミラスの前線基地があるらしい方向より、惑星間弾道ミサイルおよび遊星爆弾の発射が確認されました。
 惑星間弾道ミサイルは20発。
 遊星爆弾は97発で、現在地球艦隊および留守艦隊が迎撃活動を展開しております。
 ミサイルと遊星爆弾の狙いは………」

狙い

 1 地球
 2 月及びコロニー群
 3 火星
 4 小惑星帯
 5 木星
 6 土星
 7 天王星
 8 海王星
 9 冥王星
 0 セドナ

 狙い ミサイル 9  遊星爆弾 5


「………ミサイルは冥王星基地を、遊星爆弾は木星を狙っています」 
 

 
後書き
証拠写真
https://twitter.com/hokubukyuushuu/status/953597497024196609

元ネタ
「カオール」 竹本泉『乙女アトラス』
古き良きSF少女漫画家もこの方。

キメラ級艦載機母艦の搭載機数が分からなかったので、サイコロで六百機に決定。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧