| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

儚き想い、されど永遠の想い

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

110部分:第九話 知られたものその十六


第九話 知られたものその十六

「そうですね」
「蛮勇は少し」
「なら。少しずつです」
「少しずつ?」
「幸せになれる状況を築かれるべきです」
 そうするべきだとだ。佐藤は義正にアドバイスをした。
「私は旦那様の味方になります」
「君が」
「はい、何があろうとも」
 強い声でだ。彼に誓うのである。
「そうならさせて頂きます」
「有り難う。それなら」
「何なりとお話下さい」
 微笑み、純粋でそれでいて強さのある微笑みになってである。彼は義正に話すのだった。その目はだ。義正の目を確かに見続けている。
「御力になります」
「そうなってくれるね」
「そうさせてもらいます。そしてなのですが」
「まずはだね」
「御相手にお話されてはどうでしょうか」
 まずはだ。そこからだというのだ。
「その白杜家の」
「真理さんに」
「確か三番目の御令嬢でしたね」
「うん、そうだよ」
 まさにだ。その彼女だというのだ。
「その人なんだよ」
「その方と相談されるべきです」
「まずはそこからなんだ」
「そうです。お二人のことですから」
「余計にそうだね」
「はい、そうされるといいです」
 義正に対して話すのだった。
「まずはそこからはじめられるべきです」
「これからどうするかを」
「愛というものは一人ではありませんから」
 だからだというのである。佐藤は真剣に話す。
「二人で進まれるべきですから」
「だからこそ余計に」
「そうです。進まれて下さい」
 佐藤はこのことも話すのだった。一人で進むものではないとだ。
「御二人で」
「幸せは二人で手に入れるもの」
「愛、一人で幸せになる愛なぞないのですから」
 佐藤は理想論であった。しかしその理想はだ。
 純粋でしかもだ。真理である理想だった。
 その理想を話してだった。彼はそれを義正への言葉とするのだった。
 そしてそれを聞いてだ。義正もだった。
 確かな顔でだ。こう答えるのだった。
「それならね」
「お話されますね」
「まずは彼女とね」
「そうして下さい。そして必ず」
「必ずだね」
「幸せになって下さい」
 このことはだ。絶対にだというのだ。
「御二人で」
「幸せに、だね」
「また言わせてもらいますが誰もが幸せになるべきですから」
「だから僕達も」
「そうなって下さい」
 佐藤もだ。こう言ってであった。
「何があっても」
「わかったよ。じゃあ」
「はい、それでは」
「飲もうかな」
 話が整ったところでだ。そこでだった。
 義正は微笑んでだ。こう佐藤に話した。
「珈琲をね」
「そうですね。喫茶店にいますから」
「珈琲も飲まないとね」
「はい、それでは」
「この店は。とりあえず入ったけれど」
「それでも。珈琲の味は」
「いいね」
 実際に飲みながらだ。こう話す義正だった。
「確かな味がするね」
「神戸には美味しい珈琲の店が多いようですね」
「多くなったと言うべきかな」
「どうしてでしょうか、それは」
「海のせいかな」
 海があるかだとだ。義正はこう話すのだった。
「そのせいかな」
「海があるとですか」
「横須賀でもそうらしいね」
 言わずと知れた軍港である。帝国海軍最大の基地の一つがそこにある。そこもまた大きな港でありだ。珈琲が有名な街なのだ。
「珈琲がよく飲まれるそうだね」
「そういえば呉や舞鶴も」
 こちらも軍港である。
「よく飲まれるとか」
「海には珈琲が合うのだろうね」
「海にはですか」
「そう思う。海には珈琲だろうね」
 また言う義正だった。
「とてもね。海軍も珈琲らしいし」
「そうですね。海軍は珈琲らしいですね」
「海軍からはじまったのかな」
 義正は考えながら話していく。
「それでかな」
「海軍だからですか」
「そうじゃないかな。海軍の人とも時々お話するけれど」
「どの方も素晴しい方ですね」
「はい、とても」
 こう話をしながらだった。義正はだ。
 真理とのことを考えるのだった。まず彼女に話してだ。それからのことを考えるのだった。


第九話   完


               2011・4・27
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧