| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ラピス、母よりも強く愛して

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

15連続爆破テロリスト、イネスフレサンジュ逮捕


 空港でのテロの翌日、アキトの学校でも生徒達の話題は、その一つしかなかった。
 ウィンドウを奪い合い、複写し、同じ情報が拡散されて行く。通常なら報道管制が敷かれて絶対に報道されない、取材など許されるはずのない事件。それがネットには写真や動画が溢れ、現地からの速報や自動兵器の残骸、未だに立ち上る煙、閉鎖されたはずの空港から、テレビ報道までされてネットに流れていた。
 勿論それは、メディア関係者が素っ破抜いた訳ではなく、世界の支配者からアキトが行った成果を宣伝するために情報漏洩されていたためである。

「すげえっ! またやりやがった。反政府軍最高っ!」
「また「太陽の牙」の仕業なんだろ? カッケー」
 昨日投石に行って、小石を何個当てた、という愚かな成果を語り合っていたクラスメイトも、正体不明のテロ組織が行った破壊活動を見て興奮していた。
 その名称は公式発表ではないが、勝手に名乗った組織の名称で呼ばれ始め、次第に定着していた。
 平和が好きな女子からは嫌悪されたが、アイのように血の気が多い女子も、男子と同じように、地球人の惨めな敗北を楽しんでいた。
「ええ、新しい自動兵器ってのは罠だったのよ、もう配備されてて空港全部が囮で罠、こうして包囲された後で、ここから脱出したって訳」
 地図を示して地球、火星政府の機体数も出して説明オバサンしている、アイことイネスフレサンジュ。
 自分の細胞のメンバーと話しているので多少油断はしていたものの、今までにも実行犯しか知り得ない秘密の暴露を何度かしていた。
 情報部が普通に仕事をしていれば、その噂、話の出処まで辿り着いて、簡単に逮捕されていたはずだが、世界の支配者が許さないのでアイは調子に乗って話し続けた。
「航空兵力まで全滅させられて、逃げた先も分からないなんて、政府軍もバカよね?」
 今回は、アキトがクラスでも学校でも仲間はずれになり始め、臆病者扱いされ、男の噂話で商店にも出禁、男の友達からも無視、女のクラスメイトからまで臆病者として笑われ始めたので、簡単な種明かしをするために、イネスの逮捕、拘束が実行された。

「やあ、イネスくん、この間の数学大会でも凄い成績だったね、校内でも表彰式があるから、ちょっと来て欲しいんだけど、いいかね」
「あ、はいっ、すぐ行きます」
 テロ実行犯しか持っていない地図と計画書を閉じて、教師の後に続くアイ。しかし教室の外では、スーツ姿の男性と黒服が数人待ち構えていた。
「イネス・フレサンジュさんですね? 政府庁舎の者です、貴方の数学的才能を、是非政府のために役立てて頂けないかと参ったのですが?」
「いえ、そういったお話は以前にもお断りしたはずです」
「そうですか、それでは仕方ありません」
 スーツ姿の男性と黒服は、ブラスターを出してアイに突き付け、教室前で行われるはずのない逮捕劇を、幼い学生に突き付けるはずのない拳銃まで出して、全員に見せる演出のためだけに、この場で行った。
「なっ?」
「先程のテロ計画のお話の続き、是非お伺いしたいのですが? 庁舎までご同行願いますか」
「イネス・フレサンジュ、テロ実行犯の関係者として逮捕する、これが令状だ、8時20分、間違いないな?」
「そんなっ、あたし何も知らないわよっ」
 即座に手錠を掛けられ拘束、脊髄の信号を遮断する逃走防止用の首輪まで付けられ、ラピスやアキトと話す暇も無く連行されて行くアイ。
「アイッ、俺の妹をどこに連れて行くつもりだっ」
「アイちゃん!」
 黒服に取り押さえられ、そのまま見送ることしか出来ないアキト。ラピスはこの計画の全てを知っているので驚きもせず、表情だけ変えてアイを見送った。
 普通ならアキトもラピスも関係者として同時に拘束されるはずだが、連行しているのも当然ラピス側のアンドロイドで、政府関係者などにアキトの「嫁」を任せるはずがないラピス母。

「おいっ、あいつ何やらかしやがったんだ?」
「前からおかしいと思ってたのよ、ネットのニュースより詳しいし、知らないはずの事件を全部「説明」するんだもの」
「あいつ、まさか太陽の牙なのか?」
 説明的なセリフを言わされているモノも、アイを疑わしげな表情で見送っていた。
「おいアキトッ、何か知ってるのかっ? お前も仲間なんだろ?」
 昨日の投石メンバーや他の男達にも近寄られ、憧れのテロ組織の話を聞き出そうとしている一同。
「アキトッ、すぐに助けに行かないとっ、庁舎や軍の施設に入られたら、もう救出できないっ! ATを取りに行くわよっ!」」
 わざとクラス全体に聞こえるように、大きな声でアキトを即すラピス。さっきの政府関係者を名乗る連中にも聞こえてしまうのに、そこは気にしていない。
「ああっ、行こうっ」
 クラスメイトを振り切って走り出すアキトとラピス。
 ラピスのセリフの中にも「AT」とか分かりやすい単語が入っていたので、騒然となる教室。
「おいっ、あいつらがAT乗りだったのか?」
「俺、あいつの家のAT乗せてもらったことがあるぞっ、ちょうど3機あった。最近見ないから没収されたのかと思ってたけど、隠してたんだなっ!」
 既に泣き始め、憧れの英雄を追って走り出す少年たち。そんな旧式が軍隊に敵うはずも無いが、相手は子供なので、子供騙しの戦術や嘘に簡単に引っかかった。
「俺らも行こうぜっ!」
「「「「「おおっ!」」」」」

「ママッ、ATを出してっ、今すぐっ! アイが捕まったわっ」
 走りながら母に連絡し、既に準備が終わっている物を準備するように通信するラピス。セリフも脚本も決定しているらしい。
 本来同時に家宅捜索が入るはずだが、それも出撃まで待たされている。
「アキトっ、やっぱりお前がっ、お前らがっ?」
「そうだっ、もう付いてくるなっ」
「「「「「「「おお~~~~っ!」」」」」」」
 火星の少年少女憧れの的が、こんなに間近にいたと気付いて、感動の涙を流す子供たち。
「俺が悪かった、お前は臆病者なんかじゃないっ、俺らの英雄だっ!」
「俺も謝るっ、だから仲間に入れてくれっ!」
「俺もっ」
 学校から徒歩数分のラピスの家の、「ちかひみつきち」からは、機動歩兵が3体迫り上がっていた。
 降着姿勢のATにフェードインするぐらいの勢いでラピスが飛び乗り、3機目は自動操縦ではなく母が乗り込んでいた。
「すげえっ、本物だ……」
「オバサンまで…」
「緊急始動、バイラテラル角3.5、直ちに発進」
『ラジャー』
 AIもどこかのアルみたいな声を出して、ラムダドライバを起動させて浮上する。
 少し遅れてアキトも乗り込み、どこかの軍曹さんがサベージを起動するぐらいの速さで発進させたが、子供たちが取り付いて離れようとしない。
「俺も乗せてくれ、頼むっ」
「「「「「俺も」」」」」
「バカ、これは一人乗りだっ、帰ったらいくらでも乗せてやるから今は離れろっ」
「あ、ああっ」
『道を開けなさいっ、踏み潰すわよっ』
「おいっ、はなれろ~~っ」
 何やら湯気とか蒸気を吐いて加速するラピスのAT、多分、女の子の霊力でないと起動しない霊子甲冑で、隊長さんだけは男でも起動させられるらしい。
「ジャンプ!」
 道路を走って加速してから、搭載されているCCを起動して、ボソンジャンプで消えたラピス。
「行け~~、アキトッ、イネスを取り戻してこいっ!」
「「ジャンプ!」」
 続いてアキトとラピス母も加速しながらジャンプして消え、アイが連れ去られている政府庁舎方面に飛んだ。
「すっげえっ! あれがボソンジャンプだっ!」
「政府軍が追えないはずだぜっ」
 ここまでのシナリオでアキトの悪評は絶たれ、英雄扱いになった。
 そこで測ったように警察車両も到着して、連続爆破テロリスト、イネス・フレサンジュの現住所に対して家宅捜索が行われ「KEEP OUT」の黄色いテープが張られて子供たちは尋問されたり追い出されたりした。
「俺は何もしゃべらねえぞっ、仲間を売ってたまるもんかっ?」
 既に仲間気取りの子供も追い払われ、子供が何も知らないのを知っている警官型のアンドロイドも、テンカワ家と監視小屋を子供が荒らさないように立ち入り禁止にした。
 もちろんアキトやアイの部屋を荒らすなど許されず、保存されているエロ写真、エロ動画も没収されず、監視小屋にあるオモイカネ型人工知能だとか、ラピス(母、娘)の所持品や下着、今までの行為を撮影したエロ動画なども、触れることすら許されず。アンドロイドの警官たちが逆に保全する活動をしていた。

「へっへっへっ、お嬢ちゃん、最近の子は発育がいいなあ? どうだい? オジサンの物になれば、優しく尋問してあげるよ~」
「ヒイッ、やめてえっ!
 アイは「鬼畜米英に捕まると、輪姦されて鬼の子を産まされて、腹が空く暇が無いほど毎年誰の子か分からない子供を産まされる」「ルワンダと同じく民兵が鎌や山刀を持ってツチ族の男を見れば手足を切って虐殺し、女もレイプしてから殺す」「ユーゴなら、敵対部族を民族浄化するのに、男は全員殺し、女はレイプして子供を産ませ、たとえ子供でも男は殺して女の子もレイプして、部隊の中で性奴隷として働かされる」と教育されていたので、ボソンジャンプまで封じられた今、舌を噛んで自決しようと思ったが、脊髄に取り付けられている器具がそれを許してくれなかった。
「じゃあ、これを被って貰おうかな? 脳はグチャグチャに壊れてしまうけど、オジサンの質問には正直に答えられるようになる機械だ、残った体の方は有効に使わせてもらうよ、さあ?」
「イヤアアアアアアッ!」
 悪役なので、下品なセリフを言わされている政府関係者。既に脳みそは穿り出されて別のチップが入っていて、安価に増やせて政府の情報も全部手に入るので、一から組み立てるアンドロイドとは違い、食料だけで簡単に維持できて使い捨てにもできる「人間モドキ」としてラピスに使用されていた。

 青い顔をして抵抗もできないアイを乗せた地上車が走る横に、ボソンアウトして並走し始める3機のAT。こんなカテゴリーの機体が時速100キロを超える地上車を追えるはずがないが、ラムダドライバで空を飛んだり、無限エネルギーアキトくんエンジンを搭載しているので、ブラックテクノロジー満載の機動歩兵は警察の車列に割り込んで、真ん中の地上車に手を掛けた。
『止まりなさいっ、車ごと破壊するわよっ』
 地上車の天井を掴んで、メキメキと剥がそうとするラピス。アキトとラピス母も前に回り込んで減速させ、車列を停止させた。
「武器を捨てろっ、このガキがどうなってもいいのかっ?」
 悪役なので、アイにブラスターを突き付けて脅す政府関係者、警官が止めようとしても振りほどいて突き付ける。
「くそっ、卑怯な地球人めっ!」
 救出作戦の電撃戦が不発に終わったのに気付いて、車列に向けていた武器を降ろスアキト。
『ジャンプ』
 アイに突き付けられていたブラスター、手錠、脊髄に付けられていた停止器具がラピスに消された。
 ボソンジャンプするまでにイメージが必要な人類とは違い、ラピス達は無詠唱で魔法を起動できるので、どこかの魔法学校の劣等生か優等生の妹より早く術式を完成させられる。
「えっ? イメージ、ジャンプッ!」
 拘束具と拳銃が消えたのに気付いたアイも、政府関係者を振りほどいて、自分の定位置「お兄ちゃんの膝の上」にジャンプして泣きながら抱き着いた。
「お兄ちゃん! 助けに来てくれたのねっ!」
「もう大丈夫だ、安心しろよ」
 恐怖に歯を鳴らしながら愛しい人に抱き着いたアイは、すぐに怒りによって右手を動かされ、身体に覚えさせられていた自分のATと同じ機体を操作して、20ミリブラスターを政府関係者に向けて乱射した。
 近距離なので外れなかった弾丸は、脳のチップもろとも体を爆散させ、地上車も周囲の警官も巻き込んで破壊した。
(怖ええ~~)
 血の繋がりのない妹で恋人に恐怖するアキト。先程まで恐怖に震えていた娘の表情は、炎の赤に染められ、復讐者の歪んだ笑顔に変わっていった。
 赤毛から金髪に変わる途中の髪も、再び赤く染まり、そばかすが多かった子供らしい顔も、悪鬼羅刹と呼ぶのが相応しい表情に塗り替えられていた。
『逃げるわよっ、もう家には帰れないっ』
『ええ、反政府軍に合流しましょう』
 なんとなく「さらばいとしき日々よ、もう帰れない」になってしまったので、母の勧めにより反政府軍に合流することになった一同。
「ちょっと待って、仕返ししてやりたいの」
 別にレイプされた訳でもなく、尋問拷問を受けた訳でもないのに、もう被害者のつもりで復讐を誓うアイ。
 アキトの膝の上で後背座位?の体制のまま、手慣れた様子でコンソールを弄り、他の2機と同調させ、間近に迫っていた政府庁舎に照準を合わせた。
「ファアアーーーーク!」
 3機に搭載されていた誘導弾が全弾発射されて、政府の合同庁舎の中でも一際高い、火星政府の議事堂に着弾、低い位置が崩れてビル全体が粉砕されて、周囲の建物も巻き込んで倒壊した。
(こいつ、とうとうやりやがった……)
 アキトでも怖くて手を出せなかった、火星政府機関の中央を破壊した、連続爆破テロリスト、イネス・フレサンジュ。
 何の罪もない一般職員、議会関係者、警備員。囚われていたはずの反政府組織メンバーや、それらを拷問、尋問していた軍人、警官、纏めてSATSUGAIしてしまった妹に恐怖した。
((まあ、アイちゃんったら))
 少々ゴミ掃除をして瓦礫を散らかしてしまった女の子を、温かい目で見て笑っているラピス母、娘。

 即座に警報が鳴り響き、軍事施設からは飛行兵器がスクランブル発進、通常パニックになって、ダメージから回復するまで何の活動もできなくなるはずの政府軍も、いつもの事なのですぐに立ち直り、テロの二次爆発に気を付けながら救出消火作業に入り、外の動ける者は地上車や装甲車に乗り込んで、誘導弾が発射された地点へと向かった。
『もう、アイちゃん、これから逃げるのに誘導弾全部使っちゃうなんて、ダメでしょ?』
 まるで娘が「おこづかい」を無駄使いして、早々と使い切ったのを責めるような、軽い口調で笑いながら責めるラピス母。
 現政府を機能させるために、真っ先に処分したいほど腐敗した人物も生かしていたが、イネスが全て処分して、登録データが反転して顔写真にも罰点が付いて、タヒ人にクラスチェンジさせられたのを見て微笑んだ。
『関係ない人までこんなに殺しちゃうなんて、アイは悪い子だわ』
 ラピスも機嫌が良くなったのか、ローラーダッシュしながらスケートでもするように軽やかに逃走し、道路上で余裕のトリプルアクセルを披露した。
(こいつら……)
 さしものアキトもドン引きして白目を剥くほど恐怖心を叩き込まれ、「女とは恐ろしい生き物だ」と学習させられた。

 その後、追尾してきた政府軍のクズと、地球軍の航空兵力には情け容赦が不要なので、屍山血河を築きながら逃走した一同。
 戦闘中に誘導弾の補充など受けられるはずもないが、まるでゲームのように逃走経路に隠してある弾丸を受け取り。回復アイテムも受け取って、損傷した装甲の代わりも拾ってレベルや防御力を上げて走り抜ける。
 その一部始終は衛星から音声のない映像で生中継され、民放の映像は「しばらくおまちください」に切り替わり、その続きは規制が掛けられないネット内の個人通信で中継され続けた。
 政府広報の公共放送では「事件の重大性に鑑み、わたくしどもでは18歳未満の児童も実名報道する事にいたしました」と発表され、アキト、ラピス、イネスの顔にはモザイクも掛けられず、実名で報道され、今までの悪行や殺された兵士、一般職員の名前まで読み上げられて、連続殺傷重要指名手配犯罪者、反政府違法組織のテロリストとして、絶え間なく報道され続けた。
 押し寄せた市民にも応援され、放送電波を回復させた民放では、中立の立場ながら反政府側の論調で放送され、ディスカッションや対話形式で討論しても「こんな子供や女の子、母親まで立ち上がっているのに、お前たちは何をしているの?」と発言する、声がデカイクソBBAの大声にかき消され、経済的安定、インフラの構築維持、食料と水の安定供給などの冷静な意見は全部踏み躙られた。
 工作員として潜り込まされた人間モドキすら発言や煽りの必要がなく、市民の声は騒乱やデモとなって動き始め、各コロニーの庁舎、警察に及び、防御されていた軍事基地や空港を除いて市民の波に押し切られた。

 ラピスとしても、数週間から数ヶ月、アキトに路上生活させたり、不潔な食料を食べさせるつもりはないので、この案件は早めに終わらせるつもりでいた。
 公共放送の内容も見逃していたが、それも政府への反感を助長するためだけに放送されていて、アキトの名誉を傷つけるような表現は禁止された。
 イネス、ラピスに対しての罵詈雑言は許可されたが、それに耐えられない一団がいた。木連の潜入工作員である。
「おのれ、ラピス様に対する数々の暴言、不敬、もう許さんっ!」
「それに、保護したはずの生き神様、姫様がもう一人おられたとは…… それにこちらのお方、我らを救った女神様に生き写しではないか?」
 その放送を傍受した木連首都でも騒動が起こっていた。亡命してきたはずのラピス親子。母親の方は姿を消したか、皇帝として君臨している人物だったのか、怖くて聞けなかった木連の文武百官も、畏れながら皇帝陛下に質問をした。
「私は二千年前から、この玉座を殆ど離れてはおらぬ、お前たちを迎えに行ったのは、今は火星にいるあの女だ」
 皇帝ラピス(赤)とは、昔製造されたラピス03で、ミ*キーモモのバッタもんから成長して、汚い人類を見続けて性格が歪みきって「サンクスフレンズ」などとは言わなくなって、機動要塞アクシズの中でハマーン様みたいな色々と拗らせた性格と外見になっていた。
 勿論、機動兵器グルメポッポを所持していて、お供のシンドブックとモチャー、ピピルもいて、四機編隊のキュベレイで出撃する。

 下知を聞いた文武百官は飛び上がって驚き「女神ラピス様」とは実在の人物で、今火星でテロリスト指定を受けて指名手配中、捕まれば必ず尋問拷問、陵辱の限りを受けて火炙りだとか公開処刑にされてしまう。
「「「「「「「「「すぐに女神様の救出をっ!!」」」」」」」」
 地球人への復讐のため、「木連の少ない資源」をと使って製造されていたボロ船。急制動や急発進すれば、自重で分解して壊れそうなボロだったが、居住区にもある既存の技術「次元歪曲断層」によって強化され、地球艦隊とも互角に戦えるはずであった。
 皇帝直轄の「優人部隊」には、ディストーションフィールドからグラビティブラストなどフル装備の艦隊、魔神、電神、鉄神が配備され、当然ブラックアキトくんの乗る機体だけは特別仕様、無限エネルギーと絶対防御が搭載されていた。

 急遽編成されて出撃して行く木連艦隊。数週間後、火星に到着した際には、上空を警備しているフクベ提督の地球艦隊と決戦が行われる。
 今回は2195年より遥かに早く、第一回火星侵攻が発令された。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧