| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

銀河英雄伝説〜ラインハルトに負けません

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五十六話 双璧誕生秘話


双璧+黒猪できました。
********************************************
第五十六話 双璧誕生秘話

帝国暦480年1月10日

■イゼルローン要塞  オスカー・フォン・ロイエンタール

 俺の名はオスカー・フォン・ロイエンタール、帝国軍の中尉だ、
あの魔王《テレーゼ》から逃れて以来非常に充実した生活を送っている。

何故かこの俺が、一人の女に執着するとは焼きが回ったか、
まあレテーナが俺を生んだ女と比べるのも烏滸がましいほどのいい女だからなのかも知れん。
料理も旨い、話しやすい、細かいところに気を回してくれる、無論夜もだが。

俺を生んだ女、あれは女の形をしていただけだと今なら断言できる。
レテーナには母性を感じる、幼き日に捨て去った暖かい温もりを感じられる気がした。

レテーナに心惹かれるモノが有るのは、
彼女の生い立ちが俺にどことなく似ているからかも知れん。

レテーナ自身ある貴族の妾の子として生まれたが、
母親は妊娠が知れた時に父親から捨てられ、
一人でレテーナを育ててきたそうだ、

その母親も15歳で死別しそれ以来、ホステスをしながら生きてきたそうだ。
俺に靡いたのは、どことなく自分と同じ雰囲気がしたからだそうだ。

一度はたまたま知り合った他の女を抱いたが、
その話を聞いて涙ながらに俺の宿舎の前に立っていたレテーナを見たら、
普通の女であれば、ストーカーまがいだと拒絶するが矢張りレテーナは忘れられなかった。
俺としても問題があるかも知れん。

しかも一度の浮気があんな事になるとは思わなかった。
3人から結婚を申し込まれていた女を抱いて捨てた、
それにより3人に決闘を挑まれその結果後輩のミッターマイヤーを巻き込んでしまったのだから。

ミッターマイヤーは士官学校の一期後輩だが士官学校時代は会った事もなかった。
奴が去年の俺と同じで研修に来たとき偶然にも同じ部署に配置されたことが知り合うきっかけだった。
士官学校には魔王《テレーゼ》の件でいい思い出が無いし、後輩なら俺の噂を知っているかと思ったが。
あっさりしていて、知っていますが気にしてないと言ってくれた。

魔王《テレーゼ》信徒じゃない男は其れこそ貴重だ、鶏冠頭《ビッテンフェルト》でさえ魔王《テレーゼ》の潜在的な信徒だからな。
それから飲みに行ったりしたが、奴は20歳でもう妻持ちで妊娠中と来ていた。
しかも妻は15歳と来ている、俺が言う事でもないが犯罪スレスレじゃないのか?
まあ人生の墓場へ好きこのんで入った御仁だが、
それ以外はさわやかで話の会う奴だ、良い関係になれそうだ。

何度か飲みに行くなかで、鶏冠頭《ビッテンフェルト》とも知り合いになり3人で飲んだり遊んでいた。
あの日、いつものようにファンタズィーで呑んでいたら、
俺が遊んで棄てた女に結婚を申し込んでいた3人が決闘を挑んできた。

俺としては3人を一人ずつ銃とサーベルでやるつもりだったが、
ミッターマイヤーが武器の使用は止めて、
3対1じゃ不公平だから俺も入って3対2で殴り合いで決めようと勝手に決めてしまった。
所が鶏冠頭《ビッテンフェルト》が俺も入れろと言いだし結局3対3で殴り合うことになった。

結果は俺達の圧勝だった、しかしその後がいけなかった。
鶏冠頭《ビッテンフェルト》が加減を知らず3人とも病院送りにしてしまったのだ。
さらに不味いのが6人の内ミッターマイヤーと鶏冠頭《ビッテンフェルト》以外の4人は帝国騎士だったが、
ミッターマイヤーと鶏冠頭《ビッテンフェルト》は平民だ、このままだとミッターマイヤーと鶏冠頭《ビッテンフェルト》だけが罰せられる。

鶏冠頭《ビッテンフェルト》は別として、
ミッターマイヤーに対しては、俺としてもそれを何とかして避けたいと、
主犯は俺で、ミッターマイヤーは巻き込まれただけだと主張した。
相手側も3対3でしかも平民に破れたあげく自分たちが病院送りになったのが恥になると、
有耶無耶を求めたためにミッターマイヤーにも鶏冠頭《ビッテンフェルト》にもお咎めがなかった。

其れから暫くしてミッターマイヤーは中尉に昇進したが、
俺は査定表に評価が就いたらしく、そのまま中尉のままとあいなり、
鶏冠頭《ビッテンフェルト》も中尉のままだった、
まあ奴は毎度トラブルばかりだから昇進が遅いのもあたりまえか。

結果的に2人揃って、ミッターマイヤーと階級が一緒になった。
ミッターマイヤーは申し訳ないと言ってきたが、
まあこれで奴と連みやすくなったし気にしないさ。

鶏冠頭《ビッテンフェルト》は、『卿に付き合うとトラブルがやって来るな』と言いやがるが、
お前こそトラブルの元だろうと言いたいがな、
まあ奴も根は良い奴だからな。
しかいあの大声は何とか成らないのか、耳が痛くてたまらん!

ミッターマイヤーは来年にはまたイゼルローンヘ来ると言っているから、
今度は2人でチームを組めたら面白いかもしれん。



■オーディン ライニッケンドルフ地区   ウォルフガング・ミッターマイヤー

 我が家に2人の家族が増えて、毎日が幸せに感じる日々。
エヴァ共々、あー幸せだなと思える。

そう言えばロイエンタールはどうしてるだろな。
テレーゼ様にそれとなく気にしててと言われたが、
まさか同じ部隊に研修に行くとは思わなかった。

初めて会ったとき落ち着いた感じの色男に感じたが、
挨拶後に俺の噂を知っているかと聞かれたときは、
テレーゼ様のお言葉を思い出して、『知ってますが気にしてませんよ』と言ったら、
安心したようだった。

その日に飲みに誘われてロイエンタールの行きつけの店に行ったんだよね。
其処では、彼はお気に入りのレテーナ嬢とばかり飲んでいたな。
噂では女たらしと聞いていたが、1人しかはべらかさなかった。

噂も当てにならないとその時は思ったが、
2月後の10月中旬にその事件は起こった。
ロイエンタールが浮気の虫を復活させたようで、
よりによって、3人から求婚されていた上司の娘を誑かしたのだ。

まあ俺とエヴァみたいに真剣な付き合いなら良いだろうと思っていたら、
奴は数度遊んでポイ捨てしやがった、
なんとまーあひどい事をするモノだと思ったが、
奴曰く、女が勝手にやって来るから相手をしているだけだと言うんだ。

見ている限り確かに女から奴に近づいてくる、
例外はレテーナだけだったな。
女がストーカーまがいに奴の職場まで押しかけてくるは、

親の上司からは睨まれるわで、俺も些かあきれかえっていたんだが、
あの日まさかあんな事になるとは思わなかった。

あの日は奴にビッテンフェルトと共に連れられて飲みに行ったんだが。
泣かした女の自称婚約者3人から奴が決闘を挑まれた。
奴は一人で武器使って戦うと言いだしたが、

俺としては、武器なんぞ使えば下手すりゃ死人が出るので、
酔った勢いもあったが、素手で3対2で戦おうと言ってしまったんだな。
向こうもそれならと売り言葉に買い言葉でOKになったんだが、

一人やっかいなのを忘れていた、寝ていたはずのビッテンフェルトが起き出して、
『それなら俺も混ぜろ』と参戦してきた。
お前は関係なんじゃないのかと思いながら3対3での殴り合いの結果、
此方の勝利となったが、その後がやばかった。

ビッテンフェルトが加減を知らず、3人とも病院送りだ。
軍では私闘は御法度だから、これは軍法会議かと思ったら。
奴が全部自分が悪いと、俺たちを庇ってくれたのは感動したね。

結局向こうも恥になると無かった事にしたので、誰も罪には成らなかったが、
奴は昇進が遅れてしまった、済まんと言ったが、
俺と組めるようになるからいいと言ってくれた。

良い奴だよ、聞いてる限りテレーゼ様に対する愚痴も無いし、
パーティーを組むのは面白い相手だ、
2人とも先輩は要らないから名前で呼べと言われた良いことだね。
次回イゼルローンへ行ったら又組みたいモノだ。



■オーディン ノイエ・サンスーシ ベーネミュンデ侯爵邸 テレーゼ・フォン・ゴールデンバウム

 ロイエンタールとミッターマイヤーの馴れ初め聞いてみたら、
んっ?て言う事があった。

部署が同じになるのは此方が仕込んだけど。
原作道理の上官の令嬢を誘惑して捨てるのなんて、出来すぎてるんだよね。
3人が決闘を申し込みに行くのも、何故かバーを知ってるし。

怪しいと思って爺様とケスラーに仕込んだ?って聞いたら。
はぐらかされた、これは仕込んだな、何処まで仕込んだかは判らんが。
言わぬが花という訳か。

まあ仕方ない忘れよう、下手に騒ぎたてれば、ロイを追い込んでしまうからね。
私は何も知りません!!
はい知りません!!

そうそうお父様が戦艦をプレゼントしてくれるそうです。
前渡ししたスケッチから設計させたそうです。
今年の4月ぐらいに完成するそうなので、
その時シャンパンを割るのと艦名命名式をするそうですのです。
楽しみですね。


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧