| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/magic girl-錬鉄の弓兵と魔法少女-

作者:セリカ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

A's編
  第四十七話 八神家ののどかな一日

side はやて

 朝、お味噌汁の出汁を取りながら、魚を焼いて、卵焼きの準備に取り掛かる。

 こうして考えてみると結構違うもんやね。
 
 昔から料理は楽しいから夕飯なんかは結構凝った事はしていたんやけど、さすがに私一人やと朝からこんないくつもメニューを作る事はなかった。
 やっぱりシグナム達が来てくれてからやな。

 シグナム達が来てくれたあの日。
 そこから色々な事が変わった。

 家族が出来て、友達が出来た。

「おはようございます。主はやて」
「おはよう。はやてちゃん」
「おはよう。二人とも」

 二階から降りてきたシグナムとシャマル。
 それとほぼ同時に

「ただいま」

 散歩から帰ってきたヴィータとザフィーラ。

「みんなミルク飲むやろ」
「はい。いただきます」
「うん」

 朝一番のミルクを受け取るシグナム達を見つめる。

 シグナム達が来てから早いものでもう二ヶ月。
 もうというよりもまだ二ヶ月しかたってないというのが正しいやろうか?

 やけどずっと一緒に居ったみたいに今の光景が当たり前に感じる。

 最初は戸惑ってたシグナム達もすぐにこの生活にも馴染んだし。

 家族が出来ただけでもうれしいのやけど、ちょくちょく来てくれる士郎君の存在もうれしい。
 
 なんでも士郎君も一人暮らしらしく学校と家事とバイトをしとるって話しやけど、一週間に一度くらいは会っとる。
 それにしたって大変やな。
 
 学校と家事はまだしも保護者になっている人はほぼ形だけで資金のやりくりも自分でしとるらしい。
 士郎君が大人っぽいのはその辺も関係しとるんやろうか?
 いやそれ以前にあんな大きな家に一人で寂しくないんやろうか?
 む、思考がずれてしもうた。
 
 ちなみに我が家には士郎君と一番接点が多い二人がおる。

 事の発端はシグナム達が来てから一ヶ月ぐらいたった時

「衛宮、ここら辺に鍛錬が出来そうな場所はないか?」
「ずいぶんといきなりだな。
 何かあったのか?」

 士郎君の家に私たち全員でお邪魔した時に急にシグナムがそんな事を言ったんやけど。
 なんでも

「いや、平和なのは何よりなのだが腕が鈍ってしまいそうでな」

 とのこと。
 シグナムも戦う事なんかあるはずないんにそんな心配をしなくてええんやないかと思うけど

「いざという時に主はやてをお守り出来なくてはどうしようもありませんから」

 と言われたらこっちとしてもなにも言えんくなる。
 そして、士郎君の返事が

「なら庭で一緒にやるか?
 俺としても鍛錬の相手がほしいところだったから」
「ほう。それはいいな。
 ぜひ付き合わせてもらおう」
「我も構わないか?」
「ああ、勿論」

 なんで一緒に鍛錬するちゅう返事になるんやろ。
 しかも返事からして士郎君も普段からしとるみたいやし。
 ザフィーラまで乗り気やし。

 ということで現在、我が家で一番士郎君と接点が多いのがシグナムとザフィーラの二人。

 ちなみにヴィータとシャマルは

「いざとなったら動けるから問題ねえ」
「私は前線向きではないから」

 らしい。

 そして、本日は士郎君が家に来る日
 洗濯物干して、部屋の片付けしてちゃんとお出迎えの準備せんと
 でもその前に

「シャマル、盛り付けお願いできるか?」
「は~い」
「私も手伝います」
「おう」

 ザフィーラも無言で頷く。

 私の呼びかけにすぐに手伝いを申し出てくれる四人。
 私の家族。

 その光景がうれしくて顔がにやけてしまう。

 さて朝ご飯をしっかり食べて今日も暑くなりそうやけど一日元気に行かんとな。




side グレアム

「闇の書の方はどうだ?」
「守護騎士達の存在確認はできました。
 海鳴の結界に関しても海鳴内で魔力を行使しなければほとんど気がつかれる事はないと思います」

 闇の書が目覚めたか。

 それよりもありがたいのが海鳴の結界だ。
 魔力を持った者が街に入った時点で何らかの反応があるのも考えたが、アリアの話では海鳴の外で猫の姿になり、海鳴に入り、海鳴内で魔法を使用しなければ衛宮士郎がこちらに気がついた様子はないらしい。

 だがよく考えれば当然か。
 一つの街に結界を張り見張るといっても限界がある。
 あの世界は私や先のジュエルシード事件の協力者である高町なのはのように稀に生まれつき魔力資質が高い人がいる。

 魔法に出会ってこそいないが魔力資質高い人や魔法を使うほどではなくても魔力を持っている人がいてもおかしくない。
 過去の歴史の中で魔法技術が衰退したと推測される世界だ。
 もしかすれば僅かでも魔力を持っている人は比較的多いのかもしれない。
 そしてそんなものに一つ一つ反応していては管理局でも情報量が多すぎてデータベースがパンクする。

 恐らくは海鳴の結界は一定以上の魔力を感知するものなのだろう。
 あまり油断は出来ないが魔法を一切使用しなければ侵入はばれる心配は低いと考えても大丈夫だろう。
 もっとも感知するラインがどこなのかがわからないので念話すら使えないという問題はあるが

「あとあまりよくない情報が」
「よくない情報?」
「闇の書の主八神はやて、守護騎士達と魔術師衛宮士郎が接触してるようです」
「なに?」

 確かに想定外の事態だ。
 だがなぜ? いやこの場合は当然というべきか。
 闇の書が目覚めたときに発生した魔力に衛宮士郎が気がついただけだ。

「でも衛宮士郎は守護騎士達の存在を容認してるみたいで、遠目に見ただけだけど少なくとも険悪な関係には」
「そうか」

 守護騎士と衛宮士郎が敵対していないのはいい事だが、確かに厄介事だな。
 注意する事が増えるが、敵対していないのであれば幸運を喜ぶとしよう。

「衛宮士郎がいる場合は近づくな。
 あと海鳴内ではこれまで通り念話も含め、魔力を使用するモノは使わないで監視を行う」
「ですがそれだと闇の書の監視は」
「難しくなるだろうが、衛宮士郎にばれる事で戦闘に発展する方がまずい。
 今の状況ならば定期的な監視で問題はない」

 現在、管理局内に闇の書の蒐集によるものと思われる事件の報告はない。
 恐らくはまだほとんど蒐集行為はされていないのだろう。
 この状況なら常に監視をして衛宮士郎にばれる危険を冒す必要はない。
 定期的な状況観察で十分だ。

 しかし衛宮士郎と闇の書の接触。
 予想外で監視するには厄介ではあるが、ある意味良い事でもあるのかもしれない。

 今現在、管理局内で一番注目を浴びている管理外世界。
 その世界の海鳴の地は魔術師の管理地として海鳴に入る場合、衛宮士郎の許可を得る形を取っている。
 つまり闇の書の蒐集がどれぐらい行われているのかはいまだわからないが、もし第97管理外世界に潜伏しているとばれた場合でも海鳴内では管理局は簡単には手が出せない。

 闇の書の主の存在を隠すにはうってつけの場所といえる。

「ともかく衛宮士郎にばれる事だけは絶対に避けて定期的に監視を続けてくれ。
 いずればれるかもしれないが、今ばれるのはまずい」
「「はい」」

 衛宮士郎の協力を得られればいいのだが、これはほぼ不可能だろう。
 仮に協力を申し出て、拒否された場合そのままリンディやクロノ達に伝わる事になる。

 失敗するわけにはいかない。
 
 まだ誰かを失うような事だけは絶対に

 


side 士郎

 シグナム達が現れて早いものでもう2カ月。

 すでに夏休みだが、小学生とは思えないバイト三昧である。
 それにしてもなかなかタイミングが合わないな。

 はやては同年代の付き合いがほとんどないという事なので、なのは達三人と会わせたいのだが習い事をしている事と俺のバイトの日程とはやての病院の予定があり正直難しい。

 今日も俺は久々のバイトが休みの日だがアリサとすずかは習い事、なのはは翠屋に出ているはずだ。

 それにしても暑い。
 こうして歩いているだけで汗が出てくる。

 雲一つない強い日差し。
 吸血鬼という自身の身体も若干関係しているのかもしれないが、正直太陽が忌々しいと思ってしまう。
 まあ、洗濯物がよく乾くのでその辺りはありがたいのだが。

 と本日の目的の場所の到着した。
 その場所とは

「士郎君、いらっしゃい」
「おじゃまします」

 八神家である。
 そして出迎えてくれるシャマル。
 
「よく来たな。主はやてもお待ちかねだ」
「お待ちかねなのはシグナムもじゃないのか?」
「まあ、否定はしない」

 今回、八神家にお邪魔したのは目的がある。
 それはシグナムやザフィーラと始めた鍛錬に関係する。
 始めは鍛錬は俺とシグナムは木刀を持ち、ザフィーラは武器を持たない事もあり鍛錬の度に拳に魔力を纏っていた。
 そこでザフィーラの鍛練用に手から腕にかけて覆える金属製の籠手を鍛えることになった。
 その時にシグナムが

「木刀もよいかも知れんが、やはり鋼の剣の方が現実味が増す。
 鍛練用の剣はないか?」

 という事で追加で鍛練用の俺とシグナムの剣を鍛える事にあったのだ。

 そんなもの俺の家でお披露目すればいいのだが、はやての希望やら何やらで、気が付いたらお披露目場所が八神家になっていた。

「いらっしゃい、士郎君。
 今日は我がまま聞いてもろうてごめんな」
「気にしなくてもいいよ。
 後これお土産」
「ありがとう。
 ? 冷たいけど生もの?」
「いや、手造りのアイスだ」

 その瞬間

「アイス?」

 ものすごい反応示したヴィータ。
 いまだに八神家で唯一若干ではあるが俺の事を警戒しているヴィータだが、その警戒はなりを潜めはやてに渡されたドライアイス入りの小型クーラーボックスに眼が釘付けになっている。
 夏場になり作ったのだが良い出来だったので持ってきたのだがヴィータに受けが良い様である。
 この小型クーラーボックス、夏場早朝のなのはの鍛錬の時など色々と便利が良い。

「ヴィータ、アイスはあとやで
 まずは士郎君のお披露目会とお昼ご飯。
 アイスはデザートでな」
「……おう」

 はやての言葉に肩を落とすヴィータ。
 ヴィータはアイス好きと覚えておこう。

 さて、とにもかくにも鍛練用の武器のお披露目をするとしよう。
 ちなみにこの鍛練用の武器。
 当然の事だが魔力は籠っていない。

 そして、この鍛練用の剣に魔力を込めないようにするために新たな設備が我が家には増えた。
 というのも我が家にあった鍛冶場で鍛えた剣は通常魔力を宿す。
 魔剣を鍛える俺の工房であり、使用する炎や水、あらゆるものに魔力を宿しているのだから当然といえば当然なことである。

 しかし反面、魔力を宿さないモノを鍛えるのが難しい。
 というわけで急遽鍛冶場を一部増築した。
 ホームセンターで木材やらを買ってきて剣を鍛える事が出来るスペースを追加したのだ。
 増築は俺の手によるものなのでかかったのは増築のための材料費のみ。

 その後に増築した部分には霊脈からくみ上げた魔力が行かないように魔法陣を少し変えた。
 もっとも水に関しては水道管をあたるとお金がかかるので貯水用のポリタンクを買い、それを使用している。
 
 これだけ聞けばわざわざ鍛練用の剣を鍛えるためにそこまでするかと思われるだろうが、実は元々増築予定があったのだ。
 魔力の籠っていない刃物やアクセサリーを売る話が忍さんからあり、そのための準備が少し早まっただけだったりする。

「これがシグナムので、こっちがザフィーラのだ。
 特にザフィーラは着けて違和感や動かしにくかったら言ってくれ」

 というわけで話しは戻り、シグナム用の剣とザフィーラ用の籠手と試しに作ってみた足につける装甲である。

 シグナムの鍛練用の剣はレヴァンティンの形と大きさを参考に鍛えたものであり、鍔の所にある機械部分を除けばほとんど同じである。

 ザフィーラの籠手は手の指から手の甲、さらに腕まで覆う籠手というよりは籠手と手甲が一体になったようなものである。
 足の装甲は軍用のブーツに装甲を装着し脛の半ば辺りまで装甲があるようにしているものである。
 指の長さや関節の位置、足のサイズもちゃんと測っているので大丈夫だとは思うが

 それに頷き、鞘から剣を抜き構えるシグナムと狼の姿から人の姿になり籠手と足の装甲をつけ、拳を握ったり手首や足首の動きに支障がないか確認するザフィーラ。
 
「ほう。これは」
「ああ、大したものだな」

 二人が満足したように頷く。

「剣を鍛つとは聞いていたがこれほどとはな」
「それはなによりだ。
 ザフィーラも問題ないか?」
「ああ、このまま始められるぐらいだ」

 二人の評価に安堵する。
 特にザフィーラの評価。
 剣ならまだしも今回のように手足に装着する様な物はあまり作った経験がない。

 基本的に鍛えていたのは剣ばかりだし、依頼などで作った事はあるがやはり経験が剣に比べると不足しているのだから少し不安だったのだが、大丈夫そうで何よりだ。

「それにしたってな」
「ん、どうかしたか? ヴィータ」
「いやさ……士郎って器用だよな」
「まったくやな」
「ですね~」

 ヴィータのなんとも表現がし難い表情でつぶやいた言葉にはやてとシャマルがしみじみと頷く。
 まあ、三人の言いたい事はよくわかる。
 普通小学生が剣など鍛えたりはしないだろう。
 こちらも反論できないので肩をすくめる。

 でシグナムはというと

「ならさっそく鍛錬を」

 今にも斬りかかってきそうな勢いでこちらを見ている。
 だが残念ながら

「シグナム、さすがにここじゃ」
「そやな。ご近所様の眼があるしな」

 俺と主であるはやてに当然却下される。

「うっ、では」
「今度の士郎君との鍛錬までお預けや」

 はやての言葉にがっくりと肩を落とすシグナム。
 
 なのはの朝の鍛錬に付き合わない時や時間が空いた昼間などに我が家の庭にてシグナムとザフィーラと鍛錬をしはじめて思った事だが、シグナムはかなりのバトルジャンキーである。
 自己の向上が楽しいというよりは誰かと剣を交えるのが楽しいのかもしれないが。

 まあ、とりあえずは鍛練用の武器のお披露目はここまでだな。

「私も近いうちにシグナム達と士郎君の鍛錬は見せてもらうとして、丁度いい時間やしお昼にしようか。
 士郎君、なんか食べたいのあるか?」
「そうだな。なんでもいいが」
「あはは、それが一番悩むんやけどな」

 はやての言うとおりだ。
 かといってはやて家の材料になにがあるか俺はわからないので

「なら一緒に作るか?」
「お、いいな。
 なら冷蔵庫の中見て献立きめよ」

 で二人して冷蔵庫の中身と睨めっこする。

「夏やからあんまり食材を買いだめしとらんのが裏目に出たな。
 作れるメニューが結構限られてまうな」
「だな。だが仕方がないだろう。
 この時期はどうしても食材が傷みやすいからな」
「士郎君は今日の夜は?」

 はやての言葉にざっと予定を考えるが、特に作業が途中のモノもない。
 霊脈に関しては淀みが出来ていて、いまだ手につけていないのはゲイ・ボルクを使用した街中のみ。
 ここに関しては魔導師の結界の方が便利がいいのでテスタロッサ一家に手伝ってもらうとして現在は最低限の事しかしていない。
 そしてバイト関係は当然ないので

「特に予定はないぞ」
「なら一緒に買い物行って、夕飯は豪勢にしよ。
 お昼は今から買い物行くのもなんやから簡単なもので、その埋め合わせは士郎君のアイスに期待や」

 一気にアイスの役割が大きくなった。
 それにはやての家での夕食も久々だな。
 手が抜けないな。
 勿論お昼も手を抜く気はないのだが

「そうだな。ならお昼は……ひき肉と鮭があるか」

 それ以外にも卵やキュウリ、レタスなどもあるか。

「あとはお素麺やね。
 うちがお素麺とひき肉を使ってええか?」
「……なるほど。
 なら鮭を使わせてもらうか。
 ご飯は?」
「十分あるよ」

 お互いが使う材料でおおよそ何を作るかは予測はつく。
 
「では」
「ほな」
「「調理開始 (や)!」」

 で完成したのが
 はやて作、そうめんの肉味噌のせ。
 さらに肉味噌の周りにはキュウリを薄切りにして載せてアクセントにしている。
 そして、俺作、鮭&レタスチャーハン。
 卵と絡めた御飯に鮭のうま味を合わせ、パラパラにして最後にレタスの食感がなくならないようにさっとまぜている。

 そして、デザートは俺作のアイスクリーム。
 アイスクリームは定番のバニラ、そしてチョコレート、桃、葡萄。
 この時期のフルーツを安く買えたので桃と葡萄はアイスというよりはシャーベットである。

 そして守護騎士達の反応はというと

「主はやての腕前も素晴らしいが衛宮の腕前も素晴らしい」
「まったくだな」
「……まあ、アイスの腕は認めてやる」
 
 シグナムとザフィーラからは好評。
 ヴィータは認めたくないのか俺の方を見てはいないがチャーハンとアイス共におかわりをしていたので気に入っては貰えたようだ。

 でシャマルはというと

「士郎君、料理だけじゃなくてデザートまで上手なんて」
「いや、そんなに気にしなくても」
「気にします!
 一応八神家のお母さん的な立場なんですよ」

 俺のアイスでショックを受けていた。
 そういえば初めて料理を披露した時も同じようにショックを受けていたか。

 それにしてもアイスを食べながら頬に手を当て難しい顔をしているシャマル。
 失礼かもしれないがシグナムよりも幼く見える。

「ほんじゃ、片づけたら夕飯の買い物行こうか」
「なら片付けは私が」
「はい。作ってもらってばかりじゃ申し訳ないですから」

 はやての言葉にキッチンに立ち、片付け始める守護騎士達。
 シャマルは皿を洗い、シグナムは洗った皿を拭いていく。
 シャマルの所に器用に頭に皿を載せて運ぶザフィーラ。
 テーブルをふくヴィータ。 
 でスーパーの広告を見て夕飯の献立を考える俺とはやて。

 はやてとシグナム達の穏やかな時間。

 闇の書がどのようなものかはわからない。

 はやて達を見つめながら、このままこの穏やかな時間が奪われる事がないように祈っていた。 
 

 
後書き
皆さま、一週間ぶりです。

あいも変わらず時間が取れないと嘆いているセリカです。

ついでに風邪気味だったり・・・
皆さまも体調にはお気を付け下さい。

それではまた来週。

ではでは 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧