| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と春の花達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一幕その十

「お花見だけれど」
「うん、そっちも楽しもうね」
「今度は歌は詠わないけれどね」
「桜を観てね」
「美味しいものを飲んで食べて」
「皆で楽しもうね」
「是非ね、それとね」 
 さらに言う先生でした。
「よくお花見の時に焼肉する人いるね」
「うん、バーベキューみたいに」
「それを食べる人もいるね」
「それで後片付けもちゃんとする」
「それも大事よね」
「そう、焼肉もいいと思うけれど」
 それでもというのです。
「今度機会があったらね」
「お花見の時に焼肉ね」
「それも楽しむのね」
「先生もそうしたいんだ」
「焼肉も好きだからね」 
 先生は日本に来てこちらのお料理も知ったのです。
「本来は韓国のお料理だけれど」
「日本でも普通に食べてるね」
「お外でも」
「あれがまたいいんだよね」
「お野菜も焼けるしね」
「タレもいいしね」
 ここではおソースではありません。
「ああしたお肉の楽しみ方もあるんだね」
「じゃあ今度お家でもする?」
「トミーにお願いしてそうしてもらう?」
「お家で焼肉」
「そうする?」
「いいかもね」 
 まんざらでない先生でした。
「それじゃあ今度トミーに言ってみよう」
「そういえば最近お鍋とかが多くて」
「寒かったこともあって」
「焼肉食べてなかったし」
「丁度いいかも」
「肉料理も色々とある」
 先生はこうも言いました。
「日本の食文化のいいところの一つだよね」
「お魚だけじゃなくてね」
「そちらもよく食べられるっていいよね」
「牛肉だけじゃないし」
「何かといいね」
「うん、ただ羊はね」
 マトンやラムはといいますと。マトンは大人の羊、ラムは子羊のお肉です。
「あまりないね」
「そういえばそうだね」
「日本では羊肉あまり食べないね」
「牛肉よりも」
「そして他のお肉よりも」
「そうなんだよね、どうもね」
 少し首を傾げさせて言う先生でした。
「日本では馴染みがないね」
「美味しいのにね」
「日本人が気にするカロリーも少ないし」
「それに栄養価も高いのに」
「それでもだよね」
「日本人羊はあまり食べないわね」
「そこが少し気になるね」
 イギリスから来た先生にしてはです。
「日本にもムスリムの人達やオーストラリアからの人達が増えてきているのに」
「そうしたところだとお肉は羊だしね」
「メインはね」
「牛肉や鶏肉よりもで」
「第一は羊なのに」
「それでもだよね」
「日本では羊肉少ないね」
「どうにも」
「そこが気になるね」
 どうにもと言う先生でした、再び。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧