| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

梅の思い出

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

               梅の思い出
 旭梅太郎は梅の精にして大阪二十六戦士の一人でもある、梅の力で戦い大阪の街とそこにいる人達を護っている。
 性格は至って穏やかである、だがその彼が時折言うことがあった。それは一体何かというと。
「いい人だったんですよ」
「ああ、義経さんだね」
「源義経さん」
「あの人だね」
「そうだったんです、格好良くて」
 梅太郎は神社の中で梅を出してそれを肴に共に飲んでいる大阪の人達に話した。
「私にも優しくて。ですが」
「あの人はね」
「残念だったね」
「お兄さんと対立してね」
「東北まで逃れて」
「見送った時はです」
 その義経をだ。
「凄く嫌な予感がしたんですが」
「義経さんにそれを言えないで」
「それでだったんだね」
「見送るだけで」
「それで」
「そうなんです、本当にいい人だったんですよ」
 梅太郎自身も飲んでいる、そうしながらの言葉だった。
「今で言う爽やか系で」
「義経さんはそんな人だったんだな」
「爽やかか」
「何かそう言うとスポーツマンみたいだな」
「そうだな」
「そうだったんです、ですがああして」 
 遥か昔のことを話すのだった。
「頼朝さんに討たれてしまって」
「頼朝さん酷いよな」
「自分の弟さん殺したんだからな」
「もう一人の弟範頼さんも殺してるしな」
「木曽義仲も」
「義仲さんの息子さんもな」
「頼朝さんがああした人だったんで」
 梅太郎はこの人物については否定的な顔であった、好きでないのは明らかだ。
「まあこの大阪には縁がない人ですけれどね」
「鎌倉の人だからな」
「そもそもな」
「京都にいたことがあってもな」
「やっぱりあの人は鎌倉だよな」
「大阪とは縁がないに等しいな」
 大阪の市民達も口々に言う。
「どう考えてもな」
「あと人気もないな」
「というかあの人何処でも不人気だろ」
「それこそ鎌倉以外の場所だとな」
「その様ですね、私も義経さんとのことがあるので」
 どうしてもと言う梅太郎だった。
「あの人は好きではないです、そして本当に」
「義経さんの最後は残念なんだな」
「ああした最後で」
「それで」
「はい、蝦夷に逃れたというお話があるので」
 梅太郎もこの伝説は知っている。
「そうなっていてくれれば」
「いいよな」
「本当にな」
「梅太郎さんの気持ちわかるぜ、俺達も」
「本当にな」
 大阪の市民達も口々に言う、そしてだった。
 彼等は梅太郎と共に酒と梅干を楽しんだ、梅太郎は彼等の優しさが嬉しかった。彼はこうした時は時々あった。
 しかしその彼にだ、ある日だった。
 来客が来た、梅太郎は住み込んでいる神社の宮司にそれを言われて最初何かと思った。
「また悪者が出たのでしょうか」
「いや、それがね」
「それが?」
「ちょっと違うみたいだよ」
 宮司は梅太郎に怪訝な顔で答えた。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧