| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

橋の守護神

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

               橋の守護神
 大淀橋女は大阪の数多い橋を護っている大阪二十六戦士の一人である、だがその彼が今思うことはというと。
「もっと頑丈な橋を造らないと駄目ね」
「鉄筋とかコンクリートじゃ駄目ですか?」
「そうした橋ならですか」
「駄目ですか」
「そうなんですか」
「ええ、現状に満足せずにね」
 それこそとだ、橋女は自分が経営している会社の社員達に話した。
「もっともっとよ」
「頑丈な橋を造って」
「そうしてですか」
「橋が壊れない様にするんですね」
「大阪の橋を」
「そうよ、橋は大事でしょ」
 川の多い大阪では特にとだ、橋女は言った。着ている見事な着物を艶やかに動かしつつ。
「場所と場所をつなぐ場所だから」
「壊れて困らない様に」
「今以上に頑丈な橋を造っていきますか」
「台風にも鉄砲水にも負けない」
「どんなものでも上を通られる」
「そうよ、怪獣が渡ってもね」
 それこそというのだ。
「平気な位のね」
「橋ですか」
「そうした橋を造りますか」
「これからそうしていきますか」
「そのつもりよ、昔橋はね」
 橋女はかつての木の橋のことをここで話した。
「もう台風とか大水ですぐによ」
「壊れたんですよね」
「それでしょっちゅう造りなおしてましたね」
「そうだったんですね」
「そうだったのよ、そのことを思うと今の橋は頑丈だけれど」
 鉄筋やコンクリートの橋はというのだ。
「もっともっとよ」
「頑丈な橋ですか」
「もっと壊れてにくい」
「今以上に確かな橋を築いていきますか」
「そうするから、現状に満足はね」
 それはというと。
「したらそれで終わりよ」
「そうですね、確かに」
「現状に満足していては先に進めないです」
「企業としてもそれはよくないです」
「では」
「もっといい橋を造るのよ」
 こう言ってだった、橋女自身も橋の建設に関わってそうして今以上に頑丈な橋を造ろうと努力した。すると。
 前よりも頑丈な橋が出来た、橋女はその完成した橋を見てまずはこう言った。
「いい橋ね」
「はい、今までで一番頑丈です」
「相当に頑丈な橋ですよ」
「どんな重いトラックが上を幾ら通ってもびくともしません」
「堤防みたいに頑丈ですい」
「そうね、けれどね」
 ここでだった、橋女は厳しい顔になって社員達に話した。
「次に造る橋はね」
「この橋以上にですね」
「頑丈な橋にするんですね」
「もっと壊れにくい橋にしますね」
「そうしていきますね」
「そうよ、次の橋を造る話が来てるでしょ」 
 橋女が経営する会社にだ。
「だからね、すぐにね」
「その橋の建設にかかって」
「そしてその橋はですね」
「今以上に頑丈な橋にしますか」
「この橋以上に」
「その次の橋もよ」
 先の先の話もだ、橋女はした。
「いいわね」
「はい、もっとですね」
「もっと頑丈な橋にしますね」
「そしてさらにその次の橋は」
「さらにですね」
「そうしていくわよ」 
 こう言ってだ、橋女は頑丈な橋を造らせてはその次の橋はさらに頑丈な橋を建設していった。そうしていくとだった。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧