| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

提督はBarにいる。

作者:ごません
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

変わり揚げでマンネリ脱出?・その1

「かぁ~っ!やっぱ仕事上がりのビールは堪んねぇなぁオイ!」

 まずは駆け付け1杯、といった具合に中ジョッキのビールを一気飲みして、鼻の下に泡で髭を拵えている天龍。

「鼻の下、髭出来てんぞ」

「おっといけね」

 俺が指摘してやると、袖口でグイッと拭う天龍。その動作には澱みが無く、悪く言えば女らしさの欠片もない。そもそも仕事上がりに飲み屋に駆け付けてジョッキ一気飲みしている時点で女らしさなど台無しだと思うのだが、そんなのはウチの連中にゃ日常の光景だから言わぬが華、という奴だ。

「で?ご注文は」

「そうだな~……やっぱビールにゃ揚げ物だろ!あ、でも竜田揚げは勘弁な」

 ビールと揚げ物の黄金タッグはヤバイ。揚げたてサクサクの揚げ物にかぶりつき、衣の歯触りと素材の旨味、ソースの競演を楽しむ。その少しくどいとさえ思える味が残っている所に、それを洗い流すかのように冷えたビールを流し込む。飲兵衛からすると今日一日の疲れが蕩けていくような、至福の時だろう。

「しかし、竜田揚げ以外とはまた妙な注文だな」

「いや、嫌いじゃねぇんだけどよ……竜田揚げ。ただ、龍田の奴がさ」

「……あぁ、成る程な」

 何となく気まずそうな天龍の様子から事情を察してしまった。天龍と親しい連中から聞くと、普段天龍はあまり飲み歩かず、妹である龍田と部屋で飯を食う事が多いらしい。必然的に龍田が料理を作るらしいのだが、その際揚げ物のレパートリーで竜田揚げが多くなってしまうんだろう。フライや天ぷら、唐揚げなんかも作るだろうが、やはり『龍田』で生まれた竜田揚げには艦娘になってからも特別な思いがあるのでは?と思えるしな。

「んじゃ、たまには変わった揚げ物を攻めてみるか?」

「変わった揚げ物?」 

 揚げ物と一口に言ってみても、その揚げる材料や衣にする素材で歯応えや味わいは大きく変化する。定番の揚げ物以外のあまり揚げ物には使わないような物を使った揚げ物を『変わり揚げ』と呼び、定番の揚げ物に飽きてきたら目先を変えるのには打ってつけだ。

「へぇ、面白そうじゃん!その変わり揚げって奴、色々作ってくれよ」

「あいよ、メニューはお任せでいいな?」

 まずはシーフードからいくとしますかね。




《サクふわ!嵩増しエビフライ》※分量2人前


・海老:5~6匹

・はんぺん:1枚(100g)

・大葉:2枚

・片栗粉:大さじ1

・小麦粉:適量

・卵:1個

・パン粉:適量

(らっきょうの和風タルタルソース)

・らっきょうの甘酢:大さじ1

・卵:2個

・らっきょう:4粒

・マヨネーズ:大さじ3~4

・レモン汁:大さじ1

・塩:少々

・黒胡椒:少々

・生パセリ:お好みで


 さて、まずはシーフードフライの定番、エビフライからだ。……しかし、エビフライで満足できるサイズの海老を買おうとすると車海老のような大きめの海老を選ぶしかない。そしてサイズのデカい海老というのは、それだけ高い。安く作り上げつつ美味しく仕上げるにはどうするか?というのがこのレシピの生まれた背景だったりする。

 まずは材料の下拵え。タルタルソース用に固めの茹で玉子を2つ作っている間に海老の殻を剥き、背ワタを取ったら揚げた時に真っ直ぐになるように何ヵ所か筋を切っておく。らっきょうと大葉は細かくみじん切りに。

 はんぺんを袋の上から軽く握り潰し、ボウルに移して刻んだ大葉、片栗粉と混ぜる。

 潰したはんぺんダネを手に取り、薄く延ばしたらその上に海老を乗せて海老をはんぺんで包む。あぁ、普通のエビフライに見えるように尻尾は出すのを忘れずにな。後は小麦粉、卵、パン粉を付けて170℃の油で揚げればOKだ。

 エビフライを揚げるのと同時進行で、タルタルソースをつくるぞ。茹で玉子、刻んだらっきょう、上記のタルタルソースの材料を合わせて、茹で玉子を潰しながら和えれば出来上がり。

 エビフライがカラリと揚がったら、盛り付けてタルタルソースを添えれば完成。



「ほい、お待ち」

「何だよこれ、ただのエビフライじゃねぇか」

「まぁまぁ、文句は食ってからにしな」

 どんな変わった揚げ物が出てくるのか、と期待していた天龍からしたら肩透かしもいい所だろう。不満げな顔で普通より太く見えるエビフライにかぶりつき、目を見開く天龍。何しろ、予想していたプリっとした海老の食感ではなくフワフワとした別物の感触を味わったのだ。

「うおっ!?何だこれ!」

「はんぺんを潰したのを海老の周りに纏わせてあるんだ。ビックリしたろ?」

 してやったり、とニヤニヤする提督。

「ビックリした、っつーより焦ったぜ。腐ってるモン喰わされたと思って」

「アホか、流石に傷んでる物は客に出さねぇよ」

 一応これでも副業とはいえ、飲食業に多少の誇りはあるんだ。そんなマネはしねぇっての。

「でも、改めて食うと美味ぇなこれ。フワフワと海老のプリプリが合わさって」

「だろ?嵩増しでも美味くなきゃ意味がねぇからな」

 そんな会話を交わしつつ、次の一品の支度に取りかかる。





《鶏ささみのぱりぱりアーモンド揚げ》※分量2人前

・鶏のささみ:4本

・酒:小さじ2

・生姜の絞り汁:小さじ1

・薄力粉:大さじ1

・片栗粉:大さじ1

・水:大さじ3~4

・スライスアーモンド:40g

※付け合わせに千切りキャベツやトマト、レモン等はお好みで。

 さて、作っていこう。このレシピのポイントは何と言っても衣だ。パン粉ではなく製菓用のスライスアーモンドを表面に付けて揚げる事で、魚の鱗のような見た目とパリパリとした食感、そして揚げたアーモンドの香ばしさ……五感で楽しめるメニューになる。ささみは筋を引き、2~3等分になるように削ぎ切りにして酒と生姜汁を揉み込んで10分程置いておく。

 ささみを漬け込んでいる間に繋ぎの衣を準備するぞ。薄力粉、片栗粉、水をよく混ぜておけばOKだ。 

 ささみの水分を軽く拭き取ったら、予め作っておいた繋ぎの衣にくぐらせ、スライスアーモンドをまぶし、取れないように軽く押し付ける。

 揚げ油の温度は少し低めの160℃。高い温度で揚げると油分の多いアーモンドは焦げやすいからな、注意が必要だ。揚げ油が温まったら、アーモンドが剥がれないように静かに油に入れて、焦がさないようにパリッと揚げて油を切っておく。

 お好みで千切りキャベツやトマト、カットしたレモン等を添えて、盛り付ければ完成。




「ホイ出来たぞ、お次は『ささみのアーモンド揚げ』だ」

「おっ!今度は見た目が変わってるな……何を付けて食えば美味いんだ?提督」

「ん~……ソースだと折角のアーモンドの風味が掻き消されちまうからなぁ。山椒塩なんかいいかもな」

 そう言って俺は粉山椒と塩を同量混ぜ合わせた山椒塩を天龍に出してやる。受け取った天龍は小皿に山椒塩を取ると、アーモンド揚げを1つ摘まんでチョイチョイと塩を付けてかぶりつく。歯が衣に当たった瞬間、パリパリパリパリっと小気味良い音が響く。そして香ばしい香りが口一杯に広がり、淡白なささみの味を引き立てる。そしてその味が残っている内にすかさずビール。

「美味ぇ!」

 それだけ叫ぶと無我夢中とはこの事だ、と言わんばかりの勢いで食べ進める天龍。ちなみにだがこのアーモンド揚げ、肉だけでなく淡白な白身魚のフライなんかにも向いている。普通のパン粉のフライに飽きてきたら、目先を変えるのに試してみるのも良いだろう。スライスアーモンドは大概のスーパーの製菓コーナーを探せばあるはずだから、それほど苦労せずに見つけられるだろう。
  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧