| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

転生とらぶる

作者:青竹
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

スーパーロボット大戦OGs
  0005話

 ステータスに表示されている念動力LV.4の文字。
 その文字を眺めつつ、俺は首を捻っていた。
 そのスキルはつい先日起きた事件で手に入れたスキルなのだが、色々と不透明な所がある。

「リョウトは念動力持ちだったから、それを吸収して手に入れたのは分かる。ただ、なんで念動力だけなんだ? 俺の記憶じゃ確かガンファイトとか援護攻撃、援護防御なんかも持ってたと思うんだが」

 そう、OG1では屈指のパイロットであるリョウトは念動力以外にもスキルを持っていた。
 なのに何故か俺が吸収する事が出来たのは念動力のみ。

「ん? 念動力、のみ?」

 ふと、頭に浮かぶ考え。
 リョウトの所持していたスキルは念動力、ガンファイト、援護攻撃、援護防御。
 この4つの違いは念動力以外はPPを消費して習得が可能だという点だ。
 で、肝心の念動力は特定のパイロット固有のスキルで、PPを消費しても覚える事が出来ない。
 つまり……

「吸収が可能なのはPP消費で覚える事が出来ないスキル、か?」

 あくまでも予想だが、そう間違った結論ではないと感じる。

「そうなると、次の問題はこの念動力のレベルの上げ方なんだが」

 最初から念動力を持っていたとシステムが認識してくれるのなら、レベルが上がれば自動的に念動力のレベルも上がってくれるだろう。
 正直、これだとPP消費も考えなくて済むし、危険な道も通らなくて済むので一番楽な方法だ。
 ただ、この方法が取れない場合。
 つまりは、スライムの吸収でしかレベルが上げられない可能性だ。
 今回のように最初から死んでいる状態ならともかく、そんな上手い話はまず無いと言っていいだろう。
 つまりは、俺が自分の手で殺す事になる訳だが。

「それでシャドウミラーを倒せなくなったら本末転倒どころの話じゃないし」

 そう、手段の為に目的を見失ってしまっては全く意味が無い。
 となると……

「あっちの世界で駄目ならこっちで、か?」

 リョウトと同じく、最終的にはアインストに滅ぼされるこっちの世界でなら念動力持ちを吸収出来る可能性が無い訳じゃない。

「とは言え、念動力ってかなりのレアスキルって設定だったからそう簡単にはいかないんだろうけど」

 そう、原作ではキョウスケルートが好きだった俺は余り認めたくないが、半ばOGの主人公と化しているリュウセイとその姉的存在のアヤにその妹のマイ。
 その他はαからOGsに参戦した男主人公4人に、女主人公4人の合計11人となる。
 α組がいないとリュウセイとアヤ、マイの3人しかいないのだ。
 正直レアスキルにも程がある。
 ただ、それでも念動力は美味しいスキルだけに出来れば手に入れたい。
 何せ所有者に念動力のレベルで命中・回避の補正が入るのだから、死亡フラグ満載のアクセル君ルートを強制的に選ばされた俺にとっては喉から手が出る程欲しいスキルであるのは間違いない。

「ま、結局その機会があるのかどうかは運次第。吸収出来なくて元々、吸収出来ればラッキー程度の認識でいた方がいいか」





「さて。吸収についてはひとまずこれでOK。次は……」

 居間を占拠している銀色の塊へと目を向ける。
 もちろんその銀色はスライムであるのは間違いない。間違いないのだが。

「大きくなりすぎだろ」

 そう、俺のもう1つの体と言っても過言ではないそのスライムは事件前に比べて明らかに大きくなっていた。
 事件前は俺の腰辺りまでしかなかったのが、今では俺の頭の辺りまで巨大化しているのだ。
 これは明らかに、店の瓦礫やら兵士やらリョウトやらを吸収した結果だろう。
 ……あ、良く考えてみれば店の従業員とかの死体も吸収しているのか。
 後は兵士が話していたターゲット云々とその関係者も。

「それでも結局吸収したのは念動力だけって事はやっぱり俺の考えは正しいんだろうな」

 これからシャドウミラーに所属する予定である以上、俺としては軍人のスキルなんかも吸収して欲しかった所だが。
 あと、店の料理人の調理技術やらターゲットの政治家? の能力なんかもあれば嬉しかった。

「ただ、これからは迂闊にスライムの吸収は使えないか? このまま育って、それこそ質量が家やらビルやら並になったら使いにくく……ん?」

 そこまで口に出し、ふと思い出したネタ技『微妙に金ぴか王様ごっこ』あれって実はでかくなってしまったスライムで戦う場合かなり使えるんじゃ?
 それにスライムの質量が大きくなったという事は、攻撃する時に出せる手数が増えたという事になる。
 そしてスライムの質量が増したという事は、すなわちスライムが1度に吸収出来る量が増したという事にもなる。

「あ、こう考えてみればマイナス要素よりもプラスの方が大きいような気がする」

 まさに災い転じて福となす。

 ……いや。瓦礫やら人体やらを吸収してなんで水銀の容量が増すのか、とか。吸収能力を持つ水銀って水銀じゃないんじゃ? とか突っ込みたい気持ちはあるんだが、何を言っても『転生チートだから』で済んでしまうんだよな、多分。

「次はPPだな」

 微妙に口調の中に諦めのニュアンスが混じっているようだが、気にしないったら気にしない。気にしたら負けだ。
 PPに関して言えば、60ポイントある。
 現在の俺のレベルが5で、撃破数が4という事はいつもの如くレベルが2上がって20P。敵を1人倒して5P×4人でもう20Pなんだろう。
 にしても、敵を4人倒して2レベルアップって。
 敵が強かったのか、それとも俺が弱かったのか。できれば前者の方である事を希望する。
 主に俺の精神安定的な為に。
 さて、大量ゲットしたPPで何をするかだが……これは以前からの予定通り地形適応を上げようと思う。
 ただ、問題はどの地形適応を上げるか、だ。
 取りあえず宇宙はしばらく行く予定も無いし、現状のAで十分。
 そうなると、残りは海、地上、空の3択。
 原作じゃヒリュウ改・ハガネのどちらも海のみの戦闘マップは殆ど無かった。9割は地上・宇宙マップだったと思う。
 ただ、俺が海の地形適応を上げてみたいと思ってる理由はある純粋な興味からだ。
 思い出して欲しい。生身で精神コマンドの加速を使用した時、俺自身が素早く行動出来るようになった。
 これはつまり、海の地形適応をAとかSにすれば酸素ボンベとかそういうのが無くても数時間単位で海中にいる事が出来たり、どこぞの達人のように海の上を歩いたり出来るんじゃないか?

「……無いか」

 ふと思った事とは言え、それは無い。
 その理屈で行けば、空をSにすれば生身で飛ぶ事が出来るようになって、地上をSにすればゲッター2やザムジードの如く地中移動が可能になってしまう。
 宇宙をSにすれば、生身で宇宙に出ても平気というのは……スパロボの世界だと割とありそうな気もするが。

「まぁ、冗談は置いといてやっぱり地上か空のどっちかなんだけど」

 非常に、悩む。悩むんだが……

「取りあえず、地上をSだな。空は次に60P溜まったら最優先って事で」

 結局、地上をSにする事にした。
 理由としては、連邦軍の幼年学校にしろ士官学校のパイロットコースにしろ、多分最初に乗るのはゲシュペンストだからだ。
 少なくても、いきなり実機で空を飛ぶリオンには乗せてくれないだろう。
 まぁ、それ以前にあっちの世界と違ってこっちの世界の量産機はゲシュペンストで、リオンはそれ程量産されていない。
 その事を考えると確実にシャドウミラーにスカウトされる為、成績優秀者になる為にもやっぱり地上戦をメインにしておいた方がいい。

「まぁ、この調子で行けば幼年学校入学までには無理でも、士官学校入学までには60Pくらい簡単に溜まりそうな感じがするが」

 ぶっちゃけ、腐敗した政治家どもの私兵集団をスライムを使って狩っていけばかなり簡単にレベルが上がりそうな気がする。
 敵1人につき、5Pというのも魅力的だ。

「ただ、それで目を付けられちゃどうしようもないか」

 シャドウミラーに所属してあっちの世界に行く筈が、やりすぎてシャドウミラーに狙われるなんて事になったらそれこそ笑うに笑えない。
 となると、これからの優先順位的に言えば空、宇宙、海の順番だな。
 いや、上げるのは宇宙までで海は現状のままでも大丈夫、か?
 そもそも、海の地形適応はBでそれ程高いとは言えないが、CやDのように低い訳でもない。
 となると、宇宙をSにしたらスキルの習得に向かうべきか。
 ステータス画面を表示し、習得可能スキルを表示させる。

「候補としては、援護攻撃、援護防御、ガンファイト、インファイト、指揮官、ヒット&アウェイ、アタッカー、Eセーブ、Bセーブ、連係攻撃、集束攻撃、ガード、気力限界突破って所か」

 まぁ、この辺は実際にPPが溜まってから考えた方がいいか。
 スキルと言えば、念動力と同じようにスライムで吸収出来るのはラッキー、強運、天才、予知だな。

「強運ってどうなるんだ?」

 強運以外の3つは能力値に関係する能力だ。
 だが、強運は敵を撃破した時の獲得資金が1.2倍になるというもの。
 もちろんこの世界では敵を撃破した時に金を置いていってくれる訳ではないので、強運が現実にどんな効果を発揮するのかが地味に気になる。 
 

 
後書き
名前:アクセル・アルマー
LV:5
PP:0
格闘:126
射撃:144
技量:136
防御:133
回避:161
命中:183
SP:182
エースボーナス:不明
成長タイプ:万能・特殊
空:A
陸:S
海:B
宇:A
精神:加速 消費SP4
   ???
   ???
   ???
   ???
   ???

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.4
    ???
    ???
    ???
    ???
    ???
    ???
    ???

撃墜数:4 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧