| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『育児Diary』

作者:零那
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

『正義感』



2月8日、登校中、A君に呼び止められて一緒に行った。A君は必ずふざけるけん嫌なんよなぁ。何かと乱暴やし。何してくるか解らん。
君はずっとA君から嫌がらせ受けよるし。やのに呼び止められて待つとか優し過ぎる。従順な犬ちゃうんやけん放っとけば?とか思ってしまう。ママのあかんとこやな...(笑)

A君と一緒に居った2人が走り出して、A君と君が追いかけるのに走った。『走るな!』って言ったけどA君は聞かず転けて顔&両膝ケガして号泣。走ったらあかんのに走るからや!君にも言うけどね。

傷口をウェットティッシュで押さえながら拭いて、保健室へ...。
君は、人一倍痛みに弱いから、痛くて号泣してるA君に同情。先に走って行った2人をメッチャ責め続けた。
『先に行ったけん悪いんよ!先に行かんかったら走らんで良かったし転けんかったんよ!!』って、何回も何回もずっと2人を責めてた。そりゃそうやけど...。怖いよ?(笑)2人泣きそうやし。
A君の手当付き添ってたから、君を止めるのが遅くなって...責め続けられた2人には少し申し訳なかった(笑)

君に『A君の傷、全然深くないからスグ治るよ。痛そうやし泣いてたし心配?先行った2人だけが悪い?少し考えようか』って、少し話してから教室。

相手が嫌いな子でも、そうやって痛い思いしてたら助けてあげたい思うんよね。子供ならでは...純粋だからこそ出来るんやろうなぁって思う。
ママなら、嫌いな奴が痛い目遭ってたらハッキリ言って罰やと思うし、よっぽどの状況じゃないと助けんやろなって思うわ。
殺すか殺されるかみたいな世界で生きてきたから、必要なら冷徹にもなれる。

君にはそんなママの悪いところを引き継いで欲しくないと思ってた。調子のええ八方美人には成らんで良いから、大事だと想う人には優しくいて欲しいし。

正義感は強いんやろな。でも正義感が強いと辛いこともある。間違った方向に正義感を発揮してしまうと、取り返しのつかんことにもなる...。だからそういう意味では心配...。


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧