| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

俺の四畳半が最近安らげない件

作者:たにゃお
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

交換留学生の体質

朝十時の四畳半で、俺達は静かに途方に暮れていた。
「ど、しましょっかねーぇ」
覚えたての地球公用語で、フシャラスが呟く。俺は頭を抱えていた。


地球人と他星の知的生命体が交流するようになって随分経つ。俺が小さい頃は衝撃的な出来事だったが、今や他星からの留学生を受け入れることも珍しくなくなっている。
それと同時に、他星の民が持ち込むようになった花や植物も、この星の余白を満たすように増え続けている。この星では『砂漠』と云われる場所でも、余裕で育つ植物も結構あるのだ。
俺達の大学でも、星外の交換留学生を積極的に受け入れていた。
ちなみにフシャラスは交換留学生ではなく、ガチの留学生。うちの大学の生徒だ。たまに俺の部屋に遊びに来る。昨夜も俺の部屋に入り浸って酒盛りしていたわけだが…。
「カプカプカが、いねぇ…」
「あらーほんとー、カプカプカ、からっぽすねー」
カプカプカが入っていた瓶を振り、フシャラスがコロコロコロ…と喉を鳴らす。フシャラスの星では笑い声らしいのだ。
「笑いごとじゃねぇぞ…!」


交換留学生のカプカプカは、流動体の知的生命体なのだ。


カプカプカの星は気温が低く、普段は固体で生活している。時折、猛暑の頃になると文字通り『溶ける』らしいのだが、それで生命活動が妨げられるほどでもないので可動する瓶に入って過ごす。…気体になることも出来るが、さすがに気体はいろいろやばいので、間違っても気体にならないように、細心の注意を払って生活している。
要は、奴らは水なのである。
なので、気温の高い地球で生活する際には可動式のアームが4本ついた強化ガラスの瓶に入っている。その瓶が開けられることは基本的にはない。ないのだが。


朝起きたら、瓶が開いていたのだ。


今朝は寒かったから底の方で固体になってないか、と一縷の望みをかけて覗いてみたが、瓶は見事に空っぽ。起床早々、俺は青ざめることになった。
「えっらいことだぞこれは…星間問題になるかもしれん…!!」
何処かに中身が零れてないか、必死に這い回って探す。水とはいえ一応生命体なので、言うなればスライム的なまとまりかたをしている筈なのだ。だがそれらしい塊は全く見当たらない。フシャラスはまだ眠いらしく、俺が使っていた布団に潜りこんで寝ようとしている。
「おい、何呑気に寝てるんだよ!お前も連帯責任になるぞ!?」
「なにそれ、連帯責任になると死ぬの」
「死なないけど!」
「じゃいいやー。神の御意志のままにねー」
『神の御意志』。フシャラスがこれを云いだすともう何を云っても駄目なのだ。彼らはとても知能指数が高い種族なのだが、そのせいなのだろうか、問題が起こると周囲に…というか神に丸投げする特殊な宗教観を持っている。食い物も生態も俺達にかなり近いのだが、この種族の特性とも云うべき性格をちゃんと理解していないと間違いなく衝突する。…俺はもう慣れたので、こいつは放置してカプカプカ探しを続行することにした。
まずは水回り、トイレ、風呂。水分が関わりそうな所は全て探した。何度も回った。
「さっきそこは探してたやん、あほねー」
うるさいわ黙ってろ怠け者め。
と思っても云ってはいけない。思ったまま口に出すのはこいつらの種族特性で仕方がないことなのだ。
大体昨日の酒盛りもこいつが呑みたい呑みたい云ってきかないから…俺はテーブルの上を占拠する瓶の群れを見渡す。…この、うわばみめ…
……あれ?
……開いてる瓶が沢山……!!
「…なぁ」
「なーにー」
「昨日、俺達、たくさんの瓶を開けたな……」
「そうだっけ」
「何かのどさくさで…カプカプカの瓶、開けてね!?」
「開いてたねー、そーいえば」


うわ――――!!!


おい、それじゃねえの!?
零れたどころか、ひょっとしてこれ…気体になっちゃってね!?
「それにしても臭いねー…ちょっと換気しよっかー」
「まてぇ―――――い!!」
窓のへりに手をかけたフシャラスを押し留めて叫ぶ。
「なによ」
「カプカプカが気体になってたらどうするんだよ!!」
「神の御意志の」「駄目だ!!」
死ぬわけじゃないのにー…などとぶつぶつ呟きながらフシャラスが再び横になる。この、こいつらのマイペースな所、本当にムカついてくるんだが、種族的特性なので仕方ない。
「なぁ思い出してくれよ…いつ、何のきっかけで開いた!?」
「うーん…知らないー」
「いや知らないじゃなく!!」
「だけど、あの瓶って外からは開かないだろー、開けられたら殺し放題だろうがーあほねー」
あほは余計だ!!…だが少し心が軽くなった。確かにカプカプカの瓶は外からは開けられない。瓶が割れているのではなく、蓋が開いていたのならば、開けたのは間違いなくカプカプカ本人だ。…俺が開けたわけじゃない。
「カプカプカは、どうして開けたのだろうか」
「んんー、それはねぇ…」
余談だが最近、フシャラスの扱いを少し分かってきた。知能指数自体は高いせいか、彼らは質問された事はかなりの確率で答えてくれるのだ。どんなに面倒な問いでも。
「カプカプカも、呑みに参加してたからだねぇ…」
「……はぁ!?」
「瓶の中じゃ、酒呑めないでしょー。だから僕が瓶の中に酒を注いでやったのよー」
「じゃあさっきの質問に即答しろよ!!お前がガチで関わってんじゃねぇか!!」
「むり云わないでよー僕半分寝てたよー」
も、もしかして…アルコールのせいで揮発してしまったのでは…!!
「…おい窓もドアも全部締めきれ!!クーラー入れるぞ!!」
「えーこのくそ寒いのに―、馬鹿じゃないのー」
「てめぇ馬鹿とはなんだ!!もう我慢しないぞ俺は!!」
「このくそ寒いのにクーラーでお部屋冷やして閉じこもるのは我慢じゃないのかねーあほかねー」
「うるさいわ!!お前もここから出るの禁止だからな」
「えー…コタツ出していい?」
「よくコタツなんて知ってたな!!」
もうフシャラスはやりたいようにさせることにして、戸締りを万全にした上でクーラーを入れた。フシャラスじゃないが…このクソ寒いのに狭い四畳半を冷気が満たした。



「寒いねー、もうやめたらー」
コタツに首まで埋まったフシャラスが、少し首を上げて俺の方を見た。
「これ迷惑よ。ほんと迷惑」
「駄目だ、まだカプカプカが凝固してない!!」
コタツに足の先を突っ込んで、毛布でぐるぐるに体を巻いているのだが、一向に温まらない。とうとうコタツの中なのに震えが止まらなくなってきた。冷蔵庫の中にでも居るようだ。これで俺が凍死でもしたら親が『なんで!?どうして!?』と泣くだろうな。この怪死事件は無意味にミステリーとして親戚間で語り継がれることだろう。…あ、鼻水出てきた。
フシャラスがふと、首を傾げた。
「カプカプカを、凝固させたい?」
「当たり前だ、俺が何の為にこんな無意味なことしてると思っているんだ」
「……んとねー、カプカプカの凝固点、知ってるー?」
「凝固点…??」
凝固点…とは液体が固体になる温度だな。水はたしか0℃。カプカプカは…あれ、知らないわ。
「カプカプカの凝固点はねー、12℃なのよー」
「…え?」
頭上の温度計を見上げる。クーラーでガンガンに冷やされた室内は、とっくに5℃を切っていた。
「ちなみに沸点はぐっと高くてー、256℃。余程のことがない限り、蒸発なんてしないわよー」
「知ってんなら何で先に云わないの!?なんで俺と一緒になってクーラーにあたってんのお前!?」
「聞かれなかったんだものーあほねー」
「やかましい!!」
腹立ち紛れに俺は乱暴にクーラーを切った。…ああ、寒すぎて換気したい。
「蒸発したんじゃないなら、一体何処へ…」
とりあえずこの案件は『交換留学生失踪事件』として星間外交省に届け出なくては。どんな責めを負わされるのだろう…と考えると、胃がキリキリしてくる。そして胃が膨らんでくる。…い、痛い。吐き気もしてきた。な、なんかこれ変だぞ、何かが胃壁を攻め立てているような激しい痛みが……!!
「どしたのー、あほすぎてお腹痛くなっちゃったのー」
「うるせぇよ!!」
あまりの激痛にうずくまる俺を、一応心配そうにフシャラスが覗き込んできたが…。
「……んん?」
フシャラスが、訝し気に俺の顔を覗き込んできた。
「ちょい、口あけてみ」
「ふざけてる場合じゃねぇんだよ!いっててて…救急車っ救急車呼んでっ…!!」
「口あけて」
「なに云って…うっふおっ!!!」
食道の壁に何かが張り付いて逆流してきた。たまらず咳き込みながらえずいていると、ぼこっと喉を押し広げるようにして、何かが口の中に這い上ってきた。それは舌を押し退け、俺の唇をこじ開けると『ぞるん』と床に零れた。
「うえぇっ…吐いた吐い…ぎゃああああ!!!」
「あ、カプカプカ。うーっす」
床に広がった青いスライム状の交換留学生は、フシャラスの挨拶にもごもごと答えながら、瓶の中に這い戻っていった。



カプカプカの星には、飲酒という習慣はないらしい。
それは彼らがアルコールを分解する機能を持っていないからだ。意外だったのだが、これは宇宙でも珍しい特性らしい。だが分解できないからといって、彼らが所謂『酩酊』の状態を楽しいと思わないわけでもなく、どうしても呑みたい時には特殊な手段を用いてアルコールを分解する。その手段というのが。


アルコールを分解できる生命体の内部に入り込み、分解を手伝ってもらうことなのだ。


その生命体の胃の中でアルコールを含んだ体液を放ち、キレイな体液を取り込む。終わったら胃から食道、口の中へと這い上る。その一連の作業に5時間はかかるそうだ。だがそれがこの種族の特性だから仕方がない……
「……ってなるか馬鹿野郎!!」
瓶に戻ってくつろいでいるカプカプカを怒鳴りつけた。瓶の中身がびくっとなり、なに、なに?みたいに波打つ。
「あのな、地球人は胃の中に勝手に入られるのをすっごく嫌うの!!許可があっても入られるのは基本的には嫌なの!!しかも君はさ、液体だろ!?瓶がからっぽになってて俺がどれだけ焦ったか分かる!?」
「あほねー」
「フシャラスは黙ってろ!!」
『――呑みたい夜もある――』
「だから事前に云って!?何かいい方法考えるから!!」
姿かたちも常識も違う、交換留学生達とのやりとりは、いつもこのように度肝を抜かれる。
ていうか液体はもう星から出るなよ怖いから。

 
 

 
後書き
現在不定期連載中です。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧