| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

転生旅行

作者:銀の梟
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一部[ファイナルファンタジータクティクス物語]
外伝
  第④話[ぶらり一人旅]

 
前書き
前回のあらすじ

逞しくなりすぎた兄弟

唖然とする兄

ライバルも死ねば財源

悲惨な事実の発覚

長期出張だってさ

ワイファイ環境はある場所になりそうだけど嫌だなぁ

繋がりにくいし

流石に五回目からはメモに保存してから投稿したけど

内容はかなり変わりました。

海外のワイファイはだめだね

10mbのデータダウンロードするのに10時間くらいかかる

現在一時帰国中最終的に日本で投稿する今話


サンタアルテラとかおっさん系のサンタさんが見たかった 

 
引き出す月三界六道貫く秘剣 仏の道の許さずも 共に地獄の火とならん! 菊一文字!日



ヒノさんから連絡を受けて、

坑道の奥に知性の高いドラゴンがいると報告を受けたためラムザ君達と一時分かれて会いに行くことにした。

この世界の龍って基本的に食べる事しか考えて無いから珍しい。

多分知性の高い生物は軒並み幻獣界に行ってしまうからなんだと思うけど。

だってバハ君とかリヴァちゃんとかは言葉が通じるし。

多分白雪はギリギリ幻獣界入りしてないだけでかなり知性が高いし。



ラムザ君、

君たちを私は十分に育てたと思うからしばらくは自分たちで頑張ってくれ。

冒険が私を呼んでいるんだ。

やっぱり知性の高い幻獣って仲間にしたいよね。

まあほかの生物もサンプルとしてリトルキングダム内の牧場に捕獲はしてるけど。

「ラムザ君、あんまり無体なまねはしてはだめですよ・・・(ボソ)アグリアスちゃん監視をお願いします」

流石に保護者がずっとそばにいても成長の阻害につながりそうだし。

神殿騎士団の改造兵器相手でも勝てるようになってるから強敵相手でも撤退ぐらいはできるでしょ。

それに勝てない敵に挑むっていう経験はそう得られるものではないし。













引き出す月怒れる剣、我が身となって鬼となれ!生きるは地獄!正宗!日




坑道産の魔物はあまり強くなかった。

というか・・・商人がいすぎだと思うの。

ふつう坑道って言ったら商人じゃなくて魔物を狩る戦士と工夫か坑道を縄張りにする盗賊とかでしょ。

あと初めて魔物系のスキルを覚えれた。

写輪眼使うと相手に状態異常が掛かるようになった。

ああ、身体的な能力じゃなくて特別な目があればだれでも覚えれる技能だったのか。

助けたドラゴンは話を聞いてみたらなんと呪いがかかった女性らしい。

まあ鑑定眼で見たら、


レーゼ
ドラグナー
女性
呪い状態 (竜化の呪い)


だったしわかってたけど。

大天使の息吹を使用したら人間に戻った。

まあ人間というよりもドラグナーという古の種族らしいけど。

彼女は先祖返りらしくてドラグナーの血がかなり濃く出てしまっているらしい。

愛しい相手と再開するまではついてくるそうだ。

相手も不老者なのかな?

彼女の寿命ってパッと見100,000年超えてると思うんだけど。

まあラムザ君と合流するまでに古の遺跡めぐりするつもりだったし別にかまわないけどね。









引き出す月赤き五月雨に地を染めろ 火喰い刀! 塵地螺鈿飾剣!日




ネベレスカ遺跡に行くことにした。

ヒノさんの報告だと地下に大量のゴーレムが眠っているらしい。

起動しているのも複数確認をしているから研究用に持ち帰ろうと思う。

いろいろ知らない技術とかもあるといいな。





白魔法月清らかなる生命の風よ、失いし力とならん! ケアル!日



遺跡を複数のゴーレムが守っていたためマスターチェンジで仲間にした。

遺跡の扉もマスターチェンジで普通に開けれたしかなり楽だった。

でも恐ろしいのが遺跡の外は森に埋もれてたけど中は普通に稼働していて動かす人がいたら動くことだ。

何千年、何万年前の遺跡の癖に中は掃除が行き届き、

ゴーレムの増産を続けている所がやばいと思った。

建物ごとリトルキングダムの中に入れて研究をしようと思う。

レーゼさんには遺跡の自壊装置を起動したとして、

ネベレスカ遺跡をゴーレムごとアイテムボックスにしまった。

後日リトルキングダム内に移植しようと思う。







白魔法月清らかなる生命の風よ、天空に舞い 邪悪なる傷を癒せ! ケアルラ!日


蜃気楼の塔を結構簡単に攻略したと思ったら、

そのまま浮遊城をヒノに紹介された。

大きい城だな。

あれだ、

「ラピュ○は本当に有ったんだ」

なんか言わないといけない気がした。

風石とは違う浮遊機関が気になるから後でアイテムボックスにしまって研究するとして、

城の奥に銀髪ロングヘアーで角が二本生えた美女が封印されていた。

水晶状の決壊で封印されているのにその上で手足を拘束されてる。

ALaaaaaaaaaaa(いかないで)

AALaaaaaaaaaa(わたしをひとりにしないで)

AAALaaaaaaaaaa(さみしいのはいや)

AAAALaaaaaaaaaa(ここはくらいの)

・・・

古代人は何を考えて彼女を封印したんだろう。

雰囲気がカグヤに似てるからとても放置しておけないんだけど。

封印するなら完全に封印しないと地獄だろうに。

封印方法を見るに彼女の力を封印に転用してるから、

彼女が生きている限り自然に封印が解けることはないだろうし、

自我とかも封じないのは技術力が無かったのか、

それとも拷問のためか・・・

レーゼちゃんはとても警戒していたけど私は彼女の封印を解くことにした。

まあ浮遊城の所有権を奪えば簡単に解除できるし、

手間ってほどではないしね。

封印を解くとなんと抱き着いてきた。

恐ろしいことに私の力でも振りほどけない乙女とか初めて。

バカ力か。

あとオーラ量が見てるだけで恐ろしい量だった。

転生を繰り返してる私より多いオーラ量とか初めて見た。

彼女の名前はティアマトさんというらしい。

子供たちに裏切られて封印されたらしい。

彼女の肉体は海底に封印されているらしい。

この体は魂の質が高すぎて実体化した姿らしいけど・・・

彼女は多分神様の類。



まあ自由にしたらいいと思う。

正直挑んでも負けなくても殺せる気がしないし。

魔獣のティアマトとは似ても似つかない。

生物としての格が違うし。

多分古代人がティアちゃんを忘れさせるためにわざとショボイ魔物の名前を同じ名前にして、

人々の記憶から彼女の存在を忘れさせたんだと思う。



・・・・・

旅の仲間が増えました・・・・

言葉が通じるのが珍しいのか常に私の後ろにいる。

カルガモの雛かなんかかな?

正直好感度が高すぎてビビる。

私以外が言葉が通じないのは多分他の神々の呪いの類だと思う。

ティアちゃんクラスの存在に呪いをかけるとか正直私には無理だし。

ティアちゃんに許可を取ってから試しにドレインタッチで力を吸収してみたけど回復量のほうが高いみたい。

私の言語理解は多分呪いをかけた存在より上位の存在だから普通に通じるけど、

私の技術でも大天使の息吹でもティアちゃんの呪いは解けなかったし。

所詮は天使、神(予想)の呪いを解けるほどの能力はないか。

上がいるとなんだろう・・・とても安心する。

まだまだ私は強くなれる。









白魔法月空の下なる我が手に、祝福の風の恵みあらん! ケアルガ!日


珍しい事が起きた。

ヒノさんが伝説の剣って言うから遺跡探査を行ったんだけど、

古代人のお茶目かな?

気配も強度も見た目も、

すべて一級品で、

見た限り切れ味も鋭そうなのにまったく切れない剣を手に入れた。

鑑定するとエクスカリパー・・・

多分古代人が悪ふざけで作った

[無駄に洗練された無駄の無い無駄の演劇道具]

だと思われる。

刃を思いっきり手にたたきつけても痛みが無く、引っ掻き傷ができる程度の傷しかつかない。

ミスリルソードを叩き付けたら簡単にミスリルソードが両断されたから切れ味が悪いわけではなく、

多分生物保護の魔法が掛けてある一品。

古代人は何を思ってこんな装備を作ったのか。

確かに演劇でこんな剣で打ち合ったら大迫力だろうけど・・・

偶に見つかる無駄武器ってなんなんだろう。

切り付けた相手を蛙に変える剣とか・・・

なんか製作者が一緒そうで正直複雑。

まさか生物保護の魔法すら解けないとは・・・

解けたらかなり強い剣なんだけどね。

まあ訓練で使えるかな。

相手を気にせず切り裂ける剣って思えば量産したら修練でかなり有効そうだし。

魔法陣の解析はやっておこう。

ヒノさんがパチモンの情報をつかまされるなんて珍しい







白魔法月波動に揺れる大気、その風の腕で傷つける命を癒せ! ケアルジャ!日



装備品に装着するだけで身体能力や技能が身に付く魔法の球を遺跡から発掘した。

マテリアというらしい。

青色や赤色はいいんだけど・・・

黒とか惑星破壊術式メテオが入ってるんだけどいいのか?

時魔術師が使うメテオと規模が全然違う。

大体1,000倍~10,000倍の魔力量を消費するから使える人が限られそうだけど、

古代人が起動しなかったのか起動できなかったかによって古代人の評価が変わるんだけど・・・

ホーリーとか防御術式も用意されてるところを見ると多分同じ陣営で内部分裂でもあったのかな。

白魔道士のホーリーとはそもそもが違う。

こっちは同音の別魔法。

使って防がれたのかね?

結構無造作に置かれてたんだけど使い方がわからなかったのかな?

本当に古代人は狂ってる位に優秀な人が多い。

こっちの技術は比較的に簡単に覚えれた。

まあ惑星破壊術式とか惑星防御術式とか多分使う機会はないだろうけど。

防御のほうはあるかもね。


マテリア技術を見ると、

だれでもお手軽に超人になれるようにする技術みたい。

あとジェノバ細胞?っていうもののサンプルを手に入れた。

かなり厳重に保管されていた森羅カンパニーって書いてある器の中にあった。

特殊な細胞とかは実験でかなり使えるからうれしい。

専用の魔法使いのカバンにしまっておこう。






白魔法月生命をもたらしたる精霊よ 今一度我等がもとに! レイズ!日


ロンギヌスの槍を手に入れたんだけど・・・

もしかしてここって地球の未来?

タロットカードとかもあったし地球との類似点が多い気がする。

マテリア技術で一度星の表面が溶けて今の大陸になったとかなら正直ありえそう。

メテオを打って文明と大陸が消滅して、

惑星が溶けて長い年月をかけてまた固まった姿とかかな?

遺跡自体はかなり強力な守りの呪文のおかげで形が残ったとか。

般若の面とかも出土してるし。

古代文明って一言でまとめてるけどもしかしたら、

第一世代の古代文明と、

第十世代の古代文明って感じで、

古代文明も複数ある可能性もあるのか。

私たちが理解できない文明をすべて古代文明で片づけているだけで確かに建物とかの様式は違ったな。

もしかしたら戦争相手とかだったかもしれないけど。






白魔法月生命を司る精霊よ、失われゆく魂に、今一度命を与えたまえ! アレイズ!日



古代文明は怖い(確信

魔銃(魔ガン)とか魔自動小銃(魔シンガン)とか召喚銃(貴様にふさわしいソイルは決まった)とかかなりやばい兵器を見つけた。

魔銃(魔ガン)
魔力を込めたら込めただけ威力が向上する銃。
試射したら山が消えました・・・え・・・ガッツリと魔力が無くなったけど。

魔自動小銃(魔シンガン)
試射したら秒間300発のモンスターガン。
的にしたアダマンタイト製の鎧が穴だらけになった。
消費魔力が1発につき1・・・威力はMAT依存みたいだから一般人だとそこまでかな?

召喚銃(貴様にふさわしいソイルは決まった)
契約していない召喚獣も強制的に召喚できるみたい。
モーグリ型の支援機の能力で召喚獣に負荷をかけて限界以上の威力を出せるようにしてるみたい。
流石にこんなの使ったら契約した召喚獣との契約を解除されそうだから試射してないけど。

これって戦争に使われたんだよね?

対人戦でこれって基本的に相手の肉体が残らないと思うの。

個別認証式だったけど私は普通に使えたし。

使えないと弾の出ない銃だから普通に貴族とかがコレクションしてそうなのが怖い。

こんなの戦争が変わる。

同じ遺跡にあったボディースーツを魔自動小銃(魔シンガン)で撃っても簡単に貫通していたことを考えると防御より攻撃面で特化した文明みたい。

まあボディースーツもそこそこの性能だったけど。

自動修復機能と装備者に永久リジェネ、永久ウォール付与。

普通に考えたら強いんだけどね。



あとこの遺跡には古代人の小説が数多く保管されていた。






白魔法月大気に満ち、木々を揺らす波動 生命の躍動を刻め! リレイズ!日



他にもヒノさんの調査結果をもとにミスリル鉱山(セミテの滝)行く先が冥府の列車(魔列車)全体が水晶でできた塔(クリスタルタワー)などを魔法球の中に保管し、

多種多様のチョコボが大量にいる森(チョコボの森)をチョコボの王様の同意のもとでリトルキングダム内に移住してもらった。




白魔法月森羅万象の生命を宿すものたち 命分かち 共に在らん! リジェネ!日



ヤバイ塔を見つけた。

全員死者の念でできている存在で、

強さが銀髪鬼(エルムドア)クラス。

1F:粗末な剣で斬撃を飛ばしてきて戦う剣士や・・・周りには大量の剣が墓標のように刺さっている。

2F:重機関銃で超遠距離精密射撃をし、接近戦ではガンアーツをしてくる商人・・・リロード時間が無かった、

3F:触れた物を原子レベルに分解してくるモンク、肉体の強度が私が装備していた鎧より硬かった・・・硬気功?

4F:階層全てに効果を及ぼす侍・・・周りに大量の刀が刺さっていた。

5F:柱の陰にいても曲射で当ててくる弓兵・・・矢が盾を容易く貫いてきてビビった。

6F:神話クラス魔物を操る話術士・・・話術士を倒したら幻獣界に帰って行った。

7F:バハムートに乗って戦う竜騎士・・・私の知ってる竜騎士じゃない。

8F:世界の時を止めて(ザ・ワールド)ナイフを大量に投げてくる時魔道士・・・吸血鬼か?

9F:「投影開始(トレースオン)」とか言って真作と同等の魔剣・聖剣を投げてくる忍者・・・キャッチが無ければ即死だった

10F:全ての召喚獣を同時召喚してくる召喚士。

正直全員かなり強かった。

一階層に一人ずつしかいなかったけどかなりヤバイ。

最後の召喚士以外は模倣できなかったけど何回でも戦えるみたい。

考えたら多分強者の情報をもとにした訓練施設なのかも。

最後の人間は生身だったけど後の人間は死んだら消滅して、

戻る時に復活していたから塔の防衛機構なんだと思う。

挑戦者は最後の召喚士以外皆一層で死んだのか。

この塔は多分古代人の修練場か、宝の保存場所。

最上階に大量のお宝があったから。

とりあえず塔ごと魔法球の中に封印。

仲間たちの修練場にしよう。







白魔法月たゆとう光よ、見えざる鎧となりて 小さき命を守れ… プロテス!日


隠れ里に帰ってきた。

うん・・・

アルマちゃんとティータちゃんがすごい強くなってた。

ノウマンさんが凄い申し訳なさそうにしてる。

あんたが犯人か。

移動が常にテレポだったから太るよって言ったら歩くようになった。

二人係ならラムザ君に勝てるかも。

体術で戦いながら魔法を唱えてた。

どこを目指してるんだこの妹達は・・・

正直彼女たちはp-チ姫役はすでに不可能だと思うの。

殺されることはあっても捕まっても自分の力で帰ってきそう。

マッド達が魔物を捕まえて遺伝子改造実験とかやってるんだけど私は見ていない。

通常より10倍くらいのサイズのハイドラとか、

音速で動き回るチョコボとか、

天まで届きそうなサイズのウッドマン(世界樹)とか、

魔法で迷宮を作り出すミノタウロスとか、

格闘技を使ううりぼうとか、

恐ろしいほどモフモフなベヒーモスとか、

知能の恐ろしく高いドラゴンとか、

頭が8本ありそれぞれに自立した自我があり高い回復能力を持ったヒュドラとか・・・

認識障害の魔法が掛かってなかったら大きいウッドマンの時点で隠れ里が隠れて無い事態になるところだった。

どこを目指してるんだお前たちは。

顔見せと新しい技術情報の共有、

戦闘班の訓練の付き合い。

妹達の鍛錬の監督などを数日間かやった。






結構月日も経ってるしラムザ君と合流しようかな。

ヒノさんの緊急報告がないってことは死にそうにはなってないだろうし。




すぐ行く・・・待ってろよ。





頁は次に続いている。










 
 

 
後書き
newスキル

恐怖の視線

あくまの視線

死の宣告

サークル

マテリア魔法

マテリア召喚術

マテリア技能

惑星破壊術式メテオ

惑星防御術式ホーリー

召喚術
全て


newアイテム

ブレイズガン 二丁

ネベレスカ遺跡

労働一号シリーズ 500体(プロトタイプ万能型)

労働二号シリーズ 430体(環境保持型)

労働三号シリーズ 800体(生活補佐型)

労働四号シリーズ 200体(拠点防衛型)

労働五号シリーズ 300体(後方砲撃型)

労働六号シリーズ 400体(整備特化型)

労働七号シリーズ 100体(戦闘特化型)

労働七号・改 1体(改造機)

古代人の技術ゴーレム編(金属製の書籍800冊)

エスカッション

エスカッション強

ジャベリン

ジャベリン強

佐助の刀

ナグラロク

エリクサー 200本

蜃気楼の塔

浮遊城

セミテの滝

魔列車

クリスタルタワー

チョコボの森

浮遊機関設計図

魔力炉設計図

飛空艇設計図

エクスカリパー

魔法マテリア    
回復・治療・蘇生・炎・冷気・雷・大地・重力・毒・惑わす・封じる・時間・消滅・封印・変身・隕石・バリア・シールド・離脱・フルケア・アルテマ・マスター魔法

召喚マテリア
チョコボ&モーグリ・イフリート・シヴァ・ラムウ・タイタン・リヴァイアサン・オーディン・バハムート・クジャタ・フェニックス・アレクサンダー・バハムート改・ハーデス・バハムート零式・テュポーン・ナイツオブラウンド・マスター召喚

コマンドマテリア
盗む・見破る・投げる・操る・必殺・物まね・連続切り・全体切り・ダブル召喚・ダブルアイテム・ダブル魔法・マスターコマンド

支援マテリア
属性・全体化・追加効果・追加切り・HP吸収・MP吸収・MPターボ・不意打ち・ついでに盗む・コマンドカウンター・魔法カウンター・魔法乱れ撃ち・ファイナルアタック

独立マテリア
HPアップ・MPアップ・スピード・マジカル・ラッキー・HPMP入れ替え・経験値アップ・ギルアップ・敵寄せ・敵避け・チョコボ寄せ・先制攻撃・遠距離攻撃・庇う・カウンター・全て全体化・

ジェノバ細胞

ロンギヌスの槍(ロンギヌブの槍鉾)

タロットカード

般若の面(ハンヤペルソナ)

魔銃(魔ガン)  1,000丁 (弾丸は自分の魔力)

魔自動小銃(魔シンガン) 500丁 (弾丸は自分の魔力)

召喚銃(貴様にふさわしいソイルは決まった) 5丁 (心臓&ソイルの弾丸付)

古代文明のバトルスーツ 30組

ウイユヴェール

エナビア記

空想魔学小説

ナナイ人生真書

グレイシャガン

清盛

与一の弓

メイスオブゼウス

カエサルプレート

妖精のハープ

フェイスロッド

エクスカリバー

伊賀忍刀

ブラストガン

忍びの衣

呪いの指輪

甲賀忍刀

賢者の杖

ペルセウスの弓

ロードオブロード

ラグナロク

ベネチアプレート

グランドヘルム

マクシミリアン

塵地螺鈿飾剣

カオスブレイド

キャンサー(聖石)

アクエリアス(聖石)

サーペンタリウス(聖石)

お宝(古代人の秘宝)

旅の仲間

レーゼ

ティアマト
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧