| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

シークレットガーデン~小さな箱庭~

作者:猫丸
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

立食パーティー編-1-

 仲間内だけで行われた静かなる厳かな死者のご遺体のない葬儀から二日。
この二日間なにも手が付かなかった。朝日が昇れば一応身体を起こし寝具の上から起き上がる。だが寝巻から着替える事も顔を洗い身なりを整えることもしない。ただじっと寝室で静かに窓の外の景色を眺めているだけ。雨があがり雲がはれ、雲一つ無い晴天の青空を自由に飛び回る小鳥たちを恨めしそうな瞳で眺めているだけ。

 朝食、昼食、夕食。一日三回、決まった時刻に運ばれてくる豪華絢爛な料理も今は喉を通らない。胃が受け付けなかった。
運んで来てもらったムラクモには悪いと思いつつ、一度も手を付けずないまま返してもらっていた。

 だが二日目の朝、今日は断れなさそうだ。
力なくコンコンと叩かれるドア。だが返って来る返事はない。それを知っている客人は「……入りますね」と小声で囁きドアを開けた。
入って来たのはムラクモ。いつものように赤色のポンチョをはおい、中にドレスのような赤いワンピースを着ている、が今日はどことなくいつもと雰囲気が違うような気がする。

「……クンクン」
「ひゃわっ!?」

 部屋に入ってすぐ近寄って来たランファに身体全身の匂いを嗅がれ、ムラクモは驚いた声をあげ後退りした。ランファはそんなのお構いなしと、しつこく嗅ぎ続け、満足したように微笑み、

「ムラクモさん。香水付けてるー」

 ずるいあたしも付けたいー、とまるで玩具屋で駄々を捏ねる子供のような事を言いだした。

 でも確かにムラクモからは鈴蘭のような微かに甘いいい香りがする。物陰にひっそりと可憐に咲く彼女によく似合う香りだ。それによく見れば、唇に薄く口紅を塗っているようだ。どうりでいつもと雰囲気が違うわけだ。女性はちょっとしたお化粧だけで、大きく見た目が変わるものだから。

「今日のムラクモさんはお洒落さんで素敵ですね。 寝巻姿で恥ずかしい……」

 頬を紅潮させ照れ笑い。ルシアは頭の後ろを掻きながら言う。

「普段はこんなお洒落なんてしないんですよ? 今日はドルファフィーリングのパーティーがありますから……ああっ!」

 ハッとした表情をしてムラクモは大きな声をあげた。

「そうでしたっ。延期になっていたパーティーが本日の夜開催されることになったので、その事をお伝えに来たのでした。
 すみませんっ、大事な事なのに……すっかり忘れてしまって……」

 申し訳ないとしょぼんと顔を俯せるムラクモにルシアは

「気にしなくていいですよ。誰だってミスの一つや二つあるものですよ。僕だってまだこんな姿だし……」

 自分の今の恰好を改めてまじまじと見ながら言った。
確かに起床してから数時間は経っているのにまだ寝間着姿、寝ぐせだらけの髪、顔も洗っていないとなれば目も当てられない。

「パーティーは今日の夜からなんですよね?」
「ええ。まだ時間があるので、ご支度には十分間に合うと……ああっ!」

 またもハッとした表情をしてムラクモは大きな声をあげた。

「今度はどうしたんです?」

 ムラクモはワンピースの腰辺りにあるポケットの中に手をつっこみもぞもぞと何かを探しているような動作をしている。何を探しているのだろう……としばらく見つめていると、「ありましたっ」と嬉しそうな満開の笑みを零した。すぐに恥ずかしくなって顔を俯せてしまった。

「パーティーの案内状です」

 丁寧に折りたたまれた紙をルシアに差し出した。そこには今回のパーティー開催日時や説明や色々のな事が書いてあり、一番気になったのは。

「ドレスコードで来ることが絶対条件!?」

 天下の大企業ドルファフィーリング主催のパーティーなのだ、招待される客の殆どは有名な貴族様か何処かの国の王族ばかり、そんなパーティーに参加するのだから必要最低限のドレスコードくらいは当たり前の礼儀というもの。と、そんな感じな事が紙には書いてあった。

 だが旅人であるルシア達にそんなドレスコードで着るようなきちっとした衣装など持っているはずがない。とゆうよりも、ド田舎出身の芋少年少女達はドレスコードと言う言葉の意味すらよく分かっていなかった。
ただ何となく今の寝巻姿で寝ぐせでボサボサの髪ではパーティーに参加させてもらえないことだけは分かった、ような気がする。

「ど、どうしよう……きちんとした服なんてもってないよ……」

 誰に助けを求めているわけではないがルシアjはシレーナとランファの顔を交互に見て懇願するように呟いた。だが二人もそんなもの持っているわけがない。仲間なのだから。
それに貧乏人のルシア達にドレスなどレンタルショップなどから借りてくるお金もない。その日泊る宿代くらいでやっとな軍資金しかもっていない。

「んー」

 三人で輪になって考え込む。腕を組み首を傾げ頭を左右に動かしながら考え込む。ポツポツポツ……チンッ!

「思いついた!」

 大きな声をあげたのはランファだ。

「リアさんから借りて来るってのはどう? あんな大きなお家に住んでるんだから、ドレスとかタキシードの一つや二つ持ってるんじゃないっ!?」

 それは盲点だった。確かにあんな大豪邸に住んでいるのなら持っていても可笑しくはない。一人暮らしならば普通は男性用か女性用のどちらかしか持っていないものだが、男性の恰好も女性の恰好もするリアならばどちらも持っているかもしれない。もしかすると、様々サイズを持っていてくれるかもしれない。

 僅かな期待をしルシア達は急いで身支度を整えリアの家へと急いだ。
ムラクモは夜、パーティーに向かう際に改めてお迎えに上がりますと言ってルシア達と別行動することになった。ボディーガードとして護るべき対象と別行動と言うのは如何なものなのだろうかと、上司から怒られないのかと少し心配にもなるが、今はドレスコードを手に入れることの方が先決。それがないとパーティーに参加出来ないから。



 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧