| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と春の花達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その五

「自分が終わってしまうからね」
「他の人にもやらない様に言ってるね」
「麻薬については」
「いつもだね」
「そう言ってるね」
「覚醒剤なんかはね」
 麻薬の中でこれを出すのでした。
「やっていいと思うかい?」
「何かあの麻薬凄いらしいね」
「一週間位寝なくても平気になるっていうけれど」
「それだけ寝ないとね」
「それだけで危ないよね」
「うん、人はちゃんと寝ないといけないよ」
 一日の間でというのです。
「絶対にね、徹夜だけでもよくないのに」
「それが一週間になると」
「一日の徹夜じゃなくて」
「それだけでどれだけ身体に悪いか」
「そうなるよね」
「身体にかかる負担も酷いんだ」
 覚醒剤はというのです。
「力を引き出すっていうらしいけれど」
「何か体力を補給してないよね」
「ものを食べたり飲んだりするのとは違って」
「お茶やコーヒーで目が醒めるのを遥かに凄くしたもので」
「身体にもだよね」
「そうだよ。お茶やコーヒーも飲み過ぎたら寝られなくなるけれどね」
 目が冴えてしまってです。
「覚醒剤はそんなものじゃなくて」
「身体から力を引き出すけれど」
「それってエネルギーを燃やしていてね」
「危ないよね」
「凄い体力を消耗してるよね」
「筋肉や骨格のエネルギーまで消耗するんだ」 
 覚醒剤の場合はです。
「気分も高揚するっていうけれど」
「それもだね」
「よくないんだね」
「精神にも影響を与えて」
「やっぱりよくないね」
 動物の皆も聞いて言うのでした。
「とんでもない幻覚や幻聴もあるんだよね」
「変なもの見たり聴いたり」
「それじゃあおかしくなるよね」
「頭の方もね」
「そこも問題だよ、筋肉も骨酷くなって内臓の働きにまで影響を与えて」 
 勿論悪い影響です。
「幻覚や幻聴もあって精神もおかしくなって」
「ボロボロになってだね」
「食欲もなくなるっていうし」
「その分エネルギーの補給もしなくなって」
「身体が悪くなってだね」
「どんどん酷くなっていくんだ」
「だから絶対にしたら駄目なんだ」
 覚醒剤もというのです。
「他の麻薬も一緒だけれどね」
「手を出したら破滅、だね」
「本当にそうなるのね」
「だから先生もしないし」
「他の人にもしない様に言ってるんだ」
「麻薬は」
 本当にという言葉でした。
「したら駄目だよ、刺激を求めたり寂しいからするのは」
「絶対に駄目だね」
「芸術に関わる人達が手を出したりするけれど」
「やったら駄目だよね」
「刺激を求めても」
「厳しいことを言うかも知れないけれど」
 こう前置きしてのお言葉でした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧