| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

緋弾のアリア ~とある武偵の活動録~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

~make BUTEI killer truth of―one~

かつん…かつん…かつん。

ミュールを鳴らしてアルタ前まで戻ってきたアリアは、急に―かつ……ん。立ち止まった。
俺も、立ち止まる。

背後から見れば、アリアは顔を伏せ、肩を怒らせ、伸ばした手を震えるほどに強く、握りしめていた。

ぽた。
ぽた………ぽたた。

足元に、何粒かの水滴が落ちてはじけている。
…………聞くまでもない、アリアの涙だった。

「アリア……」

「泣いてなんかない」

怒ったように言うアリアは、顔を伏せたまま震えていた。 町を歩く人々は道の真ん中に立ち止まる俺たちを、
ニヤニヤと見ている。痴話喧嘩か何かだと思っているのだろう。

「おい……アリア」

少し背をかがめて顔を除きこむと……

ぽろ……ぽろ。ぽろ。

前髪に隠れた目から、うつむいた白い頬を伝って、雫がしたたる。

「な…………泣いてなんか……」

と言うアリアは歯を食いしばり、きつく閉じた目から涙を溢れさせ続けていた。

「ない…………わぁ……うわぁぁぁあああぁぁぁあああ!」

糸が切れたかのように、泣き始める。
俺から顔を逸らすように上を向き、ただ、子供のように泣く。 こっちの胸が振動してしまうほどの、大きな声で。

夕暮れの街は、明るいネオンサインに音楽を乗せて、流行の服や、最新の家電を宣伝している。
ちかちかするその光が、アリアの桃色の髪を弄ぶように照らし、追い討ちをかけるように、通り雨が降り始めた。

人々が、車が、俺たちの横を通りすぎていく。
ケータイを耳に当てた女が、キャハハ!マジ!?ウケルー!なんて大声で喋りながら、通りすぎていった。

……俺は、泣き続けるアリアにどうすることも出来なくて。ただ、ただ。時間だけが過ぎていった。


―東京が強風に見舞われた週明け、一般科目(ノルマーレ)の授業に出た俺とキンジの間―アリアの席は空席だった。 アリアは学校を休んだらしい。

あの後―アルタ前で泣き止んだアリアが「一人にして」と言ってきたので、アリアとは結局あそこで別れたままだ。 あの日、アリアに連れられ、武偵殺しの被害者としてかなえさんの所についていき、いろんなことを…知ってしまった。

―推測するに……かなえさんは、『武偵殺し』の容疑者となっている。そして早くも二審まで、有罪判決を受けているのだ。おそらく、下級裁隔意制度―証拠が十分に揃っている事件について、高裁までに執り行い、裁判が停滞しないようにする新制度―を適用されたのだろう。

ましてその高裁での量刑、懲役864年。事実上の終身刑である。…また面会室での会話から考えると、かなえさんの容疑は『武偵殺し』以外にもあるようだ。
―『イ・ウー』という単語が出てきたが…俺にはそれがなんなのか分からない。人物のコードネームなのか、何かの組織名なのか。

アリアはその全てを冤罪と断じ、最高裁までに覆そうとしているのだろう。武偵として真犯人を見つける―というやり方で。

それに―『パートナー』のこともだ。
アリアの実家ことH家は、どうやらイギリスの貴族の一門。……で、よくは知らないがそのH家の人たちは、みんな優秀なパートナーと組むことでその能力を飛躍的に伸ばし、功績を成してきたらしい。

始業式の日。アリアが家に押し掛け、ドレイになれと言ってきたのは―そういうことだったのか。

ドレイなら誰でも良いだろう、と思っていたのだが……
『優秀なパートナー』を見つけることが、アリアの当初の目的で。これまたSランクと優秀だった俺(自分で言うのもどうかと思うが)が、ドレイ―パートナーに選ばれたワケか。

『パートナー』を『ドレイ』と言い換えていたのも、相手に求める能力のハードルを言葉の上だけでも下げて、
自分の心理的な負担を軽減させようとしてのことだったのかもな。

―とそんなことを考え、全く集中出来なかった授業を終えると……メールが来ていた。理子からだ。

『あっくん。授業が終わったら台場のクラブ・エステーラに来て。話があるの』

……理子の話は良かったためしがないが、今回はちょっと状況が特殊だ。たしか理子は先日のバスジャック・武偵殺しに関係した情報を調べていて…今日も専門科目の授業をフケていた。それに……アリアが休んだことも少し気になるしな。

―直感的な何かを感じた俺は、境界で台場まで移動する。そして、クラブ・エステーラに向かうと……何か、高級なカラオケボックスっぽい店だった。

店の駐輪場には、ショッキングピンクの改造ベスパが停められている。これは……理子のだな。これは一見すると50ccなのだが、武藤だっけ……に金を積んで車検ギリギリの改造をしたらしい。たしか時速150kmだったかな? ……仕事選べ。いくら車輌科(ロジ)でも、なぁ…。

現在時刻は夕方の6時。
やけに鮮明な夕焼け空は血みたく、千切れ雲が異様に速く動いている。……台風が迫っている影響だろう。風が強い。

クラブに入ると、仕事帰りのOLがケーキをつついていた。ちらちらと武偵高の女子もいる。…流行ってるのか?ここ。

「あっ、あっくん!」

奥から小走りに走ってきた理子は…またロリ服か。
しかもバニエで膨らましているらしく、スカートがデカイ。

「呼び出すのはいいんだが……何やってるんだ、こんなところで」

「くふっ。勝負服のお着付けしてたの」

「なんだよ勝負服って……」

「ちょっと遅かったからフラレるかなぁー、って思ってたけど。大丈夫だったね♪」

「ね♪ じゃない。っていうかそんな関係じゃないだろ、俺たちは」

「そっけないですねー?こっちからは理子ルートだよー?」

「ギャルゲーじゃないんだから…… あっ、ほら、腕放せ!」

なぜか俺と腕を絡ませた理子は、意気揚々と店の奥へと進みだす。 ……来るんじゃなかった、こんなとこ。
しかもそれを見た武偵高の女どもがヒソヒソと、

「彩斗、こんどは理子ちゃんと付き合ってるのかな?」

「えー、どうだろ?分かんない」

「アリアに続いて理子ちゃんって……彩斗ってチビ専なのかも?」

おいそこ、聞こえてるぞー。
二重三重に誤解するな。

理子に連れられ、入った部屋は…アールヌーボー調に装飾が施された、ちょっと高級感漂う2部屋だった。

ぽふんっ。とソファーに座った理子が、手でモンブランと紅茶を示し、ウィンクしてくる。

「理子が呼び出したから、おごったげる」

……らしい。そう言うと理子は、ミルクティーをんくんく飲み、その二重の眼でこっちを見上げてきた。

「あっくん、アリアとケンカした?」

「んー……まあな。ってか何でお前が知る必要がある」

「十分に関係あるよー?あっくんはアリアと仲良くしなきゃいけないしね」

仲良く……パートナーのことか?
いや、理子はそのことを知らないし……んー?

それに、と理子が続ける。

「そうじゃないと、理子が楽しくないもん」

モンブランにフォークを刺し、ニヤッと笑う。
本音だよ、っていう顔だ。

「はい、あーん」

切り分けたモンブランを乗せたフォークを、俺の前に突きだしてくる。

「……だれがするか」

俺が拒否の意を示すと、

「そっけないなぁー……―『武偵殺し』―」

何かのカードを切るように俺に告げる。

「何か分かったのか?」

「あーんしてくれたら教えてあげる」

女子からのあーんなんて、死ぬほど恥ずかしいんだが…
背に腹は変えられないしな。

理子にモンブランを一口もらった俺は、教えろ、とアイコンタクトを送る。

「くふ。あのね、警視庁の資料にあったんだけど……過去、『武偵殺し』にやられた人って、バイクとカージャックだけじゃないかもしれないんだって」

「もしかして……可能性事件、ってやつか?」

可能性事件。公には事故ってことになっているが、何者か……第三者の仕業で隠蔽工作をされ、分からなくなっている事件…だったか?

「そう。今回の場合、事故ってことになってるけど、実際は武偵殺しの隠蔽工作で分からなくなってるかもしれない。ってワケ」

さらに、

「そこにね、見つけちゃったんだ。たぶんそうじゃないかなぁって名前」

ポケットから、ぴらっ。と1枚の紙を出した。

「―! これって……」

『2008年12月24日 浦賀沖海難事故 死亡 遠山金一武偵 (19)』

遠山金一。キンジのお兄さんで、俺ともちょくちょく接点があった人だ。

「これって、キーくんのお兄さんでしょ?ねぇ、これ……シージャックだったんじゃない?」

…ちょっと、事態が複雑になってきたかな。
何か…良くない予感がする。

彼は豪華客船沈没事故で、逃げ遅れた乗客と乗務員を助けるために、最後まで残ったという。

だが、乗客たちの訴訟を恐れたイベント会社・一部の乗客たちは、事故後、金一さんを激しく非難した。
曰く、船に乗り合わせていながら事故を未然に防げなかった、無能な武偵と。

金一さんは―海難事故なんかで死ぬようなやわな人じゃない。それだけは断言できる。それに…遠山家のHSSを持っていながら、死ぬなんてあり得ない。

「シージャック………か…………」

俺が真剣な顔をして考えていると…

「いい、いいよ彩斗。そういう―眼。理子ゾクッときちゃう」

急に雰囲気を変え―何かに快感を得ているような表情で、理子は俺に上半身を寄せてくる。

「Je t,aime a,croquer(好き。食べちゃいたい。)入試のとき、彩斗の眼に―一目惚れしちゃったんだぁ」

入試のとき―ESSになっていた俺は、同じくHSSになっていたキンジ以外の人間を、簡単に倒している。隠れていた教官も、全員。

そのときの事を言っているのか?

「彩斗っ」

「うわっ!?」

抱きつかれた。突然のことで俺はバランスを崩し、長椅子の上に押し倒されてしまう。

「ねぇ……分かってる?これってもう、イベントシーンなんだよ?」

だからギャルゲーか。じゃない…色々とヤバイっ!

ツーサイドサップのツインテが、俺の頭を覆うようにして包み込んでいる。
そして目の前には、ほんの5cmほどに迫った理子の童顔。アリアとはまた違う、バニラっぽい香り。

そして唇を触れるか触れないかの距離まで近づけると、かり。耳を噛んできた。……痛い。

「ねぇ、せっかく高っかい個室とったんだしぃ……ゲームみたいなこと、してもいいんだよ……?」

甘い囁きと共に、上半身を俺の体にすり寄せてきた。
…本当にヤバイ。なる―ESSに。しかも性的興奮で。キンジじゃないんだからっ!

「彩斗、この部屋のことは誰にもバレないよ?アリアは来ないしね。今夜7時のチャーター便でイギリスに帰っちゃうって。今頃は羽田空港かなぁ?きっと。だから……理子と、いいことしよっ?」

突然の誘惑に―気がついた時にはもう、なっていた。ESSに。

「…………!」

今、理子から聞いた話と、過去の話が―俺の脳内にフラッシュバックされる。

このままだと―取り返しのつかない恐ろしい事態になる!―ヤバイ……今すぐ動かないとだな。

「悪いな、理子―!」

俺の指が、理子の顔の前で指パッチンをする。
理子が瞬きをした、その刹那―俺は境界を開き、羽田空港へと向かう。

「あ、あれ? ……どこ?」


―俺の推理が正しければ……アリアはもう少しで、武偵殺しと会ってしまうハズだ。そうなると……アリアは死ぬぞ。相手は金一さんをも倒したヤツだ。

―勝てない、絶対に。

~Please to the next time! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧