| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

マイ「艦これ」「みほ3ん」

作者:白飛騨
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

EX回:第38話(改2)<嵐へ発進>

 
前書き
再び高まるうねり。援軍を見送りながら司令たちは改めて嵐への突入を決意した。 

 

「お前の判断は、正しかったかもしれない」

--------------------------------------
マイ「艦これ」「みほちん」(第3部)
 EX回:第38話(改2)<嵐へ発進>
--------------------------------------

 かなり波が高くなってきた。

窓から外を見ると島風は手を振り武蔵様は敬礼をしている。
機内の皆も敬礼をした。

「ありがとぉ」
これは夕立だ。

その手がバシバシと私に当たるる。
「おい、私に当たってるぞ! 痛いって」

「ぽい?」
夕立と言えども駆逐艦だ。彼女の空手チョップは十分過ぎる威力だ。

 さらに波が高くなってきた。

「まさか……」
副長と機長が気象状況を確認して言った。

「嵐が……こちらへ引き返して来ます!」

技術参謀は縛られたまま呟く。
「あの嵐は意地でも私たちを、この時代から排除したいようだな」

「排除?」
金剛の言葉に比叡が応える。

「私たちが邪魔だから何処かへ行けっていうことですよ」
「フーン」
ホントに分かっているんだか?

私は命令を出す。
「全員着席。これより嵐の中心に向け突入をする」

『はい』
艦娘たちは敬礼して散らばっていく。

それから私は直ぐに技術参謀の縄を解いた。
「失礼しました参謀。どのような処分も、お受けしますが今は……」

「分かっている」
彼女はスッと立ち上がると、いったん操縦席に入って機長に気象状況や周りの状況を確認。

その後、着席してから話しかけてきた。
「この状況を脱するまでは、お前が指揮官だ」

「ハッ」
それを受けて私は機長に命令した。

「機長、離水だ」
「はい、発進します」
発動機の回転数が上がり機体は加速し始めた。

 窓から見下ろすと、うねりが出て白い波が立つ海上に武蔵様と島風の背中が見えた。手を振る島風と背を向けたまま手を上げた武蔵様がいた。

私は改めて窓から敬礼するのだった。

技術参謀は言った。
「私の印象だが、あの嵐は美保の艦娘たちが揃っていないと、うまく働かないようだ」

「はぁ」
根拠はよく分からないが、それは確かにそうだろうと自然に思えた。

「悔しいが、お前の判断は正しかったかもしれない」
参謀が軽く頭を下げた。

「恐縮です」
謙虚な彼女の姿は少々意外な印象だった。

参謀は外を見ながら呟く。
「予定調和か。やはり我々は元の場所へ帰るべきなのだ」

それを聞くと私も安心感を覚えた。
「はい」

予定調和だとすれば、元の時代に戻ることも必然に違いない。

あまり過剰な期待は禁物だが、無事に帰ることが出来るだろうという期待が高まった。

 思い起こせば突然放り込まれた異世界は、とても不思議な時間だった。
しかし、すべては必然であったようにも感じられた。

 機体は強い風を受け揺れつつも徐々に高度を上げる。
機内に緊張が走る。やがて機体は前方の積乱雲の中へと突入していった。

「しっかり掴まっていてください」
機長が叫ぶ。

一度通ってきた道とはいえ万が一の事も無いとは言いきれない。

 私は念のために技術参謀に聞いておきたい事があった。
「一つ伺っても宜しいでしょうか?」

「なんだ?」
彼女は腕を組んで難しい顔をしていた。

「なぜ……舞鶴ではなく山陰に実験の為の鎮守府を設置されたのですか?」
「ああ、それか」
参謀は、こちらを向き直ると案外機嫌よく答えてくれた。

「山陰は僻地だろう? 極秘の研究には、打って付けの環境なのだ」
この質問は聞いて欲しかったのだろうか?

だが地元出身者には複雑な回答だった。

(聞かないほうが良かったかも)
私は内心苦笑していた。

 やがて風雨が激しくなり機体の揺れが激しくなってきた。

「おぉえ」
あれは夕立だ。

絶対、お前は自分の名前に合ってないよな。
 
 

 
後書き
------------------------------------
※これは「艦これ」の二次創作です。
------------------------------------
サイトも遅々と整備中~(^_^;)
http://www13.plala.or.jp/shosen/

最新情報はTwitter
https://twitter.com/46cko/
------------------------------------
PS:「みほ3ん」とは
「美保鎮守府:第三部」の略称です。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧