| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

仮面ライダーディロード~MASKED RIDER DELOAD~

作者:紡ぐ風
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

序章~全ての始まり、守護者の刃~
第2章融合世界!昭和ライダー
  第36話『10号誕生!異変を砕け』

「ついに来たか。」
「ZXの世界ですか?」
「ああ。正しくは『10号誕生!仮面ライダー全員集合』の世界だけど。」
「あれ?これまでと何か違う。」
「ああ。元々ZXは仮面ライダーの放送休止中に子供向け雑誌で展開されていた仮面ライダーで、ZXが初めてテレビに出たのはお正月の特番放送の時だった。今まで昭和ライダーの世界を破壊するために使用していた時空破断システムは、この時に出た兵器で、対処物質を歪曲させながら完全消滅させる極めて危険な兵器で、それを破壊するために仮面ライダーが全員集まるという話だ。そして、ZXを改造したバダン帝国は仮面ライダーがかつて戦ったショッカーからジンドグマまでの組織の残党が集まった組織という設定ができた。」
「それじゃあ、雅さんの今回の仕事はその時空破断システムを破壊することですか?」
「ああ。昭和ライダーの世界でソウルライドが発動せずに移動できたのは、きっと世界が繋がっているからだったのだと、今では思える。それじゃあ、僕は今から行ってくる。みんなは待っていて。」
「任せて下さい!」
圭一に見送られて、雅は出て行く。

雅がマシンディローダーを走らせて少し経ち、崖道に着くと、時空破断システムの起動に必要なバダンニウム84をめぐって、バダン帝国の戦闘員、コンバットロイドとV3、ライダーマン、スーパー1の三人の仮面ライダーが戦っていた。
【KAMEN RIDE-DELOAD-】
「皆さん、僕も参戦します!変身!」
雅はディロードに変身し、コンバットロイドを攻撃してゆく。
「雅君!来てくれたのか!」
V3が反応し、戦いながら戦況を説明する。
「なるほど、分かりました。ありがとうございます。」
【ATTACK RIDE-SLASH-】
「ハァッ!」
ディロードはロードスラスターによる斬擊でコンバットロイドを全滅させ、バダンニウム84に近づくが、
「そこまでだ!バダンの改造人間!」
四人の仮面ライダーは何者からか爆撃を受けて振り向くと、そこにはバダン帝国に改造されたが、洗脳が解除されて自力で脱出したパーフェクトサイボーグ、ZXがいた。
「待て!話を聞いてくれ!」
スーパー1がZXを落ち着かせようとするが、
「問答無用!マイクロチェーン!」
ZXは話に応じず、電磁鞭をライダーマンに絡めて電流を流す。
「ライダーマン!」
V3が叫び、三人でZXに近づこうとするが、
「衝撃集中爆弾!」
間接部に装着されている爆弾を三人に投げつける。
「危ない!」
ディロードはV3とスーパー1に当たらないようにその身で全ての爆撃を受ける。
「大丈夫か、ディロード!」
スーパー1の言葉を聞き、ZXは止まる。
「バダンにそんな名前の改造人間はいない。君たちは一体?」
「我々は人類に自由と平和の為に戦う正義の味方、仮面ライダー!」
「仮面…ライダー?」
V3とZXが話していると、バダンニウム84を積んだトラックが移動をする。
「しまった!伏兵がいたか!」
ディロードが気づくがすでに遅く、トラックは見えなくなっていた。
「仕方がない、諦めよう。君の名は?」
「俺はバダンに改造されたZXだ。」
「では君は、仮面ライダーZXだな。」
V3が言うと、
「俺を仮面ライダーと呼ばないでくれ!俺はすでにバダンの兵士として戦ってしまった。今更仮面ライダーだなんて…」
ZXはそう返す。
「一度落ち着こう。」
既に変身を解除した結城はZXの肩に手を置いた。
「そうだ、結城の言うとおりだ。一度、仮面ライダーというものを教えよう。」
風見と沖、雅も変身を解除し、ZXに変身する青年、村雨良を連れて活動拠点へ連れていった。

「まずはこれを見てくれ。」
風見はビデオデッキを起動して映像を村雨に見せる。
「これは?」
「仮面ライダー1号。悪の秘密結社ショッカーに目をつけられた本郷猛が改造された仮面ライダーで、多彩な技を持つことから、技の1号と呼ばれている。」
風見は歴代仮面ライダーの映像を説明してゆく。
「仮面ライダー2号。1号を倒すためにショッカーに改造されたが、1号に助けられた青年、一文字隼人が変身する仮面ライダーで、その凄まじい力から力の2号と呼ばれている。仮面ライダーV3、これは俺のことだが、俺は家族をデストロンという組織に殺され、復讐するためにデストロンの基地に乗り込んだが、1号と2号を守る為に盾になり、俺の命を救う為に1号と2号によって改造された。それに恩義を感じた俺は世界の平和を守る為に仮面ライダーとなった。」
「風見、次は俺の番だな。ライダーマン、すなわち俺のことだが、俺は元々デストロンの科学者で世界の為と思ってデストロンに手を貸していたが、騙されていたと知り、この研究の結晶であるカセットアームを使い、ライダーマンとして戦った。」
「結城、代わろう。仮面ライダーX。深海開発用改造人間で、GOD機関の攻撃で瀕死の重傷となった神啓介が父親によって改造された仮面ライダーで、ライドルという万能武器で戦う。仮面ライダーアマゾン。古代インカの秘術で改造された山本大介が変身する仮面ライダーで、野生の本能を駆使してゲドンとガランダー、二つの悪の組織と戦った。仮面ライダーストロンガー。親友をブラックサタンに殺された城茂がブラックサタンに改造させてその力を正義の為に使う改造電気人間だ。スカイライダー。筑波洋が変身する空を飛べる仮面ライダーで、ネオショッカーと戦った。」
「次は俺は説明しよう。仮面ライダースーパー1、これは俺のことだが、俺は元々惑星開発用に改造されたんだが、その技術を狙うドグマによって宇宙基地は破壊させ、ドグマが地球を狙っていることを知り、地球で学んだ赤心少林拳を駆使して戦ったんだ。」
「僕に関しては資料がなくて申し訳ありません。僕は仮面ライダーディロード。僕の世界はショッカー達の残党が集まった組織、大ショッカーによって滅ぼされ、その前に手に入れたこの変身技術を用いて、様々な世界を守ってきました。」
風見達は村雨に説明を終える。
「驚きました。まさか、俺と同じような境遇の人が、十人もいたなんて…」
「君は仮面ライダーになれる。違うか?」
「俺でも、なれるのでしょうか?」
「ああ。君は仮面ライダー10号、仮面ライダーZXだ!」
村雨は風見に諭される。すると、突然轟音が鳴り響き風見達が窓を覗くと、なんと建物が歪曲しながら消滅していった。
「あれは一体!」
風見が驚いていると、
「ついに、時空破断システムが作動してしまったか!」
村雨が言う。
「こうしてはいられない!行くぞ!」
風見は雅達に言う。すると、
「皆さんは先に行って下さい。俺は、やらないといけないことがあります。」
「分かった。待っているぞ。」
雅達は、時空破断システムのビームの発生地点に向かう。

「結果は順調のようだな!」
外で観察しているバダン帝国の幹部、暗闇大使はデータを確認している。すると、
「そこまでだ!」
どこかから大きな声が聞こえ暗闇大使は振り向く。
「仮面ライダー1号!」
仮面ライダー1号が現れる。
「仮面ライダー2号!」
「仮面ライダーV3!」
「ライダーマン!」
「仮面ライダーX!」
「仮面ライダーアマゾン!」
「仮面ライダーストロンガー!」
「スカイライダー!」
「仮面ライダースーパー1!」
「仮面ライダーディロード!」
それに続き仮面ライダーが集結する。
「ぞろぞろ現れおって!」
暗闇大使が言うと、
「待てぇっ!もう一人いるぞ!」
何者かが叫ぶ。そして、その正体は自身のバイク、ヘルダイバーに乗ったZXであった。ZXはジャンプして仮面ライダー達の前に立つ。
「仮面ライダー…ZX!」
ZXは仮面ライダーとして暗闇大使に立ち向かう。
「おのれZX!来い!」
暗闇大使の号令で怪人達が現れる。
「バラロイド!」
「タカロイド!」
「アメンバロイド!」
「ドクガロイド!」
「トカゲロイド!」
「ジゴクロイド!」
「カマキロイド!」
「ヤマアラシロイド!」
「カミソリヒトデ!」
「獣人オオムカデ!」
「ガメレオジン!」
「カマキリガン!」
号令に応じてバダン帝国の怪人が仮面ライダー達に襲いかかる。
「行くぞ!ライダーチョップ!」
1号はバラロイドの脳天にライダーチョップを放ち撃破する。
「ライダーパンチ!」
2号のライダーパンチが炸裂し、ドクガロイドは数メートルにわたって飛ばされ撃破される。
「V3火柱キック!」
V3のキックによってカミソリヒトデは撃破される。
「ロープアーム!」
ライダーマンはロープアームでトカゲロイドを縛り上げ、地面に叩きつけてトカゲロイドを撃破する。
「Xキック!」
Xライダーは必殺のキックでタカロイドを撃破する。
「モンキーアタック!」
アマゾンライダーは度重なる体当たりを獣人オオムカデに放ち撃破する。
「電ショック!」
ストロンガーは電気エネルギーを流し込みカマキロイドを撃破する。
「99の必殺技の1つ、スカイフライングソーサー!」
スカイライダーは数多の技の1つでガメレオジンを撃破する。
「チェーンジ、冷熱ハンド!同時発射!」
スーパー1は冷凍ガスでアメンバロイドを、火炎放射でカマキリガンを撃破する。
「穿て、ブラッディダガー!」
スノーレインフォームに変身したディロードはリィンフォースの弾魔法を使いジゴクロイドとヤマアラシロイドを撃破する。
「地獄大使!お前の野望もここまでだ!」
「地獄大使?あんな奴と一緒にするな!こうなれば!」
暗闇大使は1号の言葉に反発しながら、自身に組み込まれた時空魔法陣を使い異空間を展開する。
「なんだ、これは!」
V3が驚いていると、
「その程度で儂は倒せんぞ!」
暗闇大使の猛攻によって仮面ライダー達の体力は疲弊していく。
「なんとか打開策はないのか。」
2号が言うと、
「僕達仮面ライダーの力を1つにしましょう!」
【WORLD HOPE-10GO TANJO!KAMEN RIDER ZENIN SHUGO!!-】
ディロードはそう返し、ZXの世界のワールドホープを発動する。
「雅君の言うとおりだ!仮面ライダーに、不可能はない!」
V3の言葉で仮面ライダー達は動き出し、肩を組み合う。
「ライダーシンドローム!」
11人の仮面ライダーは全エネルギーを集中させて暗闇大使を攻撃し、暗闇大使は弱体化する。
「皆さん、暗闇大使は俺に任せて下さい!」
ZXはそう言うとジャンプしてエネルギーを溜めて体が赤く発光し、
「ZXキック!」
必殺のキックを暗闇大使に放つ。それによって時空魔法陣によって誕生した異空間は破壊される。
「おのれZX。バダンは不滅だ!」
暗闇大使は両腕を挙げながら爆発し、撃破される。そして、晴れた青空に暗雲が覆い、仮面ライダー達が振り向くと巨大な頭蓋骨が現れる。
「さらばだ、仮面ライダー!また会おう!」
その頭蓋骨、バダン総統はそう言い残して暗雲と共に消えていった。
「村雨さん!」
「大丈夫か!」
バダンに囚われていた少女、一条ルミとルミの保護者で村雨の恩師である海堂博士が手を振りながらZXに近づく。村雨は変身を解除し、ルミを安心させる。
「みんな、ありがとう。昨日までの俺は、今日の為にある。みんながそれを教えてくれた。本当にありがとう!」
村雨は海堂博士とルミを連れて去って行った。
「雅君は、また別の世界へ?」
「はい。時空破断システムを破壊した以上、長居はできません。」
「そうか。気を付けるんだ!」
風見が代表して雅に言い、雅は去って行く。

「これで、一連の事件は解決した。」
「それじゃあ、昭和ライダーの世界は安泰ですか?」
「いや、バダンの脅威は去ったが、大ショッカーの脅威は去っていない。次の世界は、『仮面ライダーBLACK』の世界だ。」
絵巻には、壊れた文明の跡地に置かれた、黒い戦士の頭が描かれていた。

─仮面ライダーは改造人間である。人類の自由のために巨大な悪と戦うのだ─

次回、仮面ライダーディロード
雅が指名手配犯に?ゴルゴムに支配された町で一体何が起きたのか?次回『さらば、クジラ怪人』 
 

 
後書き
新カード紹介
10号誕生!仮面ライダー全員集合!!(ワールドホープ):ZXの世界のワールドホープ。11人の仮面ライダーによるライダーシンドロームを発動する。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧