| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『育児Diary』

作者:零那
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

『号泣&パニック』



12月8日、結構ヒドイ怪我。
登校して門でバイバイして靴箱手前の花壇横、急にN君が君の後ろからランドセル掴んで君を振り回して飛んだ。一瞬だった。
門から離れてるから前後に言葉を交わしたかは不明。見てる限り君がN君に何かしたりは無い!なんで振り飛ばされなあかんかったんか理解できん。

君は号泣して目の上からカナリ出血...。速攻駆けつけたけどカナリ痛そうな傷...辛過ぎる!ママも涙出てくる...。

ウェットティッシュで周りの血を拭いて、傷口を見た。思ってたよりは深くなかったけど...絶対メッチャ痛いって傷...。ほんまコッチが痛くなってくるし辛いしN君に怒りすら沸く!!

手袋してたのに掌も切れてる。ジャケット着てたから厚みがあって、まだこれで済んだんや...もしジャケット無かったら肩も腕も傷出来てた...そんな感じ。

N君には再々『ランドセル掴まんといて!危ない!』って注意してきた!!せやのにコレ...ほんま憎たらしい!!勘弁して!!

ほんま安心できん...
てか、意味解らん!!

校長先生が一緒に保健室連れて行ってくれて、手当してくれた。
君は大好きな校長先生に手当して貰ってるにも関わらず『帰るーーーーーー』って叫んでた。辛い...痛い...こんな姿、耐えれん...。


こんなに痛々しい声出して泣いてるのは初めて見る。
だいぶ痛いってのもあるし、一瞬で振り飛ばされたから、パニックに陥ってるのもあるんだろうな...と思う。リアルに飛ばされたからね...。ビックリしたのもあるだろうと校長先生も言ってた。

汗が半端ない...これ放置したら更に熱も出て辛いことに!ママは君をなだめつつ汗拭いたり服すかしたり...少し体温下げて貰って...校長先生が担任来てるか確認しに一旦保健室出た。

担任も保健室来て事情を説明して、教室一緒に上がった。『N君とシッカリ話して連絡します』とのこと。『帰るーーー!!』ってずっと言うてる君に担任は『うん、話聞くからねー』って...ママも可哀想で連れて帰りたい気持ちは山々なんやけど...そう甘くは無いのが現実なわけで(泣)

下校時間pm1:25、早目に靴箱迄迎えに行った。連絡無かったし直接担任と話せるだろうと。

登校中、同じ通学路のIチャンが見えてた。君はIチャンに少しでも追いつこうと、小走りしてた。ママは、君が転けんように(転けても持ち上げたり対処できるように)シッカリ手首より少し上を握って...。
で、ママとバイバイした後、花壇横に居るIチャンに挨拶しようとしたらしい。

そしたら挨拶出来んまんまN君に振り飛ばされた。

N君の言い分は、君がIチャンに何かすると思って、止めようとした!...らしい。
えらい失礼な子(笑)何ソレ!何もされてない子(しかも女の子)に攻撃するような最低な子ちゃうわ!

先生は『始業後はシッカリ切り替えて勉強してました!私もビックリしました(笑)
ちゃんと落ち着いて授業も出来て、体育も大休憩も元気に走ってました。
強くなりましたね!!』って...。

話し終わったくらいに君が階段降りてきた。Aチャンと仲良く笑顔で...。そんな君の姿を見てホッとした。やっと安心できた。ずっとずっと心配だったから...あんなに号泣してたし...先生の言う通り、強くなったんやな...って。

辛くて痛々しい泣き顔しか頭に残ってなかったのに、もう笑ってるし...。

昼2時前、N君のお母さんから電話。謝ってて、今から行かせて下さいと。
でも、N君本人とも話してなくて、詳しく知らんみたいやった。だから、ちゃんと自分の息子とも話した上で話しましょうって事で切った。

3時頃、N君とN君のお母さんが来た。
N君はお兄ちゃんが居る。お兄ちゃんの方が強いからN君自身は力加減も知らないと。だから思いっ切り振り飛ばされたと思うとゾッとするって...
君の傷口を見て何回も謝るお母さん。君が『いいよ』
お母さんは申し訳無さそうに何回も...ママは、お母さんじゃなくてN君の口から聞きたかった。N君は謝りもせん...。

『低学年のうちは、やったやられたってお互い様な部分はあると思いますので...』そう言うしかなかった。
実際、このまえ君もH君とこ謝りに行ってるし。

傷の軽さ重さ、それによって許し難いもんもあるけど...治る傷なら許す以外の方法は無いんよね結局。じゃないと子供同士の関係性がおかしくなるもんね...。なんぼママが『コイツ気に入らん』言うたって直接クラス変わるまでずっと関わるのは本人やし。君が許すならママも許すしか無い。どんなに気に入らんくても...。それが君の為。

だからN君の件は無理矢理にでも水に流そうと決めた。君の顔には、此の傷が治ったとて傷痕は一生残ることになるけれども...それでも許すしか...。


一昨日から約束してた迷路作り、怪我で、どうするんか解らんかったけど『楽しみやね♪迷路作り♪』って、メッチャ笑顔やから予定通り作ることに♪
大きい段ボールの中に色んな材料使って、トンネルやモジャモジャや行き止まりも作って難易度の高い迷路が完成した♪

作る間パパには自室待機して貰った。完成前に来たから君は慌ててパパに目隠ししながら座らせてた(笑)

完成した物をパパに見せて、説明して、遊んで貰う。
ちゃんと難しくなってるしおもしろいって褒めてくれたね♪大満足♪って顔してた♪


夜...絆創膏の貼り替えで『怖いーーーーー』って号泣...。
はい、ママも怖いです...心が痛いです...出来ることなら傷口周辺に触れたくないです。でも、消毒もして清潔にせなあかんから...。


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧