| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【完結】戦艦榛名に憑依してしまった提督の話。

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

0224話『E1、始まるギミック解除隊の活躍』

 
前書き
更新します。 

 




さて、限定作戦が始まった事でにわかに騒ぎだしてきた我が鎮守府だけどまずはE1作戦名、『第二遊撃部隊、抜錨!』の攻略を開始するためにメンバーを考えていた。

「大淀、まずはギミックを解除して羅針盤が正常に稼働するために色々としないといけないよな?」
「そうですね。提督のいう通り羅針盤が最初はうまく作動しないそうですから。ですから先行で突入している提督達の情報によると空襲が発生しますのですべてのマスで制空権を取って優勢にならないといけないらしいです」
「そうか……。それだと空母達が使えない今は航空基地隊と水上戦闘機か瑞雲でなんとかやりくりしないといけないな」
「そうなりますね」
「うん……わかった。それじゃ久しぶりにあきつ丸に烈風拳をお見舞いしてもらうとしようか」
「フフ……そうですね」

烈風拳という響きにおかしなものを感じたのか笑みを浮かべる大淀。
こういう時に余裕があるから作戦の指示が出来る艦娘はえらいよな。
さて、それじゃメンバーを募集するか。対潜も一緒に編成しないといけないからな。
私はそれで考えたメンバーを集めるために各自の部屋へと電話をかけた。
しばらくして、

「提督、三隈まいりました」
「ちとの出番ですね。頑張りますね」

まずは三隈とちと(水上機母艦の方)が挨拶してきた。
この二人には制空権を確保するために水上戦闘機を存分に装備してもらいたいと思っている。
それなので、

「さっそくだけど三隈とちとの二人には瑞雲や水上戦闘機を装備してもらいたいと思っている」
「わかりましたわ」
「はい。空母の私が使えない以上は私が頑張りますね」
「頼んだ」
「「はい」」

そして次は、

「提督殿、このあきつ丸に出番とはまた珍しいですな」

そう言って笑みを浮かべるあきつ丸。
こうして空母が増えてきた中で、それでもあきつ丸を使うのは久しぶりなので運用方法を間違えないようにしないとな。

「あきつ丸に言う事はただ一つ。艦戦を精一杯積んで烈風拳……いや、烈風拳・零を撃ちこんできてくれ」
「なるほど……もう烈風は装備するには弱いからの命名ですな。了解しました。それでは零戦52型(熟練)をガン積みで行かせてもらうであります」
「よろしく頼む」
「了解であります」

私は次は初月に目を向けながら、

「そして次は初月。君には制空権を確保してもらうためにいつも通りの対空装備で臨んでもらいたい」
「わかった。この僕に任せておいてくれ。しかし……まだ秋月姉さんが残っているとはいえ僕をいきなり投入するなんて提督はあとの事を考えているのかい……?」
「まぁ、初月はなぁ……そうだけど、それに関しては第四海域がどういう風になるのかで後悔するかしないか変わってきそうだからな。まぁ、現状は頑張ってもらいたい」
「わかった。やるだけやってみるさ」
「頼む」

そして最後にリベッチオと初霜に目を向けて、

「最後にリベッチオと初霜は潜水艦の対潜掃討を行ってもらいたい。潜水艦が多く出没するらしいからな」
「わかったよ!」
「わかりました!」
「よし! これでメンバーは全員だな。……あ、それと昨日に伝えた上方なんだけど誤報があったので先に謝っておきたい」
「「「……?」」」

六人は何の事は分からないために首を傾げていた。

「私の予想では軽巡が来るかもという予測を立てていたんだけど、駆逐艦、海防艦より少し大きい艦娘というのはどうやら伊400の事だったらしい。だから今回仲間になるのは四人だけという事になるな」
「まぁ、そうでしたの。うっかり五人かと思っていましたわ」
「提督殿もたまには勘違いして間違える事があるのですね」
「うるさいぞあきつ丸。まぁそれだけだ。それと航空基地隊も艦戦でまとめておいたから安心してかかってほしい。それじゃみんな、さっそく出撃してくれ」
「「「了解!」」」

六人はそれで港へと向かっていった。
それからしばらくして、

「提督、皆さんが作戦海域へと入った模様です」
「そうか。まずは制空権の確保を頑張ってもらいたいものだな」
「祈りましょうか」
「そうだな」

私と大淀はそれで祈っていた。









「しかし、提督殿もいけずですなぁ……たまの出撃でいきなりこんな大役をこのあきつ丸に頼むのですから」
「それは仕方のない事ではないですかね……? 軽空母や空母が出せない以上はあきつ丸さんが艦戦を積む事は決定したものですからね」

あきつ丸の呟きにちとがそう言葉を繋いでいた。

「そうでありますな。まぁせっかくの出番なのですから活躍したいものですな。お、潜水艦ですかな? 初霜殿、リベッチオ殿、頼みますね」
「わかったー! やっちゃうよー!」
「お任せください! できるだけ掃討します!」

二人は爆雷を投下しながら潜水艦を屠っていた。
その光景を見ながら、

「いや、しかし……やはり先制対潜は直に見るのは久しぶりですがすごいものですな」
「そうですね。いくつか取りこぼしもいるようですがおかげで脅威にならずに済んでいるのがありがたいです」
「そうですな。……お、ちと殿。空を……さっそくお出ましのようであります」

あきつ丸がそう言ったのでちとも空を見るとたこ焼き……もとい敵艦載機群が迫ってきたので、

「それでは制空権を確保するために一仕事と参りましょうか!」

あきつ丸のその掛け声とともに敵艦載機を全機撃墜する事はできなくても航空基地隊と協力して航空優勢を取ることに成功したのであった。

「ふふ……血が滾ってきますな。この調子で他の空襲されるポイントでも優勢を取ってまいりましょう!」
「「「了解!」」」

もうあきつ丸がなぜか指揮官然で会話しているけどみんなも気にしていない様子であった。
みんなもこの雰囲気を楽しみたいのだという事だ。
……それから四苦八苦しながらも中々羅針盤がうまくいかない中で何度かボス攻略隊とも交代しながらもなんとか全マスで航空優勢を取って羅針盤を正常に稼働させてついにはボスマスまでの道を開いたのである。

「ようやくでありますか……何度空襲されるポイントに行った事か……それでは後は攻略隊に任せるとしましょうか。おそらく三隈殿と初霜殿は引き続きメンバーに募集されると思いますからな」
「まぁ……確かにそうですわね」
「それでも頑張ります!」

そんな感じで全員は帰投していった。


 
 

 
後書き
装備さらし。


三隈改     Ro.44水上戦闘機、二式水戦改(熟練)、二式水戦改、強風改
千歳甲     瑞雲12型、Ro.44水上戦闘機、Ro.44水上戦闘機
あきつ丸改   零戦52型(熟練・MAX)、零戦52型(熟練・MAX)、零戦53型(☆6)
初月改     10㎝連装高角砲+高射装置×2、13号対空電探改
リベッチオ改  四式水中聴音機、三式水中探信儀、三式爆雷投射機
初霜改二    四式水中聴音機、三式水中探信儀、三式爆雷投射機



何度か空襲マスに行ったのですがなかなかボスマスが出現しなかったので焦りましたね。これで出てくれと最初の空襲マスへ行って航空優勢を取ったらやっとボスマスが出ましたから。
是だから甲作戦は面倒でした。

それと勘違いしていたようで駆逐艦より大きい艦娘は潜水艦でしたね。
前日の五人というのは私の勘違いでした。すみません。





それではご意見・ご感想・誤字脱字報告をお待ちしております。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧