| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

転生旅行

作者:銀の梟
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九部[DEATH NOTE物語]
  外伝じゅうに[弟から見た兄]

 
前書き
FGO

今年のサンタは渋い系のおじ様サンタを希望。

ミニスカサンタなど邪道。

アルトリアはやめて欲しい。

真のサンタはお爺さん。


 

 




僕は客観的に見て優秀だと思う。

一度聞けば大概の事は理解できたし、

運動神経だってクラスで一番良かった。

テストでは100点以外取った事ないし。

不覚にも自分は選ばれた存在だと幼少期は思っていた。



僕の天狗の鼻が圧し折られたのは、

小学時代の事だった。

私の家族は両親に兄に僕、妹の五人家族なのだが、

妹と兄は普通の人間だった。

だからこそ私は特別だと思っていたのだが、


ある時に兄に意地悪でできる訳の無い問題を教えてもらいに行った。

そしたら意外な事に兄は教師が教えるよりも解りやすく、

要点を纏めて教えてくれた。

教えて貰った問題は高校生レベルの問題で、

小学生のテストで85点〜95点の間を取っている兄に解ける訳の無い問題だった。

後で調べてみたら合っていた。


それから兄の事を観察するようになった。

何時も楽しそうにニコニコしているのに、

ふと僕にはその顔が退屈しているように感じた。、


朝のジョギングに出ても、

僕が息絶え絶えになって居てもケロッとしてる。


兄が何を目的にしているか分からないが、

兄は手を抜いて生活をしていることが分かった。



ふと気になって学校の兄の評価を聞いて回ってみた。

教師A
「黒羽君・・・ああ、あのよく働く子だよね」

教師B
「あの、いつの間にかそこに居る子ね」

クラスメイトA
「ああ、あの目立たない」

クラスメイトB
「顔はイケメンなのになぜか目立たないよね」

恐ろしい事に気が付いた。

誰一人として兄には付き合いの深い相手がおらず、

顔の印象も覚えている人が居なかった。

写真を見せてようやく思い出すってどんなレベルだよ。



おそらく兄は僕より天才すぎて、

人生に退屈しているんだ。

それからは兄のライバルになって退屈な世界から救い出して上げようと、

いっそうと努力をして学業にもスポーツにも全力で取り組んだ。



勉強を教えてもらうと相変わらず解り易く教えてくれるが、

何時もニコニコしている為正直どうすれば兄に見てもらえるかと考えていた。



兄の高校受験で兄は兄のレベルから考えるとかなり格下の進学校を選んでいた。

なぜそこを選んだか聞いたら。

「近いから」

いや、確かに近いけども。

貴方はもっと上を狙えたでしょ。



私は兄の見ている景色が見たくて兄と同じ学校を受験した。

同じ学校に入学すると兄が、

「よし、私は月の壁になるね」

その言葉を話した後から兄はテストの点数が常に満点になった。

ようやく兄が本気になったか。




後で調べた話だと兄はテストの時、

開始十分で回答を終わらせ後は問題用紙の裏に絵をかいて時間を潰しているらしい。

教師陣も気づいてはいるが常に満点を取っているから注意が出来ないそうだ。




兄が東大に進学をした。

オール満点って開校以来初めての快挙らしい。

これは来年全力を出さないと。



下校時刻に校庭で黒色のノートを拾った。

[DEATH NOTE]

死のノートか、

書いてある内容が全部英語で翻訳が面倒だったけど、

かいつまんで言うと名前を書いた人間を殺せるノートらしい。

試してみると本当に人が死んだ。

勉強のストレスがあったのか、

僕はノートに人の名前を書くことが習慣になった。

僕の判断基準で悪人を心臓麻痺で殺していった。

何に近すぎると変態が目の前に現れて、

俺はそのノートの持ち主でそのノートを近くで監視しないといけないと言っていた。

リュークと言う死神らしい。

兄が私の方を不思議そうに見つめ、

「月、何か最近トラブルとかに巻き込まれて無い?」

と聞いてきた。

心なしか兄は僕の斜め後ろを見ている気がする。

まさか見えるのか?

僕が

「何もないよ兄さん」

と答えたら相談はいつでも乗るからと言って頭を傾げながら去って行った。

リュークが

「お前の兄貴面白いなぁ」

とつぶやいていた。




Lと言う探偵がキラは悪だとテレビ放送で言っていたので、

つい勢いで殺してしまった。


後で兄が言っていたことだが、

「あのテレビ放送はここら辺の地域でしかやって無いから、

キラはここら辺の地域に住んでいるか、ちょうどここら辺に来ていた人間になるね、

Lもやるな、超能力の有無の確認と相手の居る地域を同時に調べるなんて」

やられた。

でも兄さんはどうやって放送している場所とか調べたんだろう。




最近兄が家で過ごし辛そうにしていたから、

リュークに家の中を調べさせたら部屋中が隠しカメラと盗聴器だらけだった。

リュークが言うには最近尾行も付いているらしい。



尾行犯の正体を調べたら、

FBIだった。

早急に退場願おうかな。





兄がテレビを見て、

「あ、この人この前尾行して来た人だ。FBIの捜査官だったんだね」

兄は気が付いたうえで放置していたのか。




兄と同じ大学に入学した。

オール満点だったけど自分以外にもいたからあまり誇れなかった。

アイドルの名前を名乗った後に

「私はLです」

と名乗っていた。

ここは僕も乗って僕はキラですって答えるべきか?



Lとテニスで勝負をしていると、

兄が観戦をしていた。

敗けられない理由が増えたな。

テニスで勝利した後、

Lにカフェに誘われたので兄も誘った。


カフェでLが捜査協力を持ち掛けて来た。

証拠を見せて僕の反応を見るつもりだろうけど無駄だよ。

兄が

「文章が上手く纏まっていないから、現像の順番が間違っているか、まだ続きの文があると思う」

Lは嬉しそうに新しい証拠品を出していた。

兄よ僕が写真を受け取った瞬間に内容を読み解くってどんだけだ。

兄が僕の方を見ながら首を傾げていた。

三人の携帯電話が同時になり、

確認を取ると父が心臓発作で入院したらしい。

一瞬第二のキラが居るのかと思った。


Lが父の病室で僕たちの犯人についての分析を聞いてきた。

兄が、

「それなりに階級の高い警察官の子供で、それなりに裕福な家庭で育った高校生~大学生ぐらいの年齢で自信家で負けず嫌い、予想では男」

と答えていた。

殆ど当たってらっしゃる。





第二のキラが現れた。

一瞬Lのやらせを疑ったが実際に死んでいるらしい。

第二のキラは目の取引をしたね。




Lに兄と一緒に呼ばれた。

捜査の協力?

Lは一回目で既に第二のキラだと断定していた。

兄が

「予想ですが、撮影関係の仕事についている十代中盤くらいの女性で、アイドルかファッションモデルをやってるキラに憧れた模倣犯か崇拝者で、

キラより上位の能力を持っている人です」

僕は兄が超能力者だと言っても信じれる。





第二のキラが家に来た。

兄が言った予想通り過ぎる人間で恐怖を感じたが、

ミサは使える。

ミサが、

「月のお兄さんって夜神黒羽だよね?」

となんか煮え切らない態度で聞いて来た。

理由を聞くと名前が複数見えるらしい。

「こんなこと初めて」

どういうことだ?

家族に彼女と付き合う事を伝えると兄が

「刺されないようにね」

自覚してる・・・




ミサが捕まったから不本意だけど助けに行かないと。

レムが居なければ無視したんだが。






  
 

 
後書き
三度目の正直なるか。


二度消えてる。

パソコン買い換えようかな。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧