| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

奇妙な暗殺教室

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

旅館の時間

 
前書き

年末最後の投稿になります。神崎カナメです。
1年…やっぱり早い。つい最近高校卒業した感覚ですわ 

 
人は心の平穏を望まずにはいられない生き物だ。理由は単純明解で、人は生きている以上疲れて摩耗してしまうからだ。全力疾走で永遠に走り続ける人間がいるだろうか?答えるまでもなくそんな人間は…いや、そんな生物は俺は知らない。
無論、肉体的な意味だけでなく精神的にも生物は疲労して摩耗してしまう。ストレスで髪の毛が抜け落ちて素晴らしい太陽を頭に光り輝やかせているサラリーマンはしかり、優雅に日向ぼっこをしている猫でさえも引越しで環境が変わった事によりストレスで病気を引き起こすらしい。
だからこそ昔の人達は病は気からなどといったことわざを残したのはある意味必然なのだろう。師匠もよく俺の修行が休みの日には趣味の釣りに没頭していたし、俺も休日は趣味に没頭するなどして心の平穏を得て肉体と精神を休める事に努めている。まぁここまで語っておいて何を伝えたいのかと言うと『エネルギーの補給は大切だ』と言う事だ。どんなに優れたポテンシャルを秘めたスポーツカーでもガソリンを入れなければ全く動かずにただの鉄の塊になってしまう。故にエネルギーをなんらかの形で補給しなければ最大限のパフォーマンスは発揮することなどできるわけがなく、無残な結果しか待っていない。
故に休養はとても大切な事であり、オンとオフのメリハリが大切なのだ。


「ァァァァァ……堪んないな」



かっぽーん。と良い音を出すししおどしと湯気の立ちこめる。真っ白く濁った湯は、熱すぎず温すぎず、丁度いい温度だった。


「ァァァァァ………」


しっかし最高に気持ちいい………熱々な温泉に浸かり静寂な空間で月を眺める。永遠には続かないとはいえどうしてこの至福な時間はどうしてこんなに心地の良いものなのだろう…………ァァァァァ………




京都水族館を後にした俺達は『俺が高確率で引き寄せてしまう旅行先でのトラブル』にも遭遇する事もなく、無事に旅館に戻ってこれた。


そして夕食を食べ終え、暗殺で疲れ切った俺は修学旅行で一番楽しみにしていた温泉で至福の時を過ごしていた。



温泉特有の硫黄の匂い、漆黒に染まった空から淡く朧げに光る三日月が風情を感じさせる。


「この旅館はボ…年季が入っているが、温泉は掛け流しでサウナと露天風呂を完備しているし料理の質も高い…プライベートで来ても良いぐらい最高だ」


変わっているかも知れないが、高級ホテルの一流のサービスなどの畏まったサービスも良いが俺はこんな旅館の方が好きだったりする。そんな事を思いながら感傷に浸っていると、突如、キャッキャ ワイワイといった仕切りの向こうから元気な女子の声が聞こえる。相当盛り上がっている様だ。


「ほほぉ……矢田ちゃんのは中々育っていますな〜」


「そんな事ないよ」


「いやいや、持ってるもの持ってるね〜〜…えい!!鷲掴み!」

「ちょっ!中村さん!」


「あ〜〜こりゃあ良い気分だ」


「うわぁ…手の手つき完全にエロ親父だよ」


「どこ触って…待…やっ…ヤダ!」


「良いではないか〜〜良いではないか〜〜」
















「…………聞かなかったことにしよう」



そう言い丈一郎は親父中学生の被害者である矢田に黙祷を捧げ、アツアツのタオルを顔の上に掛け頭の回転スイッチをOFFにした。


一方、室内の風呂にいた他の男子一同は──────



「よし覗こう!!」


「でもどうやって覗くんだ?」


「それをこれから考えるんだろ」


「だが、相当困難だぞ。生半可な方法じゃあこの先にある肌色に染まった幻想郷に辿り着けない」


女子のはしゃぐ声を聞きE組随一…いや、椚ヶ丘随一のドスケベと名高い岡島大河を筆頭に一部の男子達は作戦会議を始めていた。


「昨日女子にバレない様に調べた結果、結論から言うとよじ登って見る方法はまず不可能だ。100%バレるてしまうだろう」


「なら覗き穴を探す又は開通させるのこどちらかの方法が現実的だな」


そんなハタ迷惑な案を出すのはクラス1の瞬足を誇る木村正義


「だが覗き穴を開けるのに躍起になれば女子に勘付かれる…この壁を一体どう突破するのかが鍵だな」


そう言うE組随一の女たらしの前原が言うことは最もで不用意な行動は女子達に覗き行為を察知される可能性が非常に高く、かと言って慎重になれば女子は風呂から上がってしまう。これは彼らにとっては致命的な現実であった。


「いや、その心配をする必要は無いかも知れないぞ」


そう言い眼鏡をクイッとあげるのはクラスでもそれなりに頭がキレる竹林だった。


「竹林…何か策があるのか?」


「あぁ…この旅館は至るところが老朽化でボロボロになっている。僕も昨日柵を中心に粗方見てみたけど露天風呂の方にある柵は特に劣化が激しい」


「と言うことは……」


「そう、劣化が激しいこのポイントに重点を絞って探せば覗き穴を見つけられる可能性も高く、見つけられなかったとしても短時間で覗き穴を確保する事が可能だ。」


「良し!さっそく竹林が提案した場所を中心に捜索するぞ」


「「「「おう!!!」」」」



※彼らは一致団結していますが覗きは軽犯罪法違反という立派な犯罪行為です。軽犯罪法違反の刑事罰は「拘留」と「科料」の2つ。拘留は1日以上30日未満の間身柄拘束される罰則です。科料は1,000円以上10,000円未満の財産刑です。良い子も悪い子も絶対にやめましょう。


「止めておけよ岡島。確かに気にはなるけどその一線は越えちゃダメだろ」


だが、目の前で犯罪行為に手を染めようとしているクラスメイトを見かねたのか杉野が岡島に止めるように諌める。


だが、そこで岡島は鼻で笑う。


「杉野…お前は神崎さんの裸には興味ないのか?」


「………!」


その瞬間杉野の目つきが変わる。


「それだけじゃあ無い…知っての通りE組は他のクラスと比較しても圧倒的に美女含有率が高い。そんな彼女達があの壁の外で素晴らしい光景を作り出している。」


「………!」


杉野は自分が見ることができないパラダイスが壁の向こうで行われている事を頭でなく心で理解する。そして、それを察した岡島は勝利を確信する。


「来いよ・・・そして共に見ようぜ 俺達の幻想郷をな」


※繰り返し言いますが覗きは軽犯罪法違反という立派な犯罪行為です。軽犯罪法違反の刑事罰は「拘留」と「科料」の2つ。拘留は1日以上30日未満の間身柄拘束される罰則です。科料は1,000円以上10,000円未満の財産刑です。良い子も悪い子も絶対にやめましょう。


「うっ………ぐぅぅぅ〜〜〜〜」


自分が…いや、男なら誰しも持つ本能は何よりもそれを欲していた。だが、杉野に残った理性がかろうじて岡島の手を取ることを拒む。


「やれやれ…お前らなにゲスな事しようとしてるんだ?」


「おいおいゲスとは心外だな女湯を覗くというのは男にとってのジョブ……だ…ろ」


振り返った瞬間岡島は寒気に襲われ先ほどまで温泉に入っていた体が一瞬にして湯冷めした。それは目の前にいる1人の男が岡島に放つ明白な敵意がそうさせたのだ。


「ほぉ……女の尊厳を一方的に踏みいじり辱める下劣で最低な行為がお前らにとっての仕事なのか」


後に杉野は語る。「あの時のジョジョの目は養豚場のブタでもみるかのように冷たい目だった。残酷な目だ…かわいそうだけどあしたの朝にはお肉屋さんの店先にならぶ運命なのね」ってかんじだった」……と


「今引き返すのなら何も見なかった事にしてやるが…どうする?」


それは丈一郎が見せた死刑宣告一歩手前の最後の慈悲だった。この慈悲を受け入れれば確実に無傷じゃ済まないのは明白。岡島達と一緒に覗きをしようとしていた前原達は切実に思う。『俺たちの理想的を見るの事はできないのか……』と。


「今ここで引き返せば…無傷で風呂を上がる事ができるのか?」


「あぁ…それに加えてお前達が企てた下劣で最低な事も金輪際他の連中に漏らさないと約束しよう。どうだ?悪くない条件ではないと思うが」


「そうだな…確かに悪い条件じゃあないな。俺達がここで引けば平穏な修学旅行が約束されるしこの事実が他言される心配もない訳だ。」


「そうだ……今ならまだ間に合う。こんなくだらない事に人生を棒にふる事もねーよ」


「だが断る!」


「……あ?」


その答えに前原全員が驚嘆する。岡島はたった今、丈一郎が出した最初で最後の慈悲を拒否して地獄への道に足を踏み出したのだ。


「この岡島大河の最も嫌いな事は自分の気持ちに嘘をつく事だ…故にお前を倒して俺は理想卿を見る!」


岡島は大玉の汗をかきながらも拒否の意を示す。


「成る程…屑には屑の信念があるということか……ならこれ以上の説得は無意味。両手足をへし折ってでもお前を止めよう」


丈一郎の雰囲気が更に威圧的なものに変え完全な臨戦態勢に入る。


「上等だ!ジョジョ!俺はお前の屍を越えて理想郷を見る!」


岡島が構えを取る。普段烏間先生なら教わっている構えに近いので恐らくそれを応用した構えだろう。因みに杉野はこの隙に何も言わずに風呂を出た。


「やれやれ…お前の実力を分かりやすく例えるのなら素人に毛が生えた程度。それじゃあ俺には万に一つにも俺には勝てねーよ。」


実力の差は明白だった。方や自身の不幸体質により数々の修羅場と死線を越えてきた経験を持ち波紋という特殊な技を習得し、滑りやすい床でも全力出す事ができる丈一郎に対して経験も実力も数段劣り慣れない足場で全力を出す事が出来ない岡島では勝負は見えきっていた。


「だったら俺達も加勢するぜ!」


前原達が手の骨をパキパキ鳴らし岡島の隣に並ぶ。


「ジョジョ…確かにお前から見れば俺達は素人同然に弱いけどよ実力が上だからといって必ずお前が勝利するとは限らねーぞ」


「それになぁ…ジョジョ俺達だって烏間先生に鍛えられてるんだぜ?」


「そうだ!一矢報いてやるよ!」


 ゆらり、と彼らから気迫が溢れ出る。それを見て丈一郎は僅かに腰を落として警戒の度合いを引き上げる。


 今の彼らを侮ってはいけない、「実力の差=勝利ではないのだから」とそこらへ辺の軍人よりも圧倒的に膨大な丈一郎の経験が叫んでいた。


「行くぞ……俺たちの野望の力を見せてやるよ!!!」


「「「「おう!!」」」」


※繰り返ししつこいと思うかもしれませんが、覗きは軽犯罪法違反という立派な犯罪行為です。軽犯罪法違反の刑事罰は「拘留」と「科料」の2つ。拘留は1日以上30日未満の間身柄拘束される罰則です。科料は1,000円以上10,000円未満の財産刑です。良い子も悪い子も絶対にやめましょう。


「来い……!」


そう言いジョジョは岡島達を手招く


「行くぞジョジョーーーーッ!」


 その言葉とともに、岡島達は丈一郎目掛けて拳を振り上げてトップスピードで丈一郎の間合いに入り─────








「ふぅ…そろそろ上がるか」


そうして彼らは一撃で見事にしごかれてしまい、温泉にプカァッ…とたくさん浮いていた。



◆◇◆◇◆◇◆◇




「ふぅ…奴らのせいでせっかくの温泉が台無しだ」



そう言い丈一郎は近くの自販機で買った缶の野菜ジュースを開け温泉で出尽くしかけた身体に補給する。


「ふう…それにしても昔ながらで見る人が見ればかなり懐かしいと思わざる得ない程レトロなゲームが多いな」


スロットルやSTRIKERというボール7つを弾いてビンゴを作りその数に応じて景品が貰えるという知る人ぞ知る名機を始めUFOキャッチャーやシューティングゲームに至るまでそれなりに多くのゲーム機かあった。


「どうやって避けてんのかさっぱりわからん。お淑やかに微笑みながら手つきはプロだ!」


「む……この声は」


声が聞こえた方を振り返ると俺が岡島達をしばいてる間に何事もなかったかの様に風呂から上がった杉野たちがシューティングゲームをプレイする神崎を見ていた。


「ほう…確かにやるな」


「お!もう済んだのか?ジョジョ」


「済んだ?」


「なんのことですか?」


「個人的な私事だ。気にするな。そんなことより神崎がこんなにゲーム得意だとはな」


 俺は余りゲームはしないからこの手のゲームには全く明るくないのだが、どうみても彼女の手つきは俗に言うゲーマーと言っても過言ではなかった。


「恥ずかしいな。……黙っていたの。遊びができても進学校じゃ白い目で見られるだけだし」


確かに…この学校は学校側にとって都合が良い事が全てだ。では、それは具体的に同一またものなのか。それは成績であり、世間体であり、優秀な学生を育てる事ができる環境だ。つまり、それが満たせないと判断される遊びは不都合でしか無い。


「でも、周りの目を気にしすぎてたのかも。服も趣味も肩書も逃げたり流されたりして身に着けてたから自信がなかった。殺せんせーに言われて気づいたの。大切なのは中身の自分が前を向いて頑張ることだって」


そう言う神崎の表情は心の奥底に纏わり付いていた憑き物が取れたかの様にスッキリとしていた。


「詳しい事情は知らねーが、それで良いだろ。人生は最初で最期…一度きりの祭りだ。どうせなら今の神崎みたいに前向いて精一杯楽しんで生きていければ最高だろ。」


世の中は不合理と理不尽で溢れかえっている。仕事では明らかに不効率なやり方でも上司のやり方に従わなければならないし、本来は合格する事が出来ない筈の実力しかないのに親が関係者でしかも学校の先生だからという理由で合格する学生など、例をあげたらキリがない。でも、そんな事でいちいち悩んでいるのもバカらしい事だ。まぁ全く悩まないというのも困った話だが、悩み過ぎは水の中で溺れ全く身動きがとれなくなる様な苦しさが続く。そんな苦しさを背負い続けるぐらいなら知恵を働かせるなり、小細工を弄するなりして少しでも軽くした方がマシだしその時点で勝ちだと俺は思う。


「ふふ…そうだね。ジョジョのいう通りこれからは私も楽しんで生きていく事にするね」


「それは何より……んじゃあ偶にはゲームでもやるか」


「そう言えばジョジョってなんのゲームやんの?」


「俺か?…俺がやるのは」












「ロン!チンイツ・イーペーコー・ドラドラ倍満だ」


画面の前には厳ついおっさんが悔しそうに机に頭を伏している。


「うわー…麻雀かよ。似合ってるけどよ」


杉野それは褒めているのか?それとも貶しているのか?


「確かに全く違和感無いね」


「うん…寧ろ似合いすぎて納得できる。」


「でも、なんで麻雀のルールを知ってるんですか?」


奥田の疑問は最もで一昔前なら兎も角、今時の中学生は修学旅行中に麻雀なんてまず打つ事は無い


「別に深い意味は無い。師匠はよく家に友人を招いて麻雀をするのが趣味でな…だが、何せ師匠の友人だから一癖も二癖もある人達ばかりだからメンツが足りな類事も多々あり、代理として打ってた」


「……因みにいつから打ってた?」


「確か…………5歳だな」


「いや、いい歳した大人が7歳の子供に麻雀やらすなよ」


「気持ちは分かる。が、金を賭けた麻雀ではなくあくまでゲームとして麻雀をやってたからな…そこら辺の配慮はしてたけどな」


まぁそのかわり最下位には罰ゲームがあったんだけどな…一番酷かったのは全裸でフルマラソンだったかな?


「あはは…ジョジョの師匠ってかなり濃い人だね」


「否定はしない…お!リーチ・一発・七対子…6400だな」


「げ!相手のおっさんもう涙目で麻雀打ってるぞ…」


勝負とはいえ、流石に哀れになってきたな


「まだ3回目なのに得点も3万点以上差がつけられてるし…かなり絶望的だね」


「確かにな……だったら誰かやってみるか?」



「「「「「…………………え?」」」」」



「何事も経験だ。それに会社の上司に誘われて打つやつだっているだろうしな」


「なら、私がやって見ても良い?」


「神崎さん!?」


おいおい…意外な人物が興味持ったな…


「ジョジョの後ろで見てたから大体のルールは分かったから多分大丈夫。」


「まぁ分からなかったら俺も教えるから問題ねーだろ」


とまぁそんな感じでゲームは進み数分後……


「ロン!」


「凄いですまた勝っちゃいましたね」


「うんうん!今度は字ばかりで綺麗だし」


と言い女子は神崎の連勝に大盛りやがりだが、丈一郎達は神崎の才能に戦慄していた。


「なぁジョジョ……」


「皆まで言うな…大三元・四暗刻・字一色…トリプル役満なんて見たことねーぞ」


「あぁ…やっぱり神崎さんのやってる事とんでもない事なんだ」


まさか俺は神崎に教えてはならない物を教えてしまった?何故だろう…嫌な予感がしてきた

「もうやめて!おじさんの持ち点はゼロよ!」


「不破さん…いたんだ…」


「そりゃあネタがある所に私アリよ」


この女…本当たくましいな。




◆◇◆◇◆◇◆◇



その後コンピュータ相手とは言え、神崎の圧勝するのを見届けた俺は寝室を目指していた。


「やれやれ…まさか神崎に麻雀の才能があるとは…」


もしかして時代が時代なら博徒として裏社会に降臨していたかも知れねーな


「お!ジョジョじゃん。」


「……お前はそればっかり飲んでて飽きないのか?カルマ」


カルマの手には自販機で買ったであろうとバナナ煮オレを手に持てるだけ持っていた。


「まぁこのシリーズ好きだから飽きはしないよ。それよりも聞いたよ。岡島達ボコってのしたんだって?」


「まぁな…杉野に聞いたがお前こそ雑魚相手に不意打ち喰らって神崎さんと茅野を拉致られたんだって?」


「あぁ…アレね。全員俺が処刑したかったけど殆ど殺せんせーが手入れしちゃったから結構不完全燃焼だったわ」


「そんな事はどうでも良いが……バレない程々にしとけよ」


まぁコイツは要領が良いからバレるなんてヘマはしないから無駄な忠告か……
そんな事を思いつつカルマと共に男子部屋へと戻るのだが、なんか騒がしい。


「お、面白そうなことしてんじゃん」


「やれやれ…手加減したとはいえ騒ぐ元気はあるとはな……実はタフなのか?お前ら」


「お、カルマにジョジョもいいところにきた。後、先程はすいませんでした。」


「「「「「すいませんでした。」」」」」


そう言い覗き行為に及ぼうとした連中が一同に綺麗な土下座で誠意を見せる。


「次は無いぞ。もし、これに懲りずに似たような事をすれば……紐なしバンジージャンプの刑でもしてもらおうかな」


そう言う丈一郎の目は先程と同様に残酷な目をして前原を見下していた。それは丈一郎の言っている事が決して冗談では無く、本気でやるという事を物語っていた。いや、もし仮にやらないとしてもそれに匹敵する処罰を下すという事を確定させたという事である。

「はい……肝に命じます。んで、カルマは誰かいねーのかよ」


「ん?さっきの話?」


「皆言っているんだ、逃げられねーぞ」


「ん〜…奥田さんかなー」


「お、意外。なんで?」


「だって彼女怪しげな薬とかクロロホルムとか作れそうじゃん。俺の悪戯の幅が広がりそう」

 ……絶対にくっつかせてはいけない二人組だ。さっきの岡島達とはまた違った危険なコンビだ。しかも要領が良いからばれないように上手くやりそうなのがなお怖い。奥田も奥田で、作れれば後のことは普通にカルマに投げだしそうだ…あぁ彼女の将来が心配になってきた。


「で、ジョジョはどうなんだ?本校舎にいた時からあんなにモテたんだ好きな人の1人や2人ぐらいいるだろ」


そう言う前原にクラスメイト達は全員ウンウンと相槌を打ち、視線が俺に集中する。


「俺ね………」



やれやれ…どうしたものかね




 
 

 
後書き

さぁ…珍しく丈一郎が前原達に追い詰められましたね。はてさて、どうなる事やら

それでは皆さん良いお年を
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧