| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~焔の軌跡~ リメイク

作者:sorano
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第138話

探索を開始したルーク達が時折襲い掛かってくる魔物達を倒しながら先に進むと、目の前に魔法陣が突然現れた。



~第六星層・霊峰ファロース~



「魔法陣……!」

「来るか……!?」

突如現れた魔法陣を見たティアとルークは声を上げて仲間達と共に身構えた。すると魔法陣から異形の魔物が現れた!

「――――――――」

「何だ、ありゃ?」

「僅かですが人……のようにも見えますが……」

「今まで見た事がないタイプだな……第五星層を徘徊していた悪魔に僅かに似ているが………」

「………私達の道を阻むのなら、斬り伏せるのみ。――――行くぞっ!」

初めて見る魔物にガイやクローゼ、ジンが戸惑っている中静かな表情で呟いたレイスは仲間達に号令をかけて異形の魔物との戦闘を開始した。



「―――――――」

戦闘開始早々魔物は何と上級昌術――――グランドダッシャーを発動し、効果範囲が広いかつ発動が早かった為ルーク達は防御や回避行動が遅れた為ダメージを受けてしまった。

「いたた………今の術って、もしかしてジェイドさんやイオンさんが習得している……」

「ああ………地属性上級譜術”グランドダッシャー”だ。ったく、とんでもない先制攻撃をしてくれたぜ………―――集気法!!」

術の発動が終わった後痛みに顔を歪めながら武器を構えなおしたアネラスの言葉に頷いたガイは術で受けたダメージを回復する為に大気中の気を体内に取り込み

「壮麗たる天使の歌声―――――ヴァ レイ ズェ トゥエ ネゥ トゥエ リョ トゥエ クロア………」

ティアは味方全体の攻撃力と防御力を上昇させると同時に治癒の効果を持つ譜歌――――ホーリーソングを発動して自分や仲間達の傷を回復させると共に能力を上昇させた。

「魔神拳!秘技―――裏疾風!斬!!」

「蒼波刃!もう一つ!二の型――――疾風!!」

ティアの譜歌が終わるとルークとアネラスはそれぞれ遠距離攻撃から一撃離脱技へと連携して敵にダメージを与え

「とりゃっ!雷神脚!!」

二人が敵にダメージを与え終わるとジンが上空からの強襲攻撃で追撃した。

「降り注げ、光の結晶―――クラスターレイド!!」

「やあ~っ!ダイヤモンドダスト!!」

3人の攻撃によって敵が気を取られている隙に詠唱や駆動を終えたティアとクローゼはそれぞれ術とアーツによる光と氷の結晶を発生させて攻撃し

「虎牙破斬!秋沙雨!刃よ乱れ飛べ!龍爪旋空破!!

「風雷神剣!秋沙雨!烈空刃!!」

二人の魔法攻撃が命中するとガイとレイスが一気に敵に詰め寄って左右から次々と技を叩き込んだ後それぞれ敵から距離を取って追撃に無数の斬撃波を発生させる技を叩き込んだ。



「――――――」

「おわっと!」

「よっと!」

ルーク達の攻撃によって傷ついて行った敵は反撃に一瞬で溜め込んだ闘気を収束して解き放つ技―――チャージレーザーを放ち、襲い掛かるレーザーに対してルークとアネラスはそれぞれ側面に跳躍して回避し

「―――――」

「堅固たる守り手の調べ――――クロア リュォ ズェ トゥエ リュォ レィ ネゥ リュォ ズェ………」

続けて敵は昌術―――サンダーブレードを発動してティア達に攻撃したが、詠唱している様子の敵を見たティアは先に絶対障壁を展開する譜歌を歌って自分達に対する攻撃を防いだ。

「やあ~っ!エアリアル!!」

そしてティアが展開した絶対障壁の中でオーブメントの駆動を終えたクローゼが竜巻を発生させるアーツを発動して反撃し

「双牙斬!雷神剣!貫く閃光!翔破裂光閃!!」

「虎牙破斬!獅子戦吼!ただで済むかよ!烈震千衝破!!」

「秋沙雨!断空剣!鳳凰天駆!!」

「せぇぇぇい!月華掌!コォォォォ………破ァッ!!」

「蒼牙刃!さあ、行くよっ!まだまだまだまだまだまだぁっ!とどめっ!!」

クローゼが発動したアーツによる攻撃が終わるタイミングで前衛達――――ルークとガイ、レイスとジン、そしてアネラスが敵を包囲して次々と技を怒涛に放って敵に大ダメージを与え

「聖なる槍よ、敵を貫け―――ホーリーランス!!」

ルーク達の攻撃が途切れると詠唱を終えたティアが譜術を発動し、ティアの譜術によって敵の頭上に発生した数本の光の槍が敵に襲い掛かり、敵を貫いた!

「――――――!!??」

耐えきれないダメージを受けた敵は悲鳴を上げた後”グリモア”の姿に戻り

「止めだっ!」

そこにレイスが詰め寄って細剣(レイピア)で”グリモア”の身体の中心部を貫いて止めを刺した。



「ふう~……いきなり、”グランドダッシャー”を放ってきた時はヒヤっとしたが、何とか倒せたな………」

「しかも”サンダーブレード”まで使ってきたからな……あのまま、術を使わせ続けたら、ヤバイ術が飛んできたかもしれなかったから、早目にケリをつけて正解だったな。」

戦闘終了後武器を収めたルークとガイは安堵の表情で呟いた。するとその時”グリモア”が消えた場所に封印石が現れた。

「あ………」

「封印石ですの!」

「まずは一つ目ですね。やっぱり中の人は王子殿下が以前いた世界のお知り合いですかね?」

「さて………それについては解放しないとわからないが……」

封印石の登場にクローゼは呆けた声を出し、ミュウは声を上げ、アネラスに視線を向けられたレイスは静かな表情で呟いた。するとその時封印石が光を放ち

「どうやらここの封印石はその場で解放されるみたいだけど………」

「光が二つ……だと?」

「まさか………」

封印石が解放された事によって大きな光と小さな光に分かれた様子を見たティアとジンは戸惑いの表情で呟き、心当たりがあるレイスは目を丸くした。そして光が消えるとそこには褐色の肌で紫の髪と瞳を持つ娘とフサフサのティファニーブルーの毛色をしている謎の小さな生物が現れた!



「バイバ…………眩しかったよ~。キール、クィッキー、無事か?……………―――――え。」

「クィッキー~…………クィ?」

地面に跪いている娘は目を開け、目の前にいる人物達―――ルーク達に気づくと呆けた声を出し、娘の傍にいた謎の生物は鳴き声を上げた後娘に続くようにルーク達を見つめた。

「な、何、あの子………か、可愛い過ぎる……っ!しかも飼い主の女の子の方もとっても可愛い……っ!ティアさん、今すぐに二人纏めてセットでギュッって、抱きしめましょう……っ!」

「ダ、ダメよ、アネラス。まずは彼女もそうだけどあのとても可愛い生物の飼い主と思われる彼女に許可を取ってからでないと、彼女達に対して失礼でしょう?」

「ハハ、そう言いつつもティアもアネラス同様あのミュウやジークみたいなペットかマスコット枠の謎の生物に興味津々じゃねぇか。」

「みゅ?”マスコット”って、何ですの??」

「あ、あの………何度も言っているようにジークはペットやマスコットではなく友人なのですが………」

「ピューイ!」

「お前達()な~………お前達が”そういうの”が好きなのは知っているけど、少しは状況を考えてくれよな~。」

「ハハ、まあいいじゃないか。―――――それよりやはり彼女達は王子殿下の知り合いか?」

謎の生物と娘を見て目を輝かせているアネラスを諫めようとしながらもチラチラと興味津々な様子で謎の生物を見つめるティアの様子にガイは苦笑し、ガイの言葉にミュウが首を傾げている中苦笑しながら指摘したクローゼの言葉に続くようにジークは鳴き声を上げ、呆れた表情で呟いたルークにアネラスとティアの様子を微笑ましそうに見守りながら指摘したジンはレイスに視線を向け

「ああ。―――――久しぶりだね、メルディ、それにクィッキーも。こうしてまた会う事ができるとは夢にも思わなかったよ。」

視線を向けられたレイスは頷いた後娘達に微笑んだ。



「レイ……ス……?」

レイスに微笑まれた娘は一瞬呆けたが

「ワイール!よくわからないけど、レイスが生き返ったな!レイスにまた会えて、本当によかったよ~!」

「クィ、クィ、クィッキー♪」

すぐに嬉しそうな表情にレイスに抱きつき、謎の生物はレイスと娘の周りを嬉しそうに走り回っていた。するとその時レイスと娘から虹色の光が解き放たれた!

「おわっ!?」

「みゅっ!?とっても眩しいですの~!?」

「虹色の………光………?」

「あちらの女性とお兄様から解き放たれているようですが………」

「フム………しかも凄まじい”力”を感じるな。一体何の”力”だ……?」

二人から解き放たれる虹色の光にルークとミュウは驚き、ティアは呆け、クローゼは戸惑いながらレイスと娘を見つめ、ジンは光から目を庇いながら真剣な表情で二人を見つめていた。

「ハハ、一度は敵対した私の事でそんなにも喜んでくれるなんてとても光栄だけど、まずは状況を確認してくれないか?」

「ふえ……?…………………」

苦笑しながら指摘したレイスの指摘を聞いた娘はレイスから離れて周囲を見回したりルーク達を見つめて呆けた表情で黙り込み

「バイバ!?メルディ、さっきまでアイメンにいたのにいつの間にファロース山――――”インフェリア”に移動したんだな~!?それにキール、どこに行ったな~!?」

やがて我に返ると混乱した様子で周囲を見回していた。

「ハハ、君が驚くのも無理ないよ。私も最初は驚いたしね。実は―――――」

そしてレイスは娘に事情を説明した。



「バイバ!それじゃあここは”インフェリア”や”セレスティア”でもない別の世界で、その世界でレイスが生き返ったんだな~!」

「ハハ、厳密に言えばこの”影の国”自体、私が今いる世界とはまた別の世界だけどね。」

「えっと………お兄様、そちらの女性が”庭園”で説明して頂いた”彼ら”の内の一人なんですか?」

驚いている様子の娘にレイスは苦笑しながら訂正の指摘をし、そこにクローゼが遠慮気味にレイスに問いかけた。

「ああ。メルディ、紹介するよ。彼女―――クローディアは今の私の妹で、周りの者達は今の私の仲間達だ。」

「バイバ!レイスに妹、できたんだな!こんにちはー、メルディだよ!ちなみにこっちはクィッキーだよ!よろしくな!」

「クィッキー♪」

娘―――メルディは自分と自分の傍にいる謎の生物―――クィッキーを紹介した後笑顔を浮かべた。

「メルディちゃんにクィッキーちゃんね。私はアネラスって言う名前だから、これからよろしくね♪それじゃあお互い自己紹介も終わった所で………王子殿下、メルディちゃんとクイッキーちゃんをお持ち帰りしてもいいですか!?」

メルディの自己紹介に対して笑顔で返したアネラスは真剣な表情になってレイスに問いかけ、アネラスの問いかけにルーク達は冷や汗をかいて脱力した。

「ず、ずるいわよ、アネラス!私だって二人を―――じゃなくて、彼女達には元々住んでいる世界があるのだから、さすがにそれは不味いわよ!」

「ハハ、本音が出ていたぞ、ティア~。」

「ったく…………それよりも、さっきメルディがレイスに抱きついた時に虹色の光が放たれたけど、あれって何だったんだ?」

我に返った後一瞬本音を口にした後アネラスを諫めようとしているティアの様子にガイは苦笑しながら指摘し、ルークは呆れた表情で溜息を吐いた後気を取り直してレイスに訊ねた。



「”フィブリル”の事か?レイスにもリッドと同じ”力”あるから、メルディとレイスが接触した時光るんだな。」

「”フィブリル”は”極光術”の事で、”極光術”の”素質”を持つ者達が接触するとさっきのような光が解き放たれるんだ。」

ルークの疑問にメルディが答え、メルディの説明をレイスが補足した。

「という事はそのお嬢さんも王子殿下と同じ……」

「”極光術”とやらを扱えるのか……?」

「ごめんな……メルディ、リッドやレイスと違って、”フィブリル”は扱えないな。シゼル倒した後リッド達とメルディ達の世界をグランドフォールから守る為に”セイファートリング”を壊す為にリッドとメルディの”フィブリル”が必要だったから、メルディも”フィブリル”を使ったけど、結局メルディでは扱えず、シゼルがメルディの代わりに使ってくれたお陰でインフェリアとセレスティア、救えたな。」

「クィ~………」

レイスの説明を聞いてある事に気づいたジンとガイに視線を向けられたメルディは辛そうな表情で答え、メルディの様子をクィッキーは心配そうな様子で見守っていた。

「フフ、その”力”が使えなくても私達は貴女に対する態度を変えないわよ。それよりも”インフェリア”と”セレスティア”という言葉からして、まるで世界が二つあるように聞こえたのだけど……」

「ああ。私が以前いた世界は”インフェリア”と”セレスティア”の二つの世界に別れていてね……彼女――――メルディは”セレスティア”の出身で、私は”インフェリア”の出身だったんだ。………それよりも、メルディ。君の先程の口ぶりからすると、あの時”バリル城”で君達が対峙していた真の敵と思われる女性を倒してインフェリアとセレスティアを”グランドフォール”から守ったのかい?」

メルディに優し気な微笑みを浮かべて声をかけたティアはある事を思い出して考え込み、ティアの疑問に答えたレイスはメルディに問いかけた。

「はいな!インフェリアとセレスティア、以前と違ってレムやシャドウの力を借りて世界同士の移動をする事ができなくなるほど遠くなったけど、グランドフォールから守れたし、グランドフォールも2度と起きないな!」

「………そうか。私の命と引き換えに君達を守り、君達に後の事を託す事ができた事は改めてよかったと思ったよ………」

「え………それじゃあ、お兄様が以前の世界で道半ばで果てた理由はメルディさん達を守る為に………?」

メルディの答えを聞いて静かな笑みを浮かべて呟いたレイスの言葉を聞いたクローゼは驚きの表情でレイスに訊ねた。



「ああ。真の敵は私が扱う”真の極光”とは相反する”極光術”―――”闇の極光”の使い手で、その頃の彼らは”闇の極光”に対抗できる”真の極光”を習得していなかったから、為す術もなく相手が止めに”極光術”を放つ直前の絶体絶命の状況に陥っていたのだが……そこに駆けつけた私が覚えたばかりの”極光術”で対抗して、メルディ達を守ったのさ。」

「………はいな。そのお陰でメルディ達、助かったけどレイスが…………」

「クィッキー…………」

「そいつは………」

「お兄様………」

レイスの説明に続くようにメルディは辛そうな表情で答え、クィッキーは悲しそうな様子になり、レイス達の話を聞いたジンは複雑そうな表情をし、クローゼは辛そうな表情でレイスを見つめた。

「私の事はそんなに気にしなくていいよ、クローディア。またこうしてメルディ達と出会う事ができた上、私がいた以前の世界も救われたとの事だから、唯一の気がかりであった件も解決した事を知って、私は満足しているよ。」

「お兄様……はい。」

そしてレイスの慰めの言葉に対してクローゼは静かな表情で頷き

「さてと……メルディ。訊ねるのが遅くなったけど、この”影の国”から脱出してそれぞれの世界に帰還する為に君達の力を貸して貰えないだろうか?」

「勿論いいよ!みんな、これからよろしくな!」

「クィッキー♪」

「クィッキーさんも『僕もメルディと一緒に協力する』って言っているんですの♪」

レイスの問いかけに対して力強く頷いたメルディは笑顔を浮かべてルーク達を見つめ、メルディの言葉に続くようにクィッキーは鳴き声を上げ、ミュウがクィッキーの意志を訳した。

「へ………ミュウ、もしかしてクィッキーの言葉がわかるのか?」

「はいですの!」

「ふえ~……クィッキーの言葉わかる上メルディ達と同じ言葉を話せるなんて、異世界凄いな!」

「いや、ミュウの場合ソーサラーリングのお陰だから色々と事情が特殊なんだけどな……」

「フフ、そんな細かい事は別にいいじゃない。それよりも…………二人ともやっぱり可愛い………二人のお陰でミュウの可愛さも更に倍増している気がするわ………」

「うんうん!そしてそこにティータちゃんにレンちゃん、ユウナちゃんとフィーちゃんが加われば最強のメンツですよ♪」

ルークの問いかけに頷いたミュウの答えを聞いて驚いているメルディにガイは苦笑しながら指摘し、うっとりとした様子でメルディとクィッキーを見つめて思わず呟いたティアの言葉に何度も頷いたアネラスは嬉しそうな表情でメルディとクィッキー、そしてミュウを見つめ

「ふえ……?」

「何の最強だっつーの………」

アネラスの言葉にその場にいる多くの者達が冷や汗を脱力している中アネラスの言葉の意味を理解していないメルディは不思議そうな表情で首を傾げ、ルークは呆れた表情で呟いた。その後メルディを加えたルーク達が探索を続け、山の中腹辺りに到着すると魔法陣が二つ現れ、それを見たルーク達が身構えると魔法陣からダークグリーンのショートカットでオレンジ色のスカートを身に纏った娘と青髪を後ろで一つに纏めたをローブ姿の青年が現れた!



「「…………………」」

「バイバ!キール!?それにファラも!どうして魔法陣から……それにそんな感情がない目をしているんだな!?」

「クィ、クィ、クィ~~~~!」

「見た目に惑わされるな!あいつらが俺達の姿を化けて襲い掛かってくる”グリモア”って魔物だ!」

虚ろな目をした二人を見たメルディは驚いた後信じられない表情で声を上げ、クィッキーは警戒した様子で二人を睨み、ルークは困惑しているメルディに忠告した。

「あれが”グリモア”か………偽物とはいえ再びファラ達と剣を交えなければならないとはね………―――行くぞっ!」

ルークの忠告を聞いたレイスは静かな表情で呟いた後表情を引き締めて号令をかけてルーク達とかつて自分がいた世界の人物達に変身した”グリモア”達との戦闘を開始した―――――


 
 

 
後書き
という訳でエターニアからはまずはエターニアのもう一人の主人公とも言われているメルディが登場です!(ついでにクィッキーも)そして今回の話で前話で予告したこの物語にそれぞれの作品から4~5人ずつ登場する中でエターニアのメンツはもうわかったかと思いますww(というかエターニアの場合、ほとんどの人達が予想できると思いますが(苦笑))ちなみにメルディ登場前にルーク達が戦ったグリモアはエターニアで登場するある中ボスで、その中ボスが誰なのかを察する事ができた人もいたかと思いますwwなお、メルディと次回仲間になるエターニアの仲間登場時のBGMはエターニアのOPで、今回と次回のボス戦のBGMはエターニアのセレスティアのボス戦のBGMで、メルディをメインメンバーに入れている時の通常戦闘BGMは当然セレスティア側の戦闘BGMだと思ってください(ちなみに私はセレスティアの通常戦闘BGMはエターニアでお気に入りの曲の一つです) 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧