| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

転生旅行

作者:銀の梟
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七部[食戟のソーマ物語]
原作開始
  第3の皿[料理にオリジナリティって必要なのでしょうか?美味しければOKが私のもっとう]

ソ月砂糖日

職場体験をするらしい。

二人一組で遠月学園と提携している料理屋さんで職場体験を行う。

相方の名前は虎ノ宮キイチ君、

私と同じ編入生で、

なんとお好み焼きの声が聞こえるとか。

一瞬病院を紹介しそうになったのは内緒だ。

まあ多分声って言ってるけど、

油のはねる音とか匂いとかで今の状態が分かるっていう感覚の鋭敏さの事だと思う。

新潟にある実家でお好み焼き屋さんをやっているらしい。

えりなちゃんに躊躇わずお好み焼きを渡した剛の物だね。

暇な時に目の前でお好み焼きを作ってもらおう。





ソ月塩日

作ってもらう必要なんてなかった、

体験先がお好み焼き屋さんとかキイチ君の独壇場じゃないですか。

普通に作ってたけど店の人よりかなり上手い。

私も海鮮料理屋とかがよかった。

まあ見て覚えたから同じ味は出せるんだけどね。

2人共速攻で厨房スタッフかよ。

最終的に、

キイチ君は新しいレシピを店の為に考えて、

私はオリジナルのソースを作り、選択できるソースの種類を増やした。

素材の取引先の斡旋までさせられるとは思わなかったけど。

これって目に見えた功績になるのかね。

キイチ君は確実だと思うけど、

まあ退学になったらお金稼いでから料理人呼んで料理を目の前で作ってもらうっていう方法で覚えればいいし。

海鮮素材の仕入れ先とか結構聞かれるから会社でも立ち上げるかな。




ソ月酢日

二つ目の職業体験先はラーメン屋さんだった。

鍋島ラーメン「はがくれ」?

どこかで聞いた事があるような気がする。

でも私と店員合わせて4人って人数少ないなぁ。

普通に人がたくさん来て焦った。

料理のレシピと作り方は覚えたけど、

店長に奢ってもらったトロ肉しょうゆラーメンは美味しかったです。

音符が出て魅力が上がった気がした。

これはまさか・・・

ハム子の世界か?

後で巌戸台駅とか月光館学園とか調べてみよう。




結論、無かった。

記憶違いかな?



ソ月醤油日

職業体験は無事に終わった。

今回は落ちた人が少なそう。

まあ合宿が酷すぎただけだと思うけどね。

在校生の半分が退学っておそロシア。

学園の運営費ってどうやって集めてるんだろうね?

人が減るって事はその分、

学費が減るんだけど、

あれか?

寄付とかスポンサーとかかな?



ソ月ソース日

秋の選抜本戦に進んだ八人と現在の十傑との紅葉狩り?会が開かれた。

幸平君が現十傑に喧嘩を売ってた。

食戟がしたいってあんた。

それならせめて葉山をブチノメシテ、

一年生最強の座を手に入れてから挑まないと。

第八席の先輩が、料理で一つでも勝てたらいいよって言ってた。

私知ってるこれはフラグだと。

コテンパンにされるかギリギリ負けるかは知らないけどフラグは回収するものだよ。

よし、幸平君どんどん挑発してどんどん食戟をしてくれ。

私はしっかり観戦しとくから。

まあ毎日一度以上は食戟あるから結構使える技術は増えたと思う。

覚えて直ぐに影分身に練習させてるから練度も十分だし。

スペシャリテを作れって堂島さんに言われたけど美味しい料理ならそれでいいと思うんだけどね。




ソ月山葵日

月饗祭と言う学園祭?が始まるらしい。

参加した人は準備費用以上の収益を得ないと退学ってルールで準備費が無制限・・・

遠月学園って本気すぎると思うの。

お金の出所が本当に謎。

そうそうないと思うけど、

参加者が当日に病気とか事故とかに会って作れなかったら確実に赤字だし、

その際費用回収ができないと思うの。

キイチ君に誘われたから参加する事にした。

まあ食べ歩きと技術収集は影分身に任せるかな。

私は青春をする。

学校行事で50万人が集まるって大概だよね。





ソ月胡椒日

頭おかしい、

なんだこの人数。

普通におかしいだろこの量。

人が並びすぎ。

それなりに広い場所を取ったぜってキイチ君言ってたけど、

料理を2人で処理するの大変すぎ。

途中でキイチ君の友達が手伝いに来てくれなかったら昼食抜きになるところだったね。

最悪顔変えて影分身してしまおう。

あ・・・お腹がすいたら影分身と入れ替わればいいのか。

忙しすぎて気が付かなかったな。



エリアの売り上げは2位だった。

中華研究会凄いな。

キイチ君が悔しそうにしていた。

まあそんなに差は無いから上手くやれば客も増えるし勝てるだろ。

将太君は寿司屋を別エリアでやってて3位だった。

君達って得意料理だと本当に化け物だよね。

料理の技覚えたはずなのに作るたびに模倣習得発動するし。

常に前進し続けるって羨ましい才能だ。

選抜で一位だった葉山君が赤字だしてて笑えた。



夕方に幸平君から相談を受けた、

手伝ってくれそうな人?

もう少し早く頼んでくれたら私が手伝ったけどね。

うーん幸平君の手伝いってなるとある程度できる人じゃないとダメ、

となると・・・

美作君とかどお?

私と同じで他人の料理を覚えるのが得意な人だよ。

幸平君に美作君を紹介すると、

美作君が幸平君の実家のカギを受け取っていた。

幸平凄いな。

頑張って二人とも。


将太君がネタの仕入れについて相談をしてきたから、

私が建てた海鮮素材の店を紹介しておいた。

全部養殖だけど品質は年中最高峰だよ。




ソ月七味日

月饗祭二日目、

今日も人が多く並んだ。

昨日より鉄板の数を増産したから特にお客さんを待たせないで処理できたと思う。

席に案内する娘達が凄い大変そうにしてたけど大丈夫だろうか?

鉄板の数を倍増した時は死ぬかと思ったけど、

なれって怖いね。

体力ある分普通にぶっ続けで作り続けてたら効率的に動けるようになった。

今日こそ勝つぞ目指せ1位。



今日も2位だった。

昨日よりも売り上げに差は無いから明日こそ勝とう。




幸平君が夕方に麺?胡椒餅の生地を使用した麺料理の感想を聞いてきた。

美味しいし、肉まんの生地、具を使用してる点で無駄が無くていいと思う。









ソ月生姜日

月饗祭四日目。

今日は昨日より客が多いな。

これは期待できる。

けど中華研究会も客が増えてるんだよね。

キイチ君がまた私に内緒で鉄板を増設してた。

キイチ君のお好み焼きの作る速度が模倣習得で習得出来てマジで笑える。

速さも技術の内かよ。

まあ焼ける時間とかは変わらないから私とキイチ君で時間差は殆ど無いけど。

朝から夕方まで客足が途切れなくてかなり大変だった。

作る速度は余裕だったけど座れる場所が足りなくなるとは思ってなかった。

まあ食べ歩きできるように使い捨ての器だったから問題なかったけど。




よっしゃー今日は1位だ。

幸平君が何と2位だった。

中華研の客を奪ったらしい。

あーあ、

純粋な勝利じゃ無いからあまりうれしくないなぁ。

正面から叩き潰したかった。

将太君も寿司で1位になったらしい。


十傑の小林竜胆先輩が褒めてくれた。

途中で買いに来てくれたからね。

美味しそうに食ってくれてよかったよ。




ソ月タバスコ日

月饗祭最終日。

今までで一番客が多かった。

十傑の方の店にはあまり行けなかったな。

中華研究会しか行ってないっていう。

もう少し行事に参加しろよ十傑。

最終日も中華研に勝てた。

まあ勝率が2/5だから口が裂けても私たちの方が上だなんて言えないけどね。



来年は全勝を目指そうと思う。






次のページに続いている。





 
 

 
後書き
new事業
烏の海産物屋さん  一店舗
海鮮養殖専門店

newスキル

虎ノ宮式お好み焼きA

はがくれラーメンA

久我式四川料理A

キイチ式高速料理術A


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧