| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

仮面ライダーディロード~MASKED RIDER DELOAD~

作者:紡ぐ風
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

序章~全ての始まり、守護者の刃~
第1章誕生!最強ライダー編
  第28話『究・極・集・結』

前回の、仮面ライダーディロードは─
クウガの世界を救う為に奮闘した雅。その光景を、鳴滝は影から観ていた。

宇宙、無限のコズミックエナジーを秘めた、神秘の世界。若者達は、アストロスイッチでその扉を開き、未来を作る。Space on your hand!その手で、宇宙を掴め!

「とうとう、この世界に着いたか…」
「雅、どうしたの?」
「いや、この世界にはそんなに長く居たくないんだ。」
「何かあったの?」
「いや、個人的な理由からだから深くは聞かないでほしい。この、仮面ライダーフォーゼの世界は、僕の知っている最新の仮面ライダーの世界で、天の川学園という学園にある日、一人の不良生徒が転校生としてやってくるのだが、それと同時期に生徒があるスイッチを押して怪物、ゾディアーツに変身して暴れだす。その転校生、如月弦太朗はクラスメイトから変身ベルトを借り受けて仮面ライダーフォーゼとなり、ゾディアーツに変身した生徒を更生させて仲良くなってゆく世界だ。」
「確かに、今までの世界とは何か違う。」
「さて、僕のこの世界での役目は天の川学園の転校生だ。今から学校に行って来る。フェイト達には、留守を頼みたい。」
「わかった。行ってらっしゃい。」
「行って来る。」
雅は、天の川学園に向かった。

「失礼します。本日より転校します凪風です。園田先生はいらっしゃいますか?」
天の川学園の職員室に着いた雅はゾディアーツの幹部で、担任の園田先生に話しに行く。
「あなたが凪風君ね。丁度ホームルームの時間ですから、一緒に行きましょう。」
「わかりました。失礼しました。」
雅は先に出て、少し待っていると、日誌を持って園田先生が出てくる。雅は案内してもらう為に園田先生に先に行ってもらう。そして、教室に着くと園田先生は先に入る。
「先日の如月君に続いて、本日よりこの学園に一人、転校生がやって来ます。凪風君、入って大丈夫です。」
園田先生の確認を取り、雅は入る。そして、黒板に名前を書き、
「本日より、この天の川学園に御世話に成ります、凪風雅です。皆さん、よろしくお願いします。」
雅は礼をすると、
「お前、雅っていうんだっ?!俺は如月弦太朗、この学校の奴全員とダチになる男だ!」
フォーゼに変身する青年、如月弦太朗は自己紹介をして、握手をしてくれと言わんばかりに右手を出すが、
「確かに僕はお願いしますとは言いましたが、そうそう意味ではありません。園田先生、僕の席は?」
雅は弦太朗の行動をものともせず園田先生に質問する。
「あの奥の席で大丈夫ですか?」
「問題ありません。」
雅は指定された席に着席する。
「それでは、一限目は英語なので、各自準備をしておいて下さい。先生は教材を取りに行ってきます。」
園田先生は一度教室を出る。雅は一限目が始まるまで本を読もうと思い、鞄から本を取り出してしおりを挟んでいるページを開くと、弦太朗がやってくる。
「雅、さっきのあれはなんだよ。」
「如月君、馴れ馴れしいです。人が本を読もうとしているのに邪魔しないで下さい。」
「そんなの後でもいいだろ。俺の質問に答えろよ。」
雅は本を閉じる。
「僕が一番信用出来ない言葉を教える。それは友情だ。仲良く遊んで楽しむのは勝手だけど、友を持つと、人は心が弱くなり、すぐ頼り、堕落する。そして、その友人とやらは何の責任も取らない。確かに幼少期の交友関係は大切だ。でも、この歳になればそうは行かない。友情なんて幻影、夢幻(ゆめまぼろし)。もう授業が始まるから邪魔しないでほしい。人の読書の時間を潰してまで話しかけてくれてありがとう。」
雅は皮肉を込めて言うが、
「おう。また休み時間に話そうぜ!」
弦太朗は理解していなかった。
雅は英語の教科書とノートを取り出す。それと同時に始業のチャイムが鳴り、園田先生が入ってくる。
「如月君、また着席していませんね。それでは、57ページを開いて下さい。」
そのまま英語の授業は進んで行く。

授業が終わり、雅は弦太朗に絡まれないように即座に教室を出て、廊下を歩いている。すると、三体のゾディアーツが生徒を襲っていた。
「この位置なら行けるな。」
雅は窓を開けて飛び降りて着地する。そして、ゾディアーツのいる所に向かった。

「その星座の並び、蛇座─スネークに盾座─シルト、子馬座─エクレウスか。」
【CHANGE RIDE-KIVATT BELT-】
雅はディロードライバーをキバットベルトに変えて、キバットバットⅢ世に左手を噛ませる。
「変身!」
雅は仮面ライダーキバに変身する。
「さて、一気に片付けるか。」
「ドッガハンマー!」
キバはドッガフエッスルで鉄鎚型の武器、ドッガハンマーを召喚して豪腕なドッガフオームに変身する。そして、その力で力任せにドッガハンマーを振りかざしてシルトゾディアーツを攻撃する。
「グァッ!」
キバの攻撃にシルトゾディアーツはよろめく。すると、
「大丈夫か、ザフィー!」
「私達を忘れるな!」
エクレウスゾディアーツは馬の頭部を模したハンマーを、スネークゾディアーツは蛇型の鞭を手にしてキバを攻撃するが、キバはドッガハンマーを振りかざして受け止める。
「まずはシルトゾディアーツから倒そう。」
「ドッガバイト!」
キバは必殺技を発動。キバの周りを新月の夜空が覆いキバはドッガハンマーの拳状の鎚を開いて、中から巨大な瞳が出現する。
「シグナム、ヴィータ、後ろに隠れろ!」
シルトゾディアーツは他の二人に指示を出して後ろに避難させるが、ドッガハンマーの瞳を見てしまったシルトゾディアーツは動きを封じられてしまう。キバはドッガハンマーから巨大なエネルギーを出現させて、それを勢いよく振り下ろす必殺技、ドッガ・サンダースラップを放ち、シルトゾディアーツの変身を解除させる。
「次はお前達だ!」
「バッシャーマグナム!」
キバは拳銃型の武器、バッシャーマグナムを召喚して、バッシャーフオームに変身する。
「はっ!」
キバは適格な弾道で二体のゾディアーツの最輝星を狙い撃つ。すると、エクレウスゾディアーツの最輝星は粉砕されて、変身が解除させる。
「これで終わりだ!」
「バッシャーバイト!」
キバは必殺技を発動。キバの周りを半月の夜空が覆う。そして、キバは敵の動きを止める弾を放ちスネークゾディアーツの動きを止める。そして、
「そこだ!」
スネークゾディアーツの最輝星を叩き、必殺技のバッシャー・アクアトルネードが炸裂し、スネークゾディアーツの変身も解除させる。
「大丈夫か?一旦退くぞ!」
シルトゾディアーツに変身していた青年は二人の女子生徒を抱えて去っていった。
「さて、そろそろ次の授業が始まるな。」
雅は変身を解除し、教室に戻って授業を受ける。その日はゾディアーツがこれ以上現れることなく、放課後となる。

放課後、弦太朗達は使われていないある教室に入り、ロッカーを開く。そして、その中のワープドライブシステムを通り抜ける。
「よ、ジェイク。雅のこと、わかったか?」
弦太朗はワープドライブシステムの先にある月面基地、ラビットハッチに着くと後輩の神宮海蔵に雅のことを調べてもらっていた。
「弦太朗さん。あれは大変ですよ。凪風雅。IQは210、運動神経は抜群。この学校に転校したことが不思議に思えるほどですよ。成績だけは。」
「どうした?」
「彼、小学校のころから虐めにあっていまして、中学時代に精神科に通って、対人恐怖症を治そうとしたほどですよ。」
海蔵は雅に関するレポートを弦太朗に出す。
「なんで!こんなすげえ奴なのに!」
弦太朗は驚くが、
「当たり前だ。それが人間の本質。自分より上の成績の人間を妬み、憎しむ心だ。」
雅はラビットハッチに入りそう言った。
「雅、なんでここに!」
弦太朗は驚くが、
「跡を付けられていることに気づかなかったのか?それでも仮面ライダーか?」
雅は質問する。
「なんでそのことを!」
「知らないと思うか?ここまで来ていて。その様子では、一限目が終わった休み時間にゾディアーツがいたことも知らないようだな。」
「マジで!?」
「ああ。僕の方で一度懲らしめておいた。」
雅はディロードライバーを見せながら言う。
「あなたも、仮面ライダー?」
弦太朗の協力者の一人、野座間友子は雅に質問する。
「そう。僕は仮面ライダーディロード。この学園のゾディアーツ事件を終わらせる為に来た。」
「それなら、俺達はダチじゃねぇか。」
「そんな軽く言われても、僕には届かない。それより、明日までに課題を出したい。僕と友達になりたいんだったら、今までの友人全てを捨てろ。そうすれば、僕はきっと君と友達になる。期限は明日の放課後までだ。それじゃあ、僕は帰って夕食の準備をしないといけないからこれで、失礼。」
雅はそう言ってラビットハッチから出て行く。
「如月、気にする必要はない。」
フォーゼドライバー及びラビットハッチの提供者である歌星賢吾は弦太朗に言うが、
「いいや、あいつを絶対ダチにしてみせる!」
弦太朗はそう言うとレポートを読みながら考え事をする。

雅は帰ろうとすると、今朝ゾディアーツに変身した三人が現れる。
「我々が全能部に居られる最後のチャンスだ。消えてもらう!」
「その前に、名前を教えてほしい。理由も知らず、名前も知らない人から襲われるのは心外でね。」
「ならば名乗ろう。俺は全国柔道高校生大会優勝者、狼騎(ろうき)ザフィーラ!」
「弓道全国大会優勝者、夜霧(よきり)シグナム!」
「全国ゲートボール大会優勝者、鉄ヴィータ!」
雅はその名前を聞き、
(もしかして、ヴォルケンリッター達のパラレルワールドの姿か?それならある程度対策が取れる。)
そう思う。
「では、行くぞ!」
全能部の部員達はゾディアーツスイッチを出す。
《ラストワン…》
ゾディアーツスイッチには使用制限があり、ラストワンになって起動すると、スイッチから構築された肉体に魂が入り、人の肉体は昏睡状態に陥る。しかし、全能部の部員達はものともせずスイッチを押してゾディアーツに変身する。
「仕方がない。弦太朗達の代わりに僕が戦うしかない!」
【KAMEN RIDE-DELOAD-】
「変身!」
雅はディロードに変身し、ロードスラスターを持ってゾディアーツに挑む。
【ATTACK RIDE-SLASH-】
ディロードはスラッシュのアタックライドを使ってロードスラスターの刃を増やしてゾディアーツ達を攻撃してゆく。
「我々は三人、なのにどうして圧されている!」
スネークゾディアーツはたじろぐ。しかし、
「こちらは忙しいんだ。早く終わらせる!」
【FINAL ATTACK RIDE-DE DE DE DELOAD-】
「セェイッ!」
ディロードは必殺技のディメンションインフェルノでゾディアーツ達を撃破し、スイッチの起動を解除。三人は気絶する。
「さて、事情を聞くためにも、待つか。」
雅が近づこうとすると、
「その必要はありませんよ。」
着物姿の女子生徒が現れ、雅の前に立つ。
「君が、その全能部とかいうのをまとめているのかな?」
雅はロードスラスターを持ちながら女子生徒に聞く。
「はい。全能部部長、神流(かんな)はやてと申します。それでは、本日はこの辺りで。」
はやてはそう言うと、三人を持ち上げて去っていった。
「さて、僕も帰るか。」
その姿を見て、雅も帰る。

「ただいま。」
「今日の雅、様子がおかしかったけど、大丈夫?」
雅のリンカーコアを基にした探索魔法で雅の動きを見ていたフェイトは雅に質問する。
「何が?」
「だって雅、普段ならすぐ協力を求めるのに、今回は普段と違う。」
「僕だって、世界によって動き方は変える。それに、今回はちょっと感情的になっていた。明日のために落ち着きたい。お茶を淹れたい。」
「大丈夫、もう淹れてあるよ。」
フェイトは、ほうじ茶を雅に渡す。
「ありがとう。とりあえず、夕食の準備を始めるか。野菜はどの程度ある?」
「今キャベツがありませんわ。」
雅の質問に沙都子が答える。
「それ以外がこれだけあるなら、今日は煮物にするか。じゃあ、今から作り始めるよ。」
雅は夕食を作り、そのまま食べて、翌日に備えるためにすぐ眠りについた。

翌日、ゾディアーツは一切現れず、放課後を迎える。
「如月君、答えを聞きたい。」
雅は弦太朗に質問する。
「答えは決まっている。雅、俺はダチを捨てない!」
「それは、僕と友達になる気が無いと受け取っていいのかな?」
「いいや。その必要が無いってことだ!何故なら雅、お前は既に友達だからだ!」
弦太朗は、小学校の頃の寄せ書きを見せる。その中には、確かに凪風雅の名前が入っていた。
「悪い、雅。久しぶりでお前のことを忘れていた。ゴメン!」
「よくわかった。合格だ。」
雅は右手を出す。そして、弦太朗と握手を交わし、
「仮面ライダー部、隠れていないで出て来てほしい。重要な話があります。」
雅が言うと、教室の色々な所から仮面ライダー部のメンバーが現れる。
「話というのは、僕は昨日ゾディアーツと戦ったが、そいつらは自分たちの事を全能部と言っていた。何か知りませんか?」
雅は尋ねる。すると、
「それ、ヤバい奴らッスよ。」
海蔵が答える。
「全能部。ありとあらゆるジャンルのプロを集めた同好会で、リーダーの神流はやてを崇めているカルト教団まがいの集団って話で有名ですよ。」
海蔵が話していると、
「その通りです。よくお調べになられましたね。時に、凪風さん。昨日はご挨拶だけでしたが、今日は獲りに行きますよ、あなたのその首。」
《ラストワン…》
はやてはゾディアーツスイッチを押して、カシオペアゾディアーツに変身する。
「いきなりか。ここでは学校に被害が出る。外へ移す。」
雅は外へ出る。
「それじゃあ、お望み通り、始めるか!」
【KAMEN RIDE-DELOAD-】
[three two one…]
「「変身!」」
雅はディロードに、弦太朗はフォーゼに変身する。
「宇宙、キターーッ!仮面ライダーフォーゼ、今回はタッグでやらせてもらうぜ!」
フォーゼは決めポーズをとるが、ディロードは見向きもせずロードスラスターを構えてカシオペアゾディアーツと戦っていた。
「おい、無視するな!」
[ガトリング オン]
フォーゼはガトリングモジュールを右脚に装備してカシオペアゾディアーツを攻撃する。すると、まるで脆いガラス細工かのようにカシオペアゾディアーツはあっさりと倒されてしまい、はやては意識を取り戻す。しかし、その手にはゾディアーツスイッチが握られたままだった。
「何ッ!まさか!」
ディロードは驚く。
「その通りです。倒してもらうことが目的でした。これで、私は更なる高みへ!」
はやてのゾディアーツスイッチは紫色の禍々しいスイッチに変化し、スイッチを押すと、先程とは別のゾディアーツに変身した。
「あの星座…気をつけろ!あれは蛇遣い座、オヒュークスゾディアーツだ!」
賢吾はディロード達に警告するが、
「遅いですわ。」
オヒュークスゾディアーツは地面から大量の蛇を出現させてディロード達を攻撃する。
「これはヤバい。弦太朗さん、皆さん、このカードに願いを込めて下さい!」
ディロードは白紙のカードを仮面ライダー部のメンバーに渡す。そして、
「集え、世界の願い!」
フォーゼの世界のワールドホープを完成させる。
【WORLD HOPE-KAMEN RIDER FOURZE-】
ディロードがフォーゼのワールドホープを発動すると、その手に小型端末が出現する。
「これは…ディロード用のケータッチ!これなら!」
ディロードはライトケータッチを起動させて、アイコンを押してゆく。
【KUGA AGITO RYUKI FAIZ BLADE HIBIKI KABUTO DEN-O KIVA FINAL KAMEN RIDE-DELOAD SIDE LIGHT-】
ディロードはライトケータッチの起動を確認すると、ディロードライバーに装着し、コンプリートフォーム サイドライトにパワーアップ。更に、一度ケータッチを取り外し、ディロードのアイコンを二度クリックする。
【OOO】
そして、cと書かれたアイコンをクリックする。
【KAMEN RIDE SUPER TATOBA】
ディロードが再びケータッチを装着すると、仮面ライダーオーズ スーパータトバコンボが現れ、オヒュークスゾディアーツの蛇を切り裂いてゆく。
「今だ!」
【WORLD ATTACK RIDE-KAMEN RIDER FOURZE-】
ディロードはフォーゼの世界のワールドアタックライドをスキャン。フォーゼの手に、二つのスイッチが現れ、フォーゼは右腕用と左脚用のスイッチを入れ換えて、起動させる。
[フォーゼ オン ディロード オン]
すると、フォーゼとディロードの右腕にフォーゼを模したフォーゼモジュールが、左脚にディロードを模したディロードモジュールが出現する。
「自分の右腕に自分の顔って気持ち悪いな!」
「左脚に自分の顔があるよりマシだ。行くぞ!」
「ああ!」
ディロードとフォーゼはジャンプし、
「「ダブルライダーディメンションロケットキック!」」
必殺技を叫んでオヒュークスゾディアーツに放ち、撃破する。
「このスイッチは危険だ。」
ディロードはそう言うと、蛇遣い座のホロスコープススイッチを粉砕する。
「僕はこれから、他の人たちを救わないといけない。皆さんとは、これでお別れです。」
雅はそう言うと、礼をして去っていった。

「さて、これで全ての平成ライダーの世界を救った。次は昭和ライダーの原点の世界、『仮面ライダー』の世界のはずだけど、隣の絵は一体?」
雅は絵巻を広げて不思議に思う。そこには、鷲のマークが施された基地の絵と、四人組の女子高校生の絵が描かれていた。
to be continued

次回、仮面ライダーディロード
雅が語る己の過去。これは物語から外れた断章。次回、『風の断章 凪風雅という男』青春スイッチ、オン! 
 

 
後書き
ディロード コンプリートフォーム サイドライト
基礎能力に変化なし
ディロードがライトケータッチを使って変身したディロードの強化形態。ケータッチ同様ライダーのアイコンをタッチして最強形態を召喚出来るが、ダブル、オーズ、フォーゼのみ、ディロードのアイコンのタッチ回数で変動する。

新カード紹介
キバットベルト:ディロードライバーをキバットベルトに変えて仮面ライダーキバに変身するためのカード。
仮面ライダーフォーゼ(ワールドホープ):フォーゼの世界のワールドホープ。ディロードにライトケータッチを与える。
仮面ライダーフォーゼ(ワールドアタックライド):フォーゼとディロードに二人のモジュールを装備させて同時キックを放つ。


正直、敵の変身前に関しては考えるのが面倒だったので、はやて達のパラレルワールドの姿ってことにしちゃいました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧