| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

転生旅行

作者:銀の梟
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七部[食戟のソーマ物語]
原作開始
  第2の皿[神の舌か羨ましい技能であるけど、偶に無性にファーストフードが喰いたくなる時とかどうしてるんだろう?]

 
前書き
料理に詳しくないのですが、

香水付けてると料理の味に影響って出るんですか?

私は料理前に香水を洗い流せばいいと思ったのですが。 

 
の月皿日


宿泊研修が始まった。

開会式で香水?を使ってるとかで一人退学になってた。

正直、料理をする時だけ気にしてればいいと思うけど。

そこまで気にする必要あるか?

いや、不衛生で凄い不潔な見た目してるとかなら退学にしてもいいと思うけど。

初日の課題は、

卒業生の堂島銀さんの課題を出された。

料理を作ってって言われて作ったけど用意されていた道具が重量級な物ばかりだった。

料理じゃなくて修行か?

組んだ子が北海道で寿司屋をやっていると言う編入生の将太君だった。

同じ魚介類関係の料理人だったので話が弾んだ。

課題は特に苦戦せずクリア。



の月箸日

四宮小次郎さんの課題だった。

最初の食材選びが重要なだけで後はレシピ通りに作ればいい簡単な課題だった。

でも食材選びが重要なら人数分より多く準備してそれで見極めればいいのに。

人数分と同じ量だと例えば全員食材を見る目があっても落ちる人は落ちちゃうし。

実力が無い人を篩に掛けたいなら方法が間違ってると思う。

ほら、いい食材が無くてアレンジ加えてるよ。

うん、いいアレンジだと思うけど四宮さんにお伺いを立ててからやるべきかな。

食材準備したの彼だからまともな食材を準備してくださいとでもいえば、

プライド高そうだから用意してくれそうだし。

むしろ用意してあるかもね、

不測の事態にしっかりと上に指示を仰げるかどうかも見てるのかもしれない。

案の定彼女は落ちてた。

幸平君が食戟挑んでたけど、

何を賭ける気だろう?



の月鍋日

卵を使った料理で200食達成と言う課題を出された。

取り合えず卵を使ったケーキとかでいいのかな?

駄目?

魚の卵なら幾らでもあるんだけどダメ?

最悪出汁巻き卵を作るしかないかなぁ。

将太君に寿司を握ってもらった。

上手いなぁ。



の月串日

卵サンドで乗り切った。

パンはリトルキングダム内で影分身に作ってもらった。

バレなきゃいいんだよ。

隣で将太君が卵寿司を出して余裕で突破してた。

魚じゃなくて寿司なら何でも得意なのか。



卒業生の料理美味しかったです。

料理風景を見たかったな。


忘れ物を取りに行ったらバスが既に出発していたので徒歩で帰った。

人数確認位しろよ。




の月麺棒日


秋の選抜って言うのに選ばれた。

私は料理を作るより、

料理工程を見たいのですが。

他人の料理とかをしっかりと見たい。

模倣習得が発動しなくても料理方法自体は学べるし。

自分の料理なんて他人に食べさせたいのではなく、

身内に食べさせたいだけだから評価とかどうでもいいし。

課題はカレーか。

カレーってあんまり得意じゃないんだよねぇ。

海鮮カレーでいいか。

よし1万人体制で練習しよう。



の月麺棒日

海鮮カレーをパイ生地で包んだ料理を出したら、

Bブロックを一位通過した。

将太君落ちたか。

まあ寿司一筋だから仕方ないよね。

基本点数が50点以下とかかなり厳しい。

アンコウの解体とかやってる子いたけどまだまだ無駄が多いな。

その年でよくできるとは思うけど。


・・・この子って宿泊研修の時に退学になって無かったっけ?

審査員の服装が食べる度にいつの間にか変わってたりするんだけど模倣習得で習得できない技能だと?

しっかり見ててもいつの間にか若返ってたりセーラ服になったり外国の民族衣装になったりとまさか私の模倣習得が通用しない技能が有るなんて。






の月秤日

課題がラーメンか。

自分で麺から作りたかったな。

影分身に畑を作ってもらって、

素材から。

海鮮ラーメンで決まりだね。

どうせなら勝ちたいし。

相手は美作昴君だった、






うん最近付けられてるんだけどどうすればいいと思う?

料理の練習自体は影分身に任せて私は食材集めでもしようかな。



の月笊日

幸平君と薙切さんの試合があった。

薙切さんの方で技能習得が発動したのに勝ったのは幸平君だった。

珍しい。

カレーの時も思ったけど薙切さんの料理って料理じゃなくて実験だと思う。

まあおいしそうだけど。

いろいろな調理方法が知れてうれしい。

今度薙切さんの料理道具をコピーさせてもらおう。

どこで売ってるのかもわからないし。




うん美作君の料理は私とほとんど同じだった。

でもね少年。

海鮮料理に対してだけは最後に小細工を弄したくらいで勝てるほど甘くはないのよ。

正面から叩き潰してやった。

足りない、

足りないぞぉ

貴様に足りないものはそれは、

情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さそして何よりも、

料理の練習時間が足りない。

いや、

普通に私の料理を知るためにリサーチしたんだろうけど、

見よう見まねで真似されるほど貴方の海産物に対する知識や技術は無いでしょ。

練習時間が文字通り君の数万倍やってるんだから負けるわけないじゃん。

材料も麺以外は自分で準備できたし。

つまりリトルキングダム内から最高品質の素材を出すことが許されてるわけで。

素材と技量で劣ってるならそう簡単には負けないと思う。

まあ、武蔵坊弁慶みたいに刀集めならぬ包丁集めしてたらしくて、

私の包丁を掛けさせた食戟挑まれたけど。

勝利したら、

よくわからない内に美作君の集めた包丁の全てが元の持ち主に返還されてた。

私の包丁は乙姫様の特注品だから高々99本の包丁と同格に扱われても困る。

まあ君のコピー能力はかなり優秀だからこれからも色々な技術をマネしてマスターしたらいいと思うよ。

これからも頑張れ。


相手にわずかな差で勝って嬉しいのかね、

どうせなら完膚なきまでの大勝利をしたい。




えりなちゃんの秘書の子と地肌の黒い子の勝負は両方とも模倣習得が発動した。

薬膳料理とか手を出して無かったなそういえば。

地肌の黒い子(葉山君)が勝利してた。


イタリアから来た料理人と以前課題で組んだ黒木場君の対決は黒木場君の勝利だった。

本格イタリアンか技術自体は既にマスターしてるし彼からも模倣習得発動しなかったけど、

それなりに才能が有ると思う。



第二試合で幸平君と当たる事に成った。

テーマは洋食のメインディッシュか鯛の酒蒸しでも作るかね。




の月楊枝日

マグロのステーキを作って勝利した。

幸平君のビーフシチューはとても美味しかった。

あれだけ色んな肉の部位を入れてよく味が崩れないもんだ。


葉山君と黒木場君の勝負はドロー。

え、審査員三人でドローって。

そういう事が無いように奇数の審査員なんじゃ。

決勝戦は三人の三つ巴で勝負を決めるらしい。

えぇー

それなら4人で決勝でよかったと思う。



決勝戦はサンマらしい。

魚じゃなかったら負けてもよかったんだけどね。

2人の料理は美味しそうだったし。






の月釜日

サンマのマリネで決勝に挑んだ。

結論から言うと負けた。

マジか、

何か料理人の個性で葉山君の料理が一番個性的だったかららしい。

味は互角で判定が出来なかったから。

魚料理で負けるとかマジで乙姫様に殺されてしまう。



まあいいや。

料理を学びに来てるんだし。

私に勝てる料理人がいるって事は、

模倣習得で覚えれるって事だから。

食材では勝ってたから、

完全に腕で負けたって思うとかなりショックだけどね。

彼らから覚えた料理技術を影分身で自分の技術に昇華しないとね。






次のページに続いている。








 
 

 
後書き
サンマ料理でナチュラルにサンマの炊き込みご飯を選んで、

原作よ見直したら幸平と一緒で慌てて変更したせいで、

決勝戦の内容が恐ろしく薄くなってしまった。





newアイテム

科学料理器具 一式(コピー)


newスキル

関口式寿司料理A

貞塚式煮込み料理C

美作式情報収集術C

新戸式薬膳料理B

アリス式科学料理B

葉山式スパイス術B

黒木場式料理A

葉山式料理A




 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧