| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

銀河英雄伝説〜ラインハルトに負けません

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十四話 ロイエンタールの憂鬱


第二十四話 ロイエンタールの憂鬱

帝国暦478年6月30日

■オーディン   帝国軍士官学校       リヒャルト・オイゲン

 今日は先輩方の卒業式だ、ビッテンフェルト先輩とも此でお別れと思うと寂しい気分がする。
ああ見えて良い先輩だった、自分にとって良い人生経験になったと思うが胃薬と友達になってしまったが其れは仕方がないと諦めた。
ビッテンフェルト先輩のお陰でワーレン先輩やロイエンタール先輩と知り合えたのだから悪いことは忘れよう。

ロイエンタール先輩も一時はテレーゼ様の事で総スカンを食らったが、その後デマだと解り嫉妬する奴が減ったが、まあ冗談交じりに未だにロリエンタールと呼ばれてはいるが、話してみると良い先輩だった。

しかし最近ロイエンタール先輩の伯父が伯爵でテレーゼ様の侍従武官にロイエンタール先輩を押しているとの話が流れて、再度ロイエンタール先輩に対する風当たりが強くなってきている。
酒の席で先輩に聞いたが、絶対にならない前線へ行きたい万が一侍従武官の辞令が来たら任官拒否して実家経営の鉱山へ住み込むつもりだと切実に話してくれた。
あの真剣な表情は本物だが、みんなは信じないだろう先輩ご愁傷様です。


■オーディン 帝国軍士官学校      オスカー・フォン・ロイエンタール

 さあ待ちに待った卒業だ!此でオーディンから離れられる。
あの伯父が俺を|悪魔《テレーゼ》の侍従武官に出来るように運動したらしいがそんなことはさせんよ。
校長に直訴して帝国の為に前線勤務を願い出たら、校長は非常に満足げに頷いていた。
万が一近衛や侍従武官の辞令が来るなら任官拒否して実家経営の鉱山へ住み込むつもりだ。

俺ながらウキウキとしながら講堂で式典が始まる前に今回は軍務尚書は用事で来れないらしく、次官が来ると話が伝わってきた。
そして式典が始まり列席者が紹介されたとき、俺は悪魔を見た!
奴だ奴が居る、なぜ此処にいる!

|悪魔《テレーゼ》の姿を見た同期達は一斉に拍手を行いはじめた。
まあ良いだろう、彼処に座っている限りは俺には関係ないのだから。
式典が始まり上位10人まで恩賜の短剣を授与される事に成っているが、事もあろうにあの悪魔が授与するらしい。

俺は目の前が暗くなった何故なら俺はクラスヘッドだったのだ!
俺はそのまま腹痛で逃げようとしたくらいだ。
俺たちが一人一人呼ばれ短剣を授与される、悪魔の前に立ち短剣を渡された。
にこりとして『おめでとうございます』とごく普通に言われてホッとした。

式典が終わるまでは何か仕掛けてくるのではないかと思いながらビクビクしていたが何もなかった。
しかしである、なぜか式典が終わり謝恩会で|鶏冠頭《ビッテンフェルト》やワーレン達と話していたとき、
後輩達が俺を卒業記念だと無理矢理連れ出し胴上げを始めたのだ、そのまま会場から担ぎ出されて胴上げされ、口々にテレーゼ様の侍従武官、テレーゼ様の侍従武官と念仏のように唱え始めた。
やばいと感じたが|鶏冠頭《ビッテンフェルト》やワーレン達は笑うばかりで助けてもくれん。
友達がいのない奴らだ。
そして30回にも及ぶ胴上げをしまくられたあげく最後にプールへ叩き込まれたのだ!

俺が何をしたと言うんだ、あれは悪魔じゃない魔王だ!



■オーディン 帝国軍士官学校      フリッツ・ヨーゼフ・ビッテンフェルト

 いよいよ卒業だ、長いようで短い4年間だった、しかし面白い奴らと出会えて良かったと思っている、
ロイエンタールの女癖の悪さには驚いたが、
テレーゼ様の一件以来大人しくなったからな。
良い経験だったのだろう。
さてどこへ配属されるやら楽しみだ。

式典にはテレーゼ様がご臨席だった、クラストップ10人が短剣を授与されるらしいが俺はぎりぎり10番だった為、頂けることとなった。

テレーゼ様から物を貰うのは2度目だが2年経ってお美しく成られた物だ。
俺に授与されるとき、『ビッテンフェルト皇帝陛下為に尽くして下さい』と言われたがテレーゼ様になら尽くしたいと思うのは不敬であろうか。
まあこれで益々フアンになってしまうな。

 謝恩会でロイエンタールがフアンクラブに拉致されプールに落とされた、笑っちまった。



■オーディン 帝国軍士官学校      アウグスト・ザムエル・ワーレン

 待ちに待った卒業式、卒業したらリーザと結婚だ。新婚旅行はクロイツナハⅢへ行くかな何よりも楽しみだ。
式典にはテレーゼ様がご臨席だった、クラストップ10人が短剣を授与されるそうで俺は5位だから授与された。

あのハンカチ以来の再会であったが、テレーゼ様は俺のことを良く覚えていらっしゃった。
『ワーレン格闘術は上達しましたか、皇帝陛下に尽くして下さい』と言われた。
しかしテレーゼ様が俺のことを覚えてくれていた事に感動を覚えた。

謝恩会の途中でロイエンタールが下級生に胴上げされながらプールに落とされた時は笑った。


■オーディン 帝国軍士官学校      アントン・フェルナー  

「あのお方がテレーゼ様か」
ギュンターが言う
「可愛い方ですね」
ミュラーが言う

テレーゼ様を直接見るのは今日が初めて先輩方から聞かされた話を噂半分に聞いていたが、100パーセントだったとは驚いた。
なるほど人気が出る訳だ、あの顔あの気品あの優雅さ。
これで我々のクラスメートからもフアンが出来るな。
俺たちはどうなるか判らんが。  


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧