| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『育児Diary』

作者:零那
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

『懇談会』



10月5日、台風。
昼前から大雨&竜巻注意報。
下校時は雨やんでたけど、風ヤバイくらい強くて心配。靴箱迄行こう思ったら横断歩道とこ迄来てた。
でも傘持ってなくて取りに戻った。お気に入りのすみっコの傘。傘立てに無くて『はぁ?なんで無いん!誰が盗んだん!』って...。
『教室行って先生に聞いてみて』って促して、戻って来たら傘持ってた。先生が『台風で危ないから』ってことで持って上がったらしい。
盗まれてなくて良かったね(笑)名前書いてても盗む子は盗むからね(笑)


PM3時~懇談会(あゆみ渡し)。
(※あゆみ=成績表)
君はパパと車で待ってました。

まず、当番の仕事は頑張れてません。
他の子から何回も聞いてたから解ってた。それに君とちゃんと話したよね。与えられた仕事はシッカリ頑張らなあかんって...。どれだけ言っても無駄だったらしいですね...。

今の時代の成績表はユルユルなようで、よっぽど出来てない項目にだけ[もう少し]に丸がつくらしい。
まぁ[できた]か[もう少し]しか無いけど(笑)科目ごとの評価はまた別なんやけどね。

あと、さすがにもう猫被ってんのバレてます(笑)
嫌な態度とったり、文句言ったり、苛々してたり...シッカリ先生は見てましたよ(笑)
思い通りにならんことでも、少しずつコントロール出来るようにしていこうねって。

次に給食問題。
基本は他の男の子に比べて少食な方。満腹で給食が残るのは仕方ない。無理矢理全部食べさせるようなことは、今の時代ご法度。

ママは掃除の時間になってもグリンピース食べたくなくて泣いてたなぁ...(笑)食べな帰らせてもくれんかったから地獄だった...。家はご飯与えられず空腹地獄。学校は完食せな終わることが出来ずに地獄。吐きながらでも食べさせられてた。

我が子にそんな辛くて悲しい経験させたくない!!だから『残したら駄目なんですか!無理矢理食べさしてるんですか!』って、つい...。

確かに一生懸命作ってくれたものを残すのは...って思うけど、仕方ないと思う。人それぞれ適量ってもんが違うんやから。
まぁ、絶対何があっても全部食べろ!ってわけじゃないらしい。

君が『残したら嫌な顔されるけん残せれん』『今日も最終時間迄食べてて食器持って行くの遅くなった』『夜ご飯食べれんくらいおなか苦しい』って、しょっちゅう辛そうに言うからメッチャ心配で、解決しよう思てたんよ。

残す時は先生に言うルール。でも嫌な顔されて怖いからコソコソ持って行く君。チャント言えばもう明日から大丈夫よ♪

あと、特別学級の子と同じ教室でたまに勉強するらしいんやけど、小馬鹿にするようなことがあったらしい。奇声を発したときに。
君もたまに奇声に近い声出すよね...。まぁ特別学級の子が自分と何が違うんかすら理解してないから、勿論悪意なんか無いんやけど...。
指導するのも、どう言えば良いか...なかなか1年生には難しい事やなぁ。

最後は授業態度。
休み時間に先生とハイタッチしたがったり、授業と休憩のケジメを付けれん。
その時その時すべき事に集中出来ん。
学業においては一切問題無いらしい。

問題は生活態度やねぇ...少しずつ頑張ってこう。君の努力と成長を応援するっ!!


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧