| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

世界をめぐる、銀白の翼

作者:BTOKIJIN
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六章 Perfect Breaker
  Perfect Breaker/未来



今までのあらすじ

進撃を続けるゴジラに対し、立ち向かう「EARTH」メンバーは倒れていく。
その巨獣はすでに、「EARTH」敷地内へと足を踏み入れている。


一方、先にゴジラの体内放射で吹き飛ばされてきたセルトマン。
彼の前に現れた七獣たちによって、蒔風の手に令呪が宿り、それを元に召喚されるサーヴァント。


黒き破壊神は再び現れる。


四日目に入ったこの戦いも

これで、終わる。


------------------------------------------------------------


魔法陣の展開、起動とともに、蒔風の背後に黒い煙が発生する。
それは上空から舞い降りるように地上へと落ち、着地するように接触した。

そして、もう一本落ちてくる。
するとそれが巨大な足をかたどっていき、先に落ちていた煙が歩を進めていく。

それは次第に実体を帯びていき、ついにはその色のままの巨大な足と下半身が出来上がった。

その下半身は猛然と駆け出し、ゴジラのもとへと向かう。
その途中でおいて行かれるように伸びた煙は尾となり、上部の煙は胸となり腕となり、そして頭となり―――――


「ガァアアアアアアアアアアアアアアアア!!!」

「ギィィイァアアアアアアアアアアアアア!!!」


二体の怪獣王が、正面からぶつかり合う。
片方だけでも3万トン以上。二体揃うと、7トン近くもなる。

そんな物体がぶつかり合う。
そもそも、歩くだけで甚大な被害だというこの大怪獣が二体もいて、しかもぶつかりあうのだからそれは

「ぐぉっっ!?」

「うぐっ・・・!!!」


地上にいた彼らも、無事ではない。
直接それを食らったわけではないというにもかかわらず、揺れる地面の衝撃はかなりのものだ。


とても立ってはいられない。
セルトマンはジャンプして宙に立ち、蒔風は長門や凛を回収して上空へと飛翔して避難した。

「ちょ、なによあれ!?」

「あの二体の存在は同意存在」

「は?・・・え?」


長門の言わんとすることを何となく理解するも、疑問を浮かべる凛。
確かに、大聖杯にあるデータで生み出したのだ。それは同じ存在なのだろう。

だが、だから何だというのか。
これはそこまで有利な状況なのだろうか?


「有利ってわけじゃないけど、確実だ」

凛の疑問に応えるべく、蒔風が二体のゴジラの殴り合いを眺めながら語り始める。


「ゴジラってのは、自分自身や同族を利用されるのを極端に嫌う」

それは、自分を生み出した人類に対する憤慨からだろうか。
その細胞の再生能力や生命力を買われ、幾多の作品内でゴジラ細胞を利用しようとした描写がある。


古くは、息子であるミニラの危機に馳せ参じたし、平成シリーズに入ると、それは顕著に表れた。

自分の細胞を使って誕生した、言わば「植物版ゴジラ」であるビオランテ。
ベビーゴジラを追ってラドン、メカゴジラと戦った。

宇宙に散った自分の細胞と融合して誕生し、リトルゴジラを浚った宇宙生命体スペースゴジラには怒り狂っていた。

自分の細胞を使って実体化したオルガは、細胞一つ残さず焼き尽くし吹き飛ばした。

自分の同族の骨を利用されて作り出された機龍に反応して上陸してくる。


ゴジラは同族や自分自身を利用するものを許さない。
ならば、今回の召喚も例外ではないはずだ。


「・・・あれ、ちょっとまって。でもあんたも利用してるわよね?」

「ああ」

そう。利用しているというなら、蒔風の召喚だってゴジラの利用だ。


「だが召喚されている以上、あれは本物だろ?」

「うんまあ」

「つまりお互いに本物で、お互いにまがい物。つまりその先にあるのは?」

「・・・・相互相殺?」

「相打ちになる」


長門の言うとおりだった。
ゴジラの爪がゴジラの胸を抉り、ゴジラの足がゴジラの膝を砕く。

しかしそこは大した再生をすることなく、再びぶつかり合っていくだけだ。


「セルトマンならどうにかできる。だが、ゴジラだけはどうにもならん。自分の処理は」

コォッ

「自分にまかせる」

蒔風の令呪が光り、魔力が充填されていく。
令呪は三画。それはサーヴァントへの絶対命令権――――


「令呪によって命じる。目の前の紛い物を、決して赦すな」

「第二の令呪を施行する。その大本からすべてを断ち、邪魔するものは排除せよ」

「最後の令呪の権限において、一切の爪跡を残すことは許さない。総てを飲み込み、その身を終わらせろ」


三つの令呪を一気に使用していく。

最初の命令は、絶対に敵を倒せとブーストを
第二の命令は、大聖杯やセルトマンを含めて粉砕せよ
最後の命令は、一切の影響を残さずに自害せよ

その発動に伴い、ゴジラの眼光が変わった。

全身から赤い光が漏れ出して、そのまま皮膚を侵食し発光する。
原子炉に当たる、ゴジラの心臓の温度が急上昇し、軽い暴走状態に入っているのだ。



「俗にいうバーニングゴジラだ。止められねぇよ」

ゴジラの吐き出す熱戦に対し、バーニングゴジラも対応する。
青白い熱線に対して、真っ赤な閃光の如き熱線は、青を押し潰してその口内へと達した。


弾かれ仰け反るゴジラに、バーニングゴジラが突進してタックルをぶちかます。

そのまま体を掴まれ、押し込まれ、ついには大聖杯にまで追い込まれてしまうゴジラ。
巨体が大聖杯に圧し掛かり、ビルの瓦礫がバラバラと落ちていった。


「クソッ!!ゴジラ召喚だと?ふっざけんなよ!!」

セルトマンはその状況を眺めていた。

ゴジラとゴジラのぶつかり合いだ。
ここでこちらも令呪を発動しようとも、結局のところ相打ちにしかならない。


とはいえ、今のセルトマンにそんな思考ができたかどうか。
一気に追い詰められ、しかも目的の怪獣王も消し飛ばされようとしているのだ。

やっとのことで手にしたのだ。
永く長く求めてきたそれが、目の前で破壊されるのだ。

ゴジラも、大聖杯も
それが粉々に砕ける。砕けていってしまう――――!!

「やめろ!!そいつを潰すのは俺だ。潰せるのは俺だけだァ!!」

飛び出し、咆哮するセルトマン。
その身体ごと魔力に変換する勢いで、全身が魔力で包まれていく。


そうしてバーニングゴジラの口内を目指して突っ込んでいくセルトマン。

しかし


ゴッッッ!!!

「がヒュッ!?」

気づいた時には、セルトマンの目の前を、赤い閃光が覆い尽くしていた。

飛び出していく小さな光がゴジラの熱戦に包まれるのを見て、蒔風がそちらを向く。
ゴジラのほうへと視線を戻しながら、その何かの落下地点へと向かう蒔風。

そのうちに、総ての決着がつきそうだった。


ズドンッッ!!

「ゴッ・・・ギャァァアアアアアアアア!!!」

「グゥゥゥァアアアアアアアアアアアア!!!」

バーニングゴジラの熱線が、ついにゴジラの身体を貫いてさらには大聖杯である「EARTH」ビルにまで到達した。
そのすべてを破壊しつされ、ガラガラと崩れていく「EARTH」ビル。


大聖杯から魔力が漏れ出し周囲を侵食しようとするが、ゴジラの胸元に空いた巨大な穴の修復のために魔力が吸い出されていく。
まだかろうじて、大聖杯は魔力配給の能力は残していたのだ。

そうして治り切らないにもかかわらず魔力はゴジラのもとへと流し込まれ、魔力が流れ出すことによる災害は防がれる。


しかし、仮にもゴジラ。
胸に穴が開いてもなお闘志は萎えず、バーニングゴジラに対して熱戦を吐き掛けてその右目を吹き飛ばした

だが


「グォォォオオオオオ!!」

バーニングゴジラは止まらない。
鋭利な爪にまで高温が回ったのか、真っ赤に発光したそれが、ゴジラの咽喉を裂いて潰す。

ついにゴジラは巨体を崩し、その全身を大聖杯へと向けて倒れこんでいってしまったのだ。



「おおおおおおッッ!!」

「や・・・った?」

魔力の枯れ掛けた大聖杯が崩壊し、ゴジラの巨体も大地に伏せて魔力へと変換されて消滅していく。



同時に


「ゴジラが・・・溶けていく」

全身の超高温がついに臨界点を迎え、ゴジラの皮膚が、背鰭が、肉が解け始める。
周囲に放射能がまきちらされていくが、令呪の発現のためにそれはただの魔力粒子となって空間へと散っていくだけだ。

そしてついに骨になり、それすらも溶解して、崩れ

ついには、一切の痕跡、影響を残すことなく、ゴジラは粒子となって空へと昇り、消失してしまった。



その光景を背に、二人の男が向き合っていた。

一人は蒔風。
もう一人は、セルトマン。


全身が焦げ付いてるが、炭化している部分がだんだんと剥がれて落ちていく。
その下に見える肌からして、再生していっているのがよく分かった。


「もう終わりだ。セルトマン」

「・・・・・まだ負けてねぇ」

「ああそうだ。負けてない。だがお前が何をしようとも、もはやお前の勝利は来ない」

「・・・・・」

敗北はないだろう。セルトマンならば、幾度となくあれを召喚できるはずだ。
大聖杯を作り出せる土地、龍脈は、世界中にある。

だが、勝利もない。
それを召喚したが最後、蒔風によって召喚されるゴジラと相打ちになる。


「お前の野望も終わりだ」

「終わりじゃねぇよ・・・・」

ギチリと、セルトマンの拳が握りしめられる。
そこに魔力が溜まり、さらに脚の筋肉が隆起していく。


「ここでお前を倒せばそれでいい。お前を倒せば、今後の邪魔者はいなくなる!!!」

ゴゥッッ!!

突き出される左手。放たれる砲撃。
それを回避し、蒔風が一気にセルトマンへと駆けていく。

左側から走ってくる蒔風に右手を向け、第二射を放つセルトマン。

それを真正面から食らい、後退させられる蒔風。
そこに向かって、今度はセルトマンの跳び膝蹴りが叩き込まれていく。


両手でそれを受け止める蒔風だが、さらに大きく弾かれて地面を転がる。
起き上がろうとするも、そこに更なる膝蹴り。

地面を転がっていく蒔風に蹴りを入れて、セルトマンが大きく口をあけて笑い始めた。


「は、クソッ、このっ・・・・俺は、俺は最新最古の人類だぞ。お前たちより高次の存在になった者だぞ!!それが何で――――なんで人間範疇のお前らに負けるんだ!!!」

顔は笑いながらも、その言葉には苛立ちしかなかった。
セルトマンの何かが瓦解している。それを、よく表している声だった。


アーカイヴへの信頼。
怪獣王の絶対性。
自分の能力への自信。

それらが覆されてきた。
もはやセルトマンの精神は、ギリギリのところで踏みとどまっているのだろう。


こうして蒔風を転がすことで、最後の砦を守っているのだろう。


だが



「テメェの・・・テメェのその眼は何なんだよ、蒔風!!!」

蹴られて転がる蒔風の動きは、段々と小さなものになっていた。
蹴り飛ばされていたのが、ただ蹴られるだけに。


身体を丸め、蹴りに耐え
しかし、その眼はまっすぐにセルトマンを見つめていた。


「アーヴ・セルトマン」

「ッ!!」

蒔風の、つぶやくような小さな声に、セルトマンがおびえたように反応する。
蹴ろうとした足を引っ込め、二、三歩退いて様子を見る。



「人間の完全。最新最古。お前は、人間という存在の頂点にあると言っても、いいのかもしれない」

ゆっくりと立ち上がる。
その顔は、もはや敵に向けるようなものではなく、ただそうであることを語っているだけのそれだった。


「だが、お前は――――今の人類は超えられても、もはやこの先頂点になることはできない」

「~~~~~!!!」

セルトマンが、声にならない悲鳴を上げた。



わかっている。
わかっているのだ。

自分はここで完全に、完膚なきまで、総てを越えなければならない。

そうでなければ、自分はここで停滞する。
ここで完成してしまうということはつまり、ここから上へは進めないということ。


だからこそ、セルトマンは



「俺は―――――完全に頂点に立たなければならないんだ!!!」

「残念ながらそれは無理だ」

一度の敗北は、たった一度の敗北でも、それは「敗北する」という事実に他ならない。

セルトマンは無限の可能性の発露だ。
完全であるがゆえに、そこにはあらゆる可能性、無限の未来が開けている。

そして、そこに敗北という事実が、それがただ一度という獄賞の可能性にあるわずかなものだとしても、彼にとってそれは無限の敗北に等しい。


九分九厘勝利し、敗北の可能性は那由他の彼方
だが、そのほんの僅かな可能性すら、彼の「完全」は無限の広がりを与えてしまう。



それがこの男の運命だ。


一度でも敗北する以上、一度でも止められてしまった以上
それは「絶対的完全性」を崩しうる「わずか数パーセントの可能性」でも



ありうる以上は彼にとって「勝利か敗北か」の二択になってしまうのだから。




「ァぁアぁああああああああああああああ!!!」

「―――――ォォォオオオオ!!」

「蒔風ェッ!!!」


セルトマンの手が、大地に添えられる。
魔力が大地を侵食し、一直線に蒔風へのラインを作り出した。

一直線に伸びる大地咆哮。
セルトマンの足元から地面が爆ぜ、それが蒔風へと疾走していくところで


「ハァッッ!!」

蒔風の十五天帝が、噴き出してくる魔力を断ち切った。


「ア―――――あぁ・・・・・・」

飛来する斬撃が、その怨嗟の声を引き裂いてセルトマンの身体を縦に両断する。
すると、まるで溜息のような声を吐き脱して、セルトマンは左右に分かれる。

そして、眠るように目を閉じてその活動を停止した。

「終わった・・・・」


土惺と獄炎で作った鉄の棒を、セルトマンの身体につけて縛り上げる。


そうして通信機を取出し、全メンバー及び機関に向けて発信した。



「「EARTH」局長、蒔風舜だ。現時刻をもって、状況を終了する」


そして息を吸い込み、一気に言った。


「戦いは―――――終わりだ」


遠くから、又は近くから、歓声があちこちで上がっていく。
その声を聴きながら、上ってくる朝日に向かって大きく息を吐き出した。


------------------------------------------------------------




「あー、朝日がまぶしい」


蒔風が腰を下ろしているのは、「EARTH」敷地内でまだ残っていた芝生の上。

その視線の先には、ゴジラが歩いてきた大通り。
ビルの建つ街に、きれいにできた一本道の先から昇る朝日を眺めていた。



「にしても、あんな世界がどこかにはあるんすね・・・・」

「え!?そうなの!?」

「まあな」

「結合したら・・・どうしよ舜君!!」

お疲れ様っすと、隣に腰を下ろす翼刀の言葉に、唯子となのはが焦りを見せる。
あんな怪物、結合してやってきたら大変だ。


「あー、大丈夫だと思うぞ」

と、そこに現れるショウ。
まぶしい日光によろけながら、蒔風の脇に立って空を見る。


「セルトマンはゴジラをこの世界に存在しないものとして召喚した。つまり、アーカイヴにあの世界が結合することはない」

「・・・そうなの?」

「まあ、そうなりますねぇ」

と、ショウの言葉にアリスも賛同して、ごろりと地面に大の字に転がる。


「たった数日だっていうのに、イヤに疲れました・・・・」

「濃密だったからな。ここ三日間は」


厳密にはもう四日目だということは、誰も突っ込まなかった。


上っていく朝日が、まぶしくならない角度まで上がっていく。
すると、風が吹いてきた。

彼らの火照った体を冷やす、心地のいい冷たさの風だ。


「そろそろ、冷えそうだな」

「まあな。秋だからな」


そんなことを言って、ボーっとする一同。
と、そこでショウがおもむろに聞いてきた。

「ところで、お前なんでセルトマンの弱点を?」

「・・・・あぁ」


そう聞かれて、蒔風が起き上る。
上半身だけを起こし、そして一言だけ告げる。


「俺はやっぱり、イレギュラーだったんだなぁ、ってことさ」

「?」


蒔風の言葉に、疑問符を浮かべる一同。
それを見て蒔風が笑い出し、立ち上がってとに向かう「EARTH」ビルに向かう。


「さって。報告書とかにもまとめないといけないし?みんな働くぞー!」

「うぇえ・・・ンなこと言わないで下さいよ・・・」

「その分いつもが暇なんだから愚痴いうな!!」

「というか、舜がそんなこと言うなんて・・・・」

「俺も毎回追いかけまわされたくないので・・・・」



そうして、彼らは帰っていく。
ビルも崩れ、敷地は滅茶苦茶。

街だってボロボロだが、何とかなるだろう。



「オレ達は、今を生きている」



だから、次に行くことができる。


流転と循環。
それは無限を表す。


しかし、決して未来にたどり着くことはできないのだ。

故に、彼は希望に、勝つ事ができなかったのだろう。



そして、その未来を


希望を冠する翼人は、仲間に振り返ってこう叫んだ。



「帰るか!!」


















世界をめぐる銀白の翼

第六章 Perfect Breaker






アーヴ・セルトマンはその後、逮捕された。
蒔風が、作った鉄棒で身体を貫通(しかし無傷)させており、もはや抵抗は無意味と悟ったのか、おとなしく連れていかれた。

世界転覆、世界破壊などの罪状で、現在は時空管理局の手によって第28無人世界に収監され、罪を裁かれるまでそこで過ごすことになる。




「EARTH」ビルは、四階から上がぽっきりと折れて全壊。地下大訓練場は完全に埋まってしまった。
残っている一階~三階までの復旧を一応の目標として、現在復旧作業が進行中。

四階までが吹き抜けだったため、天井作りから進められている。
必要な分はこれで機能させ、それでも足りない部分は時空管理局等の協力を得て、仮所として動いていく方針だ。


ゴジラの破壊した街並みは、大聖杯の魔力が枯渇しかけていたからか満足に再生されていなかった。
ただし建物だけは8割再生しており、現在は道路工事と残りの二割で済みそうである。




------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------


ブン――――


――――――報告書

コード「S」の結果報告をまとめる。

結果は上々。
理論通り、彼は人類を超える力を発現した。

課題
原典に従う際の堅実性は、使用者の脆性につながる。
原典に従う以上に、個人の力量を上げるほうが効果的と判断。

以後、この懸案をブルーボックス07として続投する。




検査報告

Sの体細胞の回収は成功。
しかし、検査結果は思わしくない。

やはり体細胞からの複製は不可能と判断。
体細胞、およびデータの一切を破棄。研究施設は上位数名の除いた総ての職員ごと焼却処分。

以後、この懸案をレッドボックス073として封印する。




今回の監視検証はこれにて終了する。


            ――――――プツン




------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------









to be Next Story...
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧