| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ガンダム00 SS

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第1幕
  ep1 閉幕前夜

 
前書き
お久しぶりです。飛田です。

第1話は国連軍によるソレスタルビーイング掃討作戦『フォーリンエンジェルス』の直前を描いています。部隊に合流したサーシェスが艦の中で会った男とは……。 

 
ユニオン製ヴァージニア級巡洋艦の格納庫で、アリー・アル・サーシェスはガンダムスローネツヴァイのコクピットを降りた。たった今、機体を艦に収容したのだ。

軌道エレベーターを出発する本艦隊は、これからソレスタルビーイング掃討任務『フォーリンエンジェルス』の作戦行動に入る。彼はアレハンドロ・コーナーの依頼の成り行きで鹵獲したこの機体と共に、フランス外人騎兵連隊としてこの任務に潜り込んだ。理由は無論、ガンダムの力を戦争で味わうためである。

格納庫が見える一室に入り、ベンチに腰をつける。サーシェスはやや破損したスローネツヴァイに目を移し、小さく舌打ちした。

「あのクルジスのガキ……。どんな手品使いやがったんだ」

突如現れたガンダムエクシアとの交戦で、サーシェスは敵の猛攻を食らった。敵の動きが急に加速し、予測が連続して外れたのだ。その結果、彼はなす術がなくなり撤退を余儀なくした。

だが、苛立つばかりではない。機体は予備パーツで補修を受けられるとのことだった。

依頼先の手厚い保障にサーシェスはつい口元を緩め、次の戦闘に気を動かされていた。

そのとき、部屋のドアが開いて誰かが入ってきた。AEUの軍服を着た、赤い髪の男だった。彼は部屋をきょろきょろ見回しながら首を傾げる。

「あれ、おっかしいなー。大佐がいないぞ。大佐ぁー?」

ーーこの男、確か……。

顔に見覚えがあった。スクランブル出撃の模擬戦で全勝したパイロットだった。それからーー。

赤髪の男はようやく出入り口の手前にいたサーシェスに気づいたのか、「うおっ」と声を上げた。

サーシェスはこの場では外人部隊のゲイリー・ビアッジ少尉となっている。彼は立ち上がり、男に向かって敬礼した。

「フランス第4独立外人騎兵連隊のゲイリー・ビアッジ少尉です」

するとその男は返礼ではなく、自身を親指で示して声高々に名乗った。

「AEUのエース、パトリック・コーラサワーだ!知らないとは言わせないぜ!」

「存じています。ガンダムに初めて武力介入された……」

「そうじゃない!いや、確かにそうなんだけど」

数秒前の勢いは一気に失せ、パトリックは口ごもる。が、格納庫に佇むガンダムを見て「あっ!」と声を上げた。

「なあ、あれガンダムだよな?誰のだよ?ひょっとして俺?」

「いえ、あれは私の機体です」

「は?でもあんた、AEU所属だろ?」

確かに、サーシェスは都合上AEUの軍服を着ている。また、階級も同列のため、完全に同僚である。

サーシェスは綺麗に剃った顎に手を当てながら苦笑した。

「ええ、その通りですが企業秘密ってことで……」

「いいや、そんな逃げ道はないね。あんた、いったい何者だ?あのデカい剣持ったガンダムをどうやって手に入れたんだ?」

ーーけっこう食い下がるな、こいつ。

サーシェスは内心で舌打ちをしつつ、顔に笑みを貼りつけた。

「私は一介の軍人に過ぎません。ただ強いていえば、ガンダムにコケにされた恨みを晴らすために動いただけです」

「ガンダムねえ。デカブツのことかい?」

パトリックが口にした『デカブツ』に一瞬だけ目を細めたサーシェスだが、すぐにその意味に思い当たる。

「いえ、巨砲持ちではなく、剣をアホみたいに装備したやつですよ」

「ああ……。って、また傷を抉るな!そいつは俺のイナクトをフルボッコにした機体だろ!」

ーーああ、そうか。クルジスのガキのファーストターゲットはこいつのイナクトだったな。

サーシェスにそういうつもりはなかったが、結果として話は上手く逸らせた。パトリックの話題はすでにスローネから離れ、自身に変な肩書きを背負わせたガンダムに移行していた。

「ま、正直お披露目会のことはもうどうでもいい。むしろ俺がこの作戦でガンダムに一泡吹かせる方が重要ってもんよ。何せ俺は、2000回以上の模擬戦で全勝したAEUのエースだからな!」

「誰かお探しだったんじゃないですか?」

「え?あっ!そうだった!あんたと無駄話してる場合じゃない!じゃ、行くぜ!」

パトリックはそう言い残して部屋を去って行った。後に残されたサーシェスはその単純っぷりに呆けてしまう。

「あんなやつが、よくエースになれたもんだ」

サーシェスは格納庫を振り返り、奪取したガンダムを見やる。

ーー単に恨みを晴らすだけじゃないぜ。ガンダムの力は戦争をするのに絶対必要だ。その機体に乗るからには楽しまなくちゃダメじゃねえか。

ーー潰して蹂躙して命の恋しさや愛しさに身を持って気づくくらいにいたぶって殺して、その逆もあって……。それが戦争だ。

整備クレーンやロボが予備パーツを抱えてスローネツヴァイの元に運んでいる。サーシェスはそれを見て愉快そうに口元を歪めた。

「へへっ、ご丁寧に予備パーツまでつけてくれるなんて。気が利くねえ」

これから繰り広げられるであろう、とんでもない戦争の予感にサーシェスは身を震わせながらガンダムを見つめていた。

終 
 

 
後書き
「SSを書こう」と思って最初に思いついたのが、第1話のタイトルとサーシェスでした。悪党なのに、たまに言い返せないような筋の通ったことを言ってみせる彼がかっこよくて好きです。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧